お寺の奥さん兼エステティシャンのブログ

女性の体をほっこり温める、福山市のエステ・ネイル・寺ヨガ・よもぎ蒸し・布ナプキンのお店『natural care & yoga Sari(サーリー)』


テーマ:

こんばんは。

ナチュラルケア&ヨガ『Sari(サーリー)』の伊達です。


今日はPMSによるイライラや鬱な感じ、体の不調に効果的なアロマをご紹介したいと思います(^^)



手に入りやすく、色々使えて便利な精油でいうと


○ラベンダー

○ゼラニウム

○クラリセージ

○ペパーミント


あたりでしょうか♪


お風呂に入れたり、マッサージオイルを作ったり湿布をしたり・・・がPMSのときの効果的な使用方法と言われていますが、コップにお湯を入れ1,2滴たらしたり、ティッシュに付けてお部屋においておくだけでも良い香りが広がってリラックス出来ます。


もうちょっといろんな使い方をしてみたい・・・・
でも手軽にしたい・・・・

そんなときは無香料のボディシャンプーやクリームにアロマを入れて使うのもオススメです。(1ヶ月以内に使い切ってください。小さな容器を準備し、小分けすると便利です)


アロマは細かくいえば、一人一人の体質やお悩みを考慮したり使い方も色々あるのですが、難しく考えるのではなく、まずは香りを楽しんで心と体の余分な力を抜くことが一番かなぁ~と思います。

アロマの本もたくさん出ていますので、一冊持っておくと便利ですよ!

アロマの香りは脳の本能を司る部分に直接働きかけること、そして、体内に吸収されることが分かっています。

ただ「良い香り」ではないんですよね。日本では「効果がある」ということは法律上言えませんが、国によっては高い信頼のもと使われています。
(新薬も植物由来の成分が含まれていたりします)

そうした思いで信じて(!?)使用することも大切だと思いますので、興味のある方はぜひぜひ研究してみてくださいね。


※100均や雑貨店などであまりにも安価に売られているものは、精油ではないことも。買うときにはぜひ確認を。





まずは一つお好きな香りを手に入れてマイペースに香りを楽しんでみてください。

それで嬉しい変化があったり、好きだな~と思えたらマッサージや入浴法をおうちでも楽しんでみてはいかがでしょうか。



そして・・・・
私は花系のアロマの香りが実は少し苦手なのですが、あえて(!?)PMS対策にジャスミンやカモミール・ローマン(これが一番苦手でした)を使ってみることも。
作用を調べて試してみよう!というのもアリかなっとチャレンジしてみています♪




AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

ナチュラルケア&ヨガ『Sari(サーリー)』さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。