油断大敵

テーマ:

またしてもご無沙汰しました~あせる

風邪はどうにか治まったのですが

今月もまた2週間ほど仕事でバタバタしておりました^^;

そのうえPCを開けるとやたらSPAMが・・・汗

そっちの掃除に追われて他のBLOGにお邪魔する事ができませんでした。

削除&禁止IP登録するもののすぐに新手がでてきてメモリーは一杯ビックリマーク

焼け石に水もいいところです。

主人が出張から帰ったらまた対策会議になりそうです(はぁ・・・

(本当に迷惑だし見るたび気分が悪い・・・むかっ

 アメーバさんもう少しどうにかなりませんでしょうか汗<SPAM対策)


それにしても連日本当に暑いですね。

今年はとうとう我が家も終日エアコン稼動となりました汗

この2週間ほどどうやっても水温が30℃近い状態になってしまいましたが

この方達は元気です^^

お久しぶりです;
暑くてもへっちゃらのはばねろ&

  とっても久しぶり(笑)のクーリーさんず


パラダイスフィッシュ夫妻が育児中はどうしても掃除が行き届かず

かなり劣悪な環境の中でも元気なクーリーさん。

とはいってもやはりいろいろ心配なので・・・


産休中?ジル
カメラ目線?なジルちゃん(笑) 


お掃除ついでにジルちゃんは産休のため個室へ移っていただきました^^

産卵時のホールドによる傷も感染症もなく健康そのもです。

もちろんちびねろたちも暑い中元気に成長中。


が・・・

これで今年は大丈夫と思った矢先に

赤ベタのカルシファがエロモナスを発症してしまいましたガーン

すぐに薬浴を開始したものの進行が早く・・・

とうとう3日目に息を引き取ってしまいました。
じぃぃぃ
人懐っこかったカルシファ


病気になる前の日の夕方出掛ける用があったので、

曇っていて風も吹いていたので網戸にして旋風機を回しておいたのですが

予想以上に水温が上がってしまったことが原因のようです。

(湿度が高いとあまり水が気化せず水温がさがりにくいらしいです)


こんにちは
お友達もいっぱいだったね


うちに来て約10ヶ月・・・
キマッテル?

・・・気付けなくてごめんねカルシファ。


短い間だったけどありがとう。


空の水槽が寂しく映るこの頃です。



AD

風邪ひいちゃいました(汗)

テーマ:

20日の納期までに仕事も終わりほっとしたのもつかの間

休みの朝から熱をだして寝込んでしまいました汗

(オフィス内で流行ってたのでうつされたみたいです;)


そんな訳であちこち不義理をしてて申し訳ありません。


一旦2日ほどで熱は下がったんですが

その後あった発表会のリハでちょっと張り切りすぎちゃいましてあせる

なかなか微熱が抜けてくれませんでしたが

だいぶ落ち着いてきましたのでまた少しずつお邪魔いたしますね。


そんな訳であんまり水槽も構ってやれなかったんですが・・・

ありがたい事に小さな住人達はすくすくと成長しています^^
いっちょまえ


o(^-^)o


皆さん、このコがだかわかりますか?

実はあのとってもビビリさんだった2番目のちびちゃんです。

お兄ちゃんと比べると色も淡めで尻尾も短くてふっくら・・・


「弟くん」改め「妹ちゃん」であることが判明しましたクラッカー


お兄ちゃんは相変わらずだけど以前よりは前に出てくるようになったので

だいぶ落ち着いてきた模様・・・

もうそろそろ優しいおねーさまの所へ里子に行きます。

ジルちゃんゆずりのグラマー美女になる日も遠くないかもね(笑)<おやばか


それにしても・・・何とか体調戻さないとあせる

さすがに食欲もダウンしてたので去年漬けていた梅酢で酢の物を作り

(これなら何とか口にできたので・・・汗

毎度のように食べていたので今年もあと半分のところで在庫がガーン


梅には解毒作用があるので我が家では強いお助け食材(笑)

これからますます暑くなるし主人は出張が多い・・・

私は夏の終わりに初の発表会でびゅ~・・・


何とかしないと~という訳で・・・
常備品

買ってまいりました、青梅音譜

有名な紀州梅よりちょっと小ぶりの「古城」という品種です。


でも夏はすぐそこ!

梅干にしている時間はないので・・・

今回はクイックば~じょん?の梅酢です^^


1.青梅を洗って水気をきる。

2.酢が染みこみやすいようフォークで何箇所か刺して手ごろな瓶に。

3.後はお酢を梅が全部漬かるくらいまで注いで陽のあたらない所へ。


これで待つこと一ヶ月で梅酢完成です音譜

以前近所の奥さんから教わった方法で塩を使わないから

高血圧の人にもお勧めのレシピ。

お酢はリンゴ酢・米酢・らっきょう酢・・・お好みでいいそうです。

(ちなみに辛目?がお好みなら米酢、まろやかなららっきょう酢

 リンゴ酢はさっぱり重視で中間といったところでしょうか)

梅の実も刻んでマヨネーズとあわせるとちょっとタルタル風でオススメですラブラブ


これからますます暑い季節晴れ

皆さんは夏を乗り切る準備、なにかされてますか?

今年もお魚さん共々無事に乗り切ることを願っています^^



AD