お詫び:今日はクマノミさんネタでないので退屈だったらごめんなさい汗
ふと見上げると空の色も澄んで、めっきり秋らしくなりましたね^^
主人から前日「上手く行けば3DKの部屋に引っ越せるかもよ」との
ウレシイ言葉が(笑)
主人 「水槽もちょっとづつ運べるようにしといてね」
・・・と言う事で、白ベタ兄弟&ハニーちゃんは花瓶にお引越しいただき
30cm&28cm水槽2つとそれに付けていたエーハイムの水中用フィルター、
更に(以前容量を間違えて買ってきた;)外部濾過をお掃除しました。
水槽関連はとりあえずここで一旦止めて・・・
今度は私個人が集めたビーズと細工用の道具の整理に。
最近はすっかりお店のほうが忙しくて家で作るのはせいぜいイヤリングや
ネックレスといった小物ばかり^^;
それでもついついネット通販や職場の買い回りで出かけると
買って来てしまうからかなりな量に汗
ゴトゴトひっくり返していると懐かしい写真が・・・
ガラスキャッツアイ×スワロ(ブルージルコン)の3点セット
チョーカーは本を見て作りましたがイヤリング&ボンネ(髪飾り)は
美容師のお友達の希望で自作しました。
思えばコレが初オーダーです。
この時期はとにかくまだ再就職も難しい状態だったので
ずっとお家ににたから本を見ながら手の込んだものをつくってました。
アンティーク調 フラワーティアラ
これも基本的な作りは本ですが、特殊なパーツや材料が揃わず
あちこち使えそうなものを探して作った作品です。
初めてのワイヤー細工物なのでちょっぴりねじりがたどたどしいですがあせる
まだこの頃は扱いが慣れてない素材もあって・・・
・・・一応ティアラですあせる

水晶のサザレと雫カットを使ったんですがワイヤを本より細いので
作ってしまったらしくて広がってしまいました(T_T)
とっても素敵なデザインだったのに残念っ!
あの頃は主人の薦めもあっていっぱい練習してました。
上の2つは美容師のお友達がお店で使う為に買い取ってくれたので
今はもう手元にありません。
でも写真を見るとあのときの感覚が蘇ってきました(笑)
また時間が出来たら手の込んだ細工物を作りたいなぁ。。。
もちろん今度は大好きなクマノミさんたちをイメージした作品で(笑)
あれからしばらくして今のお店に就職し、
スタッフさんやお客様に支えられ本当に沢山教えていただいた2年でした。
みなさんには本当に感謝しています。
後わずかな期間ですが残りの勤務もしっかり努めさせていただきます。

AD

ムティ君 復活

テーマ:
皆様、お引越しのアドバイスや応援のコメントありがとうございます!!
お陰様で軽い?パニック状態も落ち着くことができました^^

それが良い効果をもたらしたのか・・・
なんとムティ君が薬浴8日の後4日目でごはんを食べてくれましたビックリマーク
薬浴開始直後に立鱗症状がほぼ全身に広がり尻ビレからは出血まで・・・
毎日ビクビクしながら水を換え薬浴期限7日後も変化なし汗
祈るような気持ちで次の薬浴に向けて3日かけて白水に戻した所
4日目になってウロコが戻り始めごはんを探す仕草も!
試しに少しあげたらしっかり食べてくれました^^
まだちょっぴりヒレの先の出血の痕が残っていますがこれも時間の問題でしょう。
少し遅れて発症したトリル君もまだ食欲はありませんが
立鱗症状はあまり広がらず泳ぎ方はしっかりしているので
少しずつ治まって来ているようです。
主人が「なるべく皆連れてってあげられるようにしよう」と言ってくれたのも
ひょっとしたら効いたのかもしれませんね(笑)
しっかり看病&お世話して来月末にはそろってお引越しできるといいなぁ。。。
おまけ     
日向ぼっこ中の白ベタ兄弟&ハニーちゃん
こちらはみんな元気いっぱいビックリマーク
みんな~、一緒に東京(?)に行こうね~ビックリマーク

AD

晴天の霹靂・・・

テーマ:

先日の記事にたくさんの暖かいコメントをありがとうございます。

あれから後「仮お見合い」中だったトリル君が

ムティ君とよく似た症状を発症したので今回は急遽中止となりました。

どちらも一部ヒレの先から血が滲んだ状態で食欲がありません汗

(それにトリル君、何だか古い傷痕が膨れた状態で・・・)

ショップで聞いてみたらパラザンDでも対応できる症状らしいので

しばらく様子見となりそうです。

ベタに関しては毎日ゴミを吸いだして水質には気を遣っているのですが・・・

今回の発症は乱高下する秋口の気温が要因のようです。


さて今日はちょっとご報告が・・・


じつは主人の急な転勤に伴い東京にお引越しする事になりました!!



まだ正確に転居先が決まったわけではありませんが

ざっと調べてみたところ今のアパートより確実に狭くなる模様(汗)

家具や家電はどうにかなるとして一番の問題はクマノミさん達ビックリマーク

じつはどうやら全員での移動が(季節柄も重なって;)困難のようなのですガーン


日淡はメダカを実家に預けてムツごろー&タナゴっちコンビをつれてゆく事に。

(このコンビのいる水槽はとにかくお掃除がタイヘンなので汗

熱帯の方は(今後のスケジュールにもよりますが)

一部のメンバーをやむを得ず里子に・・・という方向になりそうです(泣)


1月半の間に人とクマノミの大移動、一体どうしたものやらあせる

どなたか経験者の方がいらしたらぜひお知恵拝借願います^^;

まずは療養中の2匹が準備期間中に持ち直してくれるよう慎重に治療しないと。


そんな訳でまたしばらく更新が不定期になるかもしれませんが

これからもよろしくお願いいたしますビックリマーク

                          ・・・それにしてもイキナリ大都会に出て、私大丈夫かな汗

 

おまけ

物思い

ローリィ 「お引越しってナニ?

       ・・・食べられるの??」



AD

すみません(><)

テーマ:

Blogの更新が今までに無くストップしてしまいました汗

いつもお越しくださる皆さま本当に申し訳ありません。


アメブロとPCの調子が今ひとつ良くないところ

急な用事で出かけたり、水槽の方でトラブルが出てしまい

ただいま事後処理&看病中です。


残念ながらシモフリシマハゼの「ハゼどん」と金魚の「コメットさん」

チョコレートグラミィの「キョロちゃん」は隔離後間もなく

原因不明の劇症型?細菌感染で逝ってしまいました。

いつも皆さんに可愛がって頂いていただけに早くにお別れになってしまい

本当に残念です。


そんな中今白ベタのムティ君が薬浴で頑張っています。

残暑も抜けたので菌の活動が弱まってくれる事を祈るばかり。。。

ちょっぴり仕事も押していたのでご報告が遅くなり大変失礼いたしましたm(_ _ )m


そんなにかからず更新も再開できると思いますので、

その際はまたこれに懲りずよろしくお願いいたします(;´▽`A``


画像が無いのも寂しいので・・・

青嵐君

主人ベタ惚れの青嵐王子(笑)

粒エサを砕かないと食べられなくてこぼしまくってましたが

最近になってちゃんと1個食べられるようになりました。

身体も厚みが出てきたのでお見合いが楽しみです^^