秋ですねぇ。。。

テーマ:

この秋の連休もみじはさほど暑くもなくお出かけには

本当に申し分ないお日和でしたねぇ。。。

皆様はいかがお過ごしでしたか?


今年の我が家はクマノミアクア仲間さんと一緒に

横浜と六本木のアクアイベント鑑賞ツアー&

そぞろ歩きツアーでしたw


その日のランチは中華街だったので

不肖、ワタクシめがお店をピックアプさせていただきましたw

が・・・

カオスな?中華街+不慣れなモバイルで、

お店の周りを一周するというドジをやらかしてしまいまして汗

(いいかげん見やすいiPhoneにしないとだめですかねぇ。。。)


それでも笑顔でお付き合いくださった皆さん

              本当にありがとうございました~!! 


もっと出歩いてちゃんと方向感覚も戻さないとダメですねぇ^^;

食いしん坊だけが?取り柄なのでまた美味しいお店とか

探しておきますのでこれからもよろしくお願いいたしますw

 

ところで

私は中華街に行くと必ず?買ってくるものがあります。

それは・・・

「華正樓」さんの中華菓子音譜


フルーツやナッツがいっぱいで優しい甘さがお気に入り^^
更紗の3LDKアクア-Image408.jpg
今年は3種2個ずつ、大人買い(?)w


左・・・椰子牛ない酥(やしにゅないす)

    ココナッツとカスタードのお菓子


真ん中・・・核桃棗泥餅(ふうたあつぁにいぴん)

       ぎっしりナツメ餡とクルミのお菓子


右・・・鮑魚酥(ぽういす)

    ピーナッツ入り中華パイ


一個でもぎっしりなので食べ過ぎないのもありがたいですね音譜


ちょこっと早めにもみじ食欲の秋到来中ですw

(・・・いつもだろって言わないであせる>主人)


じつはアクアイベントはカメラ禁止だったりしたので

残念ながら画像はUPしていません^^;

今後水槽の模様替えやとんぼ玉のアイデアに

なりそうな作品がたくさんありました。

(スカイアクアリウムで見たタコクラゲちゃんが

 まるっとしてて本当にかわいかったんですよ^^)


今日は整体でしっかり夏疲れを取ってきたので

これからもみじ芸術の秋もしっかり満喫予定でいますw









AD

ハロウィンかぼちゃ

テーマ:

先日の台風、我が家はご飯時に停電してしまいました。

4時間ほどピンポイントでの事だったので事なきを得ましたが

防災対策のモレに気づかされる出来事でした^^;

(特に日没後や雨戸を上げられない状態の場合)

皆さんのところは大丈夫でしたか? 


さて台風一過、昨日から一気に秋めいて過ごしやすくなったので

今日は久しぶりにお昼からエアコンなしでバーナー作業でした。

(予定がキャンセルになってぽっかり空いちゃったのであせる


実は少し前「ハロウィンかぼちゃハロウィンが作りたくなってガラスを購入。。。

いざやってみたんですが初回は「顔」で苦戦して大失敗だったんです。

昨日ちょうど教室だったので先生と先輩からアドバイス頂いて

いざ、リトライ!


なんとか、なんとか形になりました^^;
更紗の3LDKアクア-Image406.jpg
お詫び: また画像の向きがなおりませんでした;

      見づらくってすみません。


使ったのはすべてくっきりはっきりな不透明ガラスなので

路線をちょっとコミカル?にしてみましたw


ちなみに
更紗の3LDKアクア-Image404.jpg
一応こっちが魔女帽子のかぼちゃ君ハロウィン

なんとなく古びた帽子のほうが味があるかな?と

ベルト部分は敢えてラフに引いてみました。

帽子のとんがりが難しくていびつになっちゃってますあせる

手順をもう少し改良したほうがよさそう。。。


真ん中にシャフトが来るから左右対称ならどうかな?

と作ってみたのがコチラ
更紗の3LDKアクア-Image405.jpg
道化師かぼちゃ君ハロウィン


バレエやオペラで道化師が動くたびに

ぴょこぴょこするあの愛嬌たっぷりな帽子・・・のつもりですw

一応目の部分も道化師らしくバッテン模様にしてみましたが

・・・ちょっと流れてしまいましたねあせる


あと帽子をかぶせたら上の丸みが隠れてちょっとスリム?

なのでもうちょっと横幅をふやしたほうが雰囲気でるかな??


はじめて造形ガラスっぽいことしましたが

楽しくてはまってしまいそうです^^


今年の我が家・・・

なんだか(畑もないのに)かぼちゃ君が増殖しそうな気配だわw






 


AD

じっくりじっくり

テーマ:

またしても間があいてしまいました・・・あせる


本当は先週にダンスの発表会がありまして

今年もたくさんの方々に支えられて無事躍らせていただきました。

(遅ればせながら皆様本当にありがとうございます。)

これからも慌てずコツコツ、楽しみながら続けてゆこうと思います。


今年は気候がずれたような、残暑続きで

発表会後になって軽く暑気あたりになってしまいました(涙)

(でも・・・「軽く」で済んだだけ私にとってはひとつ進歩!!なのですw)

更になんだかイレギュラーに用事が入ってきて

教室以来やっとバーナーに火をつけたのは昨日でした汗


まずは前回のおさらい「みかん玉」
更紗の3LDKアクア-Image398.jpg
ちょっとアンティーク玉っぽくマットなガラスに

練習で透き掛け。

(レース棒は現在練習中なので均一じゃないのは

                    ご愛嬌ということで^^;)


はっきりした色ならだいぶ慣れてきました。


が・・・

調子にのって?クリア系に透き掛けしたらエライ事にあせる
更紗の3LDKアクア-Image400.jpg
じつは先生から銀箔をおすそ分けしていただいたので

ちょっとだけ使ってみたのですが・・・汗

「秋の夕焼け」っぽく金赤とクリアピンクを使ったら

相性が悪かったらしく変色してしまいました。。。


ここまでの所要時間すでに1時間30分超えガーン<遅っ汗

透き掛け玉は巨大化?するので

今の自分には一回につき2コが限界のようです。

ダンスの時にも言われたんですが左手の筋力(握力?)

ちょっと鍛えなきゃいけませんね。


お口直し?に(なるのか?)お気に入りの一個
更紗の3LDKアクア-Image393.jpg
シンプルな点打ちの花玉です。


ちなみに
更紗の3LDKアクア-Image394.jpg
反対側はラベンダーのグラデーション。


これは我ながら気に入ったので簪に仕立てて

隅田川の花火大会打ち上げ花火でデビューさせました^^


昨夜の雨でやっと少し涼しくなってきましたね。

そろそろ秋らしいとんぼ玉も作ってみたくなりました。


今度はどんなお花をモチーフにしようかな?
更紗の3LDKアクア-Image397.jpg
茉莉花(八重咲き)


更紗の3LDKアクア-Image392.jpg
ヤマホロシ(蔓花茄子)


台風の影響が気がかりですね。

ベランダの点検がてらちょっぴりお花の撮影をしました。

(この2鉢のお花は雨風ですぐに散ってしまうのですあせる

皆様もどうかお気をつけておすごしくださいませ。







AD