小?休止

テーマ:

このところの冷え込みも手伝ってか

数日前から左肩が痛みだしてしまいました汗

一月ほど前に後ろに転倒してとっさに手をついてしまい

肩甲骨周辺の筋が少しのびてしまったようです。。。


これから何かと慌ただしい季節なので大事を取って

今日は無理せず大人しくしておりました^^;


そんな訳で今回は昨日の教室で作ったとんぼ玉です。

初めての全面パーツ埋め込み
更紗の3LDKアクア-UPで

パーツは前回作ったマーガレット


ベースはアベンチュリンガラスを使ってみました^^

更紗の3LDKアクア-アベンチュリンガラス

よ~く見るとキラキラした粒子が渦を作ってて本当にキレイビックリマーク

お教室でまとめて注文する時また別の色も注文しようかなw


全面パーツというと好きな作家さんの一人

椎葉佳子さんの作品を思い出します。

いろんな花パーツがモザイクのように並んだ繊細な作品・・・

いつかそんな作品が作ってみたいと思っていたので

やっと少し、本当に少し近づいてきたようで

嬉しいようなちょっと背中がぴっと正されるような

そんな不思議なわくわくに包まれています。


もう一つ、こんなパーツも教わりました。
更紗の3LDKアクア-渦巻きパーツ

渦巻き?巴?模様


先生曰く「でんでん太鼓みたいな模様」だそうです。

どことなくポップで可愛らしい模様なのですが

お調子に乗って葉っぱを付けたら滲んじゃいました^^;


また肩を調整したらお家で位置からパーツを引いて

沢山練習しようと思います^^


とはいえ・・・

主人は連日の残業だし、

肩の痛みが時々首まで登ってくるし・・・あせる

なんだか冴えない気分をリフレッシュしようと

今日は茶香炉で「フランキセンス」のお香を炊いてみましたw
更紗の3LDKアクア-ゆらゆらほのほの
兎夢さんイチオシ(?!)茶香炉


先日、先生が出店していたイベント会場で見つけました。

(本来は「茶葉」を乗せて消臭に使うものだそうです)

煙が出ないし香りがやわらかく漂うので

乾燥してくるこれからには本当にありがたいです。


柔らかい灯りと香りでしっかりリフレッシュして

                  またぽつぽつがんばりま~す音譜

                   ・・・肩も早めにまた整体に行かねば^^;


皆様も良い週末をお過ごしくださいませ^^



AD

昨日からめっきり冷え込んできましたね。

日中は結構暖かいんですが日没とともに気温は急降下!

実はさっきからコタツに足を突っ込んでますが

セーター&ネックウォーマー装着という状態です^^;


そんな状態のせいかなんだか肩が強張り気味だなぁ

なんて思いつつバーナー作業していたら・・・

細引き用に溶かしていたガラスを炎の中にこぼしてしまいました叫び

千枚通しで取れるだけ取り除いてやっては見ましたが

どうしても残った残骸のせいで炎の右半分がオレンジ色に(困)


おかげでガラスの変化がわかりにくいやら

炎の色と光が目に刺さる(?!)やらで。。。(^^;)

まぁ使っても問題ないしそのうちガラスが溶けきって元に戻るので

今日は細引きの整理と軽めの作業となりましたw


そんな本日の作品
更紗の3LDKアクア-雪うさぎ
雪うさぎさんウサギです。


リアル?なうさぎさんはちょっとまだ難しいので

シンプルな形の方で作ってみました。

ちなみに穴は背中に空いているのでチャームより

「お香立て」やメモクリップにいいかもしれませんね。


後姿も
更紗の3LDKアクア-しっぽ
やっぱりうさぎさんと言ったらかわいい尻尾もなくてはね音譜


初めて作ってみましたが

意外と耳と目の間隔が難しかったです^^;


もうひとつ水中花
更紗の3LDKアクア-ヤマホロシ
もう少しコントラストつけてもよかったかなぁ。。。


冬になると気が付いたら真っ黒け?な服装になるので

敢えてふわぁっとした色で仕上げてみたんですがあせる


フラッシュ撮影の方がいくらか綺麗だったので^^;
更紗の3LDKアクア-ヤマホロシ2
・・・やっぱりまだ淡すぎカナあせる

もう少し改良が必要なようです^^;


ちなみにモチーフは

茉莉花と同じくシリーズ化?している「ヤホロシ」。

我が家でも一鉢植えていますが丈夫で

花の色が白~薄紫と変化して長く楽しめるお花です^^


今夜もまた気温が下がるようですので

皆様もどうか暖かくしてお過ごしくださいませ^^

AD

クリスマスツリー

テーマ:

今日は曇ってるせいか日中も肌寒くて

お買い物に出た先で大きなくしゃみが・・・^^;

少しずつ冬らしくなってきたようですね。


さて、今日も紅茶で目を覚ましw

午後からバーナーの前で練習開始ビックリマーク
更紗の3LDKアクア-クリスマス

・・・まだちょっとたどたどしいカナあせる


昨日つくったクリスマスツリーブルー・ツリー、主人に見せたら

 

 「(全部クリア系だから)ちょっぴり判りずらいねぇ。。。」


と言うので一部不透明ガラスにしてみました。
更紗の3LDKアクア-ブルー・ツリー
バランスはこれが一番いいかも音譜


こっちはキャンディ・カラーでポップにしてみました。
更紗の3LDKアクア-キャンディ・ツリー
・・・レースが潰れてずんぐりむっくりだなぁあせる


今回はこまめに全体を炙って歪み防止したつもりだったんですが・・・


正直に白状します<はてなマーク


またしてもレース棒部分が一部欠けてしまいましたショック!

・・・なかなか難しいです。

今回はかけらが回収できたので瞬間接着剤で補修しましたあせる

贈り物にはできないので我が家の玄関飾り用に決定です。

(幹&天辺用は後からビーズで組んで仕上げ予定)


ちなみに・・・
更紗の3LDKアクア-雪だるま
ちょっぴり溶け気味?な雪だるまさんw


実は白バージョンも作ろうとしたら途中で離型剤が剥がれまして・・・

それ以上幅が伸ばせなくなってしまったので

無謀にもぶっつけ本番で作ってしまいました(^▽^;)

ちょっぴり横向きなのはご愛嬌?


・・・何より無事シャフトから外れてくれてよかったですw


ちょっと違ったものもひとつ
更紗の3LDKアクア-茉莉花・豪華?版
茉莉花(ジャスミン)のちょっと豪華版w


以前小玉に一輪のものを作っていたのですが

コツがつかめてきたのでクリア掛けバージョンで。

葉っぱも今回は「藤の花」の応用編です。

・・・やっとまともに出来たかもあせる


最近やっと大玉でも滲まなくなってきました。

やっぱり日々練習が一番ということなんでしょうね^^


おまけ

冷え込むから日差しが恋しかったの?
更紗の3LDKアクア-お姫様^^
紅白ベタの小紅ちゃん

今日は水草の特等席で日向ぼっこ中でした。


今夜も冷えそうですね。

皆様もどうかご自愛くださいませ^^










AD

和(花)玉ころころ

テーマ:



今日の横浜は一日いいお天気でした。


が・・・

最近主人の帰りが遅かったせいか

朝はどうにも頭がしゃっきりしませんあせる

仕方ないので午前中、家事で(ノロノロながら)身体を動かし

午後からバーナーに向かうこの頃です^^;


今日も午後からぽつぽつと作業開始音譜

少し季節を先取りしたものを作ってみました。
更紗の3LDKアクア-和玉
和玉・紅梅


冬の晴れた空にむかって枝を伸ばす梅のイメージです。

表面をフラットに仕上げたら金赤が滲んでしまいました。。。

まぁ、見様によっては手書き染付っぽくもない?・・・かなw


もう一つ梅の別バージョン
更紗の3LDKアクア-和玉・梅の花
和玉・梅香


こちらはちりめん細工をイメージしてぷっくり仕上げです。

梅は開き初めが一番香る・・・

その開き初めのふっくりした花を散らしてみました。


気を良くして(!?)色違い
更紗の3LDKアクア-色違い
梅香・ピンクバージョン


・・・すみませんあせる

ちょっと歪んじゃいました。。。

半透明系(特にピンク・赤系)はやっぱり難しいですネ^^;


今回は少し休憩して・・・

目下苦戦中のクリア掛けと大玉(?)にも挑戦してみました。

最近、特に気温が下がったせいか大き目のものを作ると

歪みや割れが多くて。。。

クリア掛けに至っては馴染ませるときに失敗して

模様が変形してしまうというヒドイ有様なものであせる


ちなみに本日で3回目のトライ汗

結果はといいますと・・・

更紗の3LDKアクア-大玉

・・・こんな感じになりましたw


まだ多少粗い部分はありますが^^;


ちょっと複雑?な点打ちの花玉
更紗の3LDKアクア-アラベスク?
ちょこっとアベンチュリンガラス使用w


・・・水色の点はもう少し花弁から離した方がよかったカナ。。。

なんとなくアラベスクチックな仕上がりですが、

これを本当にアラベスク(繰り返し)模様にしろと言われたら

とんでもない事になりそう^^;


最近、しつこく(笑)トライ中の水中花
更紗の3LDKアクア-ちょっと進歩w
・・・とりあえずやっと歪みが消えました音譜


最初は「友禅」をイメージしていたので銀箔や

レース棒で流水紋を入れていたんですが・・・

あまりにも失敗ばかりするので今回はサンドイッチレースのみですw


まだクリアが均一に乗ってないので、それが今後の課題ですねぇ。。。


季節ものをもう一つ
更紗の3LDKアクア-季節もの
・・・って組んでないから何が何やらあせる


ブルーのクリスマスツリークリスマスツリーだったんですが

徐冷後にいきなりレース棒部分が割れてしまいました叫び
更紗の3LDKアクア-難しい;
・・・あぁぁぁ汗


課題がまた増えちゃいました(苦笑

クリスマスまでにクリア出来るかしらん。。。





気が付けば一月以上間が空いてしまいましたあせる

細かい作業が増えたので早めにスケジュールを

ゆっくり目にしたのですが・・・

なんだか結局イレギュラーな要件が入ったりな一ヶ月でした^^;

皆様はお変わりございませんか?


なんとなく落ち着いてないとミス連発で

とんぼ玉のほうも仕上がりがいまいち。。。

最近落ち着いたのでやっとなんとかUpできるものが作れましたw
更紗の3LDKアクア-マーガレットパーツ

前回習ったばかりの「ブーケ2マーガレット・パーツ」玉です。


白はお教室で先生に補助していただいて作ったもの。
更紗の3LDKアクア-模範?作品
タイムアップ寸前だったので中心がずれちゃってます^^;


薄紫の玉は後日自宅で作ってみたものなんですが

使っている色つきの花が自宅でおさらいしたパーツです。
更紗の3LDKアクア-試作1号
ちなみにサンドイッチレースも今回は自作・・・


試作なので小さくまとめてしまいましたが

・・・もうちょっと大きくした方が程よい間ができてよかったかなぁ。。。


バーナーを点けるにはよい気候になってきたので

またぽつぽつ頑張ろうと思います^^


余談ですが今月はじめは叔父の一周忌でした。

美術学校には行かなかったけれど絵を描くのが大好きだった私に

最後に残した言葉が「どんな形でも描くことを続けなさい」でした。

今は描くという域には程遠いですがガラスで表現するのも

一つの手法かな??と思うのですが・・・

年末に墓前に出せるようなものを一つくらい作れたらなぁ。。。

などと思うこの頃です^^;

おまけ

お水の中も良いお日和?
更紗の3LDKアクア-まったり。。。」
日向でウトウトぐぅぐぅする丹頂さん。

午後は程よく日が差し込むのでもう少ししたら

彼女の周りに沢山お友達が並びますw

(でも、カメラを見ると何故か一斉に目を覚ましちゃうんです汗