DIYとカメラをこよなく愛する我が家の主人は「土いじり」も大好きラブラブです。

先日頂いたコメントにあった「サカタガーデンセンター」の話をしたら

翌日の休みにさっそくお供することに(笑)


ゅぅさんのオススメされただけあってその種類の豊富な事ビックリマーク

主人はすっかり夢中になってしまい結局6000円近いお買い物をしました^^;

買ったのはコチラ↓

スミレの仲間 「大島チドリ」

これは半日陰でないと弱るので室内です。


そのお隣に・・・

右奥から木の芽、クレソン、スープセロリ・・・

・・・って全部食用(汗)<台所事情丸見え;


ベランダに出ると・・・

ペパーミントとローズマリー(^0^)音譜


ローズマリーはお魚のホイル焼きの時使うとサッパリ。

ミントはデトックス効果もあるのでアレルギー対策の強い味方です。

(映ってないけどパセリもパスタ用に植えてます)


この奥は主人の力作睡蓮の棚がありまして・・・

薄紫の花しょうぶが二株と温帯睡蓮が2鉢あります。

(奥に移ってるのはレモンバーム)

ちなみに睡蓮は2種類、コロッセア(白)ファイアークレッセント(紅)

上手く行けば夏には綺麗な花が見られるでしょう・・・楽しみドキドキ


ちなみに60cm水槽のレッドタイガーも熱帯の睡蓮。

どうにか解けたり白化もなく育ってますがお花はどうなんでしょうねぇ。。。はてなマーク

大好きな「エンチャントメント」と「ブラックプリンス」も熱帯睡蓮なので

いつか90cmの水槽でも置けるようになったら育ててみたいですが(笑)


せっかくなのでお花が咲いてるものも・・・

ヒースのプランターに一緒に植えているブルークローバー

(ヒースは盛りが過ぎちゃったもので^^;)

丈夫で小さな花の色が綺麗なのでお気に入りです。


こっちはもう少しかな?

クレマチスのつぼみがだいぶ大きくなりました。

主人 「え~と、ピンクだったけ・・・紫だったっけ~あせる

植えた本人が忘れてどうするの~~(^・^;)

                     ・・・ちなみに(確か)ピンクのお花です(笑)


ツヤツヤした緑と優しい花の色ってやっぱりいいなぁと思うこの頃音譜

皆さんの周りはいかがですか?




AD

花咲ける季節

テーマ:

先の記事では暖かいお言葉を沢山ありがとうございした。


また新たな気持ちでお魚さんたちのお世話に励もうと思います。

今まで一緒に過ごしてくれたメンバーへの感謝を込めて。


ちょっと遅ればせなんですが、2匹を見取ってしばらく経った頃、

船橋で「観賞魚フェア」が開催されていたので主人と出かけて来ました。

実は以前子ベタの「クール君」の里親になってくださったRubyさんが

レイアウトの大作を出展されていたのでコンパクトデジ片手に(笑)

(USBケーブルが行方不明なので画像はまた次回ですが汗

「樹海」と題されたそれは迫力のある水景を前に


主人 「クールは凄い方の所にいったんだねぇ。。。」と感動。


本当に穏やかにして壮大な生命力といいますか、

静かな太古の森に佇む錯覚を覚えるような作品でした音譜


さて・・・

まさに花のような金魚さんたちを眺めたあと福引に並んだんですが

最終日だったせいもあるんでしょうかはてなマーク

夫婦仲良く「金魚さん」をいただいてしまいました(笑)あせる

それがこの子達です^^

あぁ、はいはい・・・って、さっき食べたでしょ~あせる

小赤さんなんでしょうか?みんなコロコロとして本当に元気ビックリマーク

3匹の袋が2つだったので合計6匹が絶えずチョロチョロしてます。

間に合わせで立ち上げた水槽だけどスプラウトが竹林みたいなので、

なんだか紅い雀の子か赤い着物の子供が庭を走り回ってるみたい(笑)
フェアでやたら大きな2年魚を見た主人は早くも

「来年が怖い汗と申しております^^;


実はもう一つ玄関に水槽を立ち上げました。

主人が「お見送りしてくれる姿がないから寂しい」ともうしまして汗

(ちゃんと私はお見送りしてますよ・・・たまに寝坊するけど(笑))

どうせなら某アクアショップのレイアウトコンテストに出してみようかなぁと<無謀

ちょっぴり冒険してみました(笑)

(なので水景はちょっとお見せできないのでご了承くださいませ^^;)


そんな水槽の頼もしいパイロットフィッシュ君達がコチラ・・・

・・・ってフツーのアカヒレさん5匹ですがあせる

うちの玄関は日光が一切と言って良いほど入らないし気温の変化も

これからの時期未知数なんです。

あんまりデリケートなコは可愛そうだし、とはいっても華がないのも・・・

以前「THE SUISOU」の兎夢さんがマクロ撮影したアカヒレさんが

とても綺麗だったのを思い出してお越しいただきました(^^)


早速撮影・・・

・・・ってこれが限界でした(スミマセン汗


ちっこい上に身軽なアカヒレさん。

メダカさんと違って結構アクロバティック!

今更ながら改めて兎夢さんのテクに驚嘆してしまいました(^^;)
ごはんじゃなくても寄って来るのでスナイパーショットしなくていいのは

楽といえば楽なんですけどね~(笑)

(スナイパーショットも外れが多いけど・・・(爆))


チョコチョコと元気いっぱい、花の様にまぶしい命。

カワイイ姿を頑張ってたくさん撮影したいと思います^^


おまけ

本日は久しぶりに主人の撮影したお花など・・・

主人 「ちょっとしっぱ~いあせる


でも背景のほんわり加減とあいまって素敵だと思うけどなぁ。。。

両手に乗るくらい小さい鉢で今盛りのサツキです^^


AD

散華

テーマ:

 今日はちょと悲しいお話になります。

とは言っても少し前の事なんですが・・・

やっと気持ちの整理がついたので遅ればせながら

皆様にちゃんとご報告しようと思います。


実は引越しのストレスからかエロモナスになり長患いしていた

トリルとドレイクが相次いで息を引き取りました。

これは療養中のトリルです。

一時ヒレが溶け左わき腹の肉腫が破裂・・・
もうだめかと思ったのですが元気にエサくれダンスをし始め
経過も良好になってきた3月のある朝ひっそりと息をひきとりました。
前日の水換え時は私の顔をみるとスルスルと寄ってきて
嬉しそうに尻尾を振って見せたほどだったのに・・・
「朝僕が出る時はお見送りダンスしてくれたよ」と主人。
あのダンスは私たちへのお別れの挨拶だったのかもしれません。
最後まで優しかったトリル君はヒースのプランターに埋葬しました。
「ドレの環境も整備した方がいいかも」という主人の提案で
その日のうちに温度の安定したリビングの新しいプラケに
ドレイクは引越ししました。
当時はとても痛々しい姿だったので少し前の画像ですが・・・

もしかしたらトリルが知らせてくれたのかもしれません。
その翌日から私は高熱でダウン。 
フィルター完備にしてたので2~3日なら水換えしなくても大丈夫。
朝、熱が下がった頃を見計らってエサを与えながら
 「お互い病気なんかに負けないで頑張ろうね」
・・・そんな話をしたかな?
ドレイクはヒータカバーの上で休みながらごはんもしっかり食べて
私が起き上がれる頃には状態も安定していました。

ところが・・・
それにもかかわらずウロコの逆立ちがどんどん進行
波のように進行を繰り返しながら耐性をつけてしまうエロモナス、
末期の場合はオキソリン酸はむしろ逆効果です。
腹水も溜まって来たのかお腹も膨れてきてしまいました。
途方にくれる目の前でドレイクは水面に鼻を上げパクパクしました。
これはいつも「おねだり」をする時の仕草・・・
 「・・・わかったよ」
最後までドレイクらしくいさせてやろう・・・それが彼の望みなら。
その日から一切の薬浴はstop、生活環境重視で過ごしました。
穏やかにドレイクは日々を過ごし、2週間後トリルの元へ旅立ちました。
プラケの前面で眠ったままの姿で・・・ 
トリルの隣にドレイクも埋葬しました。

ふとベランダから青空に向かって舞う桜の花が見えました。
「散華」とは法要の際、仏様の供養に振りまかれる花びらの事・・・
その桜の花びらが幼かった頃の彼らと重なりました。

他の13匹の兄弟と我が家にやって来た時を思い出しました。
小さな卵から孵った命は華やかで本当に桜の花びらのようだったと。

いろんな思い出が後から後から湧いてきます。


まだ女の子みたいだったトリル。手前は仲良しのフレアおねえちゃん。

ドレイクの名前の由来は・・・
燃えるように真っ赤な身体で、ちっこいのに元気は良くって・・・だったね。

人懐っこくて・・・
いつもお出迎えしてくれたよね。

病気や怪我でヒヤヒヤしたこともあったけど・・・
1年と4ヶ月、一緒にいてくれてありがとう!!

我が家に残る兄弟は姉のフレアちゃん。
残りのほとんどが縁あって優しい里親さんの下にいます。

いつも暖かく見守ってくださる皆様にも併せて・・・

ネット越しではありますがこの子達を可愛がっていただき
                本当にありがとうございました。


AD

イケてる日本男児(笑)

テーマ:
今日もよいお天気晴れですねぇ^^
最近アジアンブームらしくていろんな雑貨やお稽古が増えたのが
個人的にはとっても嬉しいこの頃です(笑)
 
特に主人は水槽に関しては「和」にこだわってます。
お引越し後、やはり日淡にも世代交代の波がおきまして、
近親交配予防の為先日新しいメンバーをお迎えしました音譜

まずはヤマト君たち10匹
新旧メンバー隔てなく仲良くまったりしてます(笑)

頭数が増えてからやたらこの場所でたむろしてて
主人からは「井戸端ヤマト」と呼ばれていますあせる

ヒメダカさんも10匹ほど参りましたニコニコ
じつはその中に・・・
・・・わかりますでしょうかはてなマーク

一番下の子・・・なんと虎縞模様なんです(笑)
何匹かいわゆる「ブチメダカ」がまじっていたんですが、
このコはブチというよりも立派な縞ビックリマークの状態。

アップでドーゾ(笑)

・・・おっと失礼あせる

早速GFにアプローチ中でした(笑)
ちょっぴりショートメダカの系統が入っているのか
虎縞クンは身体が大きくヒレも立派なイケメンらしいのです。

「まだ新参者だけどそのうちトップに上がると思うよ」
                    ・・・とはメダカ暦4年の主人の談(笑)

がんばれビックリマーク 虎縞くん(笑)

何を隠そうこの水槽には・・・

我が家で生まれ育った「姫様」ことピンクちゃんいるのよっラブラブ

今年はラブラブピンクちゃんもお見合いでびゅ~の年ラブラブ

うまく縁付いてかわいいベビィができますように^^






ただ今お試し期間中

テーマ:

今日は本当によいお天気晴れでしたね^^

入学式でったのでホッとされた方多いのではないでしょうか?

新生活が素敵なステップアップにつながりますようにビックリマーク


さてさて(笑)

我が家はおろか皆さんまでお騒がせしたローリィ君汗

そんな彼の為にしばらく水槽の中に変化をつけることにしました。

・・・って、ただの土管ですがあせる

とりあえず買い置きしてた新品の土管です^^;

多分ローリィ君にはお初じゃなかったかと思いまして(笑)


現在2日たってますが・・・

・・・何故かCo.シュワルツィーのアニキがいたくお気に召してますあせる
テラコッタの肌触りが余程いいでんしょうかねぇ(^^;)はてなマーク


そしてもう一つ・・・

水あわせを済ませてさっき出てきたはずなのに・・・

新しいお友達が見つからず皆がウロウロ(笑)


じつは・・・

こ~んな所 にいたりして^^;

気孔石の少しだけ深い穴にムリヤリ入っちゃってますあせる

お店では前面で可愛く流木の上で横になってたのに・・・

ビニール袋の中でもカメラが向くとすぐに顔を隠してしまう程

実はとっても恥ずかしがり屋だったみたいでして^^;


このコは・・・

注:これは代理? 以前いた安寿さんです(汗)

ボティア属の中では美形キラキラと名高い?アンジェリカス・ボティアさん(笑)

先代「安寿さん」も大変愛らしいお魚さんでした。。。<おやばか

同属のクラウンローチはつり合うサイズのコがいなかったので

(あと、かつてローリィ君をヒトメボレ?に至らしめた

        「ヤスミンさん」と同じストリアータもおらず・・・汗
元気の良さを見込んでお迎えしてみました^^


恥ずかしがり屋さんで隠れてばかりだけど

いつも尻尾がピコピコ出ててその様子が何ともかわいいラブラブ彼女?

ローリィ君が早く出てきてくれると嬉しいのですが・・・


しばらくゆっくり様子を見ようと思います^^