アジアンビューティ

テーマ:

またしてもご無沙汰して申し訳ありませんでしたあせる


春分を過ぎたあたりからだいぶ過ごしやすくなりましたが

皆様はいかがおすごしでしょうか?

(前回の記事では暖かいコメントを本当にありがとうございました)


実は別段体調を崩したとかなにかトラブルという訳ではないんですが

ここしばらく著しく目を酷使する作業に追われておりましたあせる

その作業と言うのは以前ちょっぴり記事にしていた

お店に出す「二十四節気」のイラスト。。。


ちょっと急な事情で秋分以降の描き溜めてた何枚かが

そっくり描きなおしになってしまったんです。


さっき終わった慣らし描き↓
更紗の3LDKアクア-Image521.jpg
10月後半「霜降」・・・秋~冬は平安絵巻

コピックマーカーにまだ不慣れなので粗くてスミマセンあせる


ここ数年めっきり目の持久力が衰えだしたのか

いきなり小さな用紙に描くという荒業?は無茶なので

一旦大きく描いて手を慣らしてから小さなPOPに描いてます^^;

特に十二単はひだや模様が繊細で大変なこともありますが

打掛やドレスと違った色合いが上品で描いてて楽しいのも事実w


個人的には美人さんを描くの大好き音譜なワタシw

十二単の他にはチャイナドレスも好きです。

(ぴったりしたセクシーなのもいいですが、

 ゆったりラインの清代あたりの衣装が特に好き)


ココだけの話、本当は最初の絵柄、窓辺から長雨を眺める

チャイナドレスの娘さんだったんですよ。

(あちらにゆかりの深い石だったので)

今ちょうどゴタゴタ、ピリピリしている時期だし

お店に迷惑がかかっては大変なので差し替えとなったのでした。


ひょんなコトから追い立てられるケジュールでの作画になりましたが

プロの漫画家さんやアーティストさんはもっといろいろ制約があって
きっと比べ物にならないほど大変なんですよねぇ・・・

そんな過酷な経緯などとは無縁のような夢のある素敵な作品を

次々に作り出すなんて本当にすごいなぁと思うこの頃です

                            ・・・しかしさすがに肩凝った汗




押していただけると嬉しゅうゴザイマス^^;

ペタしてね






AD

暑さ疲れにご用心

テーマ:

またまたご無沙汰してしまいましたあせる

9月に入っても30度超えのところが多いようですが

皆様お変わりございませんか?


実は先週、急きょ仕事を交代していただいて

金曜日まで実家の方に帰省しておりました。

(快く調整してくださった皆様に感謝!です)


と言うのもさらにその一週間前に母から電話があったのですが

 「もしもし」という声が今までになく辛そうだったんですよ。

(なんというのかお腹に力が入ってない声でハリがない)

何事かと話を聞いてみるとお盆過ぎ辺りから微熱が続いて

病院で診てもらっても原因がわからないのだとか。。。

折り悪く父の検査入院を控えていてとても身動き取れないので

ピンチヒッターをお願いしたいという話でした。


高速飛ばして?帰省してみたらば・・・

出迎えてくれた母、顔が文字通りの土気色でしたガーン

微熱と一緒に動悸が激しくなるらしくてかなり消耗した模様。

しかし血液検査では何も見つからず・・・

「原因不明だからお薬出してくれないのよ汗

と聞いていたので持参したヨモギ茶を煎じて飲んでもらいました。

せめて熱くらい下がってくれたらと思っていたのですが・・・


なんと、翌日からピタッと発熱が止まっちゃいました^^;


そもそも


疲労蓄積>免疫力低下>何らかの菌に感染(発熱)


・・・という状態から、


父料理できず簡単な食事>カロリー不足で免疫不全;>長引く汗


・・・という事だったようです。

一般的には10日~2週間くらいで菌が弱り始めるそうで

たまたまヨモギ茶を飲んだタイミングも良かったらしく

効果覿面だった模様です。

(基本的にはサプリメントのようなものなので)


有難いことに父の経過も順調で1日早く退院できました(ホッ


更紗の3LDKアクア-Image513.jpg
文章ばっかりなので、現在制作中の

              古布リメイク小物画像w

(小物なので敢えて色合わせはメリハリ効かせてみる)


一人っ子なので我が家の場合は何かあると防壁が少ないので

本当に大ごとにならなくて良かったです。。。


実は節電のしわ寄せなのか今年は母の様に疲れがもとで

ちょっとした感染が長引いたりこじれてしまう方が多いそうですね。

ちょっと忙しかったり、暑くて食欲がなくてついつい

簡単な物しか食べてなかったり、眠れなかったり・・・


「よくあること」 「だれでもそう」

・・・なのですが、だからこそ陥りやすい残暑の疲れ

皆様もどうかお気をつけてお過ごしくださいませ^^


おまけ

「閲覧注意」!?
更紗の3LDKアクア-Image511.jpg

ご近所から熱中症で倒れたと間違われそうなナルぞうさん^^;


この後アツアツの毛皮ですがりつかれたので

冷やっこいミルク一皿お付けしましたw

AD