年の瀬 父娘クッキング?

テーマ:

なんだか12月に入ってから急に忙しくなりまして

気が付いたらクリスマスクリスマスツリーも過ぎて

大慌てでお掃除して新幹線に飛び乗って帰省・・・

2010年ももうすぐ終わりになってしまいましたあせる


はい・・・

今回も実家のPCから年末のご挨拶です^^;

母が祖母宅で年越ししなければならなくなり

今回は年越し~新年の留守を父と預かることにあせる


(母があらかじめある程度の準備してくれたんですが)

何せ年に一度の事、おまけにお年始のお客様が多いので

「あれ?どうだったかな?」という事や「あ!忘れてたっ!」

というのがちょくちょくあるんですよ^^;


今日も朝から父と

 「をぃ、あれはど~した?」

 「えぇ~と、もう準備しとく?」

・・・といった言葉とともに父娘が廊下を行ったり来たり^^;


やっとどうにか終わって夕食時・・・


父 「ヲィ、母さんがくわいの仕込みを忘れているぞ汗

娘 「えぇぇ~@@;」


なんと水につけたまま仕込み忘れられたクワイ発見あせる


父 「こんなに煮物にできんなぁ。。。」

娘 「クチナシ買ってないしねぇあせる

父 「・・・素揚げにするか^^;?」

娘 「これ中玉だから丸揚げはムリだよね(悩)」

父 「そうだなぁ・・・んひらめき電球

娘 「?」

父 「そんならチップスにしてしまえ!

    ワシがこれから皮むいちゃるからw」

娘 「あ!それいいかも音譜


・・・という訳でw

雪のちらつく晦日の台所

父が大きな手で丁寧に皮を剥きスライスしたくわいは
更紗の3LDKアクア-Image254.jpg
こんが~りきつね色のクワイチップスとなってしまいましたw


父 「こりゃあ油がはねるからワシが揚げる!

            更紗は味付けをせえ(しなさい)」

娘 「・・・って、おと~さん!

   夕べのとんかつの揚げかすすくってないじゃんww」

父 「おぉww しも~た~www」


そんなわけでちょっと揚げかす付きなのはご愛敬w

父娘で台所でわいわいと楽しいひと時でした。

なんだか来年はいいことありそう??と勝手に思ってたりします<単純


皆様へ

今年もたびたび更新が止まる当ブログにお付き合いいただき

本当にありがとうございました。

皆様もどうぞよいお年をおむかえくださいませ^^


おかげさまでナルぞう君も元気です音譜
更紗の3LDKアクア-Image252.jpg
ナル 「お台所からいい匂い~

     おいらにもお正月ちょうだ~いラブラブ






AD

冬支度

テーマ:

PCの起動がやけに遅いと思ったら・・・

年賀状作ろうとした途端さらに状態が悪化してしまいました汗

仕方がないので主人の仕事専用(?)機を

急きょ繋ぎなおして書いてます^^;


さて、今朝はとうとう1月初旬の冷え込みだった所もあったようですが

皆様はお変わりありませんか?

早いもので今年も終盤、なにかと慌ただしい季節の到来ですね。

この所いろんな事が重なって

ちょっぴりパワーダウン気味だったのを

気遣ってか、主人が珍しく嬉しいサプライズを・・・

「早めのクリスマス」だそうでハーフブーツを買ってくれましたクリスマスツリー

・・・今年は厳冬らしいのでありがたく履かせていただいてます音譜


が・・・クリスマスプレゼントをあんまり早く貰ったので

嬉しい半面「おかえし」を用意してなくて

あたふたしちゃったのも事実^^;


今月はバッタバタだったから、財政にあんまり余裕がない・・・汗

でもヘタな安物じゃあつり合いがとれないし・・・汗汗


・・・と悩んだ末、こうなりました(^^;↓
更紗の3LDKアクア-Image220.jpg
ベタですが手編みのマフラーになりました^^;

(逆さまになっちゃってますね・・・あせる


いえね・・・丁度キラキラ毛糸がセールになってまして

手間はかかるけどその分素材に予算をかけようかと^^;

有難い事に柔らかいアルパカ毛糸がお手頃価格!純毛で色もオサレ!

じつにン年ぶりに編み針を手に主人を待つ間夜なべしましたw


簡単な縄編みだったんですが何とか5日頑張って・・・
更紗の3LDKアクア-Image225.jpg
どうにか完成~ビックリマーク 



ちなみに・・・

ラッピングする間もなく?主人が首に巻いてしまいました(早っ)


                       ・・・ありがとね^^>主人


おまけ?


元気つけて頑張らなきゃ~と、今年もお取り寄せしました音譜
更紗の3LDKアクア-Image228.jpg

「薬蜜本舗」さんの「ういきょう蜂蜜」ハチ

中華街で見つけて以来我が家では「冬支度」の定番です。

漢方薬屋さんに卸す品質の天空蜂蜜で

喉がおかしい時にはちょっぴり舐めるだけでも効果てき面!

良薬ですが甘いので食べ過ぎ注意ですけどねw



さぁもうひと頑張りビックリマーク



AD

ハンチング帽とタンゴ

テーマ:

またしても更新がストップして失礼いたしました。


実は先月半ばに伯父が亡くなり慌てて帰省したりしていたので

ちょっと体力気力とも消耗しておりました。

(今はもう落ち着いてますのでご安心くださいませ)


伯父は私が独身時代に下宿させてもらっていた事もあって

ある意味「もう一人のお父さん」のような存在。

叔母が服飾関係の仕事をしていたせいもありとてもオシャレな人で

ハンチング帽にツイードのジャケットがトレードマークでした。

とても博識でどこか飄々としたちょっぴり橋爪 功さんに似てたかなw

一度、リベルタンゴを聴いていたら伯父がにこにこしながら

タンゴのステップを教えてくれた事がありましたっけw

(なんでも若い頃習っていたそうですよ・・・やっぱりオシャレ!?)


先日の狐のクロッキー・・・

亡くなる10日程前に電話で少しだけ伯父と話をした時

唐突に「どんな形でもいいから更紗は絵を描く事は

生涯続けなさい」との言葉がきっかけなのです。


丁度パステル用の紙を買ってきた矢先だったので

残念ながら仕上がった絵を見せる事はかないませんでした。


更紗の3LDKアクア-Image227.jpg
ラフ画なので構図がまだイマイチですみません汗


結果として遺言となってしまいましたが

それにすこしでも報いる仕上がりに出来たらと思います。


伯父さん・・・

今まで沢山ありがとう!


 






AD