唐辛子・唐辛子 | パエリアとかわいいピンチョスが習える料理教室 千葉県浦安市

唐辛子・唐辛子

¡Hola! オラ! 典子です。



メキシコのスーパーには、

唐辛子がいっぱい!



chile3


これは、

「Chile Poblano(チレ・ポブラーノ)」。


チレス・エン・ノガーダ という料理に使われる、

あの、デカい唐辛子です。

あまり辛味はありません。



chile



こんな丸くてかわいいのに、

めちゃくちゃ辛いヤツ。

「Habanero(アバネロ)」。




chile6


これは、

「Serrano(セラーノ)」。



chile7


で、これが、セラーノとよく似ているんだけど、

ご存知、「Jalapeño(ハラペーニョ)」。

辛いです!



一度、思い切り辛いやつを、

うっかり齧ってしまって、

大変な目に遭ったことがありました。

口の中、大惨事です。


メキシコ人に、

「こんな辛いの食べて大丈夫?!」

と聞くと、

「小さい頃から少しずつ慣らしているから」

ですって。


でも。

salsa

レストランでは、大抵↑こういう、

唐辛子のソースが添えられるのですが、

これがとっても美味しいの。


辛さは、量で好みに調節できるし、

青いソース、茶色いソース、

それぞれに香りがよくて

本当に大好きでした。



唐辛子、まだまだいろんな種類があって、

深いです。

ダイエットにもよさそう。



¡Hasta luego! アスタ ルエゴ! またね!