すくすく子ベタ君 2

テーマ:

半数くらいが1.5センチ以上になったので

試験的に人工飼料へ切り替えて見ました。

(小さい子にはパウダーエサもあげています)

「どうかな?」と心配でしたが・・・

子ベタ君10

初日から喜んで食べてくれてお腹もこのとおり^^


腹ビレも伸びてきてどんどんベタらしくなっています。


そして・・・

子ベタ君11

ちょっとピンボケですみません^^;


「じゃんぼ君」の尻尾の付け根と尻ヒレの一部が

ほんのり赤いのがわかりますでしょうか?

昨日主人が発見しましてチョコチョコするのを

なんとか捕らえた一枚です。

どうやらこの子は確実にママの因子を強く受け継いだ様です。


しかも・・・

今朝になってもう一匹尻尾の赤い子が!!

ついに「発色」の期間の始まりです^^

名前も少しは付けやすくなるかな(笑)??


おまけ

2コマでどうぞ。

ロゼちゃん妙なところでくつろいでます。

入浴中??

・・・なんか「入浴中」みたい(^^;)


別角度からだと・・・

リラックス

主人 「・・・ニシンそばかい(-▽-;)?


う~~ん・・・特盛り(^^;)??

AD

1周年

テーマ:

 1年が過ぎるのは早いですねぇ。。。

実は我が家に熱帯魚をお迎えしたのは

去年の今頃です^^

(残念ながら第一号のコリちゃんは☆になりましたが)


そんな我が家で初の1周年を迎えたのは


1周年

コリドラス・パレアトゥスのモカさん&チップ君^^

ちょっと判りづらいですが・・・

左の色が濃い方がチップ君

右の淡い方がモカさん


最初は30センチの旧アジアン水槽にいました。

1年前

(昔の写真なので暗くってすみません;)

4センチちょっとかな?

コロコロとしてちょっとネズミっぽいですね^^;


この頃は本当に恥ずかしがりやで、

私はデジカメにも慣れてない頃でして・・・

マトモな?写真が少ないんです(^^;)


よく食べてすっかり大きくなった2匹は

半年後に立ち上げた60cm水槽へお引越し^^

仲良し

後からやってきたドット君ともすっかり仲良くなって

今では「コリの溜まり場」でまったり生活しています。


恥ずかしがりやから一転・・・?

ポーズ!

大きな身体をゆさゆささせて・・・

妙なパフォーマンス(?)も^^;


どうやら水槽内での生活はそれなりに楽しい様子。

これからも元気ですごしてもらいたいものです。


今日はいちデジが使えなかったので

前の画像がほとんどで暗くってスミマセン(汗)





AD

こっちもすくすく

テーマ:

かれこれ1月ほど前にやってきた「ちびテトラ部隊」

お迎え当初はこんな感じでした^^

育ち盛り

この頃は大体3cmくらいのおちびさんでした。


動きがなんとなく「ぴこぴこ」してて

いつも楽しそう。

エサの好き嫌いもなく毎日よく食べよく泳ぎ・・・


レモンさんは・・・

レモンさん2

ちょっぴりふっくらしてレモン色もいいかんじ?

ヒレの端には鮮やかなオレンジ色も出てきました^^

現在約4センチほどです。


ふぁんとむ君は・・・

ふぁんとむ君5

まぶしいほどのシルバーとくっきりブラック

ますます映えてきました^^


しかしちょうどお腹の部分がシルバーなので

何となく「ぽんぽこりん」が目立ってますね(汗)

現在約4センチほどです。

・・・レモンさんと一緒のはずなのに

なぜかやたらと大きく見えるのはナゼσ(´▽`;)??





AD

わぁ(□|||)!

テーマ:

最近いちデジで水槽を撮るのが楽しいらしい主人

今回はドラジェさんがモデルのようです。

ドラジェさん

・・・なんだかちょっとお澄まし?なドラジェさん。


シャッターの音が気になるのか・・・

シュワちゃん

シュワ  「なにしとんの~

ドラジェ  「うふっ♪ 一緒にいかが?」


シュワのアニキも出てきました^^

最近仲良く並んでまったりする2匹

・・・なんかフルムーン旅行のポスターモデルみたい(笑)

その「のほほん」なツーショットを撮ろうと

主人が正面に回ってレンズを向けると・・・


主人 「わぁ(□|||)!!」


カシャリ!

・・・素っ頓狂な主人の声とシャッター音が(^^;)

そして撮れたのがコチラ↓

わー!

・・・「わぁ(□|||)!!」って言ったの

主人だけじゃなっかったらしいです(汗)


なんでもいきなりブラン君が不時着?してきたそうで・・・

でも意外と「確信犯」のような気もします(´▽`;)

すくすく子ベタ

テーマ:

このところぐんぐん大きくなってきた子ベタ君たち。

以前は「じゃんぼ君」が一番目立っていたのに、

この2週間で他の子たちが追いついてきました^^


そうなると・・・

小ベタ君10

何となく特徴が出て来る子も^^

ちなみにこの子はが際立てきました。

・・・なぜかいつも「びっくり目」です(笑)


こっちは・・・

小ベタ君11

ピンクが目立ってきましたね。

いつも水草の陰からこっちを窺っています。

・・・かなりの慎重派かな?


こぼれんばかりの大きな黒目

小ベタ君12

いつもかわいい正面顔を見せるこの子・・・

じつはあの「じゃんぼ君(ちゃん?)」です^^

最近ますますママに似てきました。


こちらは「パパ」似?

小ベタ君13

だいぶブルーのツヤが浮いてきました^^


気がついいたら(?)結局12匹がすくすく成長中!

・・・う~む(((^^;)


これは本腰を入れて里親さん募集の準備もしないと・・・

その時まで準備とお世話を頑張らねば(笑)






いろいろ起きました(汗)

テーマ:

3日ばかり更新が止まってしまい失礼ました^^;

実はフ○。ツの光ケーブルを申し込んでいて

手続きやら配線工事、その後の設定やらに

すっかりてこずっておりました(汗)


以前からコケがひどくて困っていたアジアン水槽・・・

先週からいろいろ準備してしばらくメンバーを

一時30cm水槽にお引越しさせていました。

ところが・・・

ピグミーコリ

なんと3日目になっていきなりこの子達が

☆に・・・

原因は不明です(´_`;)

新しいおうちでいっぱい遊んで欲しかったのに・・・

残念でなりません。


その更に3日程前のお話・・・

ご飯なのにパキスタンローチが2匹とも出てきません。

心配になって水槽の裏を覗くと・・・

石組みの下で頭を挟まれて☆になってる2匹を発見(泣)

・・・言うまでもなく崩落事故です。

(他のコがまた掘っても困るのですぐ玉砂利でガードしました)


あんまりにも立て続けなのでさすがにこの1週間は

なかなか記事にまとめられませんでした。

みんな・・・短い間だったけどありがとう!

別れは辛いけれど、残されたみんなの為に

またお世話に励みたいと思います。


模様替え4

昨日やっと模様替えの完了したアジアン水槽です。

ロゼちゃんも楽しそう^^


しょんぼりしていたら・・・

小ベタ君9

小ベタ君 「僕達もココにいるよ!


ちーさな瞳がこっちを見ていました。

・・・ありがとう(^^)




帰宅したら・・・

テーマ:

 今日は主人と実家まで顔を出してきたので

ちょっぴり帰りが遅くなってしまいました^^;


「さぁ、みんなにご飯をあげないと~」

と、シペルス水槽の前に行くと・・・

 ローリィ君がいません!


よ~く見ると・・・

ローリィ君

↑ちょっと画像が悪くてスミマセン(汗)


・・・こんなトコロにいました^^;

(え~、ちなみに画面右端におります;)

水質浄化用竹炭を投入したのですが、

ナニを思ったのかアタマを突っ込んでウットリ(汗)


しばらくしたら・・・

ローリィ君2

ローリィ 「あっ・・・Σ(--;)


カメラにやっと気付いてぢたぢたとバック(笑)


・・・あのね(´▽`;)


よく見ればローリィ君が精一杯入り込んでも

炭が短いから尻尾が出てるんですけど(汗)


この天然さ・・・なんだか憎めないんですよねぇ(笑)

もうちょっとしたら「ヤスミン姐さん」も復帰するので、

今度は竹炭の前でまた「ド突き漫才」?がみられるかな??


ここでちょっとご報告。

ラミちゃんず

前回、腫瘍が見つかったラミちゃんですが、

腫れが引き始め食欲も戻りました^^

お陰様でどうやら峠は越えたようです。


おまけ

こっちでも・・・

ツボの精?

注:白ウツボぢゃありませんσ(^^;)

ロゼ 「呼ばれて・飛び出て・じゃじゃじゃじゃ~んっ♪


・・・意外に?お茶目さんなロゼちゃんでした^^;



モデル待遇? その2 ^^;

テーマ:

 ご好評につき本日はロゼちゃんの伴侶

ブラン君をたっぷりドーゾ(笑)

ブラン3

こちらもほんのり桜色。

立派な雄なんですがちょっぴり乙女ちっく??


ブラン4

一見優雅な動きもヒレの高速回転?が命(笑)


ブラン2

ふわふわと漂うかと思えば

長いヒレをなびかせ昇竜の如く水槽を横切ります。

「すそさばき」ならぬ「ヒレさばき」は自由自在^^

子育て中は我が子のためなら

ほふく前進までやってのけちゃう子煩悩(笑)


お迎えした時は文字通り「白一色」でしたが、

最近になってヒレの中ほどにうっすら紅色が・・・

どうやら何世代か前に赤い親がいたようです。

全部のヒレの中ほどに色が出れば「マーブル」

ちなみにロゼちゃんの場合は「レイヤード」となるらしい。

・・・

今現在成長中の子ベタ達はますますミステリアス(^^;)


ブラン1

物思いにふける?ブラン君

我が子の行く末でも考えているのかな



モデル待遇??

テーマ:

 珍しく主人がいちデジで水槽を撮影してくれました^^

なので本日は主人の撮ったロゼちゃんをドーゾ。

rose1

ほんのり桜色?の白いボディ

グラミィと同じアナバス属だけあってこうして見ると

瞳のレンズもけっこう厚いですね。


rose2

エラぶたのふちが赤いのは実は中のエラの色です。

求愛ダンス威嚇の時はヒレと一緒にぱぁっと広げ

なかなかの壮観(笑)


rose3

よく見ればちょうど頬のあたりにもほんのり赤い色が。

ちょっと「舞妓さん」みたい??


rose4

「ちょっとボケちゃったよ;」主人は言いますが、

かえって尻尾の辺りに青い光が浮かんで

結構好きなショットです^^

rose5

おなじみ?の正面顔ショットも

元?カメラ小僧の主人だとこうなります^^


本日はモデル待遇なロゼちゃんでした。

 

冬支度にて

テーマ:

 今日は主人が珍しく平日にお休みでした。

なので久しぶりに最近イノシシにまた荒らされた

祖母宅のお庭のお手入れに・・・


・・・ということで(?)

本日はこのコの登場です^^

ナルぞう君

ナルぞう 「みなさん、お久しぶりです。

       実は最近イノシシの害がひどくて

       今日は近所のおじさんが電気柵

       設置をしてくださいました。」


ナルぞう君2

おじさん 「今度からはイノシシ来ても

       深追いしちゃだめだぞ~

ナルぞう おじさん、ありがとう。

       最近イノシシのやつオイラが吼えても

       マメ柴だからって馬鹿にしてたんだ。

       これで安心だね


ナルぞう君4

主人   「それにしてもお前、最近ツヤツヤしてきたねぇ。

       大人っぽくなってきたし・・・」

ナルぞう 「えへへ・・・

       あ・・・ケーキだ♪


ナルぞう君3

    「あら、それはブランデーケーキだから

      ナルぞう君は食べちゃだめよ

ナルぞう え・・・(汗)


ナルぞう君5

おじさん  「おっ!えらいねぇ~

        ちゃんとわかるんだねぇ^^

主人    「大人になったなぁ^^

ナルぞう  「まぁね・・・あぁもうだねぇ

        (うぅっでも食べたいよぉぉ~T_T)」            

       

・・・武士は食わねど高楊枝??

がんばれ! お庭番犬っ!!