テーマ:

昨夜から横浜は雨雨になりました。

夏場のむうっとした熱気は勢いを弱め

どこかしらすっと醒めたような風が吹いて

なんだかあっという間に秋になっちゃったような気がします^^;


さて今年は主人があれこれ暑さ対策を講じたお陰で

日淡魚のメンバーは無事に夏を越す事が出来ましたクラッカー

今年お迎えした金魚さん達は皆一回り大きくなりましたが

・・・実はちょっと妙なコトになってますあせる


まずは更紗和金(四つ尾)さん。

お迎え当初は丹頂(頭の上だけ赤い)模様だったんですが・・・


更紗の3LDKアクア-そばかす?金魚
なんかあっちこっち模様が増えました^^;


常食が「咲ひかり」の「色揚げ用」だったせいらしいんですが・・・


「女の子なのに、これじゃそばかす金魚だよ~あせる


と主人が嘆いております。


でも・・・

ちょっと金魚さんが上向くと・・・
更紗の3LDKアクア-おひげ?!

・・・なんかおひげみたいな模様があせる


「それなら「育成用(餌)」に変えれば?」と言ったら

「今のしか食べてくれないんだよ汗」との答えでした(笑)


そんな主人の気持ちを知ってか知らずか・・・

金魚ちゃんは毎朝嬉しそうに餌くれダンスをしています。


と・・・

ここまではまぁ当然というのかありがちなお話なんですが

実は模様が変わっちゃった方がもう一匹。。。


一体誰がどう変わったのかと言いますと・・・


更紗の3LDKアクア-ぽわぽわ?金魚

・・・えぇとあせる


画面右下は「尾白ちゃん」です。

真ん中にいるのが「もみじ君」なんですが・・・


参考までにお迎え当初の画像をドウゾ。
更紗の3LDKアクア-らんちゅうさん

ブレブレですが水面近くにいるのが「もみじ君」です。

色揚げ用餌を食べたのになんでか白くなっちゃいました(^^;)


一瞬何かの病気かと思ったんですが1週間たっても至って元気です。


・・・君、何か特殊な体質なのかい(汗)はてなマーク












AD

またまた久しぶりの更新です。

実は不眠症が再発しまして・・・

頭痛まで出てきてマズイとハーブ系のお薬を飲んでみたんですが

ちょっと間に合わず風邪をひいて2日寝込んでしまいました汗


微熱と平熱の間をウロウロの割に頭や腰に鈍い痛みが・・・

睡眠不足からリンパ腺が腫れていたようです。

連休中の事だったので市販薬で対応。

あっさり治まったのでなによりですが

ちゃんとした睡眠って大切だなぁと改めて思い知らされました。

(ちょうど主人が午前様勤務?開始なので

 うつしたり(他所)から拾ってこないようにしなきゃ。。。)


秋は夏場に落ちた体力を回復して冬に備える季節なので

皆様もどうかご自愛くださいませ。


さて、今日のタイトルなんですが・・・

主人が今朝がた口にした言葉なんです(^^;)


毎夏暑さでうお座達がばててしまうので見かねた主人が

今年はベランダにゴーヤの苗を植えたのは8月の事。

雨どいの端と手すりの間にちゃんとロープも張って

毎朝お水をあげたらあっという間に緑のカーテン・・・

というより葦簾くらい?に育ってかわいい花黄色い花もたくさん咲きました。

やがて一つだけ実がなり遅まきながらむくむくと大きくなって

ちょっと太めのナスくらいまでに。

時期が時期なので「そろそろ収穫かな」と聞くと

主人は「まだまだ。もうちょっと大きくしないと!」というので

そのままに。。。


そして昨夜遅く出張から帰った主人が朝ベランダに行くと・・・


更紗の3LDKアクア-boon!?
真っ黄色の爆発ゴーヤが((^^;)


主人 「や・・・しまった汗


確か・・・私が風邪で寝込む前まではまだ緑色だったハズ汗

どうやらここの所の夏日で一気に熟れてしまったようです^^;


しかしまぁ・・・
更紗の3LDKアクア-爆発ゴーヤ

BOON!! って表現がぴったりな破裂具合ですねぇ。。。


ちなみに実は余程動転したのか部屋に戻ってきた主人は


主人 「ゴーヤが種になっちゃってるよ~~あせる

私   「・・・はてなマークはてなマークあせる


・・・とのたまって妻を大いに困惑させたのでした(^^;)


自家製ゴーヤチャンプルー、今年は食べ損なっちゃったけど

来年は種から再チャレンジですクローバー








AD

黒い貴婦人、天の川へ逝く

テーマ:

今日は悲しいお知らせです。


実は発表会の5日前の話なんですが

ブラックテトラのお姉さんが☆になりました。

この子はお引っ越し前から我が家にいたメンバーの一匹です。


お迎えした時は50円玉くらいの小さな身体で

シルバーに黒いリボンみたいなヒレのおちびさんでした。

お店の手違いで「ブラックファントムテトラ」の表示になってて

私が「ブラックテトラ」だったと知ったのはBlogのコメントを頂いてから汗

・・・そんなエピソードの持ち主でした。


いつも3匹一緒ですばしっこく泳ぎまわり

落ちてきたコリタブを咥えてはキャッチボールのようにラリーする

面白いうお座でした。


在りし日の美人?姉妹
更紗の3LDKアクア-ブラックさん
これは一番元気なころの写真です。


お引っ越ししてからはすっかり大きくなったせいもあって

あまり泳ぎまわらず隅っこでじっとする事が多くなっていました。

3匹のうち2匹がメスだったのですが今年初めになって

1匹が卵詰まりが原因と思われる病気で突然☆に。


それ以来2匹は餌以外はずっと隅っこにいる事が多くなりました。

それから更に数ヵ月後・・・

お腹が真っ黒になりぶっくり腫れあがっているのを見つけ

隔離治療しようとしたらいつにない抵抗をされてしまい・・・

どうしたものかと悩む間に腫瘤が破裂!

(こうなってしまうと下手にショックは与えられませんので)

もうだめか・・・と思ったら、

3日後には他の同居人(魚)の先頭で

餌くれダンスに復帰して、人間を脱力させてくれたのでした^^;


不思議な事にそれからしばらくは妙に人懐こくなり

人影を見つけると弟とひょこひょこ前に出てきていたのですが・・・


またふたたび隅っこに行くようになったなぁとおもっていたら

ある朝底の方でじっとしているのを見つけました。

なんだか様子がおかしいので近づいてみると塞がっていたはずの

以前破裂した箇所の肉がごっそり無くなってしまっていたのです。

傷口が真っ黒だったので後から考えると癌のようなものだったのでしょう。

そのまま翌朝静かに息をひきとりました。

きっと苦しくて仕方なかっただろうにヒレをつっぱたり鰓を開いたりしてなくて

不思議なくらい穏やかな様子でした。


我が家の家族になって4年以上・・・

その間他の魚が☆になってゆく姿を見てきたブラックさんは

痛々しい姿を見せたくなかったのかなぁと思っています。


なんとなくなんですけど・・・

いつもちょっと顎を上に上げて澄ました横顔で泳ぐブラックさんは

ちょっぴり黒衣の貴婦人みたいだったので、そんな気がしてならないのです。


長い間一緒にいてくれてありがとう。。。

秋は星空もきれいだから天の川で懐かしいメンバーと

またたくさん楽しく泳いでね。






 


AD

発表会無事終了

テーマ:

今日も暑い一日になりましたね。


実は先週土曜日3回目の発表会でした^^;

今年はちょっとゴソゴソすることもあったので

なんだかあっという間に当日になっちゃった感じでしたが(笑)

ちなみに今年はちょっと忙しい舞台。

(次のメンバーさんが踊ってる間に)ソデで少し着替えて

背景スクリーン?の裏を走る!!状態でして・・・

でも正直それがかえって緊張をほぐしてくれたと思ってます。

(・・・というよりおかしなモノ?が降りてきて<??

 客席に知ってる人みつけるとやたら笑顔になってた私って汗


前回自分が軽度のパニック障害になってしまったのを

一応先生もメンバーさんも知っているので

リハーサルの行きから本当に気遣って頂いたお陰です。

(時には心配までかけてしまったのですが・・・)

また舞台にこうして立てた事に感謝しています。


もちろん会場までおいで下さった皆様にも

そしてPC越しにエールを下さった皆様にも・・・


この度も本当にありがとうございましたビックリマーク


まだまだ道のりはありますがこれからも精進しますので

またよろしくお付き合いくださいませ^^

(あ、例のごとく?画像はまた後日になります^^;)


話変わってその翌日・・・

主人と近所にお買物にでて本屋さんに寄ったら

主人が買ってくれましたあせる

更紗の3LDKアクア-お勉強

DVD付きのテキストです。

以前わかりやすいとカルチャーの方から教えてもらって

興味があったんですが買おうかどうしようか迷っていたら


「なぁに?・・・へぇ、ひとつお勉強に挑戦してごらんよ」


と、自分が選んだ本と一緒にあっという間にお会計に(えーっ;


更に以前先生から持久力他の向上にと縄跳びを進めていただいたので

スポーツ用品店にも行きました。

実は「100均一の子供用なんて危ないから」と主人が言い出しまして・・・

いろいろ見てる間も

「安いからって合わないの選んじゃダメだよ。」

・・・と、妙にノリノリ?

そんなこんなで・・・
更紗の3LDKアクア-飛び縄
主人のご厚意でちゃんとしたの買いました(笑)

さっき長さ調節したんですが・・・結構カットするんだったら

お子様ようでもよかったかな?というのは内緒です^^;


めったにこういう事がない人なのでビックリでした^^;

夕方早速お外で試そうと思います。

                     ありがとう!頑張るね>主人

 

嘘のようなホントの話

テーマ:

昨日は台風の影響であちこち雨になっていましたが

皆様のところは大丈夫でしたか?


話はすこし遡りますが10日程前にキラキラ玄関水槽をリニューアルキラキラしました。


お引っ越ししてきた時あまりにも暗くて殺風景な玄関だったので

ちょっとでも癒しの空間をと設置したのですが・・・

窓なしにも関わらずあっという間にアンブリアがもさもさに!

さらにその茂みでアカヒレさん達が産卵するので

迂闊にトリミングできずにいたらとんでもない状態になってしまったので

夏場の産卵休止?シーズンを狙ってリフォームしました^^;

(うちのメンバーは何故か秋~冬にかけて産卵しちゃうんです汗


かれこれ3年たつ水槽ですが最初は5匹だったメンバーも13匹に増え
さすがに遊泳スペースが手狭になったのでアンブリアは思い切って伐採しました。


アンブリア迷路が無くなってスッキリ広々した空間に・・・

早速みなさん流水乗りを満喫しちゃってます。


レイアウトをいじると神経質になって引きこもりされたりする場合がありますが

今回はご飯時以外も人影を見るとジャンプしながら寄ってきて

アカヒレさんたちにもリフォームは大成功だったようです^^

「よかったね~」と、この日はうお座もヒトも大満足で就寝・・・


ところが・・・


翌朝ご飯をあげようと水槽をのぞくと・・・

なんだか困惑したように右往左往しているアカヒレさん達;

「?」と水槽の下に目をやると・・・


そこには・・・


親指の先くらいのゴ●リが八墓村状態(?)で沈んでおりましたガーン


朝の玄関で困惑気味に右往左往する魚達・・・


嘘みたいな光景に驚きすぎてただ立ちつくす人間・・・


人間びっくりしすぎると声もでないとはこの事なんですねぇ(苦笑)<ヲイ汗


もちろんご遺体はさっさと撤去させていただきました。

どうもお隣さんがお引っ越ししてしまって飢えたゴ●が

魚のエサ目当てにうちに遠征?してきたようですが

恐竜時代から生き残ってきた生命力をもってしても

水中までは進出できなかったようです^^;<?


もちろん、(殺虫剤はNGなので)この後魚達の餌はぴっちり密封にして

ホウ酸団子トラップを配備したのは言うまでもありません。