大掃除

テーマ:

今日は今年最後のお休みです^^;

なので・・・

お掃除

(キモチ程度ですが;)水槽の大掃除しました。


アジアン水槽ロゼちゃんアンブリアからどいてくれず

相変わらずもっさもさのままに(^^;)

シペルス水槽のほうはキレイになったので

久々にローリィ君でも・・・

と思ったらブッチ君を背中に張りつけて(本当です;)

ダッシュで流木の裏に逃げられてしまいました(^^;)


・・・それだけ元気ならまぁ一安心としましきょうか。


お掃除後は大抵みんな引っ込んじゃうんですが

今日の60cm水槽は・・・

こりちゃんず

お詫び: 昼間撮ったので映りこみすごくてすみません;

チップ君ぴょ~んっ


続いては・・・

こりちゃんず3

レモン君ぴょ~んっ

これって・・・

もしかして「馬跳び」ならぬ「コリ跳び」??

人間みたいに順番ではありませんが、

ぴょ~ん、ぴょ~んと代わる代わる飛んでます。

落ち着かない年の瀬にちょぴりほのぼのさせてもらえました^^


カメラに気付くと逃げてしまうのでそろそろおしまいに・・・

・・・と思ったら??

こりちゃんず2

コリちゃんず 「皆様よいお年を~」


みんなでビシっと?ご挨拶^^

・・・ってチップくん重さで鼻が埋まっちゃってますが(笑)


思えばPCもデジカメも初めてづくしではじめたこのBlog、

皆様の暖かいコメントに元気を頂いて

今年も1年楽しく元気に過ごさせていただきました。

本当にありがとうございます。

皆様にもステキな新年が訪れますように。。。





AD

ご無沙汰しました^^;

テーマ:

訃報の記事をUPしてから急に忙しくなり

更新が停まってしまいました~(汗)

毎度毎度ご心配かけて本当にすみませんっ(><;)


「ぼつぼつオーダーが殺到しだすかなぁ?」

思っていたらそれが見事に的中してしまいました^^;

まぁ、ドタバタの割には全部期限内に仕上がったので

一安心です。


今日のコチラはお日様も顔をだしていいお天気・・・

小春日和・・・

ピグミー 「おはよ~ございますっ

ロゼ   「おはよう^^ みんな元気ねぇ」


久しぶり?にアンブリアから降りてきたロゼちゃん。

ピグミーちゃんとクリスマスの話でもしてるんでしょうか?

今日は長い間こうして楽しそうにしておりました。


皆様のクリスマスはいかがでしたか?

我が家も昨日夫婦でケーキを頂きました^^

クリスマス

主人の大奮発(笑)

今年はJPHのクリスマス限定ケーキ^^

シュクル(飴細工)の雪の結晶がオシャレ

デザート用のアイスワインも頂いて、

久しぶりにいい気分になったのでした(笑)


いい気分になった主人が・・・

「おぉ~ミニサンタだぁ♪」と言い張る?んですが^^;

miniサンタ

サンタさんにしては配色が逆なんですけどね(汗)

この子、以前発色し始めたときにご紹介したコです。

普段は他のコと一緒にエサに飛びついたり

本当にやんちゃなんですよ(汗)

年明けに広い水槽にお引越しさせるんですが、

やんちゃはホドホドに願いたいものです(^^;)






  


AD

寒波

テーマ:

旅行から帰ってきてから更新がペースダウンしてます。

仕事場が忙しいのもあるんですが・・・


じつは留守の間に停電があったそうで

その影響で魚達がコンディションを崩してしまい、

その対処でゴソゴソしておりました(´_`;)

残念ながら病み上がりのヤスミンさんと、

まだからだの小さかったルーキー

そして(おそらく停電の時驚いて挟まったらしい)

傷だらけになったミント君

看病もむなしく逝ってしまいました。

しばらくなんともやりきれない気分でいましたが

無事だったメンバーのためにもまた頑張ろうと思います。


それぞれいつも一緒だったローリィ君ラテさん

ちょっぴり引篭もりになっているので

落ち着いたらまた「お友達」をお迎えしてやろうと思っています。


が・・・


最近は昼でも雪がちらつく程の冷え込みよう(汗)

水槽も新しいお友達もちょっと負担が大きそうです。


2度目のお産を控えたロゼちゃんも・・・

ロゼちゃん5

ロゼ 「ふ~冷えるわねぇ(´O`;)


いつもちょこちょこと元気なランプアイ君達

本日はチビコリちゃんとヒーター下に引っ込んでます。


しばらくして・・・

ツボでは結局暗いからあんまり暖かくないのか・・・

ロゼちゃん4

ロゼ 「はぁ~温もるわぁ(*▽*)


ライトが燦々と降り注ぐアンブリアの上に(笑)

よほど気持ちいいのか最近の寝床

大抵ココです。


お陰で最近アンブリア

だんだんロゼちゃんのお腹に合わせて

曲がってしまいました(^^;)


次のお産に向けて元気で乗り切ってね~^^


追記:ちなみに子ベタ君はみんな元気です。

    ますます赤くなってきたのでまたご紹介しますね^^

AD

ゲンタ君のショーの後はコチラの登場です^^

出番です!

てちてちてちてち・・・

先頭 「さ~俺達の出番だぁ」

後続 「イェッサ~


お隣の水槽から出た来たのはマゼランペンギン君たち。

ちょうど膝くらいの背丈の団体が目の前を行進します^^

あまりの可愛さに報道陣?殺到してました(笑)


階段ではぴょこぴょこジャンプ^^

ペンギンさん2

先頭   「よいしょ~・・・遅れるなよ~」

後続   「はい、隊長っ」

最後尾 「あ、カメラ・・・はぁ~ぃ♪


くだりの後はのぼりもありまして・・・

ペンギンさん3

先頭  「全員来てるか~

後続  「ふぁ~い


さすがにちょっとキツそう^^;

がんばれ~!


主人 「なんか映画思い出しちゃった(^^;)

・・・マダガスカルね^^;


やっと階段コース終了~

ペンギンさん

先頭  「頑張れよ~」

後続  「ふぅ・・・もう少しだぁ

飼育係 「ホラホラ、頑張って」

最後尾 「あぅ~もう疲れたっす(´◇`;)


さすがに疲れたのか時々立ち止まっちゃうペンギンさん^^;


主人 「はは・・・これじゃクーデターは起こせないねぇ(笑)

更紗 「言えてる(^^;)


この後ペンギンさんは仲良く水槽に帰ってゆきました。

お疲れ様~^^


この後は次の目的地「大乗寺」丸山応挙の襖絵を見に行きました。

残念ながら撮影禁止だったので画像はありませんが

肉筆ならではの迫力が満喫できました^^

この日は浜坂温泉に1泊、翌日帰りの移動となりました。

ホント、楽しい休暇でした~^^

主人に感謝!

おまけ1

映画の撮影ロケという設定のアシカショーにて・・・

00タブン

アシカ君条件反射?爆弾持ってきちゃいました(汗)


おまけ2

4連星

イルカ君4連星^^

おみごと~




おみごと~

テーマ:

まだまだ引っ張る(笑)水族館^^;

2日目は風は冷たいけど良いお天気

半屋外?のトドのプールでは

ゲンタ君が張りきってショータイムです。

トド

まずはゲンタ君、ビシッとポーズ!


そして・・・

ダイブ!

お客さんの拍手を受け崖からダイブ!


大きな身体ですべるような動き、

派手な水しぶきもまたダイナミックでした^^

この日はアンコールに応えて4回ダイブしてくれました。


も一つサービス??

えっへん!

ゲンタ 「どぉ~?楽しめた?」


ちょっと得意げな顔可愛かったです^^

ありがとね~♪


おまけ

ゲンタ君大活躍中すぐ横で・・・

あふ~ん

アザラシ 「あふ~ん(=ω=)」

あれ?キミ達出番・・・ないの^^;??

ウィークデーだと・・・?

テーマ:

 城崎マリンワールド初日は平日とあって

館内はほとんど貸しきり状態^^;

静かなうえに昼ごはん後なので・・・

ゼニガタアザラシ

む~ん、すやすや(´ω`)(=ω=)。o゜*。


すっかり夢の中ゼニガタアザラシ君たち。

まるで船のブイのように漂っているので

主人いわく 「これがホントの自由形だな^^;」

・・・後ろのコなんて90°そっくり返ってますね;

ちなみにすっかり水没してます^^;

ちょっと戻って昨日のカサゴ君の隣には・・・

ウナギ君

立派なウナギ君がいました。


ちなみに・・・

ちなみに・・・

コチラが彼のプロフィール(?)

・・・立派だねぇ^^

環境問題が騒がれる昨今だけど、

まだまだ捨てたものじゃないようですね。


こちらは可愛く並んでいたので・・・

こだわり

3匹仲良くむぎゅむぎゅ~

でもカメラにビックリしてこの後逃げちゃいました(^^;)


 「あ・・・ごめんね~」


ちょっと悪かったなぁと思ったら・・・

こだわり2

さっきより見事なフォーメーションでビシッ!

・・・スタンバイ中だったようです(笑)

っていうよりくっつくのが大好きなのかな^^??


追記:ちなみにこのお魚さんお名前が

    「オジサン」と申します^^ <本当!

    元祖「おやじダンサーズ」??

まだまだ続きます^^;

うわあΣ(□|||;)ノ PART2

テーマ:

お待たせしました~(笑)

城崎マリンワールドのお魚さん画像です^^


最初の施設は「自然水族館シーズー」

実はちょっぴり薄暗かったので入ってすぐ右手の

淡水魚コーナーは撮影不能でした(残念!)

いちデジ持参で張り切っていた?主人

すぐにその先の明るい海水魚の大水槽へ・・・

ちなみにこの時私は主人に背を向けた状態で

パネルの説明文を読んでおりました。


不意に何やら後ろの方で水音が大きくなり

「?」と私が振り返ったとたん!


ざっぱ~~~~んっ・・・びったんっ!!

エイ!

エイ 「やっほ~♪」

主人 「うわあΣ(□|||;)ノ」

でっかいエイ君が突進!?

実はココ、上がオープンタイプ水槽の最上部!

派手な水しぶきをこっちにお見舞いして・・・

エイ2

数秒後・・・波と共に彼は去ってゆきました(汗)


何でもカメラを構えていたらずんずん寄ってきたそうで、

主人 「ぜったい狙ってたよ! こっち見てたし!!」

・・・だそうです(^^;)

結構カメラ好きのエイ君??


この水槽をぐるりと囲む階段を下りてゆくと・・・

ゆらゆら

黄色い手袋グレーの縞々のこんなお魚さんも^^

60cmくらいかな?

この水槽にはたくさんいてとっても可愛かったですよ。

でもパネルが見つからなくって名前は不明ですσ(^^;)

他にもハリボンとかハタ君とかいっぱいいました


さてその先に行くと何やらカウンターの上に

小さな水槽が・・・

カサゴ君

あっ! ココにもいたぁ(笑)!!


もはや「お約束」?「挟まってきもちいぃ~」

本日は(種類不明ですが)カサゴ君の仲間でした^^

お魚さんって隙間好きが結構いるもんなんですねぇ。


エイの熱烈な?お出迎えで始まった珍道中(?)

まだまだ続きます(^^)

帰ってまいりました~♪

テーマ:

帰ってきてからちょっとぱたぱたしていたので

記事をUPするのが遅れてしまいました^^;

おいで頂いたみなさん、停滞してて大変失礼しました。


じつはほぼ先週6日程連休を頂いて、

主人とちょっと早めの「冬休み」に・・・

新幹線と山陰線を乗り継いで

城崎~浜坂を温泉めぐりしてきました^^

初日は城崎の金波楼さんへ・・・

あの「城崎マリンワールド」と併設になっています。


カマイルカ

屋内アトラクション「ドルフィン・タンク」にて

とってもキレイな「カマイルカ」さん^^

グレーの濃淡模様がステキでしたよ。

背ビレのツートンカラーがに似ているので

この名前が付いたんだそうです。


ちなみにこのアトラクションでは2匹のカマイルカさんが

登場します。

お客さんの中から毎回一人イルカさんにタッチできるんですが

・・・残念ながらはずれちゃいましたσ(´◇`;)

主人が「また来ようね~」と言っていたので次回当ると良いなぁ(笑)


生憎のみぞれ雨模様にこの日は早めにお宿へ・・・

ご馳走でした

日本海のご馳走てんこ盛り~♪


・・・ちなみに一部の画像です。

この辺りはお料理がとにかくてんこ盛り!!

さらに後から2品出てきて・・・

とてもお腹にも画像にも納まりきりませんでした(汗)


でもどれもとっても美味しかったですよ~

お風呂はキレイで広くて気持ちいいし

ちょっとリッチな旅行にオススメのお宿です^^


お魚さんの写真はまだまだたくさんあるので

ちょっとづつ次回からUPしますね。






 



赤い!

テーマ:

人工飼料も問題なくよく食べてくれる子ベタ君たち。

最近では人影に反応して近寄ってきます^^ 

ごはんタイム

わらわら~


そんな中今朝のごはんタイムで・・・

発色子ベタ

ひときわ赤が目立つ子発見!!


画面右から2番目の子なんですが・・・

ほんのり発色している子は他に2匹

そのうちの1匹で左端の子とくらべると赤さが違います。

レイヤード

ちなみに色が出てきた3匹はいっちょ前に

フレアリング?をしたりナワバリ主張の真似をしたり

結構おませさん(笑)

こういう子はたいていがオスなんだそうです。

でもまだまだ「お遊び」のレベルなので、

もう少しだけ共同生活の予定です^^


さて、ちょっとお知らせなのですが、

明日から5日程ちょっとお出かけしてきます^^;

そんな訳で更新もお休みしますが、

病気ではありませんのでご安心を(笑)

帰りましたらまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m


おまけ

いつまでもビビリーじゃないぞ~!?

ルーキー

ドラジェさんとコリタブ争奪戦中のパキちゃん(^^;)

細い身体で奮闘してます。

そんな彼?の名前は 「ルーキー」になりました(笑)



来訪者

テーマ:

ちょっぴり職場でバタバタしまして、失礼しました^^;

ちょっと遅めの夕食を済ませてくつろいでいたら・・・


主人「あれ?来訪者だよ^^」

と楽しそうにいちデジをテーブルの上に・・・

来訪者

そこにいたのはナナホシテントウさんでした^^


うちのベランダには鉢物がたくさんあるので

何かの拍子に室内に入り込んだようです。


「かわいいねぇ」と眺めていたら・・・

来訪者2

リビングの暖房で暖まったのかトコトコと探検開始(笑)


しばらく歩き回った後・・・

頭をカキカキ

ホルダーの上で休憩。

頭カキカキしてます^^


さらに・・・

お尻をカキカキ

(ちょっとわかりにくいですが・・・)

お尻もカキカキ~


エビさん以外のこういう仕草もなかなかカワイイですね^^


ひとしきりモデルさんになってもらった後は

一晩暖かい室内の鉢植えにお泊りいただきました。

和ませてくれてありがとう^^