晴れやかに門出です

テーマ:

 まずは皆様クローブ君、ドワーフ姉妹の件では

暖かいコメントをたくさんありがとうございました。

改めまして御礼申し上げますm(_ _)m


今日は晴れやかなお話を・・・

少し急ではありますが、ゼブラKids

明日いよいよ里親さんのところへ旅立ちます^^


生まれたのは今年の春

今は亡き「レディ」さんとパパゼブラ君の子供です。

ベビー

これは2週目あたりの頃。2~3ミリサイズです。

卵は100近かったんですが、

妊娠期間にレディさんがやむなく薬浴になった影響か、

孵化1週間くらいから数が減り、8匹が残りました。


しばらくするとその8匹は・・・

Kids

1㎝を越えるといっちょ前な(笑)縞々が現れ、

プラケ内ではフィンスプレッティングを始めました。

・・・でもこのときは目を回して沈んでくコも(笑)


2cm強になってからアジアン水槽へ・・・

でもピクシーさんのヒレ齧りにあって、

アジアンとシペルスへ2組に別れての生活に。


途中で挟まり事故が発生して

残念ながら3匹☆になりましたが・・・


すっかり大きく育ったこの子も^^

門出


一時はヒヤヒヤしたこのコも^^

門出2


いつも仲良のこのコ達も^^

門出3


ちょっとビビリーさんなこのコも^^

門出4


みんな揃って新しい世界へ旅立ちます。


元気でね~(ノo^。)ノ´´



AD

クローブ君、ありがとう。

テーマ:

 ずっと苦しそうに・・・でも頑張っていたクローブ君、

残念ながら昨夜遅くに息を引き取りました(´_`。)

 

うろたえた私に暖かいアドバイスを、

そしてクローブ君には励ましのお言葉

本当にたくさんありがとうございました。


猫丸さんからのコメントで原因は

どうやら壁面などへの激突事故のようです。

相方をなくしたショックなのか

シナモン君は朝から引き篭もりになってしまいましたし

再発防止の為にも水槽内のレイアウトを変更しようと思います。


そんな訳で今日はクローブ君の追悼記事です。


やってきたのは今年の6月頃。

当時はまだ4センチだったので・・・

むぎゅ~

ご飯タイムに巨大コリさんのボディプレス!!

ちびコリ君と相方が固まってます(^^;)


とにかく元気で陽気なクローブ君。

パキさん

相方シナモン君ともとても仲良し。

この画像だと何だかシナモン君を、

クローブ君が思いっきり大笑いさせてるみたい。


いつでも一緒。

いつでも陽気な名コンビ!

ダンシング・ローチ?

時には見事なシンクロスイムも披露^^


この頃になると体長は8センチに・・・

すっかりコリさんを追い越したのですが、

語らい

気の優しいのは相変わらず。

なにやらちびっコリ~ずのライム君に語っています^^


ライム  「クローブさん、おっきいねぇ~」

クローブ 「ライムもいっぱい食べたらなれるぞぉ」


優しくて大きなクローブ君。

泳ぐ姿は「帝国軍のマーチ」がBGM

増量中


これからもっと一緒にいられるはずだったのにね。

寂しいけれど今までホントにありがとう!


AD

 本日は更新が遅くなってしまいました。

じつは今とても困った事態が起きてます。

それは・・・

クローブ君

じつはお昼寝じゃないんです(><)


今朝、ご飯の後で急にクローブ君が倒れてしまいました!

前日の掃除中にうっかりフィルタースポンジをひっかけてしまい、

一時水槽内にホコリ(?)が舞ってしまったんです。

ところが他のメンバーはみんな何ともなくて・・・


ご飯タイムに大騒ぎして誤ってコリさんをつんつんして

毒にでもあたったんでしょうか??


今朝から急に寒くなったのでヒーターが追いつかず

ヒートショック??

(これは以前梅雨時にシナモン君がかかりました;)


外傷は全くなし、ヒレもエラも腫れていません。

急いでアマゾングリーンを半量投入して、

仕事帰りに買った新しいヒーターに交換しました。

今は完全に横に倒れてしまい苦しそうにしています。

時々起き上がろうとするんですが・・・

思い当る事は全て手を打ったので、

いまはただ無事を祈るばかりです(>人<)


お見舞い?

ちなみにこれはお昼ごろの画像です。


一時持ち直したんですが、

心配そうにコリさん達が様子を見に来ていました。


いつもは一緒に遊んでいるはずなのに・・・

シナモンくん

シナモン 「兄ちゃん、大丈夫かなぁ。。。」


心配そうなシナモン君の姿も。


クローブ君・・・

お願い、がんばって~~(´人`;)


この所、我が家はドジョウさん受難のようです。

今朝のコメントにも書きましたが、

この2匹もケンカが元で☆になってしまいました(´_`;)

シナモン君

ピクシー&ミンクの美人ドワーフボティア姉妹。


もうちょっと気を付けていればもっと一緒にいられたのにね。

・・・ごめんね。

今日は何だか湿っぽくてすみません;

AD

シャッフル!

テーマ:

 仕事のお持ち帰りでバタバタしてる時

アジアン水槽ではちょっと困ったことが・・・


それは「ドワーフ姉妹の齧り癖」です(--;)

今回は留守中にピグミーコリの目玉を齧り(うぅっ;)

1匹は残念ながら☆で、もう1匹は片目をやられましたが

どうにか元気になったので一時避難に60cm水槽へ・・・


・・・しかし!

この姉妹、縄張り意識が強いのか?

今度はロゼちゃんのお腹まで追い回しだしました(((><;)


これは危ない! ということで・・・

反省中

今回はとうとう?姉妹で反省室送り(^^;)

・・・って、少しは反省してくださいよ~(祈)


この後このままでは心配なので・・・

一緒に全水槽のメンバーも一部お引越しにしました。

まずは・・・

ゼブラ君

さんざん尻尾をかじられたゼブラ君5匹は・・・

アジアンシペルスから全員60cm水槽へ^^

来月あたり里親さんの所へ行くので、

尻尾もちゃんと治そうね~!

・・・広いからはしゃいじゃってますね(笑)


その60cmからは・・・

よろしくね~

一時避難したピグミーさん2匹

温和なランプアイ君3匹が仲間入り^^

さっそくベックさんとご挨拶してます(笑)


こちらもほっと一安心

ほっ

ロゼちゃんの~んびり泳いでます。

またお腹が膨れてきたので、

マタニティ期間もこれでゆっくり過ごせるでしょう(笑)


そして・・・

こっちもほっ?

ブラン 「・・・なんかすっきりしちゃったねぇ」


尻尾負傷のゼブラさんがいたネットが無くなり、

もともといたゼブラ君2匹もお引越

ご飯どきにはいつもド突かれてたブラン君^^;

今日からはゆっくり食べられそうです(笑)


おまけ

ヨガ?

ローリィ 「・・・何してるの?」

ブラン  「ヨガ。・・・なんか流行ってるらしい」


・・・しゃちほこのポーズ(^^;)??

 突然、更新が止まってしまって申し訳ありません。

週末急用で出かけていたのですが・・・

帰って来たら今度は職場でちょっとバタバタしまして(汗)

そんな訳で珍しく仕事を「お持ち帰り」していて

この4日程PCに向かう時間がとれずにおりました^^;


※ ちょくちょく私がダウンするのをご存知の方、

   肩こりとドライアイ以外は元気です。

   お騒がせしてしまってすみませんm(_ _;)m

 

 じつはお店で(私が休みの日に)

お客様がディスプレーのティアラを見られて

「こういう感じのチョーカーが欲しい」とオーダー。

受けたスタッフがデザイン等をお伺いしたのですが・・・

「どうも・・・ご本人もはっきり決めかねてる感じ(汗)」

デザイン画も頂いていたんですがはっきりしないので

電話してみたのですが連絡もつかず(--;)

ご来店も2日後ということもあって

自宅に「お持ち帰り」して2点ほど作っておくことに。


ところが・・・

いざお客様が見られて一言・・・

「こういうんじゃなくて・・・」


・・・((((^^;))))

そうなんです(汗)

話が行き違いになっていて

「ティアラのようなワイヤー使いのデザイン」が、

「ティアラのようなモチーフデザイン」に((((:--)ノ|||


専用のワイヤーや止め具の在庫は切れるし

(・・・最初に作った2点で使い切っちゃって;)

「月末までに欲しい」との事で大慌て!

幸い代用できそうな物が自宅にあったので、

今日は休みなのですが「試作」をつくっておりました(^^;)


それがコレ

サンプル

長いチョーカーを作るわけにも行かずブレスです^^;

オレンジパール(淡水)×ジルコニア(ラベンダー)

×スワロビーズ(Lt.ピーチ)


・・・どうでしょう?

ちょっと間に合わせで作ったんですが

うまく組み合わせればなかなか面白そう^^

ドタバタしたけれど今回のご注文のお陰で

また新アイテムが増えそうです(笑)


ところで・・・

お楽しみ

↑お休みの時に作ろうと買ってきた

淡水カラーパールと2つ穴のスモーキークオーツ(^^;)


・・・これを形にするの忘れてた(汗)

当分「ビーズ箱」にしまわれる羽目になりそう??


とりあえず2日くらいでドタバタも落ち着くと思いますので、

ブログも再開できるかと・・・(^^;)

突然止まってしまったり不定期なブログですが、

みなさまどうかこれからもよろしくお願いいたしますσ(^^;)


おまけ

みんな元気です^^

小ベタ君

お食事中の子ベタ君。


小ベタ君2

こっちは探検中?


ちょっとづつですが食べる量も増えて、

体格差も出てきました^^

見ていて癒されるなぁ。。。

天高くドジョウ肥える秋??

テーマ:

 小ベタちゃん達がどうにか落ち着いたので、

お久しぶり、パキスタン・コンビの2匹など・・・


シナ&クロ

注:上がシナモン君で下がクローブ君です。


すごく大きくなりました^^;

・・・特にクローブ君の方が(汗)


ちなみに2ヶ月前は・・・

シナ&クロ 2月前

2匹ともそんなに差がなかったんですが(汗)


ちょうど近くにコリのドット君がいますので

この差をよ~く憶えててくださいね。


現在はというと・・・

ドット君と比べても・・・

・・・こんな状態(((^^;)


青コリトリオの中で最大のドット君。

その体高を上回った上・・・

・・・じつは厚みも追いついてます(汗)


ちなみに・・・

増量中

マシマロ 「・・・Σ(-ω-;)

クローブ 「ん~まんぞくっ♪


・・・食後は更にお腹が(((^^;)ノ


相方シナモン君も・・・

巨大化;

シナ 「・・・なんか最近大きくなってない?」

クロ 「そぉ?」


・・・シマが伸びて?薄くなってるのも気付いてる??

クローブ君が低空飛行すると・・・

まるで潜水艦のような迫力が(汗)

ちびっコリーずなどはビックリして逃げる始末(--;)


ちょっとダイエットしますかね(^^;)?


おまけ

こちらは健康的な秋です(笑)

レッスン中?

コリちゃんダンス講座。

本日はエアロビクス??



1週間目です^^

テーマ:

毎朝、ドキドキしながら覗いて来た子ベタ水槽。

あちこちのベタ繁殖サイトで「魔の一週間」

恐れられた?期間も本日で最終日です^^


日々すばしっこくなり撮影もタイヘン!

なので・・・

子ベタ君5

たくさん食べて今日も元気な子ベタ君。


・・・わかります?

ルーペで拡大して撮影しちゃいました(^^;)


とは言っても職場で(たまに)使ってる

鉱物や化石の観察用なのでポケットサイズ。

おちびさん達にピントを合わせるのがタイヘンでした(汗)


でもコツを掴むと結構面白いです^^

子ベタ君6

隠れてこっちを窺ってたり・・・


子ベタ君7

お腹が空いたのかな?

一生懸命何か落ちてないか見ています(笑)


こういうのは今のうち?

子ベタ君8

3匹の編隊遊泳~♪


お腹もブラインやバクテリアを食べて

いい具合に膨れています。

今のところ目立った疾患もなく心配だった

先天性疾患も今のところありません。


明日以降は状態を見ながら

徐々にエサの切り替えに移ります。

実はブラインばかりだと途中から栄養が偏って

浮き袋の調節が出来ない病気がでるとか。。。

イトメが近所で手に入らない為、

アカムシとゆで卵の黄身を試してみる予定です。

(メダカ飼育に昔使われてた方法だそうですよ)


しっかり食べておおきくなぁれ~^^

子ベタ君9

子ベタ 「ん? 何か言った


・・・好奇心もいっちょ前?

近寄ってきたのでピンボケな正面顔(^^;)

ガラス瓶のミステリー??

テーマ:

 いよいよ子ベタも生後6日目です^^

今朝はブラインもしっかり食べて

元気いっぱいに泳ぎ回っています。

レンズを向けたら今日は「トンボがえり」で逃亡!

・・・日々成長の子ベタ君、同時に撮影が困難に(汗)


ルーペだとこっちを振り返る子もいるんですけどねぇ

よく見たら同じ白だったのに、ちょっぴり青っぽい子

ピンク?っぽい子が出てきました。

今日は残念ながらUPできませんでしたが、

また時間をとってしっかり撮影するつもりです^^


さて・・・

ミッション終了

先日隔離になった抱卵ヤマトさん、

昨日午後確認したら全部放してたので

晴れて?ご帰還となりましたが・・・


じつは・・・


ガラス瓶の中に卵もゾエア君もいません(泣)

一晩エアレーション後も変化なし!

でもお母さんのお腹もすっきりしちゃってたんですが・・・


う~ん(^^;)

今回はよく判りませんが(また)失敗のようです。


さてそのミステリーガラス瓶のすぐ後ろは・・・

新居

主人のPC・・・改めまして水槽部屋

ヌマムツ君&タナゴ君専用60cm水槽があります。

これを設置するに当って主人はスペース作りに、

わざわざ液晶フラットPCに買い換えてました(^^;)

(ま・・・ちょうど買い替え時期だったんですけどね)

可愛くてしょうがないんでしょう。

最近はずーっとPCがナナメに置いてあります(笑)


広い水槽で泳ぎまわって・・・

ムツ君とタナゴ君

ヌマムツ君はこんなに大きくなりました^^

端っこのタナゴ君とすっかり差ができちゃいましたね。


あんまりすばしっこいから正確ではないですが、

そろそろ10cmに届くんじゃないでしょうか。

ちなみにタナゴ君は6センチくらいかな?

ご飯時は多少の争奪戦になってますが、

普段はのんびりと生活しています^^


おまけ

子ベタの画像がない上に少ないので・・・

本日は2つです^^;

ほけら~

モカ 「ほけら~

しばらく様子を見てたら、

ホントに寝ちゃって転げ落ちてました(笑)


「秋の新作舞踊??」

新バージョン?

クローブ   「そーれ!

ドット   「うわっΣ(・ω・;)

マシマロ ・・・ふぎゅっΣ(‐ω‐|||)


・・・というより運動会の「組み体操」(^^;)?










気の早い?話

テーマ:

 生後1週間のハードルもあと2日となりました。

相変わらずチョロチョロとすばしっこい子ベタくん

子ベタ君3

やっと休憩中?を激写!


体が透明に近くて、目玉がやたらと目立ちますね(^^;)

今日はやっとブラインにも反応してくれました。

ルーペで確認したらうっすら「ブライン色」が・・・

しっかり食べて大きくなるんだよ~


子ベタ君4

子ベタ 「ん~、まだ落ちてないかなぁ」


ぎょろ目?でブラインを探してます^^


さて、

「どんな色の子が出てくるか楽しみですね」

というコメントをたくさん頂きましたので・・・


ちょっと予想など・・・(^^;)

とはいってもエライ数のベタ関連サイト

網羅したわけではありません(汗)

知り得た範囲からの推測です。


まずお父さん「ブラン君」

お疲れ様^^

ショップでは「スーパーホワイト」で販売されていました。

ホントに真っ白・・・

でもカメラだと青い光沢が目立ちます。

(肉眼だとほんのり桜色^^;)

何世代か前に青い因子のベタがいたのかも??


お母さんの「ロゼちゃん」

ロゼちゃん3

「迷いベタ」だったので詳細は不明ですが、

赤いヒレは実は水色の光沢も入っています。

体の白い部分はどちらかと言うと「象牙色」

近いかな?


ブラン君と比べると光沢の違いがはっきりします。

OK?

お見合いの時の画像ですが(汗)


ロゼちゃんは黄色(あるいは黄緑)の光沢なんです。

全身がこの色のベタは「イエローベタ」というそうですが、

ひょっとして親にいたのかな??


つまり・・・


ブラン君(白・)×ロゼ(白・水色)で・・・


かなりパターンが多そうです^^;

両方白が多いのでおそらく「パステル」と呼ばれる、

かすれたようなグラデーションの子が主ではないかと。

劣性優性は諸説様々なため

真っ赤真っ青・・・なんて事もあるかもしれませんね。


まずは元気な若ベタに1匹でも多く育てたいと思います。

・・・かえってややこしかったらゴメンナサイ(大汗)


おまけ

オメデタです

我が家の抱卵ヤマトさん昨夜隔離になりました!

・・・さて今度はどうかな



やんちゃです

テーマ:

 「魔の一週間」も中盤の4日目になりました。

クモの子~

・・・すみません(^^;)

さっきまで壁面に3匹くっついてたんですが。


自由に動けるようになったら、

カメラを向けると逃げちゃって(汗)

体長2ミリで白いうえに

急ターンまできるツワモノ?まで出てきました。

そのくせカメラがないと

こっちの様子を伺いに出てくるのもいます。

お世話2日目にして

すっかりからかわれてる「うばや」なのでした(^^;)


10分粘ってやっと収まったのは

極小ベタ

ものすごくピンボケのこの一枚(((--;)


ちなみに今日から冷凍ブラインもエサに加えましたが・・・

スポイトで落としてみても無反応(^^;)

誰も食べてないような・・・

とりあえずZicra Waterも数滴たらしておいたので、

飢えて衰弱・・・なんてことはないはずです。


朝が冷え込んだので今日からヒーターも入れたし、

みんなあったまったのかかなりウロチョロしてます。


とりあえず落ち着いたので・・・

小休止

 チョコレート紅茶 100グラムパック


こちらもブレイクとしましょう(笑)

先日出かけたときに買ってきたんです。


実は私、ひどい冷え性なんです。

おかげで肩こりや血行不良から胃炎になったり(涙)

そんな時レディースクリニックで

「同じカフェインでもコーヒーは冷却作用、

 紅茶は保温作用になってるから冷え性にはいいよ」

と薦められたんです。

なるべく紅茶やハーブティに切り替えてほぼ1年くらい、

整体に行ったのもありますが確かに胃炎はなくなりました。

肩こりも・・・ないわけではないけど、ずいぶん楽になりましたよ。

肩こりがひどくてお悩みの方、

もしコーヒーをたくさん飲まれているようなら紅茶に変えてみるか、

あるいはミルクを入れて、飲む回数を減らしてみてはどうでしょう?


・・・おっとっと! 紅茶がいい具合に入りました^^

ふぅ~

もともと胃が弱っていたので私はミルクティーで頂きます^^

チョコレートというと甘ったるくなりそうですが、

この紅茶、ベースがオレンジ・ティーなので、

後口もさっぱりしています。


もうひとつお茶のご紹介^^

もひとつ

チャイ・へーゼルナッツフレーバー


チャイはインドなどでよくみられるミルクティです。

特徴は茶葉を直接ミルクに入れて煮出すこと。

なので、イングリッシュ式よりコクがあります^^

チベットだとバターと岩塩を入れてミネラル補給として

飲まれていますが、

これはちょっとクセが強いかも^^;

インドだとシナモンを加えたマサラ・チャイになったりします。


ホントはケーキとかあると最高なんですけどね(笑)

実はダイエット中なのでチョコレートの甘い香りだけで

しばらくガマンなのですσ(^^;)

でも、お砂糖なくても充分シアワセ(=´▽`=)


明日もがんばろ~!


おまけ

ロゼちゃんブレイク中2

見合いのときにちょっと尻尾が破れたロゼちゃん。

だいぶ治りましたがまだ気になるのか

映りガラスでチェック中??