サイトウコーヒーのブログ

茨城県牛久市にある自家焙煎珈琲「サイトウコーヒー」です。マスター10gが焙きあげた香り高い珈琲とカフェ併設のギャラリーで展示されている良質なアートをおたのしみ下さい。
ここではお知らせのほか、ゆる~く日々の出来事を綴って参ります^^


テーマ:


ここ最近、何だかんだとあったこと、まとめます。



 《高校の時の恩師による写真展》

 高校の時にお世話になった先生お三方による写真展が2月上旬にギャラリーで開催されたのですが、随分懐かしい面々に再会することができました。 もうかれこれ25年以上ぶりに会った同級生や先生方、みんな変わらず元気にやっていてうれしかった。 K先生、婚約したそうで、お相手も美人でびっくりでしたー(^◇^;) 




《稀勢の里関優勝&横綱昇進パレード》

 朝早くからパレードの場所取りしてたみなさん、おつかれさまでしたー! 


5万人?の祝福を受けた横綱、誇らしいっすね〜


 牛久、龍ヶ崎関係なくこの地域みんなで応援しましょーよねー(*゚▽゚*)


 パレード前後、サイトウコーヒーは空前絶後のお客様の怒涛のご来店、スタッフ全員200%の力出し切って頑張りましたが、60〜70名くらいの皆様をご案内できなかったと思います、、 


ほんとにすみませんでした。


 ご常連様のお姿もあり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


 懲りずに是非『横綱ブレンド』お試しください! 


横綱と一緒にがんばりまーす(^^) 




《USHIKU PIZZA FESTA》

 フェス当日未明に雪が降り、午後まで強風にさらされながらも6000人もの来場者で溢れかえったフェス会場。 


各ピザブース、飲食ブースの皆さん、お昼過ぎくらいには軒並み完売御礼に。 


サイトウコーヒーブースは看板娘のゆうこちゃんと15時くらいまで粘りましたがおかげさまで完売御礼。


 ピザ食べられなかったお客さん、たくさんいましたね、すみませんです。 



設営にあたった青年部の皆さん、市の職員の皆さん他、本当におつかれさまでしたー(⌒-⌒; ) 


足りないとこはあったけど大成功のフェスでした!


 当日、サイトウコーヒー実店舗を守ってくれたスーパースタッフのみんなもありがとうございましたm(_ _)m 




《バイゲツ工房オープン》 

牛久を代表するひたち野うしくの人気カフェ、バイゲツカフェさんが、牛久の田宮に『バイゲツ工房』をオープン! 


手作りのパンやスウィーツをテイクアウトできる他、店内でイートインもできます(^o^) 


忙しい中、少しずつ手作りで店舗を作っており、これからお庭も作るとか。


 暖かくなったらテラス席もいいかもしれませんね!


 ますますのご発展を(^O^)! 




《牛久の飲食店仲間で交流会》 

普段、ご飯食べに行ったり飲みに行ったりしても忙しくてなかなか店主同士で話しができなかったりします。 


休みがみんな合わないので少人数でしたが、牛久のスペシャルなイタリアンを堪能させてくれる『イルクオーレ』さんで飲食店店主による交流会を行いました。 


みんな商売に誇りを持ってがんばってんな〜って印象(*゚▽゚*) 


負けないようにがんばんなきゃな〜٩(^‿^)۶ 


楽しい個人店が集まるまち、牛久。 


サイコーですよ! 


まめじゃないもんで、なかなかお礼やお知らせができなかったりで、、


 でも、なんやかんやしながらも充実させてくれる日常に心から感謝です。 


おめでとう、ありがとう、ゴメンねーなどなど、また明日からがんばりまーす〜(´∀`*) 


(最後まで読んでくれた方、ありがとうね〜感謝感謝です)

Takashi Saitohさん(@takashi.saitoh)がシェアした投稿 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
稀勢の里関が横綱に昇進した時から頭のなかでぼやや~んとイメージしていたブレンド。




試作に試作を重ね、さらに思いを重ねて完成させました。





ブレンドって楽しいけど難しい。





でもできるとすごく嬉しい。






横綱、稀勢の里関をイメージして作ったブレンド、「横綱ブレンド」。





構成は秘密にしません。





公開します。





72代ってことで、7+2+1の構成にこだわりました。






まず7割。

横綱の力強さ、圧倒的な存在感をイメージしてブレンドの柱は苦味系の代表マンデリンに。




かつてマンデリン族がこのアラビカの高品質な豆を守ってきた思い、今、稀勢の里関を応援している人たちの思いと重なりませんか?






次に2割。

ベースの脇を固める重要な部分をブラジルにしました。





程よい苦味と香り、甘みがしっかりとマンデリンをサポートします。





また、ブラジルは世界でNo.1の生産量を誇るコーヒー大国。





稀勢の里関にもこれから勝ち星をたくさん生産していってほしいという願いも込めて。





最後に1割。

これは稀勢の里関を応援している牛久市民の思いとしてエチオピアにしました。




この豆ならではのフルーティーな甘みがブレンドに花を添えます。





そしてこのエチオピアはコーヒー発祥の地。





コーヒー豆の生まれ故郷です。





稀勢の里関の故郷、牛久はいつまでも横綱を応援しています、、そんな思いを重ねて。





2月18日パレードの日までには何とかラベルも間に合わせたいところですがまだ何とも。





牛久在住の書家にラベル文字の揮毫をお願いしていますが間に合いますかどうか。。




「横綱ブレンド」、第72代横綱、稀勢の里関を応援しながら味わってみませんか(o^^o)?




※写真の中の稀勢の里関のイラストは牛久市在住の高橋みちるさんのイラスト。
よく特徴とらえてて、横綱の人柄が伝わってきますね(^O^)


{B784E463-2904-4950-A4BA-B0F14EF13DD9}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。