わくわくする色

テーマ:

今日の横浜はお昼頃ちょっぴり雨が降って

少し過ごしやすかったですね。

命あるものすべてがホッと一息、そんなところでしょうか。


さて昨日の話なのですが・・・

先だっての教室で手持ちのガラスの発色があまりにも淡すぎて

どうにもヒサンな結果になってしまったので

見かねた?主人が浅草橋の専門店までガラス棒の買い出しに

連れて行ってくれました音譜


近所で買うようにお教室割引はないのですが

直営店なのでその種類と色数の豊富なことといったら!!


「まずはお勉強だから気に入った色なら買っときなさい」


と主人の太っ腹なお言葉に押されて吟味開始w

先生からのアドバイスに従って扱いやすい透明系ガラスを

なるべくメインにして選びました。


その結果・・・

まずは近所では品薄のきれいな赤系
更紗の3LDKアクア
一番上は通称「金赤」、占めて6本


次、ブルー系・・・
更紗の3LDKアクア
手持ちがちょっと濃すぎ?だったので若干明るめを7本


最後はグリーン系他
更紗の3LDKアクア
こちらも若干明るめ系を4本

プラス乳白色で温度によって濃さが変わるものを1本


・・・遠慮したつもりだったんだけど

うつくしぃガラスにすっかり惑わされて結局19本のお買い上げです^^;

(主人に感謝!!)


とにかくまずは色ごとの特徴と扱いを覚えるために

こつこつ作ってゆくのみ。。。

道のりは長くて大変ではあるけれど

ケースを開くたび目に映る色彩にわくわくする自分がいます。


その時の自分にとっての「良いもの」を作れるように

これからもいろんなものを見てまわって

出会った素敵なものを形にできたらいいなぁ。。。


おまけ

一枚目の「金赤」が真っ黒なので改めて・・・
更紗の3LDKアクア
とんぼ玉を作る人のほとんどがあこがれる

深くて澄んだ真紅のガラス。。。

(最近品薄との話に)購入してしまったけど

恐れ多くて出番はもう少し先になりそうです^^;



AD

あっつっつ~

昨日ニュースで夏至の話題を放送してましたが

なんだかとたんに暑くなったような気が・・・あせる

お買い物の帰りに信号待ちしていたら歩道に座り込んで

他の人から介抱されてる男性を見かけました。

(ちなみに私は車に乗ってて信号待ち)

皆様も熱中症には気を付けてお過ごしくださいませ。


暑くても元気いっぱいなミントとビオラがたくさん咲いたので

小さ目のグラスに活けてみましたw
更紗の3LDKアクア-Image364.jpg
見た目でもちょっとは涼しげになったかなぁ。。。


ちなみにミントは「オーデコロン・ミント」という品種で

香りが強く虫よけ効果もあるらしいです。

・・・そうえば水槽だらけの我が家だけど

あんまり羽虫が飛んでこないような気がしないでもない??


いっぽう今年の玄関先は・・・


去年、葉っぱは出すものの結局花は見られなかった「茶碗ハス」汗

「今年こそはお花がみたい!」

と、先だってのちょっと涼しい日にポットから引っ張り出して

2号大きな鉢に植え替えしました。


それから待つこと3週間ほど・・・
更紗の3LDKアクア-Image365.jpg
相変わらずまあるい葉っぱはまだですが

代わりに一緒に入れた水草が小さなお花を付けましたビックリマーク


ちなみにアナカリスのお花なんですが

今まで水槽の中では一度も咲いたことがなかったんで

これはこれで嬉しいサプライズ^^


ちっちゃい花なんですが結構かわいらしいので

 「そのうちとんぼ玉のモチーフにしようかな~」

・・・なんて観察していたりしますw



 

AD

世話焼き?小紅

テーマ:

唐突ですが・・・

先月からうちの60センチ水槽にはベタの女の子がいます。

 
更紗の3LDKアクア-小紅さん
紅白ベタの「小紅さん」


小紅(こべに)さんは主人が近所のホームセンターで

一目ボレしてお迎えしたベタさんのうちの1匹。


本当はもう1匹別の青いベタさんと一緒にお迎えしたのですが・・・

温度合わせ中から(女の子なのに汗)袋越しに激しくメラメラ威嚇して

青ベタさんに「降参ポーズ」させてしまいました汗


一般的にはベタの女の子複数の混泳が可能なのですが

お陰で主人の「ベタ子さん混泳水槽計画」は中止となり

小紅さんは60センチ水槽の中空を仕切る?「姐御」として暮らしていますw

(ちなみに人間には甘々の甘えっこさん^^;)


実は・・・

3.11以来ストレスや衝突事故でメンバーがかなり減ってしまったので

新規にお迎えするのは敢えて小型のお魚に切り替えています。

(その新しい顔ぶれのご紹介はまた後日・・・)


そんなある日、グリーンファイヤーテトラを増員した時の事・・・

水合わせ中に主人が水槽の前で「おぉ~いあせると妙な声をあげるので

何事かと覗いてみると・・・


更紗の3LDKアクア-確認中?
注:青いのはLED照明のせいです・・・スミマセン汗


え~・・・汗

ちょっと判りづらいですが小紅さん、

テトラ君たちが入っていた袋の中に入り込んでいます汗汗

 

いきなり白くて(赤くて?)でっかいヒトが上り込めば

当然袋の中は半ばパニック状態。。。


一方の小紅姐さんはといえば・・・
更紗の3LDKアクア-確認中?2
小紅さん 「さ、もう誰も残ってないかしら??」


・・・とでもいうように袋の中をゆっくり点検。


そしてやっと出てくれたと思ったら・・・
更紗の3LDKアクア-引率?中
小紅さん 「さぁさぁ、出口はこっちよ音譜

テトラ君 「・・・・・・汗


袋の外で最後のヒトが出るまでじーっと見守ります。。。


実はコレ、新顔さんが入る度毎回やってくれるので

場合によっては全員出てくれるまで大変時間がかかったりします^^;

(中の魚さんがビビッてフリーズするんです。。。)


ちょっぴり愛情が暴走気味?な小紅姐さん

今日も60センチ水槽で元気に過ごしていますw




AD

とんぼ玉始めました

テーマ:

気が付けばもうすぐ6月も終わり・・・

すっかりご無沙汰をしてしまいましたあせる

皆様お変わりございませんか?


3.11以来、いろいろ思うところがあり

家の中を少しずつ片付け・・・整備中でした。


最近はあまり出番がなかったんですが・・・
更紗の3LDKアクア
ヒーター下で井戸端会議?


・・・この水槽以外に大小10本の水槽が稼働中なのです汗

(ほとんど主人の日淡&金魚水槽ですが・・・)

まぁ、お引越し当初に一応の対策は講じてあったので

周辺の整理と緊急時の為の準備のみなんですが・・・


blogを長々お休みしてまで一体何を?


・・・えぇ


実は新しい事始めました。
更紗の3LDKアクア-Image363.jpg
ドキドキハート文様のとんぼ玉

(ちなみにこの2つは主人のご両親用)


ビーズ細工は今でもちょこちょこ作るけど

オリジナリティーをもう少し出したいと思っていたら

たまたま近所のカルチャーで空きができたので

主人を説得(w)してとんぼ玉教室に通い始めました。


まだまだガラスの扱いに不慣れなのでもたつくこともあるけど

歪みやクラックもなく仕上がった時の嬉しさはひとしおです。
更紗の3LDKアクア-Image362.jpg
点打ち玉(緑)とその応用編の花文様玉(ピンク)

(こちらは実家の両親用)


ちなみにこちらが加工前のガラス棒
更紗の3LDKアクア-Image360.jpg
50センチ位、ちょっぴり太めの鉛筆サイズのガラスを

専用のガスバーナーで溶かして加工してゆきます。


鉄芯と呼ばれる棒にベースのガラスを巻き取って

その上に模様を描いてゆくのですが…

両手での作業、しかもベース(地玉=じだま、といいます)は

炙り過ぎても急激に冷やしてもNG!

さらに反対の手には細工用のガラスやら細工道具という状態汗


最初は冷や汗だらだらもの(?!)でしたが

視野を広くして落ち着いてガラスの色を観察、作業するのは

ちょっとベリーダンスにも通じるかな?と思うこのごろです。


始めたばっかりなのでガラスの種類やら何やら

まだまだ勉強することがたくさんあってネットや書籍とにらめっこ・・・

作家さんの美しい作品にため息をもらしたり

先輩方の素敵な作品に「ほぉぉ~こういう表現もあるのね」と感心したり

・・・そんなこの頃だったりしますw


まだまだ始まったばかりだけれどじっくりじっくり

味のあるとんぼ玉をつくりたいなぁ。。。