最近ジムに行くのがおっくうなので自宅でヨガをするのですが・・・
何せ自宅はアパートなのでリビングくらいしか適当なスペースが
ありません(^▽^;)
それがたまたまシペルス水槽のまん前なので
時々ツボはうすから覗くアルル君と目があってしまい
別の意味でぶるぶるとケイレンしてたりします(笑)
それが関係しているかどうかは不明ですが・・・
朝食後のアルルくんです。
最近、ちょっぴり体高もふえて何となく厚みが出てきました。
本日はコリタブをちょっと食べ過ぎた模様(笑)
一息ついてツボはうすに戻るのかと思ったら・・・
・・・んっ(^^;)!?
なんか一生懸命あたまを上にしてホバリングしようとしてます汗
でもお腹が重くて思うようにいかないらしく
おまけにだんだんナナメに流されてます(-x-;)
アルル君の名誉にかけて申し上げますが
食べ過ぎてなければ綺麗なタテ泳ぎを見せてくれるんですよ(笑)
調子がいいときは30分くらい上手にバランスをとって
さながらベリィダンスのように泳ぎます。
その様子はまた(頑張って)上手く撮影できたらご紹介するとして・・・
アルル君、しばらく頑張ってたんですが
「今日はムリビックリマーク」と思ったようでツボはうすのほうへ・・・
・・・って思ったら入り口前で頑張ってました(笑)
あんまり無茶しちゃだめだよ~(*^▽^*)
ちなみに60cm水槽のローリィ君は・・・
・・・こっちは掘りすぎて疲れたらしい汗
エクササイズも程ほどに・・・ということかな(^^;)
AD

名前が決まりました^^

テーマ:
今日はベタさんの名前が決まったのでご報告です^^
まずは5日後、いきなりシックに大変身キラキラ
トリル君の花嫁候補です。
「色もちょうど赤と黒だしピッタリだね(´∀`)」
とは主人の談(笑)
華麗に飛び跳ねて変身・・・しません(あたりまえだっっ汗
主人のヒトメボレラブラブしたブルー×ターコイズ君・・・
青嵐(青嵐)は5月に吹く勢いの良い風を意味するそうです。
元気のいいアオちゃんはその風の様に寄ってきて
嬉しそうにヒレや頭をフリフリするのでこの名前にしました^^
一方のブルーグレー君は・・・
青嵐と比べるとゆったりした性格の八雲君。
クラウンテールが舞う姿って何となく雲間を悠々と飛ぶ龍?
そんなイメージがあってこの名前になりました^^
・・・しかし目が合っただけでエライ喜びようだなぁ(笑)
おまけ
実は今主人が植木鉢&ベタ棚の改装工事中でして。。。
青嵐&八雲の2匹はリビングに仮住まいです。
調度良い目隠しがなくて厚紙を仕切りに使っていたのですが
先日網戸にしていたら風で飛んでしまいました(汗)
その結果・・・
・・・気付いたらバトル勃発中Σ(=°ω°=;ノ)ノ
でも間仕切り直してやったら2~3番目の画像の
人懐っこい「アオちゃん」「やっちゃん」に戻ります(笑)
AD

イタズラタナゴ

テーマ:
最近はベタさん関連ばかりだったのでちょっと日淡水槽を覗いてみましょう。
すっかり大きくなったムツごろー君(現在12センチオーバー)
木漏れ日燦々の水槽は快適なようで、いつも楽しそう音譜^^
ごはんの後は日向でうつらうつら・・・なんて事もよくあります。
今日もうつらうつら・・・
・・・んっっ!?
何だかタナゴっち君そぉ~っとやってきました。
と・・・
あ((*・0・*))っっ!!
タナゴっち君、イタズラ心を起こしてヒレを鼻先で押ました!
普段ならどうといった事のない行動・・・
でも半分夢の中だったムツごろー君はビックリ!!
でも犯人はすぐにバレます(笑)
・・・ぷ(*^x^*)っ
でも追っかけるムツゴロー君も追いかけられるタナゴっち君も
とっても楽しそうです。
実際、つつく時も鼻先で格好だけ・・・
じゃれあいを日常のスキンシップとして楽しんでいるようです。
ひとしきり追いかけっこが済むと・・・
仲良く凸凹ホバリング(笑)
メダカと変わらないサイズだった頃から3年、
すっかり体格差がでても2匹の友情は変わらないようです^^
これからも元気でいてねビックリマーク
AD

女の子って・・・

テーマ:
昨日の天気予報はほぼ全国雨マークでしたが皆さんの所はいかがでしたか?
更紗夫妻がすむ中国地方某所(笑)は洪水警報が出ていたのですが
お昼ごろには晴れが顔を出してホッと一安心しました。
さて、今日は早番だったので3時過ぎには自宅にもどったのですが・・・
注:先日お迎えしたお嫁さん候補です。
昨日主人とヒレの色が随分出てきたと喜んでいたのですが
・・・全身が濃くなってますがな(@ ̄Д ̄@;)あせる
お迎え当初はベージだったのに
何だか一気にシックな雰囲気に変身しちゃいました(笑)
ただ真っ黒けと言うんじゃなくて・・・
全体に渋めのワインカラーワイン
おまけに背中には水色のラメ付き!
ちょっと撮影に失敗しましたがホッペ(エラ蓋)には
オレンジゴールドのチークまで出てきちゃってますビックリマーク
・・・たった5日で一気にオトナっぽくなっちゃって(;´▽`A``
(身体はまだ相変わらずちっちゃいんですけどね)
一度オトナで同じような色のベタさんを見かけたのですが
パリコレに出てくるモデルさんキラキラみたいでカッコよかったなぁ。。。
このコもアクア界のスーパーモデルみたくなるのかな(笑)はてなマーク
女のコといえば・・・
フレアちゃんはこんなに大きくなりました音譜
恐らく新人ちゃんとは2月くらいの差があると思いますが
何となくまあるいボディラインですっかりお姉さまキラキラの風格です(笑)
注2:ロッタちゃんはヒレが伸びてきて先日男の子と判明しましたあせる
   ・・・判定ってむずかしいですね^^;
人間でもよくあるようですが
お魚さんも女の子って急に変わっちゃうものなんですねぇ(≡^∇^≡)
おまけ
このところの不安定な気候が響いたのか
トリル君がまさかのエロモナス症になってしまいました汗
とりあえず初期段階で発覚したのでただいま薬浴療法中です。
薬浴から一夜明けてごはんはちゃんと食べてくれました。
お願い・・・何とか頑張って~。゚(T^T)゚。

夫婦でハマると・・・

テーマ:
この所蒸し暑くて連日のように水槽は30℃オーバーあせる
エサや液バクテリアで手は打っていても水の劣化も進むので
ベタさん達の水換えも小バケツ片手が日課です。
フィルター完備より手はかかりますが・・・
お陰様でドレイクのヒレも順調に回復しました!!
(カメラを向けるとヒレをたたんでしまうのでちょっとわかり難いですが;)
赤い色まで完全な再生とは行きませんでしたが
モワレ(木目)模様のような面白い模様になりました
あとはしっかり食べて「脱痩せっぽち」がこの夏の目標です^^
一方のドレイク君の弟トリル君はすっかり大きくなって
最近では「泡巣作り」がヒートアップ中ビックリマーク
因果関係ははっきりしませんがお陰で水の白濁の早い事汗
おまけに日を追うごとに泡の量も増量中アップ

「・・・これはそろそろお嫁さんがいる汗
そんな話がぽつぽつ上がり始めたある日・・・
祖母宅へジャガイモの収穫に行く途中寄ったホームセンターで
期間限定販売されていたベタさん発見ビックリマーク
管理面の改善策としてあえて1週間という期間を作ったようです。
そのお陰か皆状態が良くてバリエーションも豊富。

主人 「これ綺麗だな~キラキラ
↑主人ヒトメボレでお迎え決定(笑)
 神畑のクラウンテール(ブルー×ターコイズ)君

・・・あの「色の濃いベタ苦手」だった主人が凄い変化です(笑)キラキラ
おまけにビックリマーク

主人 「更紗もお婿さん選んだらはてなマーク お嫁さんもいるよ~」
更紗 「・・・えっ!? <パニックでナゼか声がちっこい(笑)

そんな訳で・・・
同じく神畑のクラウンテール(ブルーグレー×赤)さん。
メタリックなツヤはないけどベルベットのようなマットな色が渋いキラキラです

・・・あぁ~つられてお迎えしちゃったよ~あせる
もちろんお嫁さんもお迎えしました。
ダークマルチ(ヒレに赤い色アリ)
・・・っていっても実はまだ半年くらいのお嬢ちゃんです^^;
これから大切に育てて上手く行けば秋にはお見合い予定
トリル君と気が合うといいなぁ。。。

お知らせ

以前お披露目したロゼ&ブランの子供達、里親募集いたします。
(トリル君・ドレイク君は摂食障害と傷の為対象外ですが)
ご希望の方がいらっしゃいましたら下記メールアドレスまで
お知らせくださいませ。
条件は一つ、家族として迎えて下さる方です^^
なお、申し訳ありませんが送料のみご負担をお願いいたします。
子ベタ達の画像は7月2日の記事「1/5」をご覧下さいませ。
  
件名 「子ベタ里親希望」で、ご住所 お名前 希望発送日をお知らせくださいませ。
複数希望のある場合は先着順とさせていただきます。

追記:
   7月17日 ruby-nanamomoさんがクール君の里親さんに決まりました^^
         どうもありがとうございますビックリマーク

燃える?アルル君

テーマ:
ローリィ君が筋肉痛?で元のぐぅぐぅ生活に戻った頃・・・
朝ごはん後になにやらイソイソとお出かけのアルル君。
ラミちゃんやランプ君と遊ぶのかと思ったら・・・
↓いきなりこんな事始めちゃいましたあせる
え~と・・・
ベタのロッタちゃんにチキチキダンス??
                             ・・・う~んあせる                                                    
白くて小さなロッタちゃんとお友達になりたかったんだろうけど
でも、いきなり自分の何倍も大きくてハデな相手に
チキチキ?されたロッタちゃんはビックリして下の方へ・・・
あーあ・・・
やっぱり撃沈ハートブレイクだったねぇしょぼん
アルル君ショックで引篭もらなきゃいいけど。。。
そんな心配をしたのもつかの間・・・
小1時間で復活!!

パタパタ泳ぎでやってきてさっきより控えめにアピール
今度はお友達になれるかな?
アルル君の夏もまたアツいようです(笑)

おまけ

リビングで食事をしていたら・・・
注:トリル君です。

しばらく食事中断しました^^;
花瓶の角から覗くのはやめれ~あせる

アツいローリィ君

テーマ:

 毎日暑いですね~あせる

人間はサスガにちょっとぐったりな方もいるようですが、

暑いと活性が上がるお魚さんもいます。


今年特にアツイ夏をお過ごしなのがコチラ・・・

じーっっ

・・・ってブラックテトラ君ではありません。


いつもはぐーーぐぅぐぅ昼寝三昧のローリィ君

引篭もりも治りちゃんとごはんを食べるので

すっかり体型も色も元通りビックリマーク


このところの陽気も手伝ってか・・・

ゴソゴソ

ローリィ君 「ごそごそごそ・・・音譜

ブラック君 「・・・ぼーっっ・・・」


時々、穴掘りをして遊んでたりします。


・・・んっ!?

ガサガサ

ローリィ君 「ガッサガッサガッサ・・・」


今日は調子が良いのか随分張り切ってる模様。。。


1分後・・・

ゴゴゴゴ・・・

ローリィ君 「ふがががぁ~~~~!!

ブラック君 「∑(--;)はてなマーク


・・・まだやってる汗

しかも何だか全身を使って掘ってます。

なんにも埋まってないハズの地面をひたすら(謎)・・・


3分後・・・

フガガガ・・・

ローリィ君 「ふんがぁぁ~~~メラメラ

ブラック君 「・・・汗


・・・そうまでして一体ナニがあるんだろぅ(悩)


      どう考えても濾過パネルくらいしか埋まってないぞ汗

トリル君のポリシー?

テーマ:

身体も大きくなりヒレも長くなったトリル君。

花瓶のお家は何だか狭そう?

尻尾近くの背骨が少し曲がっているので

広い所で過ごした方が治るかも。。。

と言うことでプラケのお家にお引越しビックリマーク


フィルターに水流を弱めるスポンジを着けて・・・

すっかり苔のとれたナナ付き流木も入れて・・・


広々

トリル君 「もしかしてお嫁さんが来るの?!」


とでも思ったのか初日から「泡巣」を作るトリル君(笑)


ところがその翌日

ごはんの時間になっても出てこないトリル君汗

気に入らない。。。

トリル君 「・・・むかっ


・・・なんだかよく分かりませんがご機嫌ナナメ汗

ハンストまで始めてしまい病気の心配から

塩水浴のために元の花瓶はうすへ・・・


すると・・・

ココが一番

トリル君 「ごはんちょ~だ~いっ音譜


たった一晩でケロリビックリマーク

・・・っていうよりキミ、単に拗ねてたね汗

狭くてもこの花瓶のお家の方が

トリル君にとっては落ち着くものなのかな?

・・・それともお嫁さんがいないからがっかりしたのか??


毎日半分の水換えはタイヘンだけど

ストレスから病気になってしまうこともあるので

しばらくはこのままにしておくことにしましょう^^;


傷も順調

ご機嫌な時に見せるターン。


ケンカで出来た切り傷もだいぶ良くなりました。

感染もなく後は鱗が落ち着けばOK

幸い背骨の変形は軽度なので

繁殖に問題はないとの事。

いつか良いご縁があることを祈るばかりです^^


おまけ

せんじつご紹介したロッタちゃんに異変ビックリマーク

色白ロッタちゃん

あれれ・・・そばかすが薄くなってるっあせる

            ・・・若いから代謝がいいのかナ(笑)                    



1/5 !?

テーマ:

タイトルのこの数字・・・文字化けではございませんあせる

子ベタ君に関するあるデーターです(笑)

この1月でようやく全員の性別が確定したとき

はたと気付いた事実。

それは・・・


我が家の子ベタの雌の出生率ビックリマーク


現在我が家にいるコの名前もどうにか全員決まったので

まずはお披露目も兼ねてご覧下さい。


クール君

命名  クール君  (仏語で「心」を意味します)

フレアと一時期そっくりだった男のコです。

現在一番大きいトリルに続いて大きくなりましたが

意外にも赤い模様が淡くなってきました。


ムティー君

命名 ムティ 君 (パキスタンの言葉で「真珠」の意)


このコもルーン君と同じお友達が名付け親です^^

一見色・体格ともほぼルーン君と同じですが

ちょっぴりおでこが出っぱってるのがムティ君。

性格はノエル君にちかいの~んびりしたコです(笑)


フォア君

命名 フォア君 (ベトナム語で「花」の意)


ちょっぴりタレ目でいつまでも小柄だったので

てっきり女の子だと思っていたら・・・

最近になって男の子と判明汗

・・・ごめんよフォア君っあせる


女の子も・・・

ロッタちゃん

命名 「ロッタちゃん」 (伊語「ロッソ(赤)」をもじりました汗


赤いそばかす?の元気な女の子です^^

月齢の割りに小柄なのでガラス花瓶住まいに・・・

現在はシペルス水槽の隣で生活中です。


この他おなじみ?のトリル・ドレイク・ルーンの3匹

そして・・・

じつは記事にし損ねてたのですが

ノエル・イリスの他に男の子4匹女の子1匹が里子に出ています。

(この五匹は名前がまだ決まっていませんでした)


つまり・・・

15匹中メスはわずかに3匹ビックリマーク


一般的なベタの雌雄出生割合はほぼ半々といいますから

ちょっと珍しいケースのようです。

(ショップのおにーさんもビックリしてましたし・・・)


当然テリトリー主張も激しくなり全員個室住まい・・・

水槽には入りきらないので暖かいのを幸いと

ガラス花瓶にまで分散させている状態です汗


そんな訳で・・・

どしたの?

ルーン君   「おねーちゃんどーしたの?」

フレアちゃん 「なんでココ女の子は私だけなの~汗


・・・花瓶を置けるスペースがもうないんだよ~

ごめんっっ汗   


           ・・・そろそろ本格的な準備しないとあせる