今週末も神奈川はいま一つのお天気でしたが

皆様いかがでしたでしょうか?


私は金曜日に池袋までお出かけしてきました^^

雨模様の中一部でダンジョン?と噂される場所ですが

実は引っ越して来てからずっとお会いしたかった方に

会うために出向いてまいりました(笑)


その方は誰あろうキラキラ「THE SUISOU」の兎夢さんキラキラ

私がアクアとBlogを始めるきっかけを下さった方です

暖かな眼差しとユーモアに富んだ素敵なBlogそのままに

兎夢さんと会ったら周囲がふわぁっと明るくなっちゃう・・・

そんな素敵なオーラに梅雨のジトジトがすっかり吹っ飛んじゃいました(笑)


今回直接お会いしたのは発表会以来2回目なんですが

Blogを通じては4年近くなので本当にたくさん話し込んじゃいました。

お互いアジアンファッションが好き、ダンスが好きということで

一緒にインド更紗のお店にショッピングにいったり

おいしいスイーツでお茶したりと本当に楽しいお休みでした音譜

兎夢さん、本当にありがとうございました!!

またぜひお声掛けてくださいませ^^


ちなみにその時私が買ったもの
更紗の3LDKアクア-お出かけバッグ
タイシルクのお出かけ用バッグです音譜

更紗の3LDKアクア-刺繍が素敵♪

刺繍がとてもかわいいので一つと買いました^^

大好きなコーラルオレンジ黄色い花模様黄色い花

ビタミンカラーなら持ってるだけで元気になれそう!?



おまけ・・・?

兎夢さんのように周りを明るくする素敵オーラの女性になりたいビックリマーク

それにはまずちゃんと体調を整えなきゃ・・・

と、いうことで本日はほぼお精進(笑)な晩ご飯にしてみました^^

クローバーお品がき(?)
生湯葉のコハクあんかけ丼 

きゅうりと茗荷の梅酢和え 

ネギと揚げのお味噌汁 

・・・ほぼお精進なのはお出汁が焼きアゴ(トビウオ)だからです^^;

やさしいお味でお腹いっぱい。

明日もがんばるぞ~っ音譜








AD

深夜の熱唱?!

テーマ:

今日からまたしばらくお天気は下り坂のようですね。

気圧が下がるとどうもむくみやすくなるようで

また今夜もしっかりストレッチ&ゆっくり半身浴になりそうです。


パニック障害の診断を受けてからひと月。。。

おかげ様でだいぶ動悸が速くなる回数も減ってきました。

ただ余波なのかは不明ですが時々不眠症状が汗

別段昼寝のしすぎでもないのに目が冴えてしまい

気が付いたら窓の外が白んでる・・・なんて事が時々あります^^;


焦っても余計眠れないので目だけ閉じて横になってるんですが・・・

そんなある夜の事でした。

その夜主人は出張でやっぱり眠れない私は仕方なく(?)

横になっておりました。

月が明るい夜でカーテンの隙間から青白い光がこぼれてたりして

(珍しく?)静かな春の宵満月です。


少し意識がぼーっとしていた耳にある音が聞こえてきました。

 

ぽぅっ ぽぅっ・・・ぽぅっ ぽぅっ・・・


なんとアオバズク(青葉木兎)が近所の公園に来たようです^^

けっこう住宅が並んでいるのですが公園のまわりだけ雑木林が残してあるので、

気持のいい春の宵に誘われて遊びにきた模様。

よくよく聞いたらちょっぴり声が高め・・・どうやらまだ若鳥みたい。

それにずいぶんご機嫌のようでかなり長い間歌ってました。

しまいにはテンポも速くなってて・・・

「ぽぅっ」じゃなくて「ぽぉっ」になっててなんか語尾が上がってる(汗)


ぽぉ ぽぉっ♪ ぽぉ ぽぉっ♪


・・・って表現したくなるほど楽しそうでした(笑)

ちょっと鳩時計ちっく?だったけどそこは御愛嬌

なんともかわいらしい独唱を30分程聞かせていただいた夜でした^^


今度はかわいい独唱聞きたさに夜ふかし癖がつかないようにしないと(笑)









AD

最近のはばねろ君

テーマ:

先週から微熱をだして少しお休みしてしまいましたあせる

ちょうどインフルエンザが騒がれていたのですが

念のため外出を控えて大人しくしていたら

3日程で治まったのでただの風邪だったようです。

気候が不安定なので皆様もどうか気を付けてくださいませ^^


さて・・・

人間は少々へばっていましたがうお座さん達は元気です。
はばねろ君もよくごはんを食べてすっかり元通りになりました。
更紗の3LDKアクア-元気です

はばねろ君 「ん?ごはんかな?」


人影を見つけるとすぐに出てきて

しっぽフリフリダンスラブラブも復活しました。
(人間にはとっても甘えんぼなは御大です^^;)


ただ、食が進むのは良いけれど・・・


更紗の3LDKアクア-わいわい
はばねろ君 「じぃぃ~~っ」


御大・・・あれは油膜をたべてるんだよあせる

フレークはさっき食べたでしょ^^;


・・・といっても聞くはずもなく

この後決まって始まるのが追っかけっこ!!


ストレーナーのわずかな空間をすり抜け

コリちゃん用の石組みトンネルを横泳ぎでくぐり

水槽じゅうを大暴れ汗


・・・な事してるうちにそれが楽しくなって

本当の追いかけっこになってます(;´▽`A``


体格差があるんでほかのメンバーのストレスになってないかな?

と心配になったりもしたんですが・・・


更紗の3LDKアクア-わいわい 2
ホバリングする御大に寄ってくるテトラさんず


朝はみんな揃ってごあいさつに出てきてくれるし

それなりに楽しんでいるようです^^





AD

ペカペカ(笑)

テーマ:

ムツ君の「お友達」にと2か月前にお迎えした

ヌマムツの稚魚「小ムツ君」

最初はやせっぽちでしたがメダカさん達と一緒になって

よく食べよく泳ぎじんわりおおきくなりました^^


更紗の3LDKアクア-みにムツ君
おなかぷっくり(笑)


実はお迎え3日目にして同居していたムギツクのムギちゃんと

ドンッ一戦交えてしまいまして・・・あせる

双方仲良く?背びれにバイトマーク付きとなる事件もありましたが

今では60㎝水槽のやんちゃコンビとして日々をすごしております(笑)


ムギちゃんもだいぶ大きくなりました。
更紗の3LDKアクア-ムギちゃん
ムギちゃん 「なんかおちてないかな~音譜


人影=美味しいものが落ちてくる

そう覚えてしまって水槽の中をはしゃぎまわるので

カメラで撮影するのも一苦労します(笑)


今日も早速・・・
更紗の3LDKアクア-よく食べます
ムギちゃん 「この辺にないかな~」

小ムツ君  「そろそろ落ちてこないかな~」


・・・いや、さっき食べたでしょ~あせる

2匹とも栄養行き渡ってペカペカ&むちむちだねぇ(笑)


これはすぐにお兄ちゃんに追いついちゃうかなはてなマーク
更紗の3LDKアクア-なあに?
ムツごろ~君 「なぁに?呼んだ?」


↑ちなみに現在20センチオーバーです(笑)

















続 仲良しぽーず

テーマ:

今日の横浜は生憎の曇り空です。


でもこのご両人は相変わらず(笑)


更紗の3LDKアクア-後姿^^
本日も仲良く並んでまったり中ラブラブ


このままお昼寝かな?


と、思ったら・・・


金魚さんがくりっと横をむいて・・・
更紗の3LDKアクア-ちょん♪
ドジョウさんの背中をかる~くちょん音譜


ドウジョウさんも驚くそぶりもなく

そのまんま最初のポジションにもどります(笑)


・・・なんだか平和だねぇ^^


台所にて・・・

テーマ:

ある日主人が某所からトマトスープを貰ってきました。

ところが・・・

このスープ後口が何と言いますか・・・やたら辛いんです汗

どうも隠し味?にトウガラシが使ってあったみたい。。。


辛いもの好きの人には丁度いいけど

花粉症だった主人にはちょっとキツカッタ。。。

(ちなみにその日は私も扁桃腺が腫れてました^^;)

 

「・・・これはもうカレーのベースにしてしまおう」


そこで甘味のある新玉ねぎと缶詰めのトマトをよ~く炒め

それでもまだ辛いのでホウレンソウを投入・・・

その結果ちょっとハヤシライスみたいな色だけど

とりあえず美味しいカレーが完成しました音譜


た・だ・しビックリマーク


スープ一人前、ルゥは四皿分だったのに


鍋にいっぱいのカレーはなんと六人前あせる


・・・ちなみに我が家は二人家族(汗)

・・・主人が持ち帰ったスープはあと5パック(悩)


そんな訳で昨夜も件のカレーでした^^; 

付け合わせはミックスリーフ&お豆腐サラダ音譜

                        ・・・あ、大葉のトッピング忘れてた汗


まぁ、美味しいからいいんですけどね(笑)


ところで・・・

今度はこのサラダを作るのにミックスリーフを洗ってたら・・・


↓こんな葉っぱがまじってました。
更紗の3LDKアクア-野菜・・・かな(汗)?
・・・(((^・^;)> ??


トウモロコシ? ショウガ??


低農薬だからいろんなものが芽吹いてるのかなはてなマーク

どっちにしても食べる勇気はなかったので

現在キッチンテーブルのミニグラスに活けてあります(笑)

(袋にも書いてなかったしね^^;)


<追記>

 今朝見たらナゾの葉っぱに根っこが生えてました(^・^;)




今日も暑い一日でしたねぇあせる

我が家は丘の上にあるので近所のスーパーに

買い物に行くだけでも汗が滲んでしまいました(ふぅ

今年も暑くなるのかなぁ。。。

うお座を飼うとやっぱりそれが気になってしまいます^^;


さてさて・・・

今のところはむしろこの陽気でやたら活発な我が家の住人さんたち(笑)

ちび金魚さん最近なんでかこのスペースがお気に入りです。

星画像をクリックすると大きくなります^^

更紗の3LDKアクア-何がみえるかな?
らんちゅう(赤)さん 「ふりゃぁぁ~っっ」


・・・わざわざ狭い水温計の隙間でターンしなくてもあせる


なんて言ってたらビックリマーク
更紗の3LDKアクア-狭いのに;
らんちゅう(尾白)さん 「ふぉぉ~っっ」


・・・なぜ(狭いのに)増えるっっ(^^;)!?


たまにタイミングがずれて

2匹で水温計とガラスの間でぢたばたあせるするので

(水温計にあそびがあるからすぐ外れますが;)

同居しているドジョウ君がたまにびっくりして右往左往あせる

・・・なんて事もしょっちゅうです。


そんな状態だったからある日帰宅した主人が

部屋に入って来て電気をつけたら・・・
更紗の3LDKアクア-・・・地震??
主人 「・・・あ・・・汗


・・・ドウジョウ君の「柏餅はうす」90°に傾いでました(^^;


主人 「自宅ひっくりかえすなよ~あせる


・・・はい^^;

犯人は・・・

奥のヒーターでポーカーフェイスはてなマークを必至で装ってるヒトです(-▽-;)


最近は金魚さんずにつられてよく出てくるようになったんですけどねぇ

よっぽどびっくりする事があったのか

それとも一緒になって騒ぎすぎちゃったのか・・・

どっちにしてももうこのお家はそれだけ小さくなったって事なので

そろそろ新しいのを作ろうかと思っています^^;


おまけ

嬉しげな金魚さんず
更紗の3LDKアクア-興味深々
視線の先には主人の手(笑)

この手がいつもおいしものをくれると

すっかり覚えちゃったようです^^







ほほ笑む?モーリィさん

テーマ:

昨日から蒸し暑かったですねあせる

湿気が身体にまとわるようでなんとも言えないですが、

お陰さまで心配した発作も起きずにすごしています^^

今日は次の発表会に向けた新しい曲のレッスンでした音譜

(苦手なスピンが多いけどなんとかマスターしたいので

 体調管理も気を付けないと。。。)


さてさて、そんな陽気の中でも

水槽の住人達は朝からうらやましいくらい元気一杯です(笑)


ガラスに写りこんだ自分を見つけたはばねろ君(笑)

何を思ったのかそのままじぃ~っっと見つめていると。。。
うお座画像をクリックするとおおきくなります^^

更紗の3LDKアクア-御大&モーリィさん
その上空を横切るナゾの影!


「何者だっっ!?」とばかりにすぐさま追いかけるはばねろ君・・・


影を見つけてロックオン!
更紗の3LDKアクア-・・・騒々しぃ;
・・・ってあれれあせる


あっさりかわしたその正体は

ブラックモーリーの「モーリィ」さん(笑)

全身真っ黒なうえに俊敏な動きが得意なので

とつぜん視界の脇に動かれたりすると

はばねろ君には捕捉不能になるようなのです^^;

(実際、撮影の時もピントがとっても合わせずらいです汗


もともと(育児中でなければ)むやみに攻撃しないはばねろ君、

そのあたりの事がだんだんわかってきたようで

 「な~んだ、オマエかぁ~(笑)」

とでも言うようにしばらく追いかけっこを楽しむと

どこかへ落ち着いてしまいます^^


モーリィさんはどうなのかな?

と、見てみると・・・
更紗の3LDKアクア-モーリィさん
モーリィ 「うふっ(^-^)o


初めてピントの合ったショットは

どこか余裕の笑顔?が映っておりました(笑)











 


仲良しポーズ

テーマ:

今日も一日暑かったですね~あせる

今日がGW最終日という人もいるのか

いつも空いてる時間帯なのに駅には結構人がいました。

皆さんはいかがお過ごしでしたか^^?


以前ご紹介したドジョウ君と金魚さんですが・・・


視線を感じて振り返るとドジョウ君がいたのでカメラを向けたら・・・

うお座画像をクリックすると大きくなります^^

更紗の3LDKアクア-らぶらぶ??

 「なにしてるの?」


と言わんばかりの金魚さんがやって来て・・・


更紗の3LDKアクア-らぶらぶ??2
 「私も仲間にいれて音譜


ドジョウ君のお隣にぴとっラブラブ


かわいいショットを撮らせてくれました^^


やっぱり仲良しっていいなぁ。。。




先日は雷雷と雨雨に驚いて目を覚ましましたが

今日はそれが嘘のような青空になりましたね。

予報では初夏の陽気・・・

今日は朝から歯医者さんだったんですが15分くらいの距離で
すでに汗が滲んでしまうほどあせる

でも、雨に洗われた空気にふんわりと花の匂いが溶けていて

ふっとなごむ道中でした。


さてさて・・・

発表会以降ずっと午前様状態でお仕事だった主人ですが

どうにか最後の2日だけお休みになり ・・・しました(^^;)

本当は千葉のほうへ遊びに行くつもりだったけれど生憎の雨

やむなく電車ぶらり途中下車!?の旅に(笑)

 (私のパニック障害はまだ軽いのでポイントを押さえておけば

             たまのお出かけくらいは大丈夫なんです^^ 


お陰でひとりではちょっと行きづらかった渋谷に寄れて

素敵な掘り出し物をGETできました音譜


それがコチラ・・・

真紅×シャンパンゴールドのインドサリー(全面織り柄)

                           ・・・ただしハギレ(笑)


もひとつ・・・
更紗の3LDKアクア-サリー水色
エメラルドグリーンに縁だけ金の織り柄入りサリー

                            ・・・やっぱりハギレ(爆)


実は発表会に向けて衣装を探していた時に

偶然「手作り衣装」のHPやBlogをみつけまして・・・^^;

 「あっっビックリマークなんかおもしろそうっっ!!

・・・とまぁ、私の手作りの虫が騒ぎだしちゃった訳です(笑)


ところがこれが結構大変でして汗

最初は手持ちの布地(黒ベロア)で挑戦したんですが

ベースはともかく装飾で一苦労あせる


それがコチラ

実はまだ途中なんですが脇パネル上部に縁飾りが入ります。


最初なので簡単にスパンブレード(スパンコールがあらかじめ繋がってる飾り)

使ってはみたんですが・・・

出来上がってきたのは「なんだかちょいとゴスっぽくないかいはてなマークなブラ(笑)

それはまぁそれでいいんですが(諦め早すぎって言わないで汗
ループフリンジに使った銀のアクリルビーズが近所のお店で品切れに。。。

かれこれもう2週間になるのに未だ入荷の兆しなしなんですあせる

後はロングのタイトスカートにつけるフリンジに必要なのに・・・

いっそのこと浅草橋か日暮里繊維街にでもくりだしてやろうかしら(むぅ


そんなコトやってるうちに・・・

 「あらかじめ地模様がある方が刺繍の当たりが付けやすいかも」

と思い立ちまして上の2枚を買って来たわけなんです^^;

チャイナ用の金襴なら近所でもありますが

ちょっとオリジナル感も出したくて民族衣装専門のお店で・・・

とまぁそんなところでしょうか(笑)

伸縮系素材と組み合わせて面白いのを作ってみようかなぁと

只今あれこれ計画中です。


そういえば水槽の中にもどうしてくれような事が・・・

珍しくちょっとご機嫌斜めなうるりさん

更紗の3LDKアクア-不機嫌?うるりちゃん
お詫び:きちゃなくてすみませんあせる

     (この後お掃除しました)


実は60㎝水槽のリフォーム中プラケで保温中だった

クーリーさんが脱走しまして汗

すばしっこいので捕獲できずに早3日・・・

うるりさんはクーリーさんのごはんの拾い食いを覚えちゃうし・・・

さてさて、どうしましょうかねぇ。。。^^;