嬉しいお届けもの

テーマ:

すっかり更新が途絶えて失礼しましたm( ;)m

実はコメントのお返事や記事をUPしようとすると

アクセスエラー(?)が頻発してしまいまして(汗)

・・・時間的なものもあるのかもしれませんが

一体何なんでしょうねぇ(´~`;)??


さて、今日はやっとお休みでして

ゆっくりくつろいでおりましたら・・・

きました((*^^*))


前回「THE SUISOU」「兎夢さん」

タイ旅行おみやげプレゼント企画で当った

オサレな(笑)天然石ブレスレット

かわいさ満載のポストカードです^^

(ステキなメッセージカード付き♪)


立て続けにラピス君コリパン君がいなくなってしまい

(自分の未熟さも原因なので;)かなり凹んでしまいましたが

さりげないメッセージに元気をもらった午後でした。

(兎夢さん本当にありがとうございます!)


そしてもう一つお届けものが・・・

しばらくおあずけ;

じゃんっ!!

・・・ってこれ、ヨガ・マットなんです^^;


週一で近所のスポーツセンターに通ってるんですが、

そこで貸し出されてるマットは滑っちゃって危ないんですよ;

(途中からリラクゼーション以外はマットなしでヨガしてました^^;)

それで「お取り寄せカード」に記入して注文したんですが・・・

注文が殺到してたので2ヶ月待ちに(--;)

それがやっと届いたんです。

(ミーハーなのでヨガ・ワークスのマットとケースです)


張り切ってマイ・マットでびゅ~♪


・・・と思ったらただ今センターは改装工事中(^・^;)

おまけにちょっと右手首を痛めてしまって。。。

(筋を少し痛めただけなので一週間くらいで治るそうです)

仕方が無いのでお家でマットを広げて眺めて

でびゅ~を待っていたりします(汗)



おまけ

主人が何やらゴソゴソしていたのですが・・・

なんでしょうね?

ムツごろー君達のお隣にこんな水景が出現!!

帰宅してから

「明日はお休みだからショップにお魚を見に行こうよ」

何だか心配してくれたらしいです。

・・・ありがとう(^_^)






AD

またしても・・・

テーマ:

尾腐れ病を発症して隔離薬浴となったコリパン君

一時は進行が止まりほっとしたのもつかの間・・・

翌朝になって☆になってしまいました(><)

コリパン君

結局あまり写真も残せず・・・ごめんよ~!


実はその3日前ラピス君は2度目の感染が発覚。

今回はシッポでも別の場所が黒く変色していました。

再び消毒したハサミで切除し薬浴。

しかし・・・

2日目になって今度は一気に全部のヒレ先が感染!!


「イソジン浴」効果覿面と聞き一日かけて

真水に戻してから翌日実行!

水2ℓに対しイソジン液4滴で行い、

最初の5~10分の間に魚が上に上がって呼吸をしない場合

薬がきついので水を足し調整する・・・との事。

ラピス君はすぐに呼吸に上がってきていたので

スムーズに薬浴は終了。


ところが・・・

2日後になってヒレは一気に3分の2が変色!

そしてそのまま天へと旅立ってしまいました(涙)

ラピス君3

いつもせわしないほど元気だったラピス君。

もう一度あの姿に戻してあげたかった。。。


ラピス君4

これは・・・日向ぼっこ中かな?


後日職場と同じ館内のショップで相談してみると

今年は例年より気温が低いせいで

食が細いコ小さいコ随分被害に会っているそうです。

ヒーター設定を高めにしてお掃除をマメにしていたのですが

ラピス君はちょっと食が細かったのが原因のようです。

(コリパン君もあんまり食べる方ではなかったですし・・・)


佳人薄命だったなぁ・・・

ラピス君5


「ラピス」と付けたのはこの深い青色だけでなく、

ラピスラズリは「幸福の訪れる石」と言われているので

幸せになって欲しいと言うのもあったんですが・・・


ラピス君、うちではこんなに早いお別れになったけど

どうか来世は幸せでありますように。。。


AD

仕事人!?

テーマ:

かな~りお久しぶりのビット君です^^;

(なかなか撮らせてもらえなくって・・・)


すっかり遅ればせながらなのですが・・・

「ブロッコリ」のみなとさんのところの

「ネグロっちトラックバック祭」にエントリー(笑)

ビット君

ミニ土管がお気に入り?


実はビット君、ちょっぴりグレーというかグリーン?っぽいんです。

少しグリーン?

ひらりと着地!! ・・・細っ!


みなとさんのところのネグロ君は

それは見事なレオパ-ド模様ですが

ビット君は模様が細かい感じです。

そのせいで表面の産毛?の反射が目立って

グレーに見えるのかもしれません。


もう一匹シペルス水槽にいる新入りネグロ君は

底がソイルのせいもあるようでほとんどこげ茶一色です。

どっちかというと「熱帯魚に泳がされ」でむちんさんの所の

ネグロ君に近い感じです^^

(逃げ回られて画像ナシです。スミマセン;)


あまり人工飼料には興味ナシのビット君。

苔が足りてるのか少し心配になったので・・・

苔ボール?

ビット 「およ? いい匂い」


子ベタ水槽から苔まみれのビー玉を差し入れ(笑)

すると早速・・・

ちゅばっ

ビット 「いたらきま~す♪」


ちゅばっ!と張り付いてくれました。

最近水槽が落ち着いて来たのはいいけど

が少なくなったからねぇ・・・

たくさん食べてね^^


さて、この日は一日家を空けることになっていたので

になって帰宅してみると・・・

まぶしぃ;

ピグミー 「まっ・・・まぶしぃ(*ω*;)!!」


・・・そこにはぴっかぴかのビー玉が(^^;)

よほどお腹が空いてたのか一日で完食されていました。

しかも器用にビー玉を転がしになってたほうも

綺麗に食べてます;


働き者として有名なネグロ君。

まさかココまでとは思いもしませんでした^^;


ビット君いつもありがとう!!

黙々と・・・

ビット 「また苔玉よろしく♪」


何事も無かったかのようにいつもの場所にいるあたり、

なかなか粋な仕事人ですねぇ<おやばか;

AD

さぁ春ですよ

テーマ:

お家に帰ってちょっと一息ついたらウトウトして・・・

はっと目を開けたら3時間熟睡していた更紗です(*-▽-*;)


コリパンちゃんとラピス君、だいぶ炎症が静まってきたかな?

と言う状態です。

(ラピス君は今朝また感染箇所が見つかって少し切除しましたが)

効き目が穏やかなお薬とはいっても食欲が落ちてしまったので

様子を見て明日からお薬を減らす予定でいます。

みんな、もうちょっとだからがんばろうね~!!

さて、うっかり寝込んでしまった原因なんですが

実は前の日、祖母宅のお庭掃除&畑の土造りに行ってたんです^^;

数年前まで現役でお茶の先生をしていた祖母の庭は小さなお茶庭で

調度いまが花盛りというわけで・・・

梅

毎年大きな実をつけるです。

今年は寒いのか開花が遅くなってました。


木蓮

八重咲き木蓮?

さっきの梅同様あまり大きな木ではありませんが

清楚な色は生憎の曇り空でも味がありました。


雪柳

雪柳です^^;

今年はまだやっと開きはじめたばかりです。


庭掃除中小さなお茶庭のおつくばい横で

福寿草がつぼみを膨らませてたり

薄桃色の曙椿がまだ花を咲かせてたり・・・

やっぱり今年はちょっと寒いようですね。


祖母宅といえばこのコも(笑)

物思い

ナルぞう 「どぉ?決まってる??」

お隣の早咲き桜をバックにビシッ!

日本のわんこをアピール?してます^^


しかし・・・

うっ;

ナルぞう 「・・・うぅっ(汗)」


急にモゾモゾしだしたナルぞう君は・・・

ごめん;

ナルぞう 「ゴメン(汗) ちょっとシツレイ;」


いそいそと移動。

そして・・・

かゆいっ;

ナルぞう 「ひ~、痒いっ(汗)

       あの木の下何かいるよぉ!」


・・・ごめん(^^;)

さっき兄ちゃん(主人のコト;)が剪定したから

羽虫が出てきてたのね(汗)


お澄ましが今ひとつ決まらないナルぞう君なのでした(笑)


おまけ

ナルぞう君のかわりに?決めてくれたのは・・・

和です

鯉さん 「どぉ~も~♪」


3メートルくらいのミニ池に住む鯉さん達。

実は従兄が金魚すくいで4匹もらって来て

このお池で10年50センチ近くに育ってしまいました^^;

・・・祖母のところは動植物問わずよく育つようです(笑)


原因不明

テーマ:

またまたご無沙汰してしまいました。

実は昨夜シロップ君が☆になってしまいました。

先週からエサを食べなくなり激痩せしていたので、

塩水浴させながらブライン給餌していたんです。


ところが・・・

どうにかブラインを食べてはいたのですが、

ある朝突然目の下に水カビが生えてしまい

そのまま逝ってしまいました。

はっ(汗)

結局これが最後の写真になってしまったねぇ(ノ0`。)


他の住人には異常もないし、

週一でちゃんとお掃除していたのに・・・

原因は全くの不明です。


先輩思いのかわいいシロップ君、どうか安らかに。。。


実はこっちもちょっと・・・

あれれ;

元気なコリパン君、ヒレが白く濁ってしまいました(><)


おまけにそれが・・・

ちょっとグッタリ

仲良しのラピス君にまでうつってしまったんです。


長いシッポの先にでもあったらしく

そこから白いカビが (□||;)!!

全員まとめて・・・はリスクが高いので

コリパン君はハチミツ瓶、ラピス君は梅酒瓶(小)で

塩+アマゾングリーンの薬浴をする事にしました。

場所がないのでトロ箱に水とヒーターを入れて湯煎保温にして、

ヒーター設定も少し高めに設定しました。


じつは・・・

ベタがヒレに細菌感染を起こすとそこからレタスのように

縮れて治ったとしても癒着してしまうんだそうです。

若い固体なら感染箇所を切除して再生するのを待つほうが

早いとの事・・・


一晩悩んだのですがどんよりしてるラピス君が気の毒で

思い切って踏み切りました・・・切除処置( ;)o

先が丸い安全ハサミを消毒アルコールで拭いて、

捕獲用おたまのラピス君が止まったスキに

ピンセットにつまんでチョキリ!と・・・(^^;)

良くなってね

まだ薬浴中ですがちょっと元気が出てきたかな?


さっき覗いたらコリパン君もチョロチョロしてて

どうやら何とか侵攻は食い止めたようです。


3匹とも、早く元気になりますように(祈)


おまけ

こちらは元気です^^

お気に入り?

クーリーさんもやっぱりココがお好きなようです^^


あのぉ;

相方さんのほうも・・・

って、お願いだからあんまり掘り返さないでね^^;


新入生?

テーマ:

最近お客様から「卒園・入学用」アクセサリー

問い合わせが増えてきました。

ぴかぴかのランドセルを背負ったかわいい姿と

街中で出会うのももうすぐのようですね^^


さて我が家にも一足早く一年生?がやってきました!

チビぱんだ

とうとうお迎えしました「パンダ」さんです。


リニューアルした時に底にいた皆さんがお引越ししまして、

底のほうがガラガラでして(汗)

3cm弱というちーさなコリちゃんたちですが、

お迎え当日からとにかくじっとしていません^^;

これはやっと落ち着いてくれたところを撮りました。


やっと撮れた・・・と思ったら!

さっそく

ラピス 「カメラ? ボクも♪」


何と(これまた)いつもじっとしてないラピス君まで!!

これがキッカケ(?)でハデハデな先輩元気な一年生

仲良く?朝からバタバタと泳ぎ回っています(笑)


アジアン水槽の方にも一年生(笑)

にょろ~ん

クーリーローチさん2匹です^^


・・・実はアジアン水槽にミズミミズが(汗)

どうも原因は底にこぼれた残りエサのようなので、

どこでもにょろろ~んと入れるクーリーさんが

活躍してくれるといいんですが。。。


突然やってきたながーい一年生に・・・

ビット君2

ビット 「・・・○△※α(□;)???」


モスの下でいきなりご対面したビット君、

前面に飛び出して張り付いたんですが・・・

腰が抜けたようです(^^;)


しばらくして・・・

ビット君

ベック 「大丈夫?」

ビット 「・・・なんとか(´ `;)」


この後はどうにか慣れたようで

ビット君も他のメンバーもパニックは起きず

クーリーさんたちも仲良く鉢の上モスの下

にょろろんとくつろいでいます。


おまけ

面白いので思わず買ってしまいました^^;

ボンベ

アクアな世界では「みどボン」が有名・・・

こっちは飲む赤い炭酸ボンベ(笑)

うまさバクハツって・・・

爆発・・・

・・・バーコードまで(((^^;)


ちなみにガラナ風味だそうです。

こんなの撮れてました

テーマ:

ちょっとバタバタしてたらすっかり更新が

遅れて失礼しました。

ロゼちゃん追悼記事へのたくさんのコメント

本当にありがとうございます。

拝見するうち2匹は本当にたくさんの方に愛されて

わずかの間とはいえ幸せだったのだなぁと感じました。


さて・・・

あんまりカメラが上手いとは言えない私(汗)

動き回るお魚さん達の撮影時は(ナルぞうも;)

カメラの設定はスポーツモードにして、

ピントをある程度合わせたら後はひたすら連写(笑)!!

そんな状態ですから後でPCを開くと

「あれ・・・こんなの撮れてる(汗)」

となります(^^;)


今日はそんな中からいくつかご紹介(笑)

かわいいので撮ったら・・・

仲良しぽーず♪

チップ&ドラジェ 「♪お~手~手~・つーないでぇ~♪」

・・・よく見たらお手手?つないでました(^^;)


こっちは旋回中?のモカ飛行機・・・

ぎゅ~んっ

モカ   「ぎゅぎゅ~んっ♪」

レモン  「ぴゅ~んっ!」


・・・よく見たらレモンテトラさんとシンクロ!


こっちはマッタリ中?のドット君・・・

ふぁ~

ドット 「ふわぁ~あ~(=O=)。o」


・・・大あくびが撮れてました(^^;)

しかしこっちにまで移りそうな脱力加減だわ(笑)


こっちは・・・

えっ(汗)

ラテ 「∑(@・@;) !! 」


なにを見たのかフリーズするラテさん。

その視線の先を見ると・・・

落ち着いてー!

お詫び ブレブレですみません;


ラピス君が踊り狂って?ました(汗)

・・・

ラピス君、

ラテさんはベタの女の子じゃありませんよ~(--;)

(それとも同じアナバス属だからアリなの??)

たくさんありがとう

テーマ:

みなさんからたくさんの気持ちを頂いて、

闘病中だったロゼちゃんが今朝逝きました。 

励ましのコメント本当にありがとうございました。


最後は見守る主人と私のそばまで

転覆しながらもやってきてご挨拶するかのようでした。

不思議と優しい穏やかな目をしていましたから、

自分でもわかっていたのかも知れませんね。


思えば不思議なご縁でした。

ロゼちゃん8

これは最初のお産の後かな?


たまたま夏にで甥っこが「金魚」と思って掬ったのが

・・・なぜか赤白バイカラーのメスベタさん。

「おうちの ヒーターじゃ飼えないの~(汗)」

と言う事で、当時我が家にいた白ベタ「ブラン君」

花嫁候補としてやってきたのが始まりでした^^;


「お池にいたなら痩せてない?」

「病気や怪我をしてないかな?」

等々心配しながらお迎えに行きましたら・・・


コロコロ

(夏だったので苔苔ですね;)

小さなプラケにいたのはコロコロ&パツパツの

グラマーな妊婦さん!!


「・・・一体何食べてたんだ(汗)??」

「しかし・・・それにしてもデカイ(汗)!!」


・・・等々、ありましたが^^;

ブラン君とのお見合いでは相性バッチリ!

泡巣を補修する夫を優しく見守ったり

一緒になってこぼれた卵を拾ったり・・・

父と子2

注:お世話してるのはパパさんです^^;


その結果猛暑も抜けた10月のある日

15匹の子供達を設けたのでした。


好奇心旺盛なのでいろんな物を観察してました。

眼差し

アンブリアの茂みから何が見えるのかな?


誰かが覗くと近寄ってきて・・・

ポーズ

ロゼ 「ごはん?ごはんチョーダイっ♪」


おねだりダンスお愛想をする可愛いコでした。

あんまり人懐っこい&おねだりするので・・・


ロゼちゃん9

(妊婦なのもありますが;)

う~ん・・・コロパツ・グラマラス((笑))


年が明けてからブラン君が急逝(エロモナス症で)。

再び卵を抱えたロゼちゃんのために

ラピス君をお迎えしたのですが・・・

体格差でホールドに失敗!

結果ロゼちゃんがわき腹に擦り傷を作って

お見合い中断、即治療となったのでした(><)


一旦傷も塞がり始め先が見えたと思ったら・・・

こまめに水を換え掃除もしていたのに発症。

今回の原因は傷と肥満にあったようです。


できれば穏やかな余生を送ってもらいたかったなぁ。

最後に苦しい思いをさせてしまってゴメンね。。。

きっとお空の向こうにはブラン君がいるよね。

永遠のカップル

お見合い中のロゼ&ブラン


ブラン君、ロゼちゃんをよろしくね。


そして、ロゼちゃん短い間だったけど楽しい思い出と

たくさんの感動をありがとう!!





またしても・・・

テーマ:

気を付けていたのに発生してしまいました。

・・・あの忌まわしい病原菌が(><)


それもよりによってロゼちゃんに!!

うぅっ;

先週、プラケの底にうろこが落ちてるので見たら

再び腫れあがっていました。

しかも範囲が広がっているのです。

もともと炎症のせいでウロコが一部浮いていましたが

広がってしまうなんて・・・


前回の苦い経験から即行動!!

(とはいっても熱で頭はフラフラなので

 いつもより時間がかかってしまいましたが・・・)


1.水換えは薬浴を終えてから週一にしていたのですが

  再びパラザンDを使用するため毎日半分ずつに変更。


2.外傷もあるので粘膜保護のためにアクアセイフも併用。

  (あるHPでこれが可能なのを見つけて試す事にしました)


3.すでにあまりエサを食べなくなっていたので

  まずは3日薬浴で様子見。


4.そして水換えの時、水は温めすぎない。


実はエロモナスは25℃~28℃(30℃と言う説も;)

もっとも増殖・感染しやすくなるそうです。

ちょうどお魚さんが過ごし易い水温と同じ・・・

まさに菌vsお魚さんという事なのです。


そして4日後・・・

うーん・・・

外傷がひどくてご飯も食べないけれど

他は至って変わりないロゼちゃん。


泳ぎ方もしっかりしているので徐々に真水に戻して

(パラザンDは水が腐敗するのが早いので)

一旦体力回復に切り替えました。


1.固形エサも大好きなアカムシも食べられないので

  冷凍ブラインをスポイト給餌。


2.エサの残りと剥がれた粘膜で水が汚れるので

  毎日水換え(もちろんアクアセイフ入り)


これで2日様子を見ていたらまたウロコが・・・

今度はお腹の一部も浮いてきたので再び薬浴開始に。


前回ココア浴の時逆に症状が悪化したのは

もしかして水が痛んだのかも・・・?

と考えて、今回はプラケのお掃除のとき

待機用のガラス瓶にいる間に経口投薬してみました。

(パラザンDを入れた水にココアを少々溶いただけですが;)


そして再び薬浴開始。

わりと元気

痛々しいけど至ってしっかりした泳ぎ方のロゼちゃん。


何とかがんばってくださ~ぃっ(祈)!!


やっぱり仲良し

テーマ:

朝ごはん後60cm水槽

みんなそれぞれの場所でまったり中です^^

じー


ローリィ君が何気なくツボはうすからお外を見ていたら、

上空?を・・・

ぎゅ~ん

モカ   「ぎゅ~んっっ♪

ローリィ 「お。」

ドラジェ 「あ・・・」


モカ飛行機(?)通過(笑)

すると・・・

僕も・・・

ローリィ 「何してるの?」


好奇心旺盛なローリィ君(笑)

「僕も~♪」とばかり飛び出してきちゃいました^^;

元気良すぎ・・・すばしっこいローリィ君が

水槽中をはしゃぎまわった結果・・・

わいわい

皆さん 「わいわいわいわい・・・」


ごはんタイムでもないのに皆出てきちゃいました^^;


コリって結構怖がりだったりするのに、

(実際最初の頃は皆隠れてました)

ローチの仲間と一緒に暮らすようになって

どうもノリやすくなったようです(笑)

たまにはしゃぎすぎて水草が抜けてたりしますが

それはそれで元気な証拠・・・かな?


おまけ

ローリィ君の留守中に・・・

ぴょ~ん

そーっツボを覗くモカさん。


モカ 「この中ってどーなってるの??」


・・・いっつも家主妙な寝相で転がってるから

すごく気になったらしいです(^^;)