「MYシュリンプワールド(CRSの世界)」ホリホリえびろーさん

このたびショーベタの繁殖に挑戦されるとのお話が・・・

去年たまたま成功したせいか他の方からも複数ご相談を頂いたので

何とかお役に立てないかなぁと考えたのが今回の記事です^^;

とは言っても私も2回しか繁殖していない上に2度目は大失敗をやらかしています汗

飽くまでも参考例の一つとして読んでやってくださいませ。


それでは・・・

まずはお婿さんと産卵場所について・・・

我が家での場合はお嫁さんがいる水槽の隣に18cmプラケで

急遽「お見合い会場」を作りました^^;(場所がなくて汗

本当は30cmくらいの水槽の方が多産なベタには良いと聞いています。

他に泡巣固定用に大目の水草とメスの避難用土管やパイプを設置します。

(留守中に産卵して後からメスが攻撃された時などの用心だとか;) 


間仕切りの場合もなんですがまずは1週間ほどお見合い水槽で

オスを環境に慣らしてあげましょう^^


続いてお嫁さんについて・・・

 

モデル:ロゼちゃん(ちなみに推定1歳半の艶女?)

                ・・・コレほどわかり易いサンプルもないかも(笑)あせる

とにかくお腹ポッコリ(卵管が降りてればなおよしビックリマーク)、

背中にも脂が乗った楊貴妃のようなグラマー美人!?に仕上がれば

繁殖準備OKです^^

ちなみにこの時ロゼちゃんの卵管は降りてなかったんですが・・・

水槽同士をくっつけてお見合いの予行演習をしたところ

↓こうなりました。

ちょうどリボンみたいなヒレの間に白くプツッと出てます。

「お腹がぽんぽんなのに卵管が出ないなぁ」と言う時は

ちょっぴりご対面させてみるのもアリかも^^


ご対面の様子ですが・・・

モデル:ブラン君(推定1歳?)

まずはどちらかが相手に気付いてアピールします。

普通か好印象だと相手も反応が返ってきて・・・

・・・ウチではこんな感じになりました汗

周りのお友達ですらビビッちゃう迫力です(-▽-;)

一見「威嚇」ともとれる状態ですが、我が家の場合はこの回でOKでした。

ダークマルチなどの濃い色のメスならお腹にタテ縞が一瞬現れればOK

逆にヨコ縞が濃く出れば残念ながらまだNGという目安もあります。

我が家の失敗例を挙げると、メスがオスのアピールに関心がなかったり

すぐに逃げてしまって底の方に隠れた時は失敗でした。


脈アリと判断したら次のステップ

早く一緒にさせたい所ですが、乱闘事故防止のため仮同居がオススメです。

(いきなり同居させて上手く行く例もあるのですが

 時にはメスがオスをノックアウト・・・なんて惨事もあるそうですし汗

この状態で最低3日~7日程様子を見ます。

最初は怖がってメスがオスから逃げたりするかもしれませんが

だんだん慣れて画像のようにラブラブペアダンスラブラブを始めれば良い兆候です。


機が熟したらそ~っとメスを水槽へ・・・お見合い本番です^^

あんまり執拗に攻撃したり酷い怪我に発展しない限りは

濾過ポンプを一旦OFF、ちょっと可哀想そうですが絶食で様子をみます。

(食欲スイッチが入ると食卵する可能性アリ)

大体早くて当日~7日で産卵するそうです^^

我が家では3日目くらいにめでたく産卵となりました。

時々夫婦で落ちた卵を拾ったり見守ってたりするケースもあり

ちょうど我が家でもそれが見れました。

(大抵は産後オスがメスを追い払うようになるんですが・・・)

見ていて微笑ましいですが産後疲れのメスの身体の為にも

様子を見てそっと隔離・消化の良いごはんをあげてください^^


ココからは「お父さん」の頑張りどころ

泡巣を補修したりこぼれた卵を拾って戻したり・・・

とにかく大きなヒレをそ~っと動かしながらホフク前進でがんばります。

かわいいわが子が無事に孵化してとりあえず自力で泳げるまで

この間お父さんは飲まず食わず。

めでたくおちびさん達が「ヨコ泳ぎ」できたらお父さんも

ゆっくりできる所へ隔離して大好きなごはんを沢山食べさせてあげてください^^


その後の事も少し・・・

ベビィだけになったらフィルターをなるべく微水流で稼動

一日に2回くらい液化バクテリアを2~3滴インフゾリア

その後様子を見ながらベビー用パウダーエサブラインシュリンプに切り替えました。

(沸かす場所が無いので我が家は冷凍ブラインベビーを使いました。)

出来れば人工飼料だけにしない方が生存率も発育もいいように思います。

(わが家では約50コ中15匹の子ベタが成長しました)

実は改良を重ねているベタは先天的なものと並んで栄養障害からくる奇形率が高いそうです。

予防には一番最初が肝心だそうですのでぜひ工夫してあげてください。

あと本に書いてあったので、残りエサ処理班として小さくて動きのゆっくりなスネールを

数匹入れておいたのですがスポイトでのお掃除がいくらか楽でした^^


ある程度のサイズになるとこっちの事も憶えてくれますよ^^
↓こ~んな顔に毎回メロメロになっちゃいました(爆)

モデル:兄弟唯一の女の子「フレア」(生後1ヶ月)

     当時は「じゃんぼちゃん」と呼ばれていました^^
     今年は彼女が「ママ」になる予定です。

     
・・・なかなかまとめるのに一苦労して長くなっちゃいましたあせる

えびろーさん他、繁殖に挑戦される皆様のところにも

かわいい家族が増える事を心よりお祈りしています(願)

                  ・・・こんな感じでよろしかったでしょうか^^;?





AD

お婆ちゃん大好き

テーマ:

今日はナルぞう君のお話など・・・

畑と優しいお婆ちゃんやご近所さんに囲まれて

毎日元気いっぱいのナルぞう君。

ある日お昼寝から目を覚ますとお婆ちゃんの姿が見えません

すると・・・

http://www.magicalmaker.com/u19/98166/mmimg/1156664545.jpg

でもホントにお出かけしてたら門扉の音で気が付くよねぇ^^;


それならこっちかな?

http://www.magicalmaker.com/u19/98166/mmimg/1156665361.jpg

この先にはちょうど日陰になっているフキとミョウガの畑が。

お婆ちゃんがこの時期はココによくいるのをちゃんと覚えてたみたいです。


だけど・・・

http://www.magicalmaker.com/u19/98166/mmimg/1156665662.jpg

あれれ汗

今日はいなかったみたいです。

この後裏の果樹畑(っていっても2~3本しかないですよ;)や

お庭に行ってみたけど見つからず・・・

http://www.magicalmaker.com/u19/98166/mmimg/1156666288.jpg

さすがにちょっとお疲れかな^^;


ちょっぴりウトウトしてたら・・・

http://www.magicalmaker.com/u19/98166/mmimg/1156667005.jpg

あれ?

今・・・なんか物音がしたよ?


それは・・・


お婆ちゃん、今日はいつもより長いお昼寝だったみたい(笑)

いつもの縁側じゃなくて奥のお部屋で寝てたんだって。


嬉しくてたまらないナルぞう君は・・・

お婆ちゃん  「今日は甘えんぼさんになって・・・だめでしょ~(笑)」


甘えついでに上がりこもうとしてあま~く止められちゃいました(笑)                  

そのかわりに大好きなソーセージを貰ってましたけどね。

お婆ちゃん、ナルぞう君、

      これからも元気でいてね!! 


おまけ

今日くらいはキリっと画像も(笑)

ナルぞう 「本日もお婆ちゃんに異常なしっ

             ・・・しっかり番するからねっビックリマーク


頼もしいねぇ(^^)
               
お詫び: ちょっとアメブロの調子がおかしくてスムーズに

      前半の画像が出なくなってしまいました汗

      お手数ですが文字をクリックしてくださいませ^^;

      

      

         



AD

クーリーさんの夏

テーマ:
まだまだ日中は暑いですねぇ汗
ちょっと疲れが出てきたのか今度は雨あがりの下りスロープで
転倒してしまいン十年ぶりに膝をめいっぱいすりむいてしまいました(泣)
幸い出血も少なく化膿もしませんでしたが・・・
滲出液が多くて特大サイズのカットバンとしばらくお友達です^^;
さてさて暑いのはお水の中も一緒のようで・・・
クーリーさんは水草鉢の木陰で柳川丼・・・お昼寝中(笑)
ちょっぴり鉢にアゴを乗せてかわいいのですが
2匹であちこちゴソゴソするので水草が掘り返されて根っこが汗
ファンを回したりまめに水換えをしてやるのですが
どうしてもこの時期は水温が30~32℃くらいになるので
皆自然と活動時間が涼しい夜間に・・・
夜8時は楽しいナイフとフォークごはんタイム(笑)
気温も水温も下がって
何より昼間タップリ寝ているから良く食べる事!!
以前はビビリーな性格からかコリタブが沈んでから
かな~り後になって出てきてたのに・・・
この夏の間にすっかり前で「スタンバイ」するように(笑)
うっかりごはんを後回しに人間が夕食を食べようものなら
水槽中を凄い勢いでびゅ~びゅ~DASH!
「こら~ワシらあとまわしかよっっむかっ
・・・とばかりに「抗議の舞い」が始まりますあせる

元気なのは何よりなのですが・・・

・・・柄が伸びきっちゃってる(-▽-;)


お陰様で2匹とも脂ノリまくりボディーになりました汗

           ・・・このままの勢いで冬越ししたらアナゴに昇格か


ご報告


お陰様でトリル君、無事回復いたしましたクラッカー

最近ではごはんが遅れたり順番が変わると

底に沈んで拗ねてみせたりとワガママ王子ぶりも見せます(笑)

たくさんの励ましのコメントありがとうございました!!

AD

上手くまわせるかな??

テーマ:

仕事も一息ついたしブログでも音譜

とPCの前に座ったら・・・

なんと「熱帯魚に泳がされ・・・」のでむちんさんからバトンが!!

                        ・・・ひゃ~1日出遅れちゃったあせる


今回のバトンは「不思議バトン」というものだそうで・・・


①②③で回してくれた人の質問に答える

④で次の人への質問を考える(流用or新規)

⑤でバトンを回してくれた人へのメッセージ

⑥で次にバトンを回す人 3人を指名する


・・・というルールだそうです^^


昨夜うっかり商売道具ともいえる指を怪我してしまって

ちょっぴり遅れちゃいましたが頑張っていってみましょ~(笑)

                            

①アクア目的で世界中を無料で渡航できます。 さて、どこに行きますか?

  とにかくパラオとかきれいな南の海ビックリマーク

  ・・・マリンアクアは到底ムリっぽいのでいろんなクマノミさんに会いに行きたいです。

  あと、イルカさんと一緒に泳ぎたいですね~(うっとり)

 

②お宅にいる どの魚になってみたいですか? ※飼い主は自分とする

 クラウンローチ(笑)

 ・・・とりあえず壷はうすからみんなを観察してみたいです^^


③自分を”観賞魚”に例えると?

 ・・・なんでしょうねぇ(^^;)はてなマーク

 出雲南金(イズモナンキン)・・・かな汗

 (背ビレのない小柄なランチュウに似た金魚さんです)

 丸顔だしシャカシャカ動くイメージではないですから(笑)

 (出雲南金オーナー&ファンの皆様すみませんあせる) 



④次の方への質問

 ①今までで一番印象に残っているお魚はなんですか?

 ②軍資金は無制限でアクアリウムを作れるとしたら・・・

   夢を思いっきり聞かせてください^^

 ③ある朝起きたら自分の好きなお魚になってました。

   さて、アナタは何のお魚でどんな反応をしますか?   


⑤バトンを回してくれた人へ

 いつも楽しくて元気のでるコメントありがとうございます。

 でむちん爺や様、お互いお坊ちゃま&お嬢様のご養育

 大変な事もありますが頑張りましょうねぇ~

                         BY 更紗婆や<ヲイ汗 


⑥次にバトンを回す3人

 え~と・・・(汗) 

 

kintaさん、ミライさん、pukuさん、お受けしていただければ幸いです^^;


                     ・・・重複してなければよいのですが(汗)



でむちんさ~ん、こんな感じでよかったですか??

夏の嵐

テーマ:

皆様大変ごぶさたいたしました(^^;)

ちゃんと先週末には帰ってきてたんですが

イロイロありまして対策に追われていおりました(汗)


その1

とても残念なお知らせです。

帰宅したらチョコグラのチョコさんが☆になっていましたショック!

金曜日の夜までは主人がいて異変はなかったのですが・・・

なんと土日に午後2時~8時くらいまで大規模な停電が続いたんだそうです。

(ちなみに職場の先輩宅のシーズー君はコレが原因で熱中症にあせる

ハンストが治ったばっかりだったので暑さに耐久できなかったと思われます。


せっかく皆さんにも祝福してもらったばかりだったのに。。。

チョコさん、ごめんよ~しょぼんあせる


その2

停電の影響でしょう・・・キョロちゃんも色がヘンビックリマーク

他の面々も何となく元気がありません。

大急ぎで3分の1程水換え(チョコグラは水質変化に敏感なので;)

応急処置としてゼオコールを水槽にじか入れして様子を見ることに汗

念のため他の水槽も水換えして・・・結局作業が終わったのは深夜でした(疲)


その3

一夜明けてキョロちゃん他皆さんすっかり元気に!!

アルル君は朝から張り切って踊っておりました(笑)

ほっと一安心で2日程仕事に。。。


その4

3日目になって60cm水槽の外部濾過をバージョンUP<?

しようとしたら・・・

誰かが水槽じゅうに産卵してました(爆)

                  ・・・しかも全部無精卵です(^^;)

何せブタちゃんの多い我が家・・・

挙句に一番大所帯の水槽・・・

どうも先日入れたゼオコールの影響で産気づいちゃったようです汗

「オメデタだったのわかんなかったよ。ごめんね~あせる

と、謝りながら<?取れるトコだけお掃除しました^^;

いくらか残っていた卵も午後には皆さんのオヤツチョコレートとなり

結局誰がお母さんなのかは謎のままです(残念)


・・・お陰でこの5日間の早い事!!

お魚さんと暮らすというのは結構体力勝負だなぁ(しみじみ)

夏もあと少し、皆様もどうか無事に乗り切れますように。。。


おまけ

文章ばっかりだったのでせめてものワンショットです^^;

・・・アニキ~汗

アカムシに夢中になりすぎて水草に挟まっちゃいました(笑)




 



Wちょこ!

テーマ:
 ラテさんが旅立って3日チョコさんがすっかりしょげてしまいました。
いつもは水槽のコーナーに出てきて待っていてくれたのに、
大好きなフレークを見せて呼んでもなかなか出てこないのです。
ちょっと気を遣うように出てくるもののエサに口をつけない・・・
キレイなチョコレート色もなんだかちょっぴりくすみ気味しょぼん
この日でチョコさんのハンストはとうとう4日目汗
実は8日の晩から4日程どうしても家を空けなくてはならくなり、
とてもこの状態のままほっとくわけにはいきません。
早番だったので帰りがけにチョコさんをお迎えしたお店に行き、
担当のおねえさんに相談しました。
その結果・・・
・・・(やっぱりといいますか;)お友達をお迎えする事に^^;
チョコさん、早速興味津々のようで、
ビニール袋の周りをチョロチョロしはじめました。
じつはこの「お友達」はチョコさんと同じ便でお店に来た兄弟?だそうで、
何か思い出したのかもしれません。
ゆっくり時間をかけて水を合わせ・・・
水槽でびゅ~(笑)
好奇心が旺盛らしくよく目をきょときょとさせるので
早々にお名前付がいちゃいました^^
ちなみにこっちがチョコさん
・・・何となく目がトロンとしてますがちゃんと起きてますよ^^;
ちょっぴりおねむな顔で腰の白い点が3つあるのがチョコさん。
ちなみにキョロちゃんは2つです
気になるご対面の行方はというと・・・
・・・まぁ大体予想はしてましたけどあせる
探検するキョロちゃんを「じーーっっ」と見つめるチョコさん。
常に4~5cmくらいの距離ずーーーっっと着いて行くので・・・
・・・ほらね^^;
そんなにくっついて回ったらお構いあるって(汗)
3日程経ってキョロちゃんも慣れたらしくよく出て来ます。
少しづつですがチョコちゃんも食べ物を口にしてくれるようになり
ご飯時にちょっと小競り合いする以外は至って平和なご様子・・・
後2日は主人が見ていてくれるのでどうにか大丈夫そうです。
(お仕事で後から帰省するそうで・・・)
お願いだからよい子でお留守番しててね~(願)

(お知らせ)
 本日より少し早めに里帰りいたします。
 お返事が来週辺りになりますがどうぞご了承くださいませ。
 それでは行って参りま~す(^^)

ベリィダンサー? アルル君

テーマ:
今日はちょっと楽しいお話を・・・
先日の「踊る?アルル君」、今朝ついに見せてくれました音譜
それでは早速ドウゾ~(笑)
颯爽と登場ビックリマーク 今宵のベリィダンサー「アルル君」(笑)
タンタンタンタタ・・・<すみませんベリィダンスの曲だと思ってくださいあせる
くるっと回ってスタンドアップ(笑)
音譜ぴゅらら~ ぴゅるりらぁ~~・・・音譜
・・・ラミちゃん達が思わず目で追うむ~ぶめんと!?
音譜ぴゅるる ぴゅるぴゅろろぉ~~音譜
今度はアッパームーブメントでぽーず(笑)
時々向きを変えたり尻尾を振るリズムを変えたり・・・
アルル君ってばなかなか芸達者!?
そして右へ左へと立て泳ぎのまま踊り・・・
音譜ぴゅっぴゅろ~ぴゅっぴゅろ~・・・音譜
ポージングしたままフェードアウトはてなマーク
単なるタテ泳ぎと言ってしまえばそれだけの事ですが、
親ばかな更紗は思わず拍手してあげたくなります(笑)
ちなみに・・・
主人もこれにはビックリ&大ウケ!
 「じょーずだねぇ(笑) 
  お母ちゃん(更紗のコト;)にビーズの衣装作ってもらうか?」
・・・なんて冗談言った後で、
 「あ、でもアルルは自前でいいの持ってるかニコニコ
・・・夫婦でますますおやばかです(爆)汗
おまけ
後からふと見ると・・・
何とコッソリ?トレーニング中のアルル君ビックリマーク
・・・もはや筋金入りかも汗

小さな天女(アプサラス)

テーマ:
ちょっと今日は悲しいお知らせです。
この3日程職場のピンチヒッターで慌しかったのですが
そんな中ピグミーグラミィのラテさんが逝ってしまいました。
これは最後となった写真。
ラテさんは一昨年の1月(奇遇にも更紗の誕生日前日)相方ミント君と
我が家にお迎えしたお魚です。
この春ミント君が留守中に怪我から綿かぶりを発病して先立ちましたが
わずか4センチ程の身体で60センチ水槽の女主として元気に過ごしていました。
一般に小柄な魚の寿命は1~2年だそうで、この所の暑さもあってか
ラテさんはエサの時間以外は水草の陰でじっとしている事が多かったように思います。
60cm水槽立ち上げ当初のツーショット
・・・ちょっと高ビー?なのもご愛嬌(笑)
この頃から水草の陰は好きでしたね
この一月ほどちょっと青いキラキラがなくなってきたのですが
それ以外はいたって元気だったのですが
3日前の夜、突然泳ぎ方がおかしくなり
仲良しのチョコさんに見守られながら息を引き取りました。
特に目立った異変もなかったので老衰のようです。
彼女の生まれ故郷カンボジアは仏教国で仏様の微笑みは
アルカイックスマイルと呼ばれ傷ついた者の心を癒すとされています。
ずっと大きな体のお魚達がラテさんにかなわなかったのは
そんな彼女の「にっこり」な瞳にかなわなかったのかな?
そういえば同じアナバス属同士だったせいかチョコさんが
いつもラテさんの傍にいたような・・・
意外と跡目としていろいろ手ほどきしてたのかもしれません。
ちょっぴり高ビーでカメラ嫌い・・・
でも優しい微笑みの小さな天女(アプサラス)さん。
いままでたくさんの思い出をありがとう!