甘男君すねる

テーマ:

先日の記事をUPした頃まだすこ~し頭が重い状態でした。

そこへ9助さんからありがたいアドバイスを頂いたので

「どれどれ」と首と頭の境目に何気なく手を当ててみたら・・・

実はちょっぴり発熱もしていたことが発覚しました汗

もちろん、即座に冷たいタオルで冷やしましたよ^^;

お陰様でその夜はしっかり爆睡&回復しましたw

9助さん改めましてありがとうございましたビックリマーク

(元々体温が低めな上に梅雨シーズンなので

 微熱の自覚症状に気づきにくいんです^^;)

 

さてさて・・・

本日は不調でUPし損ねてたわんこネタですw
先日両家に父の日のプレゼントをお届けに行きました。


実家のワンコ「ナルぞうさん」は超(笑)のつく甘えんぼで

主人の姿を見るなり「きゃあきゃあラブラブ」と大騒ぎ・・・

ホントにきゃあきゃあ鳴くんですよ;

 まるで空港でアイドル見つけたファンみたいなんです汗


そんな甘々の甘男君ですが・・・

更紗の3LDKアクア-Image491.jpg

お~い、ナルさんや~ぃ


一夜明けて呼んでみたんですが反応ナシ!

いつもは呼ばなくても縁側に張り付いて

アピール音譜炸裂なんですがどうしたんでしょう・・・


ちら・・・
更紗の3LDKアクア-Image490.jpg
ナル 「もう、ブラッシングだったら

                   お断りだぃ( ̄^ ̄)」


・・・だってキミ抜け毛もだけどちょっと臭ってたでしょ^^;


実は雨続きでちょっとボサボサになってたので

朝、蒸しタオル&ブラッシングのコースを受けてもらったのでしたw


こんなスネスネのスネ夫君wですが

私がお湯いりバケツとタオル&ブラシ持ってきたら

尻尾ブンブンで寄ってきたんですよ~w

(しかも主人が話しかけてきてブラシの手が止まったら

 前足でチョイチョイと催促までしてたのにね^^;)


ただし母からジャーキーをもらったらあっさり元の「甘男君」に戻りますw

                                   ・・・それが狙いか汗

AD

試行錯誤中

テーマ:

復帰早々に週末のお店番に出て緊張していたのか

(オーナーさんが買付のため海外出張でした)

それが終わった途端にひどい片頭痛になってしまい

ちょっぴり更新が遅れて失礼いたしましたあせる

 

眼精疲労による片頭痛だったのですが2日ほど

部屋の灯りを落として蒸しタオルのお世話になりまして・・・

結果とんぼ玉作りも読書も治るまでお預けという状態は

さすがに辛かったです汗


仕事するにも趣味を楽しむにも目は大切、健康が一番

という事を改めて考えさせられました^^;

とんぼ玉も目を酷使する作業なので今後は

もっと気をつけなくてはいけませんねぇ。。。


特にドライアイは進行してても気付きにくいそうですので

皆様もどうか気を付けて日々を楽しく過ごしてくださいませ^^


そんなこんなで久しぶりのとんぼ玉  
更紗の3LDKアクア-Image494.jpg
再びクレマチス

花芯を黄色花は薄紫なので地玉は少し控えめに。


実は前回の簪、仕事中に抜け落ちてしまって

落っことした拍子に縁が欠けてしまったのです(涙)

ステンレス製の簪ってセミロングの髪には重たかったらしぃ。。。


更紗の3LDKアクア-Image495.jpg
葉っぱも今回は狙い通りの仕上がりニコニコ


ただ反対側のお花、少し色を変えたらそっちは

ガラスがサラサラしていたらしく流れ過ぎてしまって・・・あせる

もう一度作り直して今度は木製の簪にしようと思います。


今日はもう一つパーツものも・・・
更紗の3LDKアクア-Image496.jpg
ラベンダー色のバラ・・・のつもり^^;


じつはこのパターンこれで3つめです。

小暮 紀一著 「トンボ玉」に掲載されているものを

色違いで作ってみたんですが・・・

最初は地玉の乳白が他の色とうまくなじまず

コテで転がしていたらどんどん長くなっちゃいまして汗

どうも乳白をぼかすのに千枚通しで引っ掻いているうちに

ガラスがどんどん外へ引っ張られてしまったようですガーン

千枚通しの先を入れすぎないように気を付けながら

どうにか3つめでやっと何とかナツメ玉らしくなりましたw


バラはやっとにじみが消えてきたのであとちょっとかな?

ガブリエラ(ガブリエル)という品種のバラをイメージして

白にラベンダー色を重ねていますが・・・

写真写りを考えたらもう少し濃いめでもよかったかな?


絢爛豪華なユトリロを咲かせるのはまだしばらく先になりますが

今年は涼やかな夏バラをさかせてみたいなぁと思うこの頃ですw

AD

遅ればせのご報告ですが・・・

実は今月から以前お世話になった職場に復帰しました。

(天然石ビーズを組み合わせたアクセサリーのお店です)

5年不在の間に取扱いアイテムが増えてシステムも若干変わったので

とにかく今はそれを覚えてゆくのでいっぱいいっぱいだったりあせる

でももともと大好きな先輩方とお仕事なので楽しく働かせていただいてます。


ただとんぼ玉同様こちらもとても目を酷使するため

申し訳ありませんがいましばらくは週一の更新ペースになるかと思います。

(ピグはちょっとまだ当分は時間が取れないかも・・・)

そんな状態ですがどうぞよろしくお付き合いくださいませ^^


さて以前義父さんが欲しがっていたバラの苗木を見つけて

父の日にお届けするまでベランダでお世話していたのですが・・・


じゃ~んww
更紗の3LDKアクア-Image486.jpg
今朝ついに一輪目が咲きましたクラッカー


すぐ隣の蕾も膨らんできたので明日辺りには開くでしょう。

今週末お届けなのでちょうどほかの蕾も開いて

見ごろになった状態でお届けできそです音譜

若干赤い斑が多めですが義父さん気に入ってくれるといいなぁ。


実は購入直後はまだつぼみもついてなくて

やっと新芽が出始めたものを買ってきたので

ものすご~く害虫の事が心配だったんですよ^^;

新芽が伸びた時点で100倍希釈の木酢液を霧吹きしたのが

よく効いてくれたみたいで本当に良かったです。


さてバラの点検ついでにサラダ用のベビーリーフを収穫していたら

ちっちゃなお客さんが来ていました。


指先の葉っぱの上なんですが見えますか?
更紗の3LDKアクア-Image487.jpg

今年生まれたばっかりのミニミニかたつむりかたつむりさんです。


どうやら朝お水を撒いたのでつられて出てきたみたい。


ちっちゃな来訪者は梅雨のお使者あじさい

雨が過ぎたら暑い暑い夏が待っている

それまでいっぱい食べて暑さに負けないよう大きくなるんだよ^^


もちろん柔らかい葉っぱはちょっぴり大目に残しておすそ分け音譜ですw


おまけ

なかなかバーナーに向かえないのですが・・・

本日はちょっぴり初夏のお花を
更紗の3LDKアクア-Image488.jpg
点打ち+パーツでクレマチス


ご近所にそれは見事なクレマチスの生垣があったので

作ってみたのですがあの蔓はどう表現したものか思案中あせる


クレマチスに夏バラ、朝顔に金魚・・・

夏が近づくと作ってみたいものが増えてわくわくと悩むのに忙しいですw






AD

それは一週間ほど前のお話・・・

blogとアクアリウムの素敵な先輩、兎夢さんのblogで

食器棚に取り付けた防災用のドアロックが解除できない

というお話があったんです。


たいそうお困りなご様子・・・

だけどネット越しじゃあまり大したこともできず

先にコメントされていたもう一人の素敵なお姉さま

海苔巻さんが「開けゴマ!」と書かれていたので

それじゃ私もとアラビア語でおまじないを書かせていただきました。

(ちなみに 「イフタフ・ヤー・シムシム」といいます)


それから3日後のこと・・・

玄関先に新しくかけた麻布の長(掛け)軸が突然

壁に張り付けたフックごとおっこちてくるようになってしまいました汗


更紗の3LDKアクア-Image484.jpg
右側が件の鉄線の軸


実はこの軸は2本目

最初は蒲公英(たんぽぽ)を飾っていました。
更紗の3LDKアクア-Image485.jpg
左側が蒲公英


ちなみに長さは2m弱、下方に小豆をつめた錘がついています。

季節ものなのでと鉄線を新調したのですがもちろん重さはほぼ同じ。

蒲公英の方はひと月前に買って飾っていたのですが

全く落ちることもなかったのに・・・


と・・・

実はついさっき兎夢さんのblogで

無事扉が開きましたとのご報告が・・・


・・・え~と汗


あんまり考えたくないけど・・・

もしかして・・・(困)


そんなことを考えていたら玄関先でまたバタン!

件のお軸が落っこちてきました^^;


思わず

 「いや君は開かなくていいから汗

      ・・・とつぶやいてしまったのは言うまでもありません^^;


             とりあえず耐久重量がもう少しあるフック買ってこなきゃ汗



夏支度

地元(?)に戻って早一か月経ちました。

今日から暦は水無月ですね。

「天の水が空になるほど雨が降る」という意味だそうですが・・・


ただこちらの空はまだ青々と水をたたえているようなので<?

今日はそのお水が降ってくる前にと

玄関先用の寄せ植えを一鉢作りました^^


更紗の3LDKアクア-Image483.jpg
奥から

青・・・空色サルビア

ピンク・・・ビンカ(ピンクカスケード・

                ニルヴァーナ)

つる草・・・シルヴァーフォール


なるべく長く楽しめるお花を選んだので

夏場涼やかで秋口になっても寒々しくないように

ちょっとメリハリを効かせた色合わせですw


シルヴァーフォールは表面に白い産毛がはえたつる草。

色は涼やかですがベルベットのような風合いは

上手に合わせればクリスマスアレンジにも使えるので

文字通りの滝(フォール)のように枝垂れさせるぞぉ~ww

ともくろんでいたりします( ̄▽+ ̄*)


おまけ

先日昔お世話になった方にバッタリ出くわし

思わぬおすそ分けまで頂いてしまったので・・・
更紗の3LDKアクア-Image481.jpg
お礼に渦巻き雫玉のストラップを作ってみました音譜


渦巻きは気を集め、雫は恵みの慈雨

そんな意味があるそうでお気に入りのモチーフの一つです。


皆様も活気にあふれた実り多い日々でありますように。。。