シェスタ

テーマ:

今日もまた暑いですね~あせる

発表会まであとわずか・・・

前後はバタバタするので今のうちに部屋を片付けていたら

つるしっぱなし(汗)の仕立物を全部仕上げるハメになりました(苦笑)

何が出来るかのかはまた次の機会ということにして・・・


早速ですが先日のおまけクイズの答えからどうぞ(笑)

(とはいっても皆さんもうおわかりのご様子でしたけど^^;)


この方のおみ足でした(笑)

木陰でまどろみ中のトラさんです音譜
(ちなみにコチラも主人撮影@ズーラシア)

この日も蒸し暑くてさすがのトラさんもちょっとお疲れ?だったようです。

ところが・・・

ちょうど木陰のある場所には大きなガラス窓が。
たちまちお客さんが集まってきて(携帯での)撮影大会に・・・

すると・・・

あぁ~ごめんね~あせる

「どしたの?」とでもいうように茂みから顔をだした別のトラさんと

別の日陰にトコトコ移動しちゃったのでした^^;



さてさてお昼寝と言えば我が家でもこんな事が・・・

金魚ちゃんが流されないようガードするドジョウ君の図!?


実は金魚って大きくなるとボトムにつくのが大変になるらしいんです。

浮力が増してしまうのか眠っちゃうと流されるらしく

金魚ちゃんはあっちこっちに身体をひっかけて眠るのですが・・・

それでもどうかするとつるんと外れてふらふら~っと(汗)

時には寝ぼけて頭をぶつける姿を見かねたのか

金魚ちゃんがお昼寝するときはこうして寄り添うドジョウ君なのでした^^


ちなみに我が家にはもう2匹金魚がいるのですが・・・

らんちゅうちゃん 「アタシもそろそろ気を付けないと~・・・」


先日を産んだ尾白ちゃんもだいぶ大きくなってきたので

他人事じゃないらしいです(笑)

ただ、こっちのドジョウさんは尾白ちゃんの卵に味を占めてしまって

ガードするどころか時々しっぽを齧っちゃうんです汗

(お婿さんのもみじ君がガードするから今のところ問題ナシですが)

とてもガードは期待できないのでこちらにはマツモを入れておきました^^;











AD

目が・・・

テーマ:

またしても間が空いてしまいましたあせる


遅ればせながら皆様、残暑お見舞い申し上げます。

お盆辺りから急に気温が上がりましたが

皆様お変わりございませんか?

今年は冷夏との話ですが・・・

リハーサルの行き帰りの日差しを見るにつけ

「残暑はしっかり?よねぇ」と思わずにはおれません^^;


ただ週に何度かリハーサルで思い切り汗をかいているお陰か

食事はしっかりとれるので暑さの割には元気かも。

(・・・たんなる食いしん坊なだけともいえますが^^;)

 「おぉ! ベリーの効果ってすごいわ音譜

などと喜んでたんですが・・・


異変はある日突然にあせる

午前中のリハーサルから帰り汗を流していたら

シャワーの水が妙に目にしみるのです。

シャンプーでも入ったのかとあわてて濯いだけれど治まらず

なんだか瞼も少し熱っぽいような・・・

とりあえず冷水で濯いだらいくらか楽になったので

安心して目をあけたら・・・


 「・・・えっ・・・汗


なんと・・・

鏡に映った私の眼は真っ赤に充血しておりました叫び


紫外線刺激性アレルギーだそうで。。。


実はこの春までPCデーター入力のお務めをしていたのですが

そのためにドライアイが一気に進行してしまいまして・・・

この日は昼前から陽炎がムンムンにたってたくらいの陽気で

目が耐久出来なかったようです汗

(しかも前日は縫物で目を酷使しちゃってたし・・・;)


幸い冷やしタオルを当てたら充血はすぐに治まりました。

(ちなみにPCもしばらく自粛)

突然の強い日差しに一時的にでた症状のようですが・・・

さすがに恐ろしくて最近のお出かけにはメガネサングラスも持参しています^^;


冷夏とはいえ残暑は続くようですね。

お肌や熱中症もまだまだ心配ですが

皆様もどうか紫外線による瞳のトラブルには気を付けてくださいませ。


おまけ

文章ばっかりなのも申し訳ないので
残暑お見舞いクイズです(笑)


ヒント1 この肉球とっても大きいですよ。


・・・


ヒント2 ゴォジャスな毛皮がご自慢です。

・・・


ヒント3 その美しい瞳から宝石の名前にもなってます。



わかります(笑)?




AD

またまた再発

テーマ:

関東もやっと梅雨あけして夏本番かと思いきや

なんだか青空も3日と続かない状態です。

どんよりなお天気でも湿度が高いので

我が家は水槽部屋のみ24時間エアコン稼働状態ですあせる

なぜって・・・熱帯のベタさんが熱中症で★になるくらい

熱がこもりやすい環境で

更に今年は日淡水槽に金魚さんがいるから。。。


快適な環境のおかげかドジョウさんは巨大化

金魚さんはぱっつんぱっつん&つやぴか・・・

らんちゅうさんずに至っては昨夜から

ラブラブシーズンに突入してしまいました^^;


一方の熱帯魚水槽なんですが・・・

実はお一方だけプラケ入院中の方がいます。

それは・・・

更紗の3LDKアクア-すみっこ♪
注:これは入院前の画像です。

  ちょっと右の眼と口の間が膨れているのがわかるでしょうか?


なんと「御大」ことはばねろ君なのですしょぼん

病名は人間でもおなじみ?の「口内炎」

実は以前から時々食欲がなくなっていた原因もこれです。

厄介なのは餌が呑みこめない程腫れあがってしまい

食事がうまくできなくなる事・・・

早めに破裂して炎症が無くなればいいのですが

それが遅いと脳まで広がって死んでしまうようです。

本人もよほど痛いのか餌を食べるのをかなり躊躇します。


餌の時間になっても隅っこから出てこようとしなくなったので

先日大掃除の時同時にプラケ病棟へ入院していただきました。

今回で3回目の発症、御大自身がもう3歳くらいなので

心配になってショップの方に聞いたら


 「3歳ならまだまだ若いですよ。

  それにこの病気の場合はその度に抗体ができてくるので

  強いコになりますから安心してくださいビックリマーク


・・・ととても心強いお言葉をいただきました。


そのお言葉どおり相変わらず量は少ないながら

(痛がりつつも)ブラインを食べ、泳ぎ方もしっかりしている御大。

昨夜腫れものが破裂したのでちょっと画像は控えていますが

もう少ししたら元気な姿をまたお見せできるかと思います。








AD