未だに苦手・・・

テーマ:

またしてもすっかりご無沙汰してしまいました~汗


仕事の締め切りが20日までだったので

2週間ほどドタバタしておりました^^;

お陰さまでどうにかトラブルもなく無事納期内におさまり

長期出張だった主人も無事帰宅いたしました。


そしてその翌日のお休みにさっそく主人が始めたのは・・・


かわいいうお座達の水槽掃除(笑)


久しぶり?にぴかぴかになってご機嫌なタナゴ君は・・・
タナゴ君
暖かくなってほんのり紅色が差してきました音譜


大陸バラタナゴの立派な婚姻色です。

このコは男の子と判明して主人はゴキゲンの様子。

ちなみに同居の黒メダカ2匹はお腹がふっくら・・・

どうもどちらとも女の子だったらしく


主人 「どこかからお婿さん連れてこなきゃ~あせる


・・・と妙にソワソワ(笑)

なんでも主人が言うにはどこのお店にもたいていいる反面

なかなかいい状態の黒メダカを見つけるのが難しいらしいです^^;

今年もまた賑やかになりそうですねぇ(笑)


そんな水槽のお隣をみると・・・


ぶっす~
ムツごろ~君 「・・・(◎`ε´◎ )」


・・・ありゃりゃ汗

実はムツごろ~君、我が家で一番大きいのに

未だに「お掃除」が大嫌いなんです^^;

いつもなら人の顔を見るなりハデなエサくれダンスをするのに

主人がバケツやホースを手にするやこのとおりビックリマーク


呼べど、エサを見せど・・・
お~い;
ムツごろ~君 「また、ゴソゴソするんでしょ( ̄^ ̄)」


驚いたことに掃除が定期的なものというのも理解しているらしく

土日の朝からこんな「疑いの眼差し」を向けられたりします^^;


日すればいつものムツ君なんですけどね~(笑)


メダカに混じってお店にいたムツ君が我が家にやってきてもう3年以上

人懐っこさやその成長振りにも驚かされてきましたが

ますますおもろい「ムツごろ~君」なのでしたラブラブ

AD

かわいいお隣さん

テーマ:

うお座パラダイスフィッシュはばねろ&ジルから生まれた

3番目のチビちゃんは現在隔離水槽で他の兄弟と同居中です。

縞模様もはっきりしてきて最近ではすっかり人なれしました。
ちびねろちゃん3号
ちびねろちゃん 「なぁに?」


りっぱな縞々もど~ぞ音譜
縞々~

照明が昼光色なのでオレンジが強く出ちゃってますが

まだ3センチくらいのこの頃はブルーが強めです。


いろんなものに興味を持ち始める時期でもあるようで

あちこちふよふよと移動してはホバリングしながら

何かをじ~っと観察している姿を良く見かけます。


一番多いのが水槽の向かって右コーナー・・・


・・・あ汗


こんにちは
カルシファ君    「やぁ音譜

ちびねろちゃん  「あ、また来た」


実は最近になって隣の赤ベタ「カルシファ君」

やたら左コーナーにいるんです汗


・・・やな予感が・・・


と、思った傍から!!
踊ってる;
カルシファ君   「どぉどぉはてなマーク オイラのダンス音譜

ちびねろちゃん 「わぁ~いビックリマーク おもしろぉ~ぃ音譜


確かに同じアナバス属ではあるけれど・・・


でも・・・


カルシファ・・・


その縦縞は「ドキドキOK」じゃなくってそのコの地なのよ~あせる


♪ 私の愛は禁断の色彩(FORBIDDEN COLOURS)をまとう

   この命は信じている もう一度あなたを・・・  ♪


サラ・ブライトマンの「FORBIDDEN COLOURS」が涙を誘ってしかたなひ~あせる


AD

お安くない方

テーマ:

昨日までは本当に肌寒かったですねぇ。。。

皆様いかがお過ごしでしょうか?


無茶振り仕事をどうにか片付けたら

今度は夏の発表会に向けてのリハ&レッスンで

今までの倍のペースで踊ることにビックリマーク

おまけにいわゆる通しをみっちり繰り返すので

楽しいけれど少々ハードな日々を送っておりますが・・・

気が付けば月が変わっておりました汗


少々ばててはおりますがそれなりに元気な飼い主はさておき(笑)

今日はコチラの方々など音譜


・・・って、フツーのアカヒレさんたちなんですけどね^^;

去年殺風景な玄関「癒し」を・・・ということで

下駄箱の上に設置した水槽の住人さんです。

お引越しして初めての夏、この場所がどんな環境になるのか

予測不能な部分もあって丈夫でキレイなこの方たちに白羽の矢が。。。


お陰さまで他の水槽で☆が続く猛暑の中

(窓がないから)ライトがなければ真っ暗なこの場所にあって

お迎えした5匹誰一人脱落するどころか

その年には2匹のベビィちゃんが授かりました。


すくすく
ブルーのラインが出たらまずは一安心の目安ニコニコ


年明けてさらに1匹授かりその子は最近すっかり大きくなりました。

そして現在は新たに7匹のちびちゃんが元気に育っています。


そのパパさん達は最近ますますヒレが伸びて赤味も増し

親ばかながらなかなかのキラキライケメンキラキラになって嬉しいこのごろです。

(あんまり驚かない?主人も彼らのフィンスプレッティングには

                     とても驚いて見入っておりました^^;)

ならばとカメラを構えるものの・・・

ちっちゃいうえにすばしっこいアカヒレさんは捕捉が難しい汗

仕方ないので一点のピントを決めたら

後はひたすらスポーツモードで連写連写~~っっあせる


そんなこんなで撮れたのがコチラです^^;



アカヒレ君A 「あれ~エサじゃないの~?」

アカヒレ君B 「・・・どうもそうらしい」

その他    「なんだ~ つまんね~」


わぁ~まってぇぇあせる

仕方ないからフレークでつってみたり<をぃ汗



アカヒレ君A 「あ~食った食った音譜

アカヒレ君B 「さっ いこうか。。。」


ちょっとまってぇぇ~~汗

     ・・・だから、キレーなヒレを撮らせて~


それが聞こえたのか・・・はてなマーク



アカヒレ君 「なんだよも~」


・・・とでもいうようにちょっぴり留まってくれました(笑)


そして・・・



アカヒレ君 「てぃっ どぉだ」


ちょっと照れくさそう?にポーズをくれましたよ^^


前に繁殖に於いての主導権は女性が上、なんて話しましたが

そのお相手を得るために美しい舞を見せる男性達・・・

「必殺技」は安売りしないのも戦略のうちといったところでしょうか^^


お店では特売でおなじみなお魚さんのひとつだけど

そんなアカヒレさんの「お安くなさ」がちょっとかっこよく見えちゃうこの頃です(笑)



AD