紅の小龍 復活(笑)

テーマ:

 ホントに雨が降らない日はとっても暑いですねあせる

去年この時期にうっかり室内熱中症をやらかしたので、

とにかくこまめな水分補給お茶を心がけています^^;

皆さんもどうか気をつけてくださいね。


さて話は少し前になりますが・・・

トリル君の記事でも少し触れましたが

長男のドレイク君がエロモナス症になってしまいました(><)

もともと食が細くエラが完全に閉じないというハンデがあり

発育も途中から停滞気味だったドレイク君。

免疫力の低下したところに感染してしまったようです。

すぐさま隔離してパラザンDで薬浴治療になりました。


ヒヤヒヤしながら3日経ち・・・

ドレイク

奇跡的にエロモナスは完治キラキラ

・・・隣の兄弟と久々にお話中ですか?


ウロコの逆立ちは幸い痕も目立たないほどになりましたが

細菌感染で自慢の長いヒレは溶けてしまい無残な状態に汗

薬浴でどうにか進行は食い止めたものの

完全な再生は(調べたところ)難しそうとの事。。。


身体も他の兄弟に比べれば一回り小さいし

「お見合いは難しいかなぁ(汗)」

と、とても申し訳なく思ってたら・・・

お!?

あらっっはてなマーク


・・・判りますでしょうか?

なんとこの一週間あたりからヒレが再生し始めたんですビックリマーク

心なしか体の色も鮮やかになり始めました。

実は治療を始めたとき痩せっぽちなドレイク君に

「エサ切り」はリスクが大きいと考えてあるエサを使ったんです。

それはGEXさんから出ている「紅の粒」というエサで、

高カロリーでありながら浄化細菌配合で水を汚しにくいというもの。

特に夏場はお魚さんもカロリーが必要な季節だそうで、

病気が治ってからもずっとこのエサを続けていたのも良かったかな^^?


ともかく・・・

がおっ・・・って;

↑初フレアリング&ヒレ破り汗事件より^^;


またこんな姿が見られるかも知れないというのは

本当にうれしい限りです音譜

・・・今度は力み過ぎてビリってのはないと思いますが(笑)


おまけ


エサのお陰か他のコも順調です^^

ちなみに一番上の画像でドレイク君とお話?してたコですが

最近、お友達からステキな名前を貰いました。

ルーン君

ベタ君 「ルーンですっ音譜 よろしくね」


職場館内のインド料理店のコックさん(ネパール出身)と

ペットの話をしていて写メールを見せたら

「オ~!ムールーン(ムーンストーン)みたいネ」

・・・と言うことで「ルーン」となりました^^

みなとさん、このコなんていかがでしょ(笑)?




AD

チョコグラさん

テーマ:

先週、職場で急病人が出てしまいまして、

ちょっとバタバタしておりました^^;


さて先日お迎えしたチョコグラさんは

お陰様ですっかり水槽に馴染んだようです^^

仲良しです

ドラジェさん 「ふんふんふん・・・」

チョコさん  「何かいい物ありました?」


初日はずーっと隅っこにいてちょっと心配しましたが

今ではほとんどのメンバーとすっかり仲良しです。

(気のつおいラテさんだけはテリトリー主張しちゃって

 チョコさん意外でも追っ払われちゃうんですがね汗

動きがふよふよとゆっくりのんびりした性格だから

皆とも馴染みやすかったのかも・・・


好奇心も旺盛で気になるものがあると

じーっと見つめてるんですが・・・

びっくり

オトシン君 「・・・ぁ、ぁのぅ汗

チョコさん 「・・・じぃぃ~っっ汗

ローリィ君 「どうしたのはてなマーク


初めて見たらしいオトシン君に動揺するチョコさん(笑)

あんまり見つめられて落ち着かなかったか

オトシン君はしばらくしたらいなくなってしまいましたが・・・


チョコさんはまだちょっとびっくりしてます(笑)

2匹で

チョコさん 「・・・あぁびっくりしたあせる

ローリィ君 「気のいい奴だから慣れればダイジョブだよ」


チョコさんからすると口で張り付くなんて

超常現象に近かったのかもしれません(笑)


昨日辺りからごはんの時間には定位置でホバリングして

待っててくれるまでになりました^^

ますますアナバス病に拍車がかかってしまいそうです(笑)

AD

それは久しぶりに早番明けで立ち寄った

いつものショップでのある光景がはじまりです。

グラミィ水槽を覗いたらパールグラミィ

ブルーグラミィに混じってこのコ↓が・・・汗

チョコグラさん

お詫び:コケコケですみません汗


・・・それはおいといて本題にしましょう。

なんとチョコレート・グラミィさんが泳いでいたんですビックリマーク


チョコレート・グラミィといえばデリケート

混泳なんてもってのほか・・・のハズ汗

不思議に思っておねえさんに聞いてみましたら

このコ達は「ブリード固体」とのこと。

(デリケートなのはむしろワイルド固体だそうです)


おねえさん 「特にこのコ達は適応力が強いので

        コミュニティーでも大丈夫ですよ音譜

更紗     「・・・一匹くださいキラキラ


もう、見事な「アナバス病」の再発でございます汗


・・・そんなワケでお迎えしちゃいました(爆)

るん

探検ちぅのチョコレート・グラミィさん。


まだ4センチとちょっぴり小さめですが、

慣れて落ち着いた体色は渋い褐色に白い縞

ピンクゴールドのラメがしっかりのってます。


最初は隅っこでじーっとしてたんですが・・・

こんにちは♪

ドラジェさん 「この辺探すと結構落ちてるわよ」

チョコさん  「なるほど~」


先輩にも可愛がられてるご様子。


さっそく仲良しも出来たようで・・・

るんるん♪

チョコさん& 

     レモン君  「きゃ~音譜


体格が近いレモンテトラ君の他チェリーバルブ君も

仲良しさんのようです。


さて・・・

お外がいつになく賑やかなので・・・

んっ?

ローリィ君 「ん?・・・何か今通ったはてなマーク


・・・あら、起きちゃった(笑)

お外に出たら仲良くしてあげてね^^


  

AD

水の中も暑かった?

テーマ:

梅雨入り宣言雨を聞いたとたんに中休み・・・

比較的涼しい地域の我が家(中国地方某北部)も

とうとう30℃を越える夏日晴れです汗


さすがに水の中も熱かった様で・・・

だら~ん

安寿さん 「・・・きゅ~(X_X)汗


とうとうツボに入る気力も失せた安寿さん・・・

思わずコチラの肝が冷えるお姿です(^^;)


肝が冷えたのはにもいたようで・・・

わっ;

アルル君 「∑(□||;)/ビックリマーク


お散歩ちぅのアルル君が一瞬フリーズ汗

(しかもちょっと後ずさりましたよ;)

しかし相方のピンチにすぐさま気をとり治して・・・

もしも~し

アルル君 「あっ・・・安寿さん、安寿さんっっあせる

安寿さん 「・・・ん~ぐぅぐぅ


生存を確認して安堵したのもつかの間・・・

はっっ;

安寿さん 「・・・はっ汗

アルル君 「きゃ~おちるっあせる


どうにか落ちるすんでのトコロで気が付いた

安寿さんでした。


・・・やれやれ汗


おまけ

さすがにかわいそうなのでスポットファン

取り付けたんですが・・・

朝だよ~

アルル君 「安寿さ~ん、朝だよ~あせる


・・・よほど気持ち良かったのか翌朝は

安寿さんが珍しく朝寝坊してました (笑)

この頃のローリィ君

テーマ:

本当にローリィ君が記事になるのは久しぶりです汗

なんでかというと・・・


どういう訳だか日中ほとんど出てこなかったから(汗)


皆がごはんタイムナイフとフォークに狂喜してても寝てばかり汗

体のオレンジ色は薄くなっちゃうし

当然あまり食べないから痩せてきます

1月程こんな状態で病気の心配をしていたのですが

先月の半ばからちょっと様子に変化が・・・

モジモジ

ローリィ 「ん~と・・・どうしようかな・・・」


ごはんタイムになるとそーっと様子を伺っているんです。

ちょっぴり食欲が戻ってきつつあるのかな?

ためらうように鼻先がツボから出たり引っ込んだり(笑)

身体は水槽の中で一番大きいのに意外と神経質なので

あえてそっと様子を見ることにしました。


すると・・・

ローリィ君

ラッシュ?を避けてほじほじビックリマーク

以前誰かに齧られてなかなか戻らなかった

シッポもすっかり治っています^^


でもまだ怖いのか他の住人がでてくると

一目散にツボはうすに逃げ帰ってしまう日が

1週間程続きました。


しばらくすると・・・

ぷっくり

ローリィ 「うまうま~音譜


こんどは他のコがいても逃げなくなり・・・

ごはんタイムにはちゃんと出てくるようになりました^^

お陰でお腹はふっくらし始め柄もクッキリビックリマーク


そして最近ではこんな事まで(笑)

きゃ~い♪

シトラス兄弟 「きゃ~いビックリマーク


ごはん後もツボはうすに戻らないで

シトラス兄弟の遊び相手になってます^^


・・・原因はなんだったんでしょう?

病気でもなさそうだし、ローリィ君なりに

なにか考える所があったのかなはてなマーク

答えはローリィ君のちぃさな頭の中・・・


人間の私にはわからずじまいのようです(笑)


なにはともあれ・・・

ローリィ君これからも元気でいてねビックリマーク

面影

テーマ:

子ベタ兄弟の3男「トリル君」ボトルでびゅ~

させてみました。


花瓶でびゅ~

トリル君 「じ(・ω・)-っ・・・」


というのも・・・

大きくなったら個室の底ネットからはみ出した

シッポを外のコにつつかれまして汗

感染症予防も兼ねてのデビューです。


少し前にはドレイクが同じ原因でストレスから

「松かさ病」になりやっぱりボトルで隔離治療に・・・

自慢のヒレは溶けてしまいましたが3日で完治しまして

現在子ベタ水槽横でボトル住まいになっています。

このお話はまた後日にするとして・・・


まだ兄弟がミリ単位だった頃ちょうど「子ベタ幼稚園」水槽

ちょうど同じ場所にあったので懐かしかったのかな?

お隣に興味津々のトリル君。

興味深々

トリル君  「・・・ビックリマーク


何か思い出した?

ここはねぇ・・・

ロゼちゃん

キミ達のお母さん「ロゼちゃん」が住んでいたんだよ。


お母さんもよく隅っこに寄ってきては

すくすくと育つわが子を見守っていたっけ。。。


・・・そういえばトリル君はお母さんに似てるかな?

るん♪

トリル 「おかえんなさ~い♪」


・・・そういえばそんな仕草もソックリだよ(笑)

キミもママのような美人のお嫁さんが来るといいね^^


すくすくと・・・

テーマ:

とても人懐っこい「ハゼどん」をお迎えして

かれこれ半年近く経ちました。

今では人影を見つけるとどこからでも

ぴょんぴょんと跳ねるようにでてきて

愛嬌をふりまく我が家の癒し系キラキラです(笑)


主人 「そういえばだいぶ大きくなったんじゃないはてなマーク


・・・ならばちょっと比べてみましょう^^

お迎え当初

これはお迎え当時。

まだ日淡凸凹コンビと同居してた頃です。


ムツごろー君にヒレを齧られたことで、

仁義なき?噛み付き合戦勃発ビックリマーク

住人全員「歯形付き」になり・・・

(タナゴっち君は完全なまきぞえ汗


ハゼどんは1週間ほどで一戸建てはてなマーク住まいになりました。

少し前。。。

ハゼどん 「おはよ~音譜


これは2ヶ月程前かな?


PC作業(と言いますか気分転換のゲームといいますか汗

の合間に主人が話しかけては時々オヤツをもらい

一緒にPC画面を覗き込む生活。

              ・

              ・

              ・

穏やかな日々の積み重ねの結果・・・

現在;

これが現在汗


・・・身体もホッペも立派です(爆)


ハゼやヨシノボリはホッペがふっくらしてますが

ちょっとこれはふっくらしすぎのような・・・


これからも元気な可愛い姿を見せてほしいから

ちょっとダイエットしようね~あせる




久しぶりに畑など・・・

テーマ:

この前の旅行のお土産を祖母に届けがてら

先週末は畑の様子も見に行ってきました。

今回植えたのはジャガイモ2種フルーツトマト

サヤインゲンを少々。

昨年電気柵を配備してうり坊の心配がなくなったので

今回はジャガイモがメインです(笑)

今年は雨が多いせいか開花が遅かったみたい・・・

ジャガイモ

紫色は「アンデスレッド」という品種の花。

この品種お芋の皮も紫色なんですビックリマーク

比較的手のかからない品種だそうで

実際1月かそこらでモッサモサに葉が茂って

今から収穫がとても楽しみです音譜


畑の点検が済んだと思ったら・・・

うぉ~!

ナルぞう 「・ん・でぇぇ~~ビックリマーク


遊んでくれそうな気配を察して突撃してくるナルぞう汗


ご近所には一緒にかけっこやじゃれあいのできる

わんちゃんがいないので・・・

わっ!

主人  「わっっビックリマーク

ナル  「わぅっ音譜


飛びつくと放り投げてくれたりレスリング?を

してくれる主人がだ~い好きラブラブ

砂埃&抜け毛(換毛期なので汗を巻き上げ

もみくちゃにされるうちに・・・

あそんで~

主人    「ホレホレ~(笑)」

ナルぞう 「たっ、たまら~んラブラブ


ナデナデ天国はてなマークにたまらず転がっちゃいました(笑)


心行くまで撫で繰り回してもらったので・・・

ゴキゲン♪

ナルぞう 「あふ~んラブラブ マンゾク音譜


有り余る元気を心行くまで発散したナルぞうでした。


おまけ

本日のキリっと画像

きりっ

ナルぞう 「・・・ごはんははてなマーク


・・・じつは大好きな鰹節でつってたりして(笑)


コメットさんの災難

テーマ:

穴掘りが大好きラブラブコメットさん

今日はこんな所まで掘りり返してます。

穴掘り中

コメット 「ふんふんふ~ん音譜


南国砂のぶつかる「かちゃかちゃ」と言う音が

隣の部屋まで聞こえるほど・・・

日向ぼっこでウトウトしていたムツごろー君も

さすがに目が覚めてしまった模様です。

やな予感

ムツごろー 「おぃおぃ。

         あんな奥まで入り込んじゃって

         ・・・大丈夫かな汗


次の瞬間ビックリマーク

コメットさん  「あ~れ~あせる

お?

タナゴっち  「わーコメットさ~んあせる<あ

ムツごろー  「大丈夫か~はてなマーク


実は逆立ち状態底面濾過パイプとガラスの間

挟まっちゃったんですが・・・

ココ、フツーに泳いでる時は簡単にスルーしてたんです汗

どうやらコメットさんは思いっきり逆立ち状態だったせいで

視界が変わってしまい一時的なパニックをおこしたらしい。。。


これは救助の為にカメラを一旦置くべきか?

・・・と思ったらビックリマーク

よいしょ!

ムツ&タナゴ君 「落ち着け~。

            こっちにシッポ降ろして~」

コメットさん   「・・・はー・・・驚いたぁ汗


2匹が傍でヒレを軽くつついて誘導し、

コメットさんは無事もとの体勢に戻る事が出来ました^^


でもよっぽど怖かったのか・・・

ボーゼン

コメットさん  「・・・ほ(゜□゜;)け~・・・」

ムツごろー 「・・・しょうがないなぁ汗


とんだ災難だったけど、

優しいお友達に救われたコメットさんでした(笑)

                       ・・・あぁ、ヒヤヒヤしたあせる


ちなみに・・・

この事故の後、主人はすぐにレイアウト修正したので

挟まり事故は今の所になりました^^        


追記:ykakuさんが教えてくださるまでナゼか

    「琉金さん」と誤記してました(汗)

    ykakuさんありがとうございます。

    ・・・疲れてたのかな??