健脚商売w

テーマ:

今日は良いお天気でしたね。

晴れが出ていても風が吹くとちょっと涼しかったりして

ほっとしている方も多いんじゃないでしょうか?


さて・・・

春先にうり坊と行き遭い負傷したのをきっかけに

実家に引き取られたナルぞうさんですが

お陰さまで順調に回復いたしました。


母と電話で話すと何かしらやらかしてる程元気です^^;

それまで敷地内をノ―リード生活していたので

無駄吠えしないか心配してましたがそれもなく

すぐにご近所さんから声をかけて頂くほどになりました。


た・だ・し!

ひとたびお散歩リードに繋ぎかえられるや大・暴・走DASH!だそうで・・・

担当の父は常に競歩~駆け足状態になり痩せたそうです汗

(お医者さんから痩せろとは言われてるけど

 今度は別の発作を起こしそうで複雑・・・とは母の談^^;)


更紗の3LDKアクア-ナルぞう君.jpg
尻尾ビュンビュン音譜 (祖母宅にて)

「普段はお気楽~だけどオイラ

     走ってナンボ!の健脚商売だ~い」<?



さすがに最近は少し治まってきたようですが

(夏バテのせいだという説もアリ;)

「お友達」が出来るまではもう少しかかるかな?


少し前に読んだ専門雑誌によると・・・

柴犬(および柴MIX)の適切な運動量は


体重1キログラム=1キロメートル


・・・だそうです。


ちなみにナルぞうさん(ちんまいけど)約10キロ


お父さんの(身体の)ためにも歩く事を憶えてくださいあせる>ナルぞうさん


ちなみに今日のタイトル・・・

件の専門誌にあった特集のタイトルなんですが

あまりにナルぞうさんにぴったりだったのでそのまま使わせていただきましたw









 



AD

茶碗蓮の周り

ちょっぴり暑さも和らいで過ごしやすくなってきましたねぇ得意げ

お水の中でもそれは同じなようで玄関に置いた茶碗蓮に

メンテナンス要員としてお迎えした青メダカさんが

涼しくなる前の追い込み?とばかりに沢山卵を産んでいます。

4匹中2匹がメスなんですが・・・

どちらもほぼ毎朝10個近く卵をくっつけているというハイペースビックリマーク

かれこれ3週間前からなんですが(つまりまだムンムンに暑かった頃デス汗

 「バテて☆になるんじゃ・・・あせる」という人間の心配は杞憂だったようで

毎朝晩「餌くれダンス」と共に寄ってきて元気そのものですw


更紗の3LDKアクア-絶賛?抱卵中
右の2匹がメス。 卵がちょこっと見えます^^


最初の稚魚は先々週プラケに他の卵と一緒に隔離したので

久しぶりに「稚メダカ幼稚園」開園となってますw

改良品種メダカの繁殖は初めてなのでどうなるのかわかりませんが

また賑やかになりそうで楽しみ音譜


一方の茶碗蓮は相変わらず花芽の気配がないんですが・・・

その代わり?今年ははまり込むコウモリ君が0でして

蓮の茎には小さな棘が生えているので足がかりになっているようです。

(なのでお花は気長に待つことにしましたw)

代わりに何故か豆小金虫さんが時々溺れているので

毎朝私or主人が掬って横のラベンダーに乗せてたんですが・・・


もしかしたらもうすぐ花芽がでるのかな?


と思いきや・・・


更紗の3LDKアクア-Image187.jpg
昨日お昼に覗いたらこんな事に!


実は蓮って食害に遭いやすいんだとか。

 「半日でこんなに食べちゃうなんて・・・まさか毛虫!?

・・・とおっかなびっくり・・・


・・・葉っぱを裏返して見ると・・・


・・・いました。


毛虫でなくツヤツヤエメラルドグリーンキラキラの小金虫(大)君あせる


今年の猛暑でご近所の緑は若干枯れ気味・・・

それに夜は突然土砂降りの雨が降ってたっけ・・・


雨を逃れてきたらこんな柔らかい葉っぱがあって

きっと必死になって食べたんでしょうね。

小金虫君お食事中の格好のまま寝てました^^;


今にもおっこちそうな危なっかしい状態だったんでつまんで

横のアロエの葉っぱに乗せたらしばらくして元気よく飛んでゆきましたよ。

本当はそろそろ葉っぱを間引かなきゃいけなっかったんだけど・・・

また誰かさんが避難してきそうなので少し延期しましょうかね^^;









AD

うたた寝金魚

テーマ:

昨日の台風台風場所によっては大変だったようですが

皆様のところは大丈夫でしたか?


我が家は多少雨風が強かったくらい・・・

心配した玄関先の茶碗ハス&青メダカさんにも

被害はなくむしろ気温が下がってくれてほっと一息でした。

(久しぶりに朝まで熟睡したような^^;

 いつもは蒸し暑さに何度か目が覚めるので睡眠不足。。。)


さて台風一過? ちょっぴり和らいだ日差しの中で

ふよふよと漂うナゾの物体が・・・
更紗の3LDKアクア-うとうと

・・・あられもないカッコですみません^^;<?


らんちゅうの福ちゃんが逆立ち泳ぎしてるだけでしたあせる

何故か今「マイブーム」らしくて気が付くとこん~な状態で

水槽の中を漂っています。


それにしても今日はかなり長い事この状態だなぁ・・・

 

と、ちょっと心配になって近寄ったら
更紗の3LDKアクア-おっとっと

水流の強いところに流されたのかよろける福ちゃん;


・・・眠くなったからって逆立ちのまま寝ちゃだめだよ汗>福ちゃん


ひとしきりバタバタ&おぶおぶしてこっちを向いたその顔は・・・
更紗の3LDKアクア-福ちゃん
福ちゃん 「あぁびっくりしたあせる


赤い・・・もとい若干ですが黄色くなっておりました^^;


おまけ


更紗の3LDKアクア-仲良しさん
騒ぎ?に目を覚まして出てきた尾白ちゃんと


おっちょこちょいだけどジェントルメン?な福ちゃんでしたw







AD

あっと言う間に・・・

テーマ:

本当に今年は晴れ残暑が厳しいですねあせる

あちこちで体調を崩した方のお話を耳にしますが

皆様はお変わりございませんか?


今年は(も?)何だかいろんな事がありましたが

どうにかリタイアせずに夏の舞台にも参加させていただきました。

(8月の後半で2回踊らせていただきました音譜


Hafla June 19th photo by カタオカヨウタ様

(いつも素敵に撮って頂いてありがとうございます!)


これは6月のハフラの画像なんですが・・・

実はこの衣装「自作」だったりします^^;

ハフラのお話を頂きいつもの青い衣装を出してみると・・・

(中古を買ったもので;)老朽化が進んでなんとも危うい状態ガーン

で・・・急きょスカートの布やらビーズやら慌てて買い足して仕上げた一着です。


ちなみにベルトの後ろはこんな感じ

モチーフはカメリア・・・のつもり汗


じつはこの頃ちょうど主人が自宅療養になったりしてて

ベリーを一旦お休みしようかとても悩んだりも・・・

今までだったら不安ばかり大きくして自滅してたと思います。

ちょっと意外かも知れませんがこの時そうならなかったのは

そのころレッスンの度に先生から指摘された言葉でした。


 「落ち着いて、周りを良く見て!」


・・・「踊り」にはその人の全てが出るというのは

なにもプロも素人も関係ないのですねぇ。。。


ちなみにこの一件があったからか今年の本番は今までより

ちょっぴり一緒に踊ってる人や客席がよく見えたような気がします。

(相変わらず緊張はしてたけど;)


(画像はまだ届いてないので後日になりますが)

少しでも支えてくれた皆様に

感謝の気持ちが届いていたら幸いです^^


まだまだ残暑が続くようですね

みなさまもどうかお身体に気を付けてお過ごしくださいませヒマワリ