恋の駆け引き?

テーマ:

突然婚姻色で真っ赤に染まり、

彼女を追いかけてはスリスリ~

ベックフォルディさん。

ベックさん

本日も燃えてます^^


大きなお腹の彼女を見つけると・・・

アタック!

ベック君 「ねえねえ」


でも、肝心の 彼女はなかなかOKしてくれません^^;

プロポ-ズ

彼女    「いや~んっ!」

ベック君 「ガーン(□||;)」

でも全く脈がないワケでも・・・なさそう??

アタック!2

2匹 「す~りすりすり♪」

・・・なんかカメラ構えてるのがハズカシィなぁ(*--*;)

でもラヴラヴもつかの間、すぐに逃げちゃう彼女(汗)

ベックフォルディの繁殖はオスにとっては

気まぐれ?な彼女にひたすら根気強くプロポーズ!

こんな状態を長くて1週間、何度も繰り返すんだとか。

・・・ホントに忍耐力がモノをいうんですねぇ^^;

今日になってオスの婚姻色が薄れてきて

「あれれ、ダメだったのかな?」

とちょっとガッカリしてたら・・・

お?

お(笑)?


ヒーター下で密かに進行中のようです^^


・・・がんばってね♪

AD

結局なんなの~!?

テーマ:

我が家のクラウンローチ・コンビ「ローリィ&シロップ」

やっぱり?狭いところが大好きなようで、

この日もツボの中でお昼寝中・・・

はっ(汗)

シロップ 「はっ・・・カメラ(汗)!」

ローリィ 「ZZZ・・・」


すぐさまローリィ先輩に報告するシロップ君。

ぎゅむむ~

でもバックしたら寝ボケた先輩がボディプレス!!


シロップ 「先輩っ!起きてく・・・ぐぇ~(泣)!!」

ローリィ 「Z~ZZZ・・・イテテ(汗)」

シロップ 「先輩っっ・・・乗っからないでっ!

       オ~キ~テ~(TへT)

ローリィ 「・・・んぁ?」


やっと起きたローリィ君は・・・

ゴソゴソ

ローリィ 「・・・で?向こうの様子は?」

シロップ 「まだこっち見てます。

       ・・・って先輩、重いっす(- -;)


この後この状態のまま器用にバックする2匹!


・・・息が合ってんだかないんだか(汗)


あんまりカメラが好きじゃないならそろそろやめようか。。。

と一歩下がると・・・

じー

ローリィ&シロップ 「じーーーー」


ちょっとだけ前進してこっち見てるし(爆)!!


・・・ローリィ君、いい加減降りなさいよ(-▽-;)


おまけ

・・・ちょっとが写ってますが^^;

セイレーツ!

セイレーツ!

・・・って、なんの練習(^^;)??

AD

予行演習

テーマ:

<皆様へ>

 今日はちょっと画像が多いので重いです(^^;)

 

「もうそろそろ子ベタ君達の里親募集の準備をしないと・・・」

・・・と思い立ったので、お掃除ついでに募集用画像を撮る事にしました。

まだ近所の百均には四角いガラスケースが入荷してないので

梅酒瓶(小)を撮影用に使ったからちょっとイマイチですが(汗)


とりあえず見てやってくださいませm(  )m


長男 ドレイク (雄)

面白いことにヒレが全部赤くならず

白い縁取り模様になりました。

ドレイク


フラッシュ撮影すると・・・

ドレイク2

グリーンのイリデッセンスがヒレの縁まで出ます^^


次男 イリス

ドレイクと似た模様ですがちょっぴり赤の乗り方が繊細で、

「パステル」っぽい感じになってきました。

イリス

印象もちょと華奢な感じですね(笑)


フラッシュ撮影すると・・・

イリス2

同じイリデッセンスでもこちらはブルーメタリック。

父親譲り・・・かな^^


三男 ノエル

ますます「お父さん」ソックリ!

でもよーく見ると・・尾びれの先が・透けているんです。

ノエル

相変わらず?の「のんびり屋さん」(笑)


フラッシュ撮影は・・・

ノエル2

こうしてみるとやっぱりブラン君の子です。

メタリックブルーがしっかり出てますね^^


ここでちょっと訂正が・・・^^;

以前「次女」として紹介しました「トリル」

あれからヒレが伸び始めまして・・・


次女 四男 トリル

トリル  

ぷっくり体型に惑わされてしまいました^^;

ちょっとダイエットが必要かも??


フラッシュ撮影すると・・・

トリル2  

こちらもやはりブルーメタリック。

藍色がこれからどうなるのか楽しみです。


さて、このコはどやらみなとさんの願いが

神様に通じたみたいですよ(笑)


長女 フレア

フレア  

ロゼちゃんも少女の頃はこんな感じだったのかな?

の名前が付いてますがとっても優しいコです。

きっといいお嫁さん&お母さんになると思いますよ^^


フラッシュを焚いては見たんですが・・・

フレア2  

なぜかあんまり浮かびませんでした^^;


あっという間に4ヶ月

今回紹介したコはシッポの先までで6cm程です。

良い里親さんにめぐり合えるように?

私はもうちょっとカメラの練習が必要のです^^:

こっちは番外編


撮影中にトリル君が・・・

ぱくっ  

トリル 「ぱくっ♪」


・・・こらこら!キミ、貝は食べられないでしょ(^^;)


フレアを撮影中・・・

立て続けに腹ばいで撮影してたら腕がしびれて・・・

どたっ  

紗   「う"っっ、腹ばい限界っっ(汗)」


・・・どたっ=3


フレア 「・・・ドジ(--;)」




AD

あれあれあれ(^・^;)?

テーマ:

ちょっとピンボケなんですが(^^;)

今朝、アジアン水槽ベックフォルディさんを見ると・・・

婚姻色?!

スリムな方が真っ赤になってました!


ちなみにこれは先週の2匹です。

ベックさん

ヒーター上がスリム君。

こうしてみるとほとんど同じ色だったんです。


そういえば・・・

ぱつぱつ

色の変わってない方は最近ますますグラマー化!?

なんだか背中にも肉?が乗って盛り上がってます。


すると目の前で・・・

ラヴラヴ?

ベックさん's 「すりすりすり~♪」


・・・あ(*▽*;)

やっぱり「春」が来ちゃったぁ~(汗)!!


確かカラシン系の産卵は・・・

隔離してウィローモスの産卵床がいるんだっけ(・ω・;)

でも、今こっちの水槽にいるのは


ピグミーコリ×3

ちびランプアイ×1(なぜか2匹突然☆になりました;)


焦る飼い主の目の前でアンブリアの茂みで

ひたすらスリスリ&ゴソゴソするベックフォルディ・ペア;


・・・もう、(隔離)間に合わない(-▽-;)??

しばらくお掃除はNGのようです(^・^;)

とにかくせわしないほど動き回るラピス君

改修中は少し小さめのアジアン水槽に間借りしました。

元々いたシペルス水槽ほど高さがないので

ちょっと退屈かなぁと思ったら・・・

ぐぅ。。。

ラピス 「あ・・・ココ調度いいや♪」


ロゼちゃんが「ニシンそば」してた鉢で

すっかりごろ寝してました^^;

よほど気持ちいいのか間借り中はしょっちゅうココ。

一度半身を水草に預けててシッポを鉢から垂らしてるから


「・・・お前は○輪○宏か(-▽-;)」


と主人に言われておりました(汗)

(カメラを向けたらナゼかやめちゃうんですよねぇ;)


食っちゃ寝してると肥満の元になるし

何よりもベタの場合は肥満がエロモナスの引き金になりやすい

(らしい;)ので急いでシペルス水槽の改修工事しました^^;


で・・・

改修後

↑こんな風になりました^^;


元々使ってたのがテトラのフィルター・・・

底面パネルはニッソーなのでストレナーの

連結パイプが短い上にサイズが合わず(汗)


主人がホ-ムセンターで透明ホースを買って来て

さらにストレナーの先を(ホースのサイズの都合で;)カット!

・・・考えようによってはかなり危なっかしい??改修工事に(^^;)


とりあえず設置から3日程様子を見てメンバーを戻しました。

でも一部のメンバーが間借り先で定住してしまってガラガラに(汗)

・・・

誰か新しく入居してもらおうかな(笑)??


おまけ

ちんまり

本日は主人撮影 「ツボ入りロゼ」


早く治りますように(祈)

エンジョイしてます

テーマ:

60cm水槽に間借り中ローリィ&シロップ君^^

すっかり慣れたようで朝も元気いっぱいです。

シロップ君

シロップ 「センパ~イ、朝ですよぉ」


数秒して・・・

ローリィ君

ローリィ 「ン(=ω=)。゜・・・ふぁ~い」


まだちょっと夜更かし癖が抜けないのか

ローリィ君がのっそりと起床(^^;)

シロップ君がエサ場に行こうとすると・・・

さて・・・

シロップ 「さぁ、朝ごはんに行きましょー!」

モカ   「ふがふがふが♪」

ローリィ 「あ!なにか落ちてるの?」


先輩の道草に気付いて・・・

あれっ?

シロップ 「あっっ∑(□;)!!

       何やってんですかっ(汗)」

ロ&モ  「ふがふがふが♪」

シロップ 「先輩、ごはんはあっちですよー!!」

ローリィ 「・・・あはは、そうでしたσ(^^;)」


・・・しょっちゅうこんな感じです^^;

でも、もともと世話好きなんでしょうか?

シロップ君は以前より色が鮮やかになってきたんです。

ローリィ君に至っては悩みの種だった齧り癖は1日で、

引篭もりと夜更かしはこの3日程で劇的に改善されてきました^^


さらに今朝は・・・

行きますよ~

シロップ 「さ~行きますよ~♪」

ローリィ 「はいよぉ~♪」


お目覚め爽やか!

2匹そろって起床してました(^0^)/


キミ達、もうこっちの住人になっちゃいましょう(笑)!!

    

そんなこんなで・・・

テーマ:

またちょっとBlogの調子がおかしくて

すっかりご無沙汰してしまいました(汗)

・・・うちもぼつぼつお引越しかな^^;?

 

少し前の事なんですが・・・

ひそひそ?

シュワ  「なー、こっちも改装工事するらしいで」

ドラジェ  「そおなの?」


なにやらヒソヒソ話すコリコンビのお姿が・・・

実はいくら掃除してもホコリみたいな苔?が

発生してしまいまうんです(汗)

おまけにこの2匹のヒレがボロボロに!


最近判明した犯人は・・・

盗み聞き?

ローリィ 「ぎくっ∑( ||;)」


どうも夜中に齧ってまわるらしく

最近になってますますひどくなってきたので

底面濾過に改装するついでにしばらく環境を変えて

様子を見ることにしました。

・・・これで治まってくれると良いけど(祈)


・・・そんな訳で皆しばらく分散して間借りしてね^^;

珍しく勢ぞろい?

ローリィ 「わ~い♪お引越し~」

シュワ  「・・・あのな(´ `;)

       頼むから向こうで齧るなよ~」

ドラジェ&ラミ 「・・・う~ん(汗)」


・・・お願いしますよ、ローリィ君(不安)


コチラの心配などお構いなし?

こうして能天気なローリィ君はシロップ君や

ドラジェさん達と60cm水槽に間借りとなりました^^;

(ラミちゃん・ラピス君の3匹はアジアン水槽に間借りです)


現在間借り3日目・・・

世間話?

マシマロ 「あれ?アナタ一人だけ?」

シロップ 「いや、先輩夜更かし癖が抜けなくて^^;


シロップ君は早寝早起きなんですけどねぇ・・・・

とりあえずローリィ君、ごはん時になると起きて来る様になりました。

ヒレ齧りのほうも今のところ新たな被害はありません。

・・・

このまま60cm水槽で暮らすほうがいいかな^^;?



ロゼちゃん近況

テーマ:

ラピス君とのお見合いでグラマーなお腹が仇?になり

怪我をしてしまったロゼちゃん(´_`;)

一時はどうなることかとヒヤヒヤしましたが、

お陰様でだいぶ元気になりました^^

元気です

ロゼ 「今日はなぁに?」


こうしてみるとほとんど以前と変わりませんが・・・

(ちょっと痛々しい画像が続きます。すみません;)

最初はこんな状態でした(><)

イタタ;

ベタの産卵はオスがメスの身体に巻き付いて

お産を介助?するんですが、

ぽんぽんになったロゼちゃんが大きすぎたか

ラピス君がホールドに失敗してしまったようです。

3日程1%の塩水浴、その後徐々に真水に戻して行きました。

1週間ほどすると・・・

だいぶ治まったかな?

一度ウロコが剥がれカサブタのように赤かったのですが、

白い粘液が盛り上がってきて腫れが引いてきました。


何せ初めての事で、あちこち探したけれど

「ケガの対処方」と治療過程が見つからず・・・(汗)

一応の感染症予防として薄めにアマゾングリーン

一度だけ入れてみました。


それが良かったのかは今ひとつ不明ですが・・・(^^;)

現在はほとんど腫れが引いた状態です。

じつは腫れは引いたものの

その部分のウロコが剥がれてしまったので

あとはこれが戻ってくれればいいのですが・・・

こういう場合ウロコは再生してくれるんでしょうか??


なにはともあれ

ごはんも普段と変わらず日に2回ちゃんと食べています。

もうちょっと?

ロゼ 「何だか個室住まいも飽きてきたわねぇ」


時々お隣の水槽を懐かしそうに覗いたりしています。

・・・傷が塞がるまでもうちょっとがまんしてね^^;


おまけ

快食快眠が一番の特効薬ですが・・・

熟睡中?

ロゼ 「スヤスヤ・・・」


・・・ずり落ちてますよぉ~(((^^;)


バレンタインなので?

テーマ:

今日はバレンタインですね。

早番から上がって特設会場を覗いたら

バレンタインフェアのチョコレートがほとんど無くなってました。

今日はあちこちで様々な気持ちがやり取りされるんでしょうねぇ。


いつも癒しのひと時をくれる水槽の住人達にも感謝して・・・

とは言ってもチョコレートはムリなので(^^;)

どれどれ

昨夜1日はやく「茹でたブロッコリー」をプレゼント!


ブラック 「う・・・僕はコリタブの方がいいや(^^;)」

チップ  「そう?結構いい匂いするよ」


先日白点病から復活した青コリトリオのチップ君、

匂いに誘われ?興味深々のご様子・・・

今日は特別

チップ 「む!いける♪」


嬉しそうにもぐもぐしていたら他のメンバーもやってきて・・・

好評?

注:映ってませんが2匹の向こうにドット君もいます^^;


チップ 「うまうま~!」

モカ  「僕も~・・・うまいっ♪」

ドット  押すなよぉ~(汗)


たちまちラグビーのスクラム状態になってしまいました(笑)


・・・あのぉ(汗)

ブラック君達がコリタブでキャッチボールしてるんですけど^^;

もはやそれも見えてないほど気に入ったみたいです。


一時はどうなる事かとヒヤヒヤしましたが

これだけ食べるならもう安心ですね。

ビタミンしっかり補給してこれからも元気でいてね^^


おまけ

 「今年は何がくるのかな~♪」

・・・と主人がプレッシャーをかけるので(汗)

こっちも忘れず・・・

・・・作りましたσ(^^;)

リンゴの甘煮ビターチョコで包んだだけなんですが(汗)

ココアがけバージョンも作って変化をつけてみました。

干し杏が売り切れだったんでちょっと甘すぎないか心配です( ;)


さてさて・・・

日ごろBlogにお越しくださってる皆さんにも何かないかな?

・・・

・・・ということでコノ方のご登場です^^

ドラジェさん

ドラジェ 「これからもよろしくねっ♪」


ある日のハゼどん

テーマ:

好奇心旺盛で人懐っこいハゼどん。

休日の朝や夕食後に主人PCの前に座ると

ひょっこり顔を出して一緒に見ています^^

ふむふむ

ハゼどん 「今日は何のページかな


理解しているのかどうかはともかく

(もっぱらネット新聞とか主人の趣味のカメラ関連だし;)

画面が動いたりいろんな形が出てくるのが

面白くて気に入っているようです^^

ときどき主人が振り返って声をかけたりおやつがもらえるのも

お目当ての一つですが(笑)

そんなある日、ちょっと休憩にとお茶を持ってゆくと・・・

いつもの場所にハゼどんがいません。


探してみると・・・

あれ?

ハゼどん 「じーーー・・・」


あれ?どうしたの?

底に沈んじゃって具合でも悪いの??


と、次の瞬間・・・

あれれ?

ハゼどん 「??」


何だか不思議そうに首を傾げています。


近寄ってみましょう。

んっ?

ハゼどん 「何コレ? 捕まらないし・・・」

見ていたのは何とガラスに止まったクモ!!

しきりに首をかしげてときどき「ぱくっ」

もちろん捕まりません(^^;)

ますます「???」のハゼどんがあまりにも可愛いので

夫婦そろってしばらくお茶も忘れて眺めてしまいました(笑)


おまけ

ハゼどんのベストショット

ハゼどん

・・・ハゼどんスマイル??