ナルぞうさん 危機一髪

テーマ:

今日も暖かな一日でしたね^^

明るいうちに雑用を片付けちょっと一息ついていたら

携帯が鳴ったので出て見ると母からでした。


 「あなたが心配するといけないから黙ってたんだけど・・・」


いつも明るいはずの母の声が硬いのでたまらず


 「どうしたの?」


と先を促してしまいました。

「うん・・・」と一呼吸おいて母が言いました。


 「実は10日前の夕方ナルちゃんが大けがして帰って来たの。

             やっと峠を越えて元気になってきたから報告しとこうと思ってあせる


母の声が一瞬大きくなったり小さくなったり・・・

一瞬久しぶりに発作が出るかと思ったくらい驚いてしまいました汗


更紗の3LDKアクア-ひなたぼっこ
お正月撮りためた画像より


「オーバーな」と笑れそうですが

ナルさんと一緒に住んでる祖母は今年100歳を迎える高齢・・・

一方ワンコ事情は昨年末シーズーのネネさんが亡くなったばかり・・・


母の言葉を借りるなら

  

 「もう、縁起でもないわ~叫びあせる

        

              ・・・まさにそんな心境なんです汗

 
更紗の3LDKアクア-おすまし?
うとうとナルさん


一体何があったのか・・・

事件が起きた日は下の伯母(母の妹)が泊りに来ていて

夕方玄関に泥だらけのナルさんが戻ってきたそうです。

歩き方もヨロヨロとしていてすぐに傷に気付いたものの

痛がって触らせようとしない様子に困り果て母に連絡が来たのだとか。

 

飽くまで推測しかできませんが傷の形状からすると

夕方のパトロール中にイノシシに出くわしてしまったようです。

(胸から首にかけて袈裟がけの傷が走っていたそうなので・・・)


車に乗せる事が出来ず母が困り果てていたら

上の叔母(母の姉)が機転を利かせて獣医さんに電話で相談。

 「自力でお水が飲めるなら緊急性は薄いので大丈夫ですよ」

とのお言葉に一同ひとまず安心して様子を見る事に。

お陰さまで10日たった現在は柔らかいフードも食べて

なんとか歩けるようになったそうです。

詳しくはもう少し落ち着いてからの検査でわかると思いますが

おそらく10キロ弱という小柄な体のお陰で傷が浅くて済んだのでしょう。


更紗の3LDKアクア-んふ♪

・・・ナルさん、とんだ災難だったけど、

とりあえず無事でよかった(>_<)


 「もうこの10日は夜中に何度ナルちゃんの様子を見に行ったことかあせる

ほっとしたように笑うお母さん・・・

私にまで黙ってるなんてきっと辛かったでしょう?

お手伝い出来なくて申し訳なかったけどまずはお疲れさまでしたキラキラ


ギリギリのところで命を守ってくれた首輪も伸びてしまったようだし

ナルぞうさんに似合う丈夫なのを新調しないとね^^

                          







 



AD

今年もやってきました

テーマ:

年末にうるりちゃんとはばねろ君まで逝ってしまったのがショックで

落ち着いたらこの水槽は一度片づけてしまおう・・・

(同居してたクーリーさん達はお引っ越しさせて)

そう考えていたのですが・・・


里帰りから戻ってしばらく後主人がこう言いました。
 

 「クーリーさん達がご飯を食べないんだよ。

 この2匹はもう高齢だしお引っ越しさせるより

 新しいお友達のほうがいいんじゃないかな?」


実は(ほとんど引きこもりの)クーりさんず、

我が家にやってきたのはお引っ越し以前・・・

気が付けばムツ君に次ぐ「高齢」なのですあせる


では高齢魚にも優しい?水槽を、という訳で・・・

更紗の3LDKアクア-テレ屋
後任に選んだのは青ベタさん


今年もお迎えしてしまいました^^;


実はパラダイスフッシュって最近の流行りではないのか

はばねろ君達に出会って以降お店でお見かけしないんです。

(知る人ぞ知る?エーハイムのパッケージを飾ってるお魚さんなのに

 ・・・って思ってるのは私だけかしら^^;)


更紗の3LDKアクア-じ~・・・
ベタ君 「じぃぃ~」


好奇心旺盛で人慣れしやすく丈夫、

なにより今までお迎えしてみてわかったのですが

余程の事がない限りは他の種類の魚にはおおらか・・・


のはずが、初日にいきなりハプニング発生あせる

水合わせ後入居したベタ君、

ウィローモスの下にもぐりこんだらクーリーさんと鉢合わせ!


・・・驚いた拍子に本能で「がぶり」とやってしまいましたガーン


幸い歯がないのでクーリーさんにケガはありませんでした。

お互いに何となく「事故」という認識でもあるのか

仲良く現在も同居中です。


ただそんな一件以来ベタ君は・・・


 ガブちゃんと命名されたのでした^^;

 (あんまりなので正式?には「ガブリエル」ですが汗


更紗の3LDKアクア
ガブちゃん 「お呼びですか~?」


エピソードはおとぼけだけど

普段は今までお迎えしたベタさんのなかで一番物静かなんですよ。


寒い日はヒーターの下を先輩達に譲ったり

一緒に水草の下で暖をとったり・・・


更紗の3LDKアクア-リハ終了?

天使のように優しいガブリエル君です。


おまけ

優しいだけじゃないんです!?


更紗の3LDKアクア-ご~
ガブちゃん 「そりゃぁ~っ」


午後は水槽の隅っこで特訓が日課なガブちゃん、

立派な守護天使が目標??





AD

ちいさな天使

テーマ:

ここしばらくは寒暖の差が激しいですね。

今日は午前中レッスンだったのですが

なんだか青空をみるのがずいぶん久しぶりのような気がしました^^;


実はちょっと以前の事なのですが・・・

年末の寒波の頃極楽魚の「うるりちゃん」が天の川を渡ってしまいました。


更紗の3LDKアクア-三日月のポーズ?
いつもマイペース、明るくてお茶目だったうるりちゃん。


実は平衡感覚の異常は血腫か何かだったようで

急な気温の変化にそれが破裂してしまったようです。

朝、ひっくり返った状態から自力で身体を起こせなくなり

そのまま夕方に息を引き取ってしまいました。


更紗の3LDKアクア-なにか?
マイブームはヘソ天泳ぎ?!


温度固定式ヒーターでなく調整型にしておけば・・・

もっと早くに異常に気が付いていれば・・・


どうしても後になって悔やむ事が出てくるものですが

自然界だったら不可能ともいえる時間を

PC越しながら皆さんに可愛がっていただいて

きっとうるりも幸せだったと思います。


バタバタの年末年始も過ぎた頃

何気なく読んでいた本に「猫天使」と言うお話がありました。

生まれてほんのわずかな間しか生きられなかった子猫達、

本当はつかの間地上を探検に来た天使だったのではないか

・・・という内容でした。


うるりちゃんは魚だったけど・・・

とにかく毎日をめいっぱい楽しんでいた様子だったので

そんな「天使」のうちの一匹?だったのかなぁと最近は思っています。


(お詫び)

ちょっと唐突ななタイミングの記事でしたが

気持ちの整理が付いたのでご報告を兼ねてUPさせていただきました。



AD

春に先駆けるもの

テーマ:

今日はなんだか暑いくらいの陽気でしたね音譜

皆様はいかがお過ごしでしたか?


私はちょっと朝からあちこち出歩いていたので

帰宅した時にはすっかりのぼせてしまいました^^;

(タートルのニット×ダウンジャケット×マフラーは

               ちょっと失敗でございました汗


そんな訳で午後は家でちょっと休憩していたのですが・・・

ウトウトしていたら廊下の方で音が聞こえました。


    ぴちっ


・・・といでも言うような幽かな音です。

でも水槽の魚が跳ねるような湿った音ではなく

乾いたような聞き慣れない音が気になって行ってみると・・・


生け方はあまり追及しないでくださいw


週末に買ってきたハクレンのつぼみが膨らんでいました^^


ちなみに活けた直後がコチラ

・・・あ、ドアノブの陰写り込んでる汗


お判りになりますでしょうか?

陽が全く射さない玄関なのでどうかと思ったのですが

この所の陽気と向かい側の水槽のライトで花が開きだしました音譜


じゃあ、さっきのは一体何なのかといいますと・・・


更紗の3LDKアクア-咲くかな^^?
向かって右上部の枝のUP


実はつぼみを包む硬い殻がはぜる音でした。

そういえばほんのり優しい香りも玄関に広がっています。


更紗の3LDKアクア-ハクレン
せっかくなので咲き初めの一輪もカメラキラキラ


ちょっと調べてみたらハクレンって白モクレンの事のようですね。

太古の時代からほとんど姿を変えていない歴史あるお花と言われ

中国原産であちらでは「玉蘭」といって女性の名前になる程人気だそうです。


冷たい風にじっと耐え、その顔はまっすぐ青空に

春に先駆け硬い殻を破って現れる姿は絹のような白。

柔らかくひっそりと広げた花びらからは優しい香り。


なんだか元気をもらった午後でした音譜


おまけ

ちょっぴり願掛け!?

近所の噴水に「無事(行って)カエル」さんと言うのがいらっしゃるので

ちょっとゲン担ぎに「Mini.無事カエル」さんを置いてみました^^;

・・・今日も主人が無事かえることができますよ~に(-人-)









睡魔と格闘中

テーマ:

皆様、こんばんは^^;

ちょっと珍しくこんな時間に更新中です。


というのも、午前様の主人を迎えに行くため待機中でして(苦笑)


最近のこの時間帯はたいてい睡魔と闘っておりますあせる

昼間のうちに用事を片付けて夕方までちょっと仮眠が日課ですが

何だか今日はちょっと寝過したのがまずかったようですーー;

(1時間の予定が2時間寝てしまってました・・・

 ちょっとばかり台所でいろいろ頑張り過ぎちゃったせいにしてみたり^^;)


変なタイミングでお茶を飲むと今度は一睡もできなくなるので・・・

こんな時はを動かす事に。

で、きょうは久しぶりにビーズ細工です音譜


更紗の3LDKアクア-Image110.jpg
淡水パールとスワロのリボンチョ-カーキラキラ


う~ん・・・やっぱりこの柔らかいピーチ色はいいなぁ(笑)

和染色だと赤白青橡(あかしろつるばみ)というらしぃです。


最近は金具交換や直しばかりでオリジナルはご無沙汰だったので

ちょっと頑張ってみました。

更紗の3LDKアクア-Image111.jpg
モチーフは春の花・・・のつもりw


一度ベースを編んで後から別糸を通してドロップ部分を作る

中級レベルの編み方にしてみました。

パールがどうしても大きさにずれがあるのできれいなカーブに調整するのが

ちょっと時間かかりましたけどなんとか完成ですクラッカー


せっかくのふんわりした色を崩したくないのでちょっと甘めになりますが

リボンチョーカーにしてみました^^


気持ちもほっこりする色ってやっぱりいいなぁ(しみじみ

皆さんはどんな色がなごみますか?

塩に願いを !?

テーマ:

一昨日の雪雪には本当にびっくりしましたね。

雪じゃなくても全国的に冷え込む陽気になってたようですが

皆さんのところはだいじょうぶでしたか?

我が家は丘のてっぺんなのでタクシーが坂を登れず

午前様の主人は歩道の手すりにつかまりながら帰宅したそうです汗

(急だったので自家用車のスノータイヤも間に合わなかったし・・・)


先日の、招かれざるもの「口唇ヘルペス」ですが

ひたすら大人しくしていたら今日どうにか終息期に入りました^^

(グズグズの水胞がカサブタになったら菌が減ってるサインだそうです)

今週末からちょっとあちこち出歩く予定だったので

とりあえず一安心です^^;


さて・・・

実は大人しく引きこもって?いる間もうひとつ騒動が・・・


更紗の3LDKアクア-仲良し
ジルちゃん&もーりぃさんの仲良しコンビ


ちょっと年末に事情がありまして

今年ジルちゃんに60センチ水槽へお移りいただいたんですが

妙な偶然といいますか3日前に口内炎になってしまい

それが昨日とうとう大破裂してしまいました叫び

何とも皮肉な偶然もあったもので

私の口唇ヘルペスと同じ右側・・・

しかも女一人と一匹この後更に腫れあがらせ

なんと翌朝仲良く?破裂ショック!という憂き目にあったのでした汗


しかし、深刻なのは彼女の方で(夜中のうちに)

今回は目のすぐ下からごっそり破裂して出血という

何とも痛々しいお姿になってしまいました。


パラダイスフィッシュの口内炎は珍しくないそうなのですが

あんまりにも痛々しいので隔離療養に。


更紗の3LDKアクア-またまた療養中
・・・すみません。

あんまりにも痛々しいので正面から撮れませんでした汗


療養といっても薬浴は負担が大きいので

感染拡大防止の塩水浴なのですが・・・

あまりにも急激な症状だったのでお塩の方を変えてみました。

浄化作用のあるキラキラ「チベット岩塩」

実はコレ入浴剤として使っていたものなんですが

湯船に軽く一握り入れただけで身体がぽかぽかになるんです。

(・・・ちなみに本当に岩塩100%です)

岩塩は長い年月をかけて海水が凝縮されているから

ミネラルも豊富で殺菌作用も高いらしい・・・


ジルちゃんの病室には小さなかけらを2つ程。

更紗の3LDKアクア-ジルちゃん

発症前のジルちゃん


ちなみに薬浴から一晩経った今朝はちゃんとご飯を食べてくれました。

・・・効いたかな?


時に天空の女神が降りて月夜の峰で舞踊ると言われた

チベットの岩塩に願いを込める人と魚?なのでした^^;




招かれざるもの

テーマ:

今朝からまた気温が下がりましたねぇ

皆様いかがお過ごしでしょうか?


何かと生活サイクルがずれっぱなしなのは相変わらずだけど

とりあえず風邪をひく事もなく落ち着いていたのですが・・・


実は●年ぶりに招かれざるものがやってきてしまいました汗


それは・・・口唇ヘルペス汗汗


4日前口元にプツッと出来たのもすっかり吹き出物か何かと油断していたら・・・

昨夜になって水ぶくれが現れ今朝には大豆くらいの範囲が腫れあがってしまいましたダウン


 「そう言えば子供時分は季節の変わり目には毎度ヤツらにとりつかれ

  痛い思いを何度となくしてたんだったわ~あせる


と、気付いた時には何やら風邪に似た症状まで出てしまう始末・・・


仕方がないので2~3日はお薬を塗って大人しくしている事になりました(苦笑)


なんで水ぶくれくらいで・・・って思っている方、


口唇ヘルペス(風邪もしくは熱のはな)を甘く見ちゃいけません;


「傷口を触った手を拭いたタオルや口を付けた食器は即洗いましょう」


って言われるくらいの感染力があります;

(お薬買いに行ったら薬剤師さんから真っ先に言われました。

 唇にちょっとでも傷があったら体内に入りこんじゃうそうです)


しかも、「完治」はしないで体内に住み続け

疲労やストレスで宿主が弱ると暴れだすそうです;


そんな訳で今月はレッスンのペースも少し上げる予定でいるので

周りに迷惑かけないためにもぐっとこらえて大人しくしている事に。


ピグの方もちょっとお出かけする機会がすくなくなりますが

おちついたらまたよろしくお願いいたします^^;