安寿さんとアルル君 その2

テーマ:

みんな大好きラブラブなコリタブ。 

安寿さんも大きなかけらをゲットしたようです。

ごはん

それにしてもアルル君と随分対照的に

とっても静かなお食事風景で・・・

・・・

・・・あれはてなマーク


寄ってみましょう。

あ・・・

安寿さん 「・・・ぼーーーー・・・」


ね、寝てるっっ汗


お、起きて、起きて~~っっビックリマーク


でないと・・・

起きて~っっ

アルル君  「くんくんくんくん・・・」


アルル君がまた食べすぎに来るーーあせる

AD

安寿さんとアルル君

テーマ:

28×45cmのシペルス水槽に住んでる

アンジェリカス・ボーシャの「安寿さん」

せくしぃ?

安寿さん 「はぁいラブラブ


早くもカメラ目線バッチリ看板娘です(笑)

おっとりしてて、時々ちょいせくしぃ?な安寿さん

やっぱりローチと同じ仲間になるので・・・


ウトウト

安寿さん 「んん~(==)。゜・」


・・・早くもちょっとナナメになってますね(笑)

この日は朝から晴れぽかぽかとってもいい気持ち・・・

とはいえさっき朝ごはん済ませたばっかりですよ~汗


しばらくして、ひらりと身を翻したので

「アルル君と遊ぶのかな?」と思ったら・・・

うっとり・・・

安寿   「ぽえ~・・・」

アルル  「あれ・・・汗


底面パネルの連結パイプに挟まってしまいましたあせる


実は・・・

安寿さんはこの場所に入ってしまうと当分出てこないんです。

よほど居心地が良いのかほっといたら日中丸々この状態

過ごしちゃってたりします。


張り切って出てきたアルル君は何とかして相手にして欲しいので・・・

ねぇねぇ

アルル君  「ねぇねぇ・・・」

安寿さん  「・・・汗


ねぇってばぁ~

アルル君  「ねぇってばぁ~あせる あそぼービックリマーク

安寿さん  「・・・・・・ぷぃっ」

アルル君  「ガーンハートブレイク


・・・しょんぼりツボはうすに戻るアルル君。


いつもこんなに冷たい訳ではないんですけどねぇ

今日はタイミングが悪かったのかな?

(ご機嫌良いと?仲良く遊んでるんですよ)


すっかり日も暮れた頃・・・

すやすや

安寿さん  「ん~ぐぅぐぅ

アルル君  「じぃぃーーっ


すっかり夢の中の安寿さんをそっと?見守るアルル君。

・・・

でも・・・

・・・なんかちょっとアヤシイぞっっ汗

(それよりもテキトーな所で寝てる安寿さんが問題かな?)

 

AD

Blog1周年記念プレゼント企画

テーマ:

皆様大変お待たせいたしましたビックリマーク

あっという間の1年でしたがこれもひとえに

皆様の暖かいコメントのお陰です^^


日々の感謝の気持ちと「これからもよろしく」の気持ち、

そして皆様にハッピーが訪れますように・・・

その気持ちを込めてささやかながら

手作りアクセサリーと小物を用意させていただきましたビックリマーク

(まだまだ未熟者なのであまり凝ったものではありませんがあせる


その1 金魚ストラップ 4名様

プチ金魚

スワロフスキーとチェコビーズ製です。

ちなみに目はブラックオニキス口は珊瑚玉使用。

ご希望のコの色をお知らせください^^


その2 天然石ストラップ 2名様

ラピス・ストラップ

金魚さんが可愛すぎちゃったので一応男性向けです汗

(女性の方も応募可です)

左はゴールド・ルチルクォーツ(財運の石)

右はムーンストーン(直観力を高める石)使用。

共にリーフはラピスラズリ・淡いブルーの玉はメノウです。

ラピスラズリは幸運を招くとされていますので

お好きな方を選んで応募してくださいねビックリマーク


その3 ローズクォーツの2点セット 1名様

ローズクォーツセット

ちょうどお店に綺麗な桜色の石が入ったので

ちょっと良いとこ取りしてきました(笑)<職権乱用?

チェーン部分は本金メッキです。


センター部分はこんな感じ

センター部分

ところどころスワロビーズをいれてあります^^


セットでイヤリングorピアスもありますよ音譜

ピアス

最近流行りの「トリロジー」です。

イヤリングかピアスか希望を書いて応募してください。

(ちなみにピアスはキャッチ式かフック式もお願いします)

一応本金メッキで用意できますがアレルギーの方は

白いセラミックフックになりますのでご了承くださいませあせる


その4 水晶とアクアマリンのロングラリエット

ロングラリエット

実は去年の春モノ企画で大好評だったもののバージョンUP編(笑)

サザレ石の水晶とアクアマリン・淡水パールスワロビーズ仕様です。

好きな長さに巻いて好きな位置で結べるので

カジュアルからセミフォーマルまで使い方は自由自在ビックリマーク

少し長めに作っていますので2重に巻いて結べますよ。


タッセル部分はこんな感じ

タッセル部

長い分気をつけないと重みで首を絞めてしまうので、

大きな貝パールの上辺りで結んで重さを調整してくださいね。


その5 シック系チョーカー 2名様

シック系チョーカー

これは(好みもありますが・・・)男性でも使えるかな?

黒い革紐の方はトップがベネチアンビーズ(100円玉サイズです)、

茶色の方はスワロフスキーのストラス「ドロップ」です。


トップ部分はこんな感じ

UP

ベネチアンビーズの方・・・何だか「誰かさん」にソックリはてなマーク

「いつでも一緒」がさりげなく楽しめますよ^^

スワロの方は2005年度の夏のモデル

証明に穴の横にスワロ社のレーザー刻印付です。


もし、気に入ったものがありましたら第1・2希望の品と

住所・氏名・メールアドレス・HN明記の上下記までメールくださいませ。



pama5640@enjoy.ne.jp


その際お手数ですが「一周年記念プレゼント希望」

件名に明記をお願いいたします。

(ぢつはスパムメールが酷くて間違って消去しないためなので

 よろしくお願いいたします)

ちなみに募集資格は「更紗の3LDKアクア」にコメントを下さった方

・・・となります^^

一応数は多めに作っているのですがもし希望が重なった場合は

クイズによる抽選となりますのでご了承くださいませ。


それでは応募おまちしています音譜



追記:うっかり書き忘れておりました(汗)

    応募の締め切りはGW明けの5月8日まで・・・

    とさせて頂きますm(_ _ )m





AD

門出の日

テーマ:

それは・・・

うららかな日差しの差し込む午後の事。

飼い主がなにやらいそいそと支度するのを

2匹のベタ兄弟が眺めておりました。

イリス君・・・

ノエル 「あぁ・・・いよいよだな」

イリス 「本当に行っちゃうんだねぇ」


なんだかそんな風にも見えちゃう2匹。

よくふとした拍子に「がぉーがぉーメラメラ

(もっぱらイリスが一方的に)フレアリングしてましたが

今日はノエルの門出と知ってか静かです。


ホント、立派になっちゃって・・・

としばらく見つめていたら・・・

兄弟

ノエル 「じゃあね。みんな元気で!」

イリス 「・・・元気で」


全てわかっているかのように近付くノエルを

静かに見送るイリスの姿がありました。

・・・気のせいかもしれないけど汗

でも、やっぱり何だかドラマを感じさせるひとコマでした。


さてさて・・・

ショップでノエル君とご対面したおにーさんは

「ありがとうございます。大事に育てますから!」

とうれしいお言葉をくださいました。

おまけに以前水草が育たない事を相談してたので

しっぽフリフリが箱を齧ってしまって返品できなくなっちゃったんですよあせる

 良かったら使ってください。」

とCo2システム一式を下さったんです!

もうすっかり恐縮してしまってお店の隅っこで2人して

 「ほんっとーにありがとうございます~あせる

・・・とぺこぺこしっぱなしでした(笑)


さて、その後すっかり減ってしまったZICRA WATERを買うため

レジに行くと、これまた顔見知りのおねーさんが・・・

おねーさん 「ベタさん大きくなりましたねぇ^^」

私      「そうなんですよ~

         まだ他に14匹も兄弟がいるんです^^;」

すると、おねーさんの目がきらりキラキラ

おねーさん 「あの・・・他のコ、どんな色なんですか?」

私       「赤白のツートンでいろんな模様が・・・」

おねーさんますます目がきらきらっキラキラ

私      「あのぅ・・・飼われます?」

おねーさん 「ぜひっっくださいっキラキラ


そんな訳で・・・

えっっ

イリス 「えっ?」


おねーさんのご希望により

今度はイリス君が里親決定しました^^; 

(実はドレイクの食が細くなってしまって

 今はあんまり良い状態ではないので;)


立て続けに(現段階で)オスと確定したコが貰われて

「里親募集なくなるんじゃ・・・汗

なんて声が聞こえてきそうですが・・・


ご安心をビックリマーク

まだまだ募集中

仔ベタトリオ 「私&僕らも里親さん募集中ですっ!」


まだ雄雌はっきりしない固体もいますが

まだまだ面白い&キレイな模様のコがたくさんいます^^

ちなみに左下のコ、シッポにうっすら「日の丸晴れ」が。。。


さらに・・・

ちびちゃん

白ちびちゃん 「真っ白なのは

          ノエル兄さんだけじゃないのよっ音譜


そんな訳で近々仔ベタちゃん特集掲載予定ですあせる

ベタに興味をお持ちの方、繁殖に挑戦したい方

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _ )m



      


 



 

 


やってしまいました(汗)

テーマ:

このところすぐに苔が発生する60cm水槽・・・

マメな水換え&お掃除にもかかわらず

3日と開けずコケコケになります。

アンモニアが増えてるのかも・・・

ととりあえずゼオコールを濾過にプラスして

しばらくエアレーションはSTOPして応急処置に。


ところが・・・

きちゃない;

・・・ううっきちゃないあせる


水草は育たないし相変わらず苔が出てくる(困)

あげくに濾過マットにが上がるように・・・

「こりゃ何かおかしいビックリマーク

とはいえこの頃ちょうど仕事が立て込み手がだせず汗


きのうやっとお休みになったので即行動開始ビックリマーク

改修中

これは途中経過


じつは・・・

底砂からち~さな茶色い虫が湧きまして汗

(ミズムジとかいう濾過が悪いと出てくる虫?・・・らしいです)

ひっくり返してみればソイルと川砂が底で混じってしまい

濾過パネルは完全に目詰まり状態だったんです。


そんな訳で上部濾過意外は全て大掃除&交換です。

軍資金を携えショップに駆け込みソイルと一緒に

水草を購入し・・・

つ、つかれた;

・・・こうなりました。


って、あとナナ付流木と麦飯ツボ入れなきゃならないのに

・・・すでにジャンゴー汗


この時点で時刻は22時

・・・仕方が無い。

明日ちょっぴり他の水槽へ振り分けてしまいましょうあせる


<ぢぶんへの教訓>

  ポット売りの水草はボリュームが増えるので

  控えめに購入しましょう


おまけ

ありゃ;

「ピグミーさん2匹」とお願いしたら紛れ込んた

ハブロスス君です。

・・・よかったんだろうか^^;












遅ればせながら・・・

テーマ:

 もうかれこれ2週間くらい前にお迎えしちゃった

ローチ君達のご紹介を改めまして・・・A=´、`=)ゞ


まずはクラウンローチ君。

アルル

60cm水槽にいる先輩「ローリィ君」と比べると

ちょっぴり面長「アルル君」です。

仏語で道化師を意味するアルルカンからとりました(^^。)ゞ


アルル君はとにかくよく動き回る子で

その分当然ながらよく食べるんですよ。

この日も朝うっかり寝坊してごはんが遅れたら、

水面近くに上がってきて「ぱきっぱきぱきっ ビックリマークっと

歯?を鳴らしてアピールされてしまいましたあせる

まさに・・・

「ねぇ~はやく~ごはぁ~んっむかっ


はいはい。ごめんねぇ~汗

と、ごはんを入れると・・・

ぼりぼりぼり・・・

アルル 「ぼりぼりぼりぼり・・・」


もう、ひたすらコリタブを齧り、探し、齧り・・・

あまりの勢いに周囲に誰も寄ってきません汗


そんなアルル君と対照的なのが

アンジェリカス・ボーシャの「安寿さん」(笑)

迷コンビ

安寿さん 「・・・および?」


最初「アンジェさん」と呼んでおりましたら

主人が「安寿さん」と聞き違えまして・・・汗

結局そのまま定着してしまいました。


何だか尼さんみたいな名前のせいか

とーってもおっとりした「安寿さん」ですが・・・


更紗 「安寿さ~ん、ポーズよろしく音譜

うっふん♪

安寿さん 「はいはい・・・

         うっふ~んラブラブ


結構おちゃめさんです(;´▽`A``

シペルス水槽の春はなにやら賑やかな予感ですねぇ。。。


おまけ

安寿さんがパイプの隙間でまったりしてたら・・・

仲良し

アルル 「ボクも挟まっちゃお~♪」

安寿  「・・・っていうよりそのお腹ビックリマーク

      よした方がいいんじゃ・・・汗





ついに・・・

テーマ:

すっかりお休みしてしまいました汗

(いつもおいでくださる皆さん、度々すみません)


さて、本日のタイトル・・・

じつは先日1匹の仔ベタ君に里親さんが決まりました。


それは・・・

ノエル4

お詫び:ボケボケですみません汗


白色固体の男の子「ノエル君」、

いつもお世話になっているショップのおにーさんが

「ぜひうちにっキラキラ」と申し出てくださいました。

おにーさんのお宅にはベタ専用水槽があるそうで、

今までペットボトル個室住まいだったノエル君

まさに玉の輿王冠1のようなお話でございます(笑)


何よりもちょっぴり食が細くて輸送に心配があったので

近くにご縁があってほっと一安心です。

ノエル3

ノエルvsイリス!!


これは始めてフレアリングをした時かな?

この頃は兄弟と比較してやっとオスとわかるくらい

ヒレはまだあんまりながくなりませんでした。


それが・・・

ノエル5

じゃ~んっ(笑)キラキラ


今ではすっかり父ブラン君に追いつく勢いです。

初めての繁殖でここまで大きくなってくれるなんて

本当にいろんな意味で恵まれていたんですねぇ。。。


ノエル君・・・

新しいおうちでもどうか幸せでありますように流れ星


おまけ

このコもいます

以前にもあった光景ですが汗


ドレイクの下でビビリまくるチビちゃん。

まだ雌雄の区別は付きませんが

どうやらこのコも白ベタさんになりそうな気配です音譜




すっかりご無沙汰してしまってすみません汗

実は一周年記念記事あたりから急に仕事が立て込みまして

更に間の悪いことに微熱が・・・

どうも今年になって何かのアレルギー体質になってしまい

炎症が起きてしまったようですショック!

お陰で仕事も家事も恐ろしくペースダウンしています・・・トホホ汗


たくさんお祝いのコメントを本当にありがとうございました。

幸い少しづつ治まって来ているので来週辺りには

ちゃんとお返事も書けるかと思います。


おまけ

ぼーっとした頭でふと水槽を見ると・・・

あれ?

・・・なんでヤゴが汗

しかも主人がシペルス水槽にも生息しているのを発見ビックリマーク

知らない間にネイチャーアクアはてなマーク進行中・・・なのかなあせる



気が付いたら・・・

テーマ:

はたと気付くと・・・

先日4月5日でこのBlogが一周年を迎えていました^^;

企画は商品が出来次第・・・ということで

申し訳ありませんがしばらくお待ちくださいませm( ;)m

(ちなみにホントにささやかですが手作り小物で

 女性はアクセサリー・男性は携帯ストラップの予定です)


一年前の画像をひっくり返してみましたら・・・

一年前は・・・

これは旧アジアン水槽(^^;)

今は亡きレッドグラミィの「ぐみ助君」がいます。


現在は・・・

今は・・・

もともと30cmの小さな水槽に合わせて

ピグミーコリさんなど小さな住人が暮らしています。

・・・とはいってもほとんどベック夫妻の

「ラヴラヴ水槽」状態ですが((^^;)

この頃から底モノにはまりだして

立ち上げたのがこちら・・・

一年前は・・・2

旧シペルス水槽^^;

ちょうどこのBlogを始めた頃ですね。


クラウンローチ 「ローリィ君」

Co.シュワルツィ 「シュワちゃん(アニキ)」

Co.アドルフォイ 「マシマロさん」

Co.パレアトゥス 「ドット君」

現在も元気なこの4匹も1周年です(^▽^)

ちょっとここで懐かしい1枚を・・・

アノ頃は・・・

石に乗っかるちっちゃなコ・・・

実は一年前の「ドット君」です。


それが1年の間に食べて食べて・・・

現在は;

注:おはじきと流木にアゴとシッポを乗せてます;

現在はコリ仲間一の巨体に育ちました(-▽-;)

これからも他のみんな共々元気でいてね~


現在は・・・

今は・・・2

ちょっとから撮影してます^^;

底面濾過に切り替えられ底砂もソイルになりました。

ラミーノーズさん 2匹  ランプアイ君  2匹

オトシン・ネグロ君 1匹

クラウンローチ君 1匹 アンジェリカス・ボーシャさん 1匹

現在はこのメンバーが暮らしています。


さて・・・

ドット君がシペルス水槽でみるみる巨大化したので(?)

立ち上げたのがコチラ・・・

一年前は・・・3

ホントはたまたま上部濾過ポンプを頂いたので

早々に立ち上げてしまった60cm水槽です^^;

今は亡きパキスタンローチ君がいますね。


このパキスタン君は当時2匹おりまして・・・

ダンシング・ローチ

シナモン&クローブのシンクロ!!

人懐っこい上にノリやすい面白いコンビでした。

残念ながら相次いで事故で逝ってしまいましたが

たくさんの思い出をくれた2匹です^^


ちなみに・・・

ただ今特訓中!?

ローリィ 「ふ~~んっっ(汗)」

ブラック 「え;・・・何ごと(・・;)?」


最近になってローリィ君がこのたて泳ぎに挑戦!

まだ多少ナナメですがだんだん泳ぐ時間も延びてきました。

・・・もしかしてコノ水槽の伝統なの(^・^;)??

大きくなるにつれてだんだんビビリーも納まりつつあるようで

隣でPC開けているとたて泳ぎしながらこっちを見てたりします(笑)

・・・がんばれローリィ!


一度コリさん達に白点病がはやり底面濾過を導入。

今は・・・3

現在はこんな水景になっています。

コリさん達が連日モシャモシャするので

後ろのソイルが出てきてしまいました(泣)

・・・そろそろ底面パネルのメンテもあるし

明日辺りレイアウト修正しようかな(^^;)


1年経っても相変わらずな飼い主の元

それでも元気に1年を迎えてくれたみんな

そしてそれに続こうとしているみんな・・・

何よりもいつも暖かなコメントやアドバイスをくださる

皆様へ・・・

1年間本当にありがとうございます!!

そして・・・

おっちょこな私「更紗」と小さな仲間たちを

これからもよろしくお願いいたしま~す(^0^)ノ


日淡水槽の春

テーマ:

 それはある暖かい朝の事・・・

主人が日淡60cm水槽を眺めていると

一番小さなタナゴっち君がムツごろー君を突付いています!

日淡?トリオ

・・・コメットさんはとんだ巻き添え(汗)


そしてタナゴっち君の身体は

メタリックシルバーからばら色に変色!!

・・・そう「春」の到来です^^;


いつもはコメットさんに頼りっぱなし?のタナゴっち君、

婚姻色に染まるやテリトリ-主張を始めて

ほかの2匹は「???」と困惑気味(汗)

でっぷり・・・でっかいムツごろー君や

ヒレが長い上に巨大・・・大きなコメットさん、

小回りの効くタナゴっち君にやられっ放しです^^;

(草食性だから鼻先で突付く程度なのが救い;)


主人はいそいで60cm水槽を立ち上げ・・・

一週間程循環させて水を作り・・・

やっとお魚さんをお迎え(^^;)

みにタナゴ

まだ小さいみにタナゴさん2匹(笑)


タナゴっち君の「お嫁さん候補」と言ったところかな

小さいうちはみんなシルバーなので見分けが付かないのと、

体格差があるためしばらくはタナゴっち君と別々の生活となります。

他にも黒メダカさん10匹ヤマト君5匹も一緒です^^


みにタナゴさんが大きくなるまでの間は

主人 「頭数を増やして突付かれる回数を分散させる」

と言う事で・・・

小赤さん

・・・なんかびっくり目((笑))


シッポに赤い2つ星がかわいい小赤さんです^^

先住のコメットさんよりだいぶ小さいけれど

同じ金魚同士気が合うようです。


ちなみに・・・

きゅーと?

小赤さん 「どぉも~♪」


正面を向くとこんな顔してます(笑)

主人はこの顔が気に入って選んできた・・・らしい(^^;)

とても人懐っこいコで早くもお愛想まで憶えちゃってます。


おまけ

熱帯水槽にもお迎えしたんですが・・・

こわいよぅ

注:アンジェリカス・ボーシャさんとクラウンローチ君が

  いるんですが(汗)


折りしもこの日は雷を伴う大雨が・・・

「お臍」を取られると思ったのかビビリまくって

この状態です^^;