豊穣の色

テーマ:

10月も折り返しですね。

朝晩の気温差が激しいですが皆様はお変わりありませんか?


最近ちょっと出入りが多くて更新の間隔があいてしまいましたが

よろしくおつきあいくださいませ^^あせる


さて、先週木曜日はとんぼ玉教室だったのですが・・・

今回は先輩が素敵な「おすそ分け」を持参してくださいました。


更紗の3LDKアクア-Image430.jpg
朝採れたて音譜 瑞々しい柘榴(ざくろ)ですビックリマーク


どれも大きくて立派なので思わず・・・

 「立派ですねぇ。。。これ西洋柘榴ですかはてなマーク」と聞いてしまいました^^;


先輩曰く


 「身が大きく爆ぜてるでしょう?

  熟れると爆ぜるのは和柘榴なのよ^^」


ナルホド~。。。

そういえば以前ディスプレイ用に使った

ドライリース用の輸入物は爆ぜてなかったものね~

先輩のご厚意といっしょにまた一つ知識も頂いてしまいました^^


実は柘榴・・・「お香」も愛用するほど大好きなんですw

更紗の3LDKアクア-Image431.jpg
見れば見るほど立派だわぁ音譜


柘榴石って宝石がありますが本当にそっくりですねぇ。。。

美味しそうなんですが、あんまりにも立派なので

今回はしばらく玄関先に飾って鑑賞する事にしました^^


帰宅した主人も早速「ほおぉ~| 壁 |д・)」

豊穣の色を愛でておりましたw

なにか季節のものがあるっていいですねぇ^^


おまけ

今回のとんぼ玉はこちらで・・・
更紗の3LDKアクア-Image433.jpg
前回の花パーツの応用編で「花芯入り」バージョン


柘榴色のガラスを使ったんですが・・・

地玉によっては判りづらいですねぇあせる


ちなみに右下の地玉はマーブルガラスを使用しています。

炙るだけで色に濃淡がでて面白いので

これからいろいろ試しに作ってみようと思います^^





 

AD

要再調整?!

テーマ:

日中半袖で過ごしてたのに・・・

日没後はホットカーペットが稼働中です^^;


この温度差で体調を崩す方が多いと聞きますが

皆様おかわりありませんか?


さて、今日も午後からレース棒を引いてました。
更紗の3LDKアクア-Image424.jpg
今回は白ソーダガラスに透明色ガラスで・・・


前回の青濃淡レース棒の不透明版ですが

ソーダガラスになると硬さが違うので

なんだか太さが不揃いになってしまいましたあせる

ソーダガラスベースもの、もうしばらく練習が必要です。


一方この前お試しで作ったパーツですが・・・

あれからもう一つ色違いを引いてこんなものを作ってみました。
更紗の3LDKアクア-Image425.jpg
季節が逆行してますが・・・朝顔です。


近所のフェンスに毎年どなたかが植えていて

ちょうど名残りの花がちらほらと咲いていたのを見て

思いつきました。


「名残り」とうことでちょっぴり色も控えめにしたのですが

ん~・・・

お花部分クリア掛けしたほうがよかったかナはてなマーク

形はほぼ狙い通りなので後は色合わせが課題です。


・・・と、思ったらなぜかシャフトから外れないっあせる

離型剤の配合も要調整です(苦笑)










AD

パーツ強化月間?中

テーマ:

今日の横浜は雨です。

むっとした湿気がない代わりになんだか床から20㎝くらいを

すぅっと冷たい空気の層が流れてる。。。そんな感じがします。


激しい夏の熱気が冷めてゆっくり落ち着いてゆく

少し物寂しいような感じもしますが

澄んだ空気が背筋を正してくれるようで好きな季節です。


さて、前回記事にした花パーツとレース棒なんですが・・・

レース棒は少し前に教わっていたものの

パーツは予定外に?早い着手でして^^;

バーナーをされてる方ならお分かりかと思いますが

この2つは慣れるまでが厄介なうえに準備に時間がかかる技法。

ただこれをマスターすれば表現の幅は大きく広がります。


ちなみにこれはレース棒・・・
更紗の3LDKアクア-Image422.jpg
・・・ではなくって、ガゼルの角ですね汗


温度管理ができず線は滲む寸前な上に曲がりまくってます。

(・・・こうなるとレース棒としては使えません)


ちなみに先生のお手本
更紗の3LDKアクア-Image419.jpg
まっすぐで太さもねじる感覚も均一キラキラ

なおかつ白線部分が程よく盛り上がっています。


お教室は2時間しかなく予め基本のパーツは

ストックしなくてはならないので

今月はおさらいも兼ねてパーツ強化月間となりましたw


ちなみに今のところの成果はこんな感じです。
更紗の3LDKアクア-Image421.jpg
上・・・クリア部分をグリーンに変えて、葉っぱ模様に使います。

下・・・少し上級?サンドイッチレースの色ガラス入り。

   

滲みはなくなり左手首の筋力が付いてきたのか太さもそろってきました。


あとちょっと!?
更紗の3LDKアクア-Image420.jpg
こちらは白ではなく色ガラス使いバージョン

淡いブルーで幅広い線を引き濃紺色で縁掛けしたものです。

どっちも縁は同じ色なんですが淡い色の部分を変えると

ずいぶんと表情がかわりますねぇ。。。


基本の花パーツも
更紗の3LDKアクア-Image423.jpg
(前回のとんぼ玉はこのパーツをつかってます)

ちなみに左はちょっと実験で作ってみました。

どんなお花が咲くかはまた後日ご紹介いたしますね。


作り方はレース棒とほぼ同じ。

引くときに捩じるか捩じらないかの違いですが・・・

柔らかいガラスは重力で曲がるのでレース棒より難しいです><;


ちなみにここまで作ってすでに3時間・・・

ストックにはまだまだ足りませんあせる

   

焦る気持ちをぐっと抑えて頑張りま~す^^;



AD

花パーツとレース棒

テーマ:

今日の横浜は雨雨。

昨日まで半袖だったのがウソみたいです汗

皆様お風邪などひかれていませんか?


さて、先日とんぼ玉教室でついに?花パーツに

ステップアップすることに・・・

今回は最初なのでレース棒のねじらないタイプでした。
更紗の3LDKアクア-Image413.jpg
手前のグリーンは最初に先生に手を添えて頂いて

作ったものです。

水色は自分で。。。

コテ当てとクリア掛けに苦戦して所々ねじれてます^^;


ちなみにレース棒は先生が引いたものを分けて頂きました。

「サンドイッチレース」の色ガラス使用だそうです。

最近やっとレース棒もそれらしいのが引けるようになったので

昨日本を見ながら挑戦したのですが・・・

なんというか・・・

線の間隔が狭くて仕上がりがいまいちでしたあせる


仕方ないので以前練習で引いたレース棒でおさらい
更紗の3LDKアクア-Image412.jpg
白い線ばっかりで季節が逆行してますが^^;


左はどこまで淡い色でも柄が見えるか実験です。

右はちょっと雰囲気を変えようと地玉に

紫のグラデーションにしてみました。


・・・いくらか滲みはましになったけど

やっぱりコテ当てが時々ズレてます^^;


細引きと中引き(クリア掛け用)作って

パーツ作って、レース引いて・・・

気が付けばあっという間に2時間経過!

(注:単に私が未熟なせいなんですが・・・

   レース棒の引き直とか結構あるんです;)


細かい作業で肩はバリバリ目はヒリヒリですが

いよいよ?ステップアップする時だと思うと

大変だけどわくわくしている自分がいます^^


おまけ


なかなかカメラに映らないコが撮れたので・・・
更紗の3LDKアクア-ジェムさん
赤いシマシマの「スカーレットジェム」君です。

2~3㎝の小さな身体で少し臆病な性格ですが

最近は水槽を覗くとちょっぴり出てきてくれるように

なりました^^