初顔合わせ

テーマ:

 ロゼちゃんのお婿さんとしてやってきた青ベタ君。

名前がやっと決まりました。


命名 「ラピス」


・・・仕事柄ですね^^;

宝石のラピスラズリからもらいました。


このラピス君、個室に移るとすぐに泡巣を作り出して、

すっかりやる気モード!

なので水槽と水槽の間の目隠しを取ってみました。

すると・・・

こんにちは

ラピス 「はじめまして。」


そろ~りとやってきてまずはご挨拶

なかなか物腰は柔らかそうです^^


カメラを見てオタオタしてたのとは大違い!

落ち着いた様子でアピールしてます。

舞!

するり・・・とターン!

なんだかヒレ捌きも優雅です。


そしてロゼちゃんの前でぽーず

舞!2

決まった!!


・・・

・・・あれ?

・・・ロゼちゃんは??


あっっ(汗)

物思い?

ロゼ 「・・・(・・;)


なんと反対側の隅っこで固まっておりました(汗)

突然だったのでちょっとパニックを起こした模様??

う~ん(^^;)

まぁ、これは最初から想定してたから時間をかけるしかないですね。


ラピス君の方は・・・

誠実そう?

ラピス 「じゃぁ、また日を改めます」


とでも言うように深追いしないで

せっせと泡巣のメンテに戻って行きました。

・・・なかなかスマート?


まだ卵が入っていないのに夜になると

泡巣の下で見張り番するラピス君。

がんばれ^^!!

AD

シャイ・・・なんです^^;

テーマ:

 お腹がパンパンロゼちゃんの為に、

急遽我が家にお迎えした「お婿さん」は・・・

ハンサム?

ブルーというよりも青紫トラディショナル・ベタさん^^

ちょっぴり「クラウン・テール」っぽいヒレもお気に入りです。


冬場はベタさんのオフシーズン?なのか、

夏場と比べて本当に数が少ないんですよねぇ。。。

そんな中、ダークカラーでありながらも主人をうならせた?

ベタさんです(笑)


ちょっとわかりづらいですが・・・

照れ屋さん

お顔はこんな感じです^^;


頭の付近は鴉色のグラデーション、

身体は群青ヒレには紅色が載っててシャープな感じ。

お店のお兄さんオススメの一番大きいハンサム君です(笑)

・・・名前はまだ考え中なんですが(^^;)


これだけがあるんだからもっと堂々としてればいいのに・・・

ハンサム?2

ベタさん 「きゃ~~(汗)」


・・・すごくシャイなんです(^^;)


これでもごはんの時は寄ってきて人懐っこいんですが、

カメラは苦手?


お願いだからロゼちゃんとご対面の時には逃げないでね(^・^;)


おまけ

 ドット君が・・・

ドット君

ドット 「・・・ぐぅ(=ω=)。・゜」


・・・これで寝てるんですよねぇ(謎)

AD

水質向上計画?

テーマ:

 こまめにゴミを取ってるにもかかわらず、

何だかホコリのようなものが出るシペルス水槽(--;)

竹炭を入れてみたものの・・・

こちらはもっぱらローリィ&シロップの寝床化してます。


ちょうどロゼちゃんの為に「お婿さん候補」を探しに出たので、

あちこち探して・・・

ツボ

麦飯石ツボ・・・ちょっと大きかったかな^^;


ローリィ&シロップの寝床と兼用でこうなりました。

(本当は土管が欲しかったんですが、生憎の売り切れで;)


肝心の2匹は覗きにくるもののカメラが向くと逃げ回るので

本日はシュワのアニキドラジェさん記念撮影です(笑

そのうち「むぎゅむぎゅ」ショットが捕れるといいなぁ。。。


こちらは全景です。

シペルス全景

・・・(^・^;)


・・・はい。しっかりこちらも見つけてきましたよ。

お婿さん候補

このコが「お婿さん候補」

緊張してるのかラミちゃんに威嚇するので、

本日はネット越しで失礼^^;


おまけ

 珍しくドット君が前面でポーズしてました。

かわいい?

ドット 「えへ♪」

いつ見ても和む顔してるねぇ^^





AD

待ったなし!?

テーマ:

 仕事から帰って水槽を覗くと・・・

ロゼちゃん7

妙なバランスで寝ているロゼちゃんが^^;


時々、仲の良いつがいのペットは相棒を亡くすと

ショックでコンディションを崩す事があるそうです。

昨夜はちょっぴり引篭もったロゼちゃんでしたが、


今朝はちゃんと食事にも出てきてくれて一安心・・・

よっこらしょ

ロゼ 「ん~、よっこいしょぉ!


と思ったんですが・・・

このお腹、もう限界のようです^^;


ほっといてロゼちゃんまでタイヘンな事になっても困るし・・・


かといってこの場合は人工的にどうこうできる訳もなく・・・

・・・(悩)


まずは母体の生命優先と言う事で


「お婿さん」を探してくる事にしましたσ(-_-;)


ロゼちゃんのパニック防止?に今度は違うタイプにしようと思います。


・・・どうか良いご縁にめぐり合えますように(祈)

おまけ

   今日もアツイ? ドレイク君 

こ、こあい

ドレイク 「がぉ~~」<?

チビタ  「ひぇぇ~(><;)」


迫力満点!! 

・・・でも兄弟をあんまり怖がらせないでね^^;







さようならの代わりに・・・

テーマ:

 突然ですが・・・

今朝ブラン君が旅立ちました。

たまたま明け方に目を覚まして覗いたときと同じ

眠ったままの状態でした。

ブラン3

主人撮影:「この子は良いモデルだよ~」

       が、主人の口癖でした。


 エロモナスの末期は呼吸が荒くなってかなり苦しむそうですが、

不思議と安らかな最期だったようです。

ココア浴の効果も出、一旦薬浴を打ち切る前日だったので

本当に突然の事でした。

 

Blogを通してたくさんの励ましのお言葉を下さったみなさん、

残念な結果になってしまいましたが本当にありがとうございました。


 ちょっとだけブランの思い出話を・・・

思えばベタらしくない・・・と言いますかおっとりしたコでした。

他の魚を追い回すどころか鏡を見せても威嚇しないほど(^^;)

縁あってお嫁さん「ロゼちゃん」が来た時は正直、

「お見合い、大丈夫かな~(汗)」と思ったのですが、

いざとなると見事なフレアリングを決めてロゼちゃんを射止めました。

ブランF

お見合いにて 息もピッタリ!!


産卵終了後も夫婦で卵のお世話をしていた、

奥さんにも子供にも優しい立派なお父さんでした。

生まれた子供達は全部で14匹

最近になってブラン君と見まごうばかりのコがでてきました。

(前回ちょこっと出てましたが・・・)

ノエル

今のところ唯一完全白色固体の男の子

名前は「ノエル」と言います。


一番のやんちゃぼーず「ドレイク」

ドレイク

・・・まだちょっぴり破れてますが(^^;)

パパに負けないフレアリングをしています。


早すぎるお別れになってしまったけれど、

ブラン君のためにもこのコ達をしっかり育てようとおもいます。


ブラン君、今までありがとう!

ブラン6

ブラン君 トラディショナル・ベタ「スーパーホワイト」

       推定1歳半


 

1周年 その2

テーマ:

ブラン君の記事では励ましのコメントをたくさん

本当にありがとうございます^^。

何分治療には時間がかかる病気なので、

ブランの体力と相談しながら焦らず頑張ります。


さて・・・ 

今日はちょっぴり嬉しい話です。

懐かしいショット

注:何分恥ずかしがりやなので昔の写真です^^;


実は今日、ピグミーグラミィの「ラテさん」が1周年!

相方(後ろの小柄な方)ミント君停電事故

残念ながら☆になってしまいましたが、

今も元気に60cm水槽で暮らしています。

きっかけは「兎夢さん」のお宅の「葵姫さま」(笑)

本当に綺麗で可愛いんですよね。

あの優雅な姿に当時お迎えした方は多いはず!


「うわ~こんなちっちゃいのちゃんとお世話できるかなぁ;」

と、お迎え当初はヒヤヒヤしましたが・・・

ラテ

ブラック 「行ってらっしゃいませ」

ラテ   「どうもアリガト


最近ではナナの木陰をテリトリーとし、

ブラック君を従えて?おります^^;

ラテさんが出てくるとブラック君達はエサを放り出して

そそくさと道を開ける姿も時々見られます(笑)

グラミィさんは「お姫様キャラ」が多いんでしょうか???


たまたまなのですがお迎えした日は私の誕生日でして^^;

妙な親近感もあります。

ラテさん、これからもお互い元気に過ごしましょうね~


決断

テーマ:

 ブラン君「エロモナス発病」 からはや4日。

子ベタ達の引越し完了の翌日から薬浴を開始して 

今日で3日目になります。

薬浴中は絶食との事で、さすがにしんどそうですが

どうにか進行は食い止めたようです。


↓これはパパになった記念に主人がいちデジで撮影しました。

ブラン5

こうして見るとやっぱり(おやばかですが)ハンサム。。。


実は今のブラン君、口元と鼻が腫れてしまい、

腹周辺のウロコが逆立った状態なんです(´_`。)

一番効果が高い(らしい)と聞いた「パラザンD」で薬浴したら

少ししんどそうな素振りをみせるものの

お陰で腫れ上がっていた鼻先の充血と顔に出ていた白い粘液

だいぶなくなってきました。


ただし・・・

お腹の膨らみと便秘が依然として解消されません。

本当はパラザンDでの経口投薬の方が

体の中の菌もやっつけるので効果は高いらしいのですが・・・

この症状のお陰で食欲が全く戻らないのです(困)


なんとかあの頃の元気な姿に何とか戻してやらないと。

そんな訳で丸3日程あっちこっち検索して・・・


「2種併用作戦」に切り替えることにしました!!

使うのは・・・

決断

・・・左の缶、別に私のおやつぢゃありませんよ^^;


実は少し前から「ココア浴療法」というのがネットの

あちこちに出ている様子。

もっとも主は金魚用の治療法・・・らしい。

何でも純ココアのなかに含まれる成分(な、名前がっ;)

インフルエンザでもやっつける程の抗菌力を持ち

水溶性繊維質は便秘の解消に効果大!

更に調べてゆくとベタにも治療で使用したという話も!!


「これは・・・耐久力のあるうちにやるしかない!!」

ということで以前親友がプレゼントしてくれた、

バンホーテンの特大缶を引っ張り出して来ました。

成分表で純ココアであることを確認し、さっそく計量。

ココア浴の場合は水15ℓに対し純ココア小さじすりきり1杯だそうです。

パラザンDとの併用が可能との事で薬浴の水をスポイトでとり、

ココアを溶かしてゆっくり戻しました。

ちょうどブラン君が水面に呼吸に上がってきたので

水面に広がったココア一緒に口の中へ入ってくれました。


まずは摂取完了!

どうかお腹の中でココアが効いてくれます様に(祈)!!


おまけ


表にシロップ君しかいないので覗いてみたら・・・

あのぉ;

ローリィ神父が熟睡していました(汗)

・・・あのぉ、ミサのお時間過ぎてますよ~(^^;)!?




 


ローリィ神父??

テーマ:

 ブラン君が緊急入院になってしまい

シペルス水槽は(伝染予防に)大掃除!

すぐに半分水換えしたにもかかわらず

今朝になって再び妙な臭いが(‐□‐||;)

すぐさま再大掃除となり・・・

結果、ローリィ君が「お持ち帰り」したコリタブを

溜め込むのが原因と判明しました(^^;)

そんな訳で「寝床」のサンドストーン撤去となりました。


さっぱりした水槽では・・・

ローリィ君?

急に開けた?レイアウトに戸惑い気味?

流木の陰にローリィ君が・・・


すると・・・

シロップ

反対側からもう一匹(笑)

じつは先週やっとお友達をお迎えしました。

今回はクラウンローチのおちびさんです。

名前は「シロップ」・・・ちょっとビビリーです(^^;)


んっ?

仲良し

ローリィ 「あなたと周りの人々の歩むところ

       常に良き事のつづきますよ~に~」

シロップ 「ア~メン」<?


このところ災難続きなので、

ローリィ神父が朝のミサを開いた模様(((^・^;)

ホント、どうかこれからは平穏でありますように~(祈)


PCがおかしくなってしまい更新とお返事が

すっかり遅くなって失礼いたしました^^;


やっとまとまったお休みがもらえた今日、

実はとんだ事態になってしまいました。

何となく食欲のなかったブラン君が・・・

マツカサ病になりかけておりました(--;)

(幸い症状はまだ軽度なので何とかなりそうです。)

慌てて水替えと掃除をし隔離と薬浴をする為、

旧汽水水槽だった水槽に子ベタ達をお引越しました。


新しい水槽の子ベタ君は・・・

ドレイク

いきなりフレアリングするドレイク!

その先には・・・


えっ!?

ドレイク 「むぉ~!!」

フレア  「あによ~(`´*)」


あっっ(汗)

怒りすぎたドレイク、ヒレが真っ二つに裂けちゃいました(汗)

他の兄弟にも食って掛かるのでペットボトルケースに隔離しましたが・・・

・・・フレアって、男の子だったの((((^_^;)!!?


この水槽ではドレイクとケンカしそうなイリスもいるんで

一応セパレーターで2つに区切っています。


・・・が!


イリスまで他の子に威嚇するので個室に入れたら・・・

ノエルvsイリス

イリス 「ぁんだよ~(怒)」

ノエル 「むぅぅ~~(`~´*)」


・・・あぁぁ(((^_^;)))

昨日また男の子と判明した真っ白な「ノエル」

イリスと張り合ってます(泣)


余りの騒々しさに、またしても模様替えの必要がありそうです。


おまけ

注)この2匹は後に個室になりました^^;

ノエル

ノエルイリス 「きぃぃ~っ(怒)」

フレア 「・・・まだやってる~(汗)」


・・・尻尾裂けますよ~(汗)

浮かれすぎて・・・

テーマ:

つい先日の事です。

少し前に60cm水槽水換えをしました。

するとその夜・・・

マシマロさん

ご機嫌なマシマロさんが踊りだしました。


水換えしたらよく「魚がはしゃぐ」という話がありますが、

今回ちょっと模様替えしたのも良かったかな^^?


脅かさないよう少し離れた所から見ていたら・・・

シンクロW

びゅ~~んっ!


マシマロ&ドットで上空へシンクロしてます!

しかも下のほうではちびっコリ~ずもちょこっとシンクロ(笑)

こんなに飛び回るコリ達、実は今回初めてみました^^;


が・・・


しばらくして・・・


なんだか・・・


様子が変(汗)??

なにがなんだか

マシマロ 「あれ?ドット君がいない!?」

ブラック 「わぁ!

ちびっこ 「ぐちゃぐちゃです~(><;)

ドット   「え~と・・・ワタシはドコに行けば・・・(汗)??


盛り上がりすぎてシンクロがブッキングしてしまいました(^^;)

あんまり泳ぎ回らないコリちゃん達、動揺したらバランスを崩し

平べったいブラックテトラ君にぶつかって


もう、何が何だか・・・(汗)


こうしてこの日の宴会?はお開きになったのでした^^;


おまけ

翌日の光景です^^;

ブラックトリオ

ブラック3兄弟のトライアングルフォーメーション!

昨夜はいいトコなしだったので、仕切りなおしかい(笑)?