美味しいエクアドル

南米エクアドルの首都、キトに暮らしています。
初めて触れるこの国の風景、生活、文化など、毎日をレポートしていきます。


テーマ:

久々にこちらのブログを書きます


帰国してからは

何かとバタバタして

ブログも滞りがち


たまに書くときは

こっちのブログを更新してます





このあいだ

ペルー風セビーチェを

作ってみました



ceviche


生の魚をライム果汁で締めて

いただくセビーチェ

南米ではとてもポピュラーな料理


エクアドルのセビーチェは

魚介にはちゃんと火を通します

チョチョっていう豆のセビーチェもあり

果汁もライムやオレンジを使います


日本は新鮮なお刺身がいっぱい

せっかくなのでペルー風


きれいなお刺身じゃなくても

ブツ切りのヤツで大丈夫なので

お安く済んで、助かります


とは言え、ライムは結構高い!

エクアドルでは、タダみたいだったのに

近所のスーパーでは

ピンポン玉くらいのヤツで

1個200円でした


そして、パクチーが!



paxi


なんと、1袋580円!!!

ビックリです


エクアドルにいたときは

いつもの八百屋さんで買い物をすると

おまけでこれくらい↑

くれたんだけど



スーパーに行ったって

50セントくらいも出せば

結構な束のが買えたのに


たいていは、ほんのちょっとしか使わずに

ほとんど腐らせちゃって


だから↑この半分くらいで足りるのになあ


家庭菜園でも始めようかと

真剣に考えています


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

帰国して、約2ヶ月になります。

生活も徐々に落ち着いてきました。


日本は本当に便利。

そして安全。

夜遅くまでスーパーが開いていて、

女性が1人でも、問題なく買い物ができます。


すぐに食べられるお惣菜やお弁当。

下処理不要の食材。

冷凍食品。

レトルト、カップ麺。


楽にご飯が食べられる。


エクアドルにも、もちろん

フードコートのお持ち帰りや

ファストフード、スナックなど

手軽な食べ物あったけど。


やっぱり日本人だし、

そういう現地のご飯が続くと胸焼けするし、

日本のご飯が食べたい。


そうなると、手軽ってあまりないから、

どうしたって、自分で作らなきゃならない。


それが、よかったかな。


食べる、ということに関して、

改めて、ゆっくり向き合うことができた気がします。

早くて便利、という部分をまず置いといて、

食べたいものを、丁寧に作る。


時間がいっぱいあったから、

楽しみながら、料理をしました。

美味しいものを、誰かと、楽しんでいただく、

その時間を思って、ご飯を作りました。


ゆっくり、材料を選び、

手間を惜しまず、

まるで、スポーツみたいに、

調理をしました。




早くて便利な食べ物には、

手軽な食品添加物や保存料が使われていたり、

化学調味料で、魔法みたいに、

レストランのお味に近づけることができたり。


何か、からくりがあることが多いと思います。


もちろん、そのすべてが悪いとか、

私は絶対にそんなの使わないわ、とか、

言うつもりはありません。


でも、エクアドルでの、ちょいと不便な環境が、

私と夫の食生活に、よい結果をもたらしてくれた、

食に関して、考える機会を与えてくれた、

そんな気がします。


豆腐を、大豆から作ったの、初めてだったし、

レンズ豆から、豆腐(みたいなもの)が作れるの、

初めて知ったし。


餃子の皮を、粉から作ってみたり、

カレーだって、スパイスを使って作ったり。

日本だったら、当たり前みたいに簡単に、

作れちゃうものを、

時間をかけて、じっくり作ってみた。


そういうの、日本じゃなかなかできないですね。

だって、便利なんだもん。


エクアドルで向き合った、

食、ということ。


これから、またちょっと真面目に、

考えていこうと思っています。


エクアドルに住む前に、

私は浦安市の自宅で、

スペイン料理教室を開いていました。


エクアドルに行くことになって、

お休みをしていたのですが。


落ち着いたら、もう一度、

始めようと思っています。


いろいろ考えなきゃならないことが、

まだまだあるのですが。

でも、食べることに関わる仕事、

やっぱりしていきたいから。


エクアドルで習った、いろんなエク飯。

これも取り入れていきたいですね。


ご興味のある方、いらっしゃるでしょうか。

これから、がんばらなくては。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

エクアドル、キトより帰国して、

早、1ヶ月が経ちました。


しかし、日本の自宅の、

コンパクトなことと言ったら!

エクアドルから送った引越し荷物が、

どうにも収まりきらない。


よって、お片づけの日々。

毎日、毎日。


ブログに逃避したいよう、と思っても、

家にはWi-fiがない。

まずネット環境を整えなくちゃ、という

ストレスフルな、ここ数週間でした。


が、ようやくネット開通!

これで、またブログが書けます。


学校 晴れ 女の子 男の子 クローバー


今日は、近所の小学校の

運動会みたい。

子どもたちの応援合戦が、

元気よく響いてきます。


おだやかな週末。


さあ、これからどう生きていこう。

そろそろ、日本での生活も落ち着いてきているし。

一歩、踏み出さなきゃ。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。