上野動物園でカメラ散歩

テーマ:

もう先週の話なのですが・・・

お天気が良かったので、日頃の運動部足解消も兼ねて

上野動物園までカメラ散歩に行ってきました音譜


運動不足解消なので主人も私もコンデジではなく

一眼レフデジカメ装備ですw

久しぶりのカメラ散歩&動物園だったもので

気が付いたら私一人だけで600枚以上のデーターが。。。

(動き回る動物さん相手なもんで、シロウトの私は

 AF(オートフォーカス)と連写機能フル稼働なんです^^;)

お陰でPCにデーター落とすのやら編集にエライ時間があせる


もちろん大いに楽しみ、癒されてまいりました^^

編集中にちょっと面白いものが撮れましたので

今日は皆様にホンワカしていただけたら幸いです。


<猛禽類エリアにて>
更紗の3LDKアクア-ウトウト
春の日差しにウトウトぐぅぐぅなミミズクさん


よくよく見ると…
更紗の3LDKアクア-ぐぅう~
あれ? うろの中に誰かいます。


誰かと思ったら
更紗の3LDKアクア-起動中;
むくっと眠たそうなメンフクロウさんがw


あの~汗

SP?さん寝ちゃってますよ~あせる
更紗の3LDKアクア-いいコンビ?
メンフクロウさん 「・・・えっ汗

ミミズクさん  「・・・ぐぅうぅぐぅぐぅ


森のスナイパーと言われるフクロウさんたちも

ぽかぽか陽気にはかなわない?ようです^^;


お知らせ

21日から一泊二日でお出かけして来ます。

ペタやコメントのお返しが遅れますが後日伺いますので

またよろしくお付き合いくださいませ^^


AD

何とか咲きました!

テーマ:

やっき?になってる桜のお花、

今日もまたバーナー前でせっせと練習しました。


パーツにクリアを載せたら少しだけコテで押えて

後は花弁に沿うようにペインティングナイフで

じっくりじっくりなじませて・・・


そうして出来たのがコチラです^^
更紗の3LDKアクア-香露
背景は前回に引き続き薄紫に銀練り花霞


まだまだ甘い部分はあるんですが・・・

やっと桜らしく綺麗に広げられましたクラッカー


薄紅で何となくコツがつかめたので

今度は濃紅のパーツでも。。。


更紗の3LDKアクア-美ら紅
花芯、ぶれてません(嬉)


・・・でもやっぱり桜にはなりませんでしたあせる

そして桃でもありませ~んw


9助さんがおっしゃる通り南国の花だったので

このコには「美ら紅」という名前が付きましたニコニコ

(9助さんありがとうございます音譜


作った薄紅パーツが余ったのでもう一つ・・・
更紗の3LDKアクア-宵待ち桜
今度は濃いめの紫で銀練りは点に・・・


「宵待ち桜」のイメージです^^

そうすると銀練りは夜桜見物の灯篭??

桜ひとつとってもいろんな情景があるので

作るのが楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいました。


作ってて思ったのですが桜の花びら・・・

形と色を変えたらお魚の尻尾もつくれそうですね。
更紗の3LDKアクア-次の目標?
我が家の「尻尾自慢さん」その1 更紗コメット君

(白い点々はフネアマ貝さんが産んだ卵です^^;)


いろんなお花も作ってみたいけどそんなことを考えてたら

楽しげに翻る尻尾たちも魅力的に映るこの頃ですw


<余談>

昨日のドジョウ君の姿にもう一匹が心配になって

思わず確認してしまいましたあせる
更紗の3LDKアクア-こっちは異常なし^^;
らんちゅう水槽にいる唐ドジョウ君です。


・・・目、埋もれてませんでした^^;

このコもかなりむっちりですが昨日のあの姿を見たせいか

妙に「マッチョ君」に見えてしまいます汗



AD

あれれ^^;?

テーマ:


昨日の桜パーツ

 「もしかして小さいから仕上げが雑になるのかな?」

・・・と思い立ち午前中は新たにパーツを製作しました。

更紗の3LDKアクア-Image457.jpg
輪ゴムで仮留めしてバランス確認中


判りずらいですが花芯は黄緑を中心に黄色で囲んでます。

ついでにちょっと試しで金赤(濃)の方を使って

花弁の根元にも花芯を入れてみましたが・・・

ちょっと位置がずれてしまいました汗

更に組み上げに手元が狂って花弁パーツが一本

おかしな位置にくっついてしまって四苦八苦ガーン


そんなこんなで予定より若干細めにはなったものの

初回よりはしっかりした太さに引きあがりました。


更紗の3LDKアクア-桃の花?
・・・で、さっそく試しに埋め込んでみたんですが

なんでか桜じゃない花が咲いてしまいましたあせる


どうもおかしな位置についた花弁を修正しようとしてるうちに

花弁の形が変形してしまったようです。

あとはやっぱり花弁に組み込んだ花芯の位置が離れすぎていたみたい汗


う~ん。。。
更紗の3LDKアクア-濃すぎた><;
・・・見様によっては桃の花??


余談ですが今回のベースは薄紫(クリア)に銀練りです。

ネオジウムガラスに似てますがよりクリアなので

散った銀箔がよりキラキラに仕上がりました音譜

これはいい組み合わせをひとつ見つけたかも^^


半日桃?パーツで四苦八苦しちゃったのでこの後は

昨日の作り置きで開かせ方の練習をすることにしました^^;

更紗の3LDKアクア-流水と桜

やっと花芯が滲まなくなりましたあせる

レース棒の流水に桜ニコニコ

今回はやっぱり金赤(薄紅)の方がしっくりきますねぇ。。。


あとの問題は伸ばす時花弁の先に沿って広げるんですが

コテでパーツが隠れて目測を誤ってしまう事ガーン

以前点打ち小花用に小さなパレットナイフを買ったので

今度はそれを使ってみようかと思います。


おまけ

久しぶりに流木裏から出てきた我が家のドジョウさん・・・
更紗の3LDKアクア-・・・ドジョウです;

( ̄□ ̄;)!!


一冬でミナミゾウアザラシ・・・ぐいぐい成長しちゃってました汗

一日一回のごはんでどうやったらそこまでになるんだろぅ(悩)

サカナの、しかも動かないドジョウのダイエットってできるのかナ



AD

少しずつでも・・・

テーマ:

昨日は朝から生憎の雨模様でしたが

頑張って昨日に引き続き「桜」にトライしました。


まずはパーツから・・・

花芯はとりあえず前回作ったものを使用して

花弁を作り直しました。

前回先輩からのアドバイスどおりまずは綺麗な円柱を

作るところからトライビックリマーク

白ソーダ>クリアの壁塗り中どうしても種ガラスがグラグラあせる

多少ヒヤヒヤしましたがなんとか目指すハート型ドキドキにして引けました。

本当はもう少し太く引きたいのですがそんな状態なので

慣れるまでは少しずつこまめにつくって行こうと思います^^;


そんなこんなで今日の成果

更紗の3LDKアクア-もう少し?

・・・昨日よりは幾分らしくなったかなはてなマークあせる


ちなみに乳白のもやはAシリーズのクリアで作った銀練りです。

(本来は濁らせちゃいけないんだろうけど)

春霞のイメージで試しに作ってみました。

今回はポンポンと載せただけだったので

もう少し変えてみた方がよさそうかな?と思っています。


肝心の桜はといいますと・・・
更紗の3LDKアクア-桜?
これは一番らしくできた部分w


パーツの上にクリアを乗せる頃合いが今一つだったので

花弁の縁がちょっぴり巻いてしまいましたあせる


ちなみに左下が赤いのは銀練りの効果で

ちょっぴりオパールっぽくなってます。

一見白濁しちゃって見えますがクリアをかけてやると

ちゃんと銀箔がキラキラしてるので結構気に入ってますニコニコ


もうひとつも・・・
更紗の3LDKアクア-桜・2
これももう少し?

・・・レースが歪んじゃってますね汗


実はパーツを埋める前に千枚通しでくぼみをつけるんですが

気が付いたら1年近く使ってたもので先が曲がったらしく

ガラスがくっつしてしまった跡だったりしますダウン

後でちゃんと砥いで整えておかなくちゃ。。。


一年前といえば・・・

3.11の震災があった頃に私はとんぼ玉を始めました。

直接被災した訳ではないのだけれど揺れのあった時間は

たまたま幸運に恵まれて夫婦共に自宅にいました。

それでもあの時見たこと感じたことを言葉にしようとすると

なんだか足りないような、まとまらないような・・・

そんなもどかしさが拭えない自分がいます。


更紗の3LDKアクア-ラムネ色
せっかくなので光源を変えて撮影

(ベースがネオジウムガラスなのです^^)


まだまだ復興には長い道のりがあるのは確かです。

でも、ほんの小さな事でも日常を取り戻そうと

頑張っている人がいるならば一歩ずつでも進んでいるはず。。。


私もガラスで身の回りにある「素敵なもの」を描いて

誰かの気持ちをほぐすお手伝いができたらいいな。。。

そんな気持ちでバーナーの前にいます^^




















日々試行錯誤;

テーマ:

暫く寒さも緩んでほっと一息もつかの間、

今週末はまた冬の寒さが戻ってくるようですね。。。

急激な寒暖の差は思わぬ不調の原因になるようですので

皆様もどうかご自愛くださいませ^^


さて今回はすこし間が空いてしまったけど

「桜」パーツをもう一つ。

注文していた余熱台が届いたので今までより

すこし手の込んだものに挑戦してみました。


前回習った透かし花弁のお花の応用バージョン?!
更紗の3LDKアクア-試作中
・・・って桜に見えないYO!


花芯は黄緑(不透明)×クリアで見様見真似に引いたのですが

線の数は外周に5本と少ないもののそれらしく引けました。


が・・・

金赤を使う花弁は一筋縄ではいかないようでこの有様です汗

乳白系ガラスよりサラサラしてるせいか予定より細く引けてしまい

結果花芯とのバランスが微妙な仕上がりに・・・ガーン


諦めきれずに埋め込みでもう一回試作
更紗の3LDKアクア-試作中2
・・・ますます桜から遠ざかってるような汗


しかも途中でバーツがドンッ破裂してしまい

なんだか(試作ではあるんですが)寂しい仕上がりです。

(金赤の気泡が上手く抜けてなかったようです;<加熱不足)


やっと今までよりも長くしかも均等にひけたというのに

目的と違うものが出来てしまったと凹む女房wに

いつもは辛口の主人が珍しく一言

 

 「ほら、あれだよ。 桜じゃないお花として使ったらいいじゃない」

 

そんな訳でこのパーツは「桜じゃないお花」として使う事にしますw


もちろん「桜」は今後も練習と試作続行です^^




 


枝垂桜と天空の青

テーマ:

昨日は各地でけっこうな雪が降りましたが

皆様のところは大丈夫でしたか?


実はここ数日ほど調子が上がらず

とんぼ玉はお休み状態でした汗

かな~り久しぶりに片頭痛と胃のムカムカが。。。

(このひと月あちこちバタバタと出入りしていたので

 ちょっと疲れがたまってたかな汗

一日の間に症状に波があるので治まってるうちに

用事を済ませて後は極力休んでる状態です^^;

 

昨日もみっしり雪が積もる中階段と車の雪を

30分かかってどけた後近所に買い出しに。

(スノータイヤ装着済みでしたが坂道で轍にタイヤを

 持ってかれかけておっかない事この上なかったです^^;)


ショッピングセンターでしばらく暖を取りがてら(笑)

お気に入りのアジア雑貨屋さんに立ち寄ったら

仲良しの店員さんから素敵なお土産を頂いてしまいました音譜


更紗の3LDKアクア-枝垂桜

春の香りいっぱい

枝垂桜のお香と桜のとんぼ玉ですラブラブ


編み物が好きだというお話が発端で

以前私が編んだニットの本を貸して差し上げたら

お礼にと頂いてしまいました。
 「とんぼ玉のお勉強されてると伺ったので

             参考になれば幸いです^^」

・・・との事でした。

うれしいサプライズにひと時不調もすっ飛んじゃったのは

言うまでもありませんw

本当にありがたい事です。

早く調子戻してまた精進しなくては^^


元気を分けてもらったその日の午後は

久しぶりに水槽にもカメラを向けてみました。

(プランターのお花、みんな雪の下なんだもの汗


実は今年に入ってのニューカマー君がw
更紗の3LDKアクア-セレス君

ベタ(ハーフムーン)のセレス君です。


・・・^^;

やっぱり私にはベタさんの存在は大きいようで。。。

ショップでセールの棚から気が付いたらお迎えしてしまいましたw

シルクのような尻尾がご自慢のセレス君、

名前の由来は「天の雫(もしくは欠片)」と言われる石

「天青石(セレスタイト)」にちなんでの命名です。


お掃除中にふと振り返ると・・・
更紗の3LDKアクア-視線が・・・^^;
セレス君 「ぢぃ~・・・(・-・)」


好奇心旺盛なセレス君とよく目が合いますw

ふよふよ泳ぐ姿に癒されるこの頃です^^