アジアン水槽の朝

テーマ:

我が家で一番人慣れしているのは

アジアン水槽のメンバーです。

・・・まあ、ゼブラKidsはうちで生まれたから

当然と言えばそれまでなんですが(^^;)

シマシマ

カメラを構えても、近くを横切っただけでも

わらわら出てきてこんな大騒ぎになります。


でもたまに・・・

ベックさん

まだ眠たい?

ぼー・・・っとしてる、ベックさん(笑)


少しして・・・

ベックさん2

動いたには動いたんですが(^^;)

・・・なんだかまだ眠そうな顔してますねぇ(笑)

起きてくださいよ~!


そんなベックさんのでは・・・

育ち盛り?

ゼブラ 「もっと、エサおくれ~!!


対照的にギンギンな方がいます(((^^;)

・・・キミは食べすぎですっ!!


おまけ

あれ?

ドット君とならんでコリタブを食べるパフ君

・・・それより、食べて欲しいんですけど(^^;)

AD

ついに・・・

テーマ:

ピクシーさんが葉っぱ乗りに成功しました(^O^)/

ふわふわ~

ミンク  「ね~、なかなかいいでしょ~?」

ピクシー「ほんと気持ちイイ!」


楽しそうな2匹にゼブラ君とベックさんも興味深々?


しばらくして・・・

ミンクさん

ゼブラ 「あれ?ピクシーさんは?」

ミンク  「ん~?あっちに乗ってるわよ」


なんと!!

とくい

ピクシー 「うふふ。こんなトコにも乗れるのよ~♪


なんとレッドルドヴィジアの葉っぱに乗ってます。

・・・凄い進歩だわ(笑)

すっかりコツを憶えた事で「葉っぱ乗り」にハマったピクシーさん。

あっちこっちに乗っかって、楽しそうにしています。


ゼブラKIDS

ゼブラ  「ボクも試してみようかな?」

・・・キミはよした方がいいんじゃないかな(((^^;)?


おまけ

ピグミーコリドラス

予定より早くお迎えしてしまいました(^^;)

(・・・人気種なのですぐに完売しちゃうとかで;)

残念ながらハステータスとハブローススは完売だったので、

Co.ピグマエウスちゃんを3匹ほど・・・

葉っぱ乗りが好きみたいなのでピクシーさんとも気が合いそうです^^

AD

我が家の大物君

テーマ:

前回久しぶりに登場したと言うのに、

すっかり恥ずかしがって出てこなかったヌマムツ君。

ゴキゲンな時を狙って?再登場です(^^)

仲良しトリオ

すっかり鮮やかな婚姻色がのったタナゴ君と一緒。


ヌマムツ君の体色にも変化が・・・

ヌマムツ君

わかります

小さい頃はモノトーンだったんですが、

最近、体側の一本線の上に金茶色の線が・・・

「なかなか凛々しいねぇ~」親ばか熱上がりっぱなしです(笑)


タナゴ君のアップも・・・

タナゴ君とヤマト君

ヤマト君とクロスポジション!?


この角度だとちょっとだけしか見えなくて残念ですが

ますますローズピンクのツヤが鮮やかです(^^)


お迎えした頃は初春でまだヤマト君より小さかったんですよ。

ヌマムツ君メダカさんと変わらないくらいちっちゃかったのに・・・

ビシッと!!

この写真はまさにそんな頃の2匹。

ナゼかカメラが大好きで、競って?キメポーズしてましたねぇ(笑)

ちょっとわかりにくいかも知れませんが、

植木鉢にいるヤマト君の尻尾で大体大きさがわかるかと・・・

ちなみに、タナゴ君とツーショットしてるのと同じエビさんです(^^)


もちろん今でもカメラは大好きなんですよ。

でも、ヌマムツ君の身体が大きくなった事でスピードまでついてしまい、

しょっちゅう「尻尾だけ」とか「頭だけ」ショットになっちゃって・・・(^^;)

タナゴ君達が「あれぇ~?」って顔しててそれも可愛いんですけどね。


大きくなっても「おねだり」「カメラ好き」は変わらない3匹

MAXサイズでの3ショットは、主人「ぜひデジタル一眼レフで!」

張り切っているのでした(*^^*)

・・・とにかく元気で大きく育つんだよ~


おまけ

ポンポコ

まだ、お腹ポンポンです(((^^;)

とうとう1ヶ月経っちゃいました!!

ショップのおにーさんに聞いたら、

「無理やり?オスと2匹っきりに隔離してみては?」との事・・・

でも、肝心のオスが捕まりまりませ~ん(><)とほほ


AD

 「やっとお休みだぁ~」喜んだのもつかの間、

またまた主人緊急呼び出しがありまして・・・

結局実家にも帰れず、前から予定してた花火大会にも

行けませんでした(;_;)


で、一体ナニをやってたのかといいますと・・・

月琴

・・・マニアックな楽器ですみません(^^;)

中国の「月琴」といいます。

横にあるのはチューナー。

本来は柳で出来た棒状のピックで弾くんだそうですが、

ついて来たのは、ナゼかギター用ピックでした(^^;)

(しかも「CDの音と何だか違う!」と、自分で買い直したり;)


本当は「柳琴」って琵琶みたいな楽器が欲しかったんですが、

(女子十二楽坊で使われてる楽器と言えばわかりやすいかな?)

いきなり始めるには度胸のいるお値段だったので、

初心者向けの月琴に・・・σ(^^;)


・・・で、テキストとCDを聞きながら、ひっそりと練習中なんですが、

やっぱり弦楽器は相性が良くないのか、

未だに曲らしいモノは弾けません|||(--;)|||

・・・トレモロが出来ないんですよ(涙)


今NHKでやってる「新シルクロード」の中でかかる

「楼蘭」「キャラバン」って曲が大好きなんですが、

弾けるようになる日はとても遠いようです(汗)

休みの前の大掃除

テーマ:

やっと今日から4連休になりました(^^)

そこで昨日は仕事帰りにフットマッサージに行き、

その後ショップに寄り道して来ました。


そして主人が帰るまでの間ひたすらお掃除!
久しぶりに?ぴかぴかのシペルス水槽です(^^;)

模様替え

・・・σ(^^;)

え~・・ラミちゃんを2匹お迎えしました。

1匹になってからすっかり出てこなくなってしまい、

それがほかのメンバーにまで蔓延?してしまったんです。


ラミちゃんず、再び

やっぱり仲間がいる方が元気がいいですね。

他のメンバーも出てきてくれました。

ちなみに下の2匹が新入りラミさんです。

まだちょっと頭の色が淡いですが

そのうち先輩くらい鮮やかにのってくれるといいなぁ(^^)


そうそう流木を一つだけ横倒しに変えてみたんですよ。

サウルルスホコリみたいな苔?もついてきたので

トリミングして、グリーンミリオフィラムを足してみました。

景色が変わったのでローリィ君もウロチョロ探検してます。


ちなみに・・・

穴掘りヤスミンさん
何故かヤスミンさんはサンドストーンの下を掘り返してます(^^;)

・・・いえ、何かいい匂いがする訳でも、宝物でもありません。

最近、流木の下の寝床に飽きたようで石の下を掘り返し

そこを寝床にするのがマイブーム?・・・らしいんです(汗)

寝るときはローリィ君を奥に寝かせて

自分はボディーガードのように出入り口側に陣取ってます(汗)

しかもローリィ君はここでも下敷きなのに変わりなし!

・・・う~む(((^^;)


ミリオフィラムが余ったのと、富栄養化して

苔まみれだったアジアン水槽もお掃除しました(^^;)

(ついでに人工餌にも慣れていただきました;)

模様替え2

こっちは水草を追加した他はあんまりレイアウトを

変更してませんが・・・


実はどっちの水槽にも今回からZicra Waterを使用しました。

(全回お掃除した60cmの方はウールマット洗浄の時使用しました)

お水とお魚の腸内にいるバクテリアの活性があがるので、

元気になってくれる上に、お水の透明度もUPするそうです。

もうすぐこちらのゼブラ君達里子に出るので、

コンディションを万全にして送り出してやろうかと(^^;)

まだ一晩しかたってないので何とも言えませんが、

やっぱり心なしか皆良く動き回っているような・・・

詳しい結果報告はまた後日したいと思いますm(uu)m

おまけ

直立歩行??
Zicra Water の効果!?

・・・ではないんですが、何故か直立姿勢で休憩してたドット君(笑)



小心者?

テーマ:

 実家から帰って来てどうも体調が・・・(^^;)

しかも急な用事で翌日は早く出勤する事に。

・・・そんなこんなですっかり更新が遅れてしまいました。


さて、ちょっと落ち着いて水槽を眺めていたら・・・

午後のローリィ君

ローリィ 「るんるんる~ん♪

ごはんも済んですっかりゴキゲンのローリィ君。


しかし・・・

いそいそ

なぜか急にいそいそと隠れるローリィ君!


実は皆の尻尾を齧っていたのはゼブラ君と判明して、

先日60cm水槽にお引越ししていただいたばかり。

(1匹だけのコばかり追い掛け回してつつくので、

群れだらけ?の60cmで大人しくしていただくことに;)

いじめっこはいなくなったのに、一体どうしたっていうの~!?


・・・ん?

ブラン君5

ブラン 「らんらんら~ん♪」<あ(汗)


・・・なんとやって来たのはブラン君(^^;)

そういえば昨日ネットから出てもらったばかりでした。


お~い

ブラン  「んっ?誰かいるの

ローリィ 「・・・・・・・・(--;)


ローリィ君・・・いい加減ブラン君を覚えましょう(^^;)

別に追い回したりつついたりは一切しないのに、

どうしてこんなに逃げ回るんでしょう?

・・・留守中に何かあったのかな(汗)??


おまけ

つまんな~い?

ローリィ君がいつまでも出てこないので、

ビット君とお喋り中?

ブラン 「ローリィさん、具合でも悪いの?

ビット  「さあ~?コリタブ食べ過ぎたんじゃない?


ヤスミンさんは・・・

テーマ:

のんびりマイペースブラン君。

先日見ると尻尾に穴が・・・

寝ているあいだに誰か齧られてしまったようです(汗)

隔離するにも今の季節は水質が安定しないので・・・

ブラン君4

・・・こうなりました(^^;) 狭くてごめんね~

ブラン 「一体なにごと!?


最初はウロウロしてましたが、底がふわふわしているので

気持ち良かったのか夜にはそのまま寝ていました(笑)

3日経って傷もふさがってきたのでもうちょっとの辛抱。

・・・しかしよく食べるので、お腹がまあるくなってきました(汗)


そんなブラン君のすぐ下では・・・

カップル

ヤスミン 「大丈夫だから出てきたら?」

ローリィ 「あの四角くて白いの、いきなり落ちてこない?」


捕獲ネットを連想してしまったのか怯えるローリィ君(汗)

そんなローリィ君を見捨てないで?なだめるヤスミンさん

すっかり「お姉さま」?してます(笑)

 

やっぱりまだちょっとビビリっ気?が抜けてないのか、

中々出てこないローリィ君。

ヤスミンさんはどうするのかと見ていたら・・・

らぶらぶ2

ヤスミン 「ほらほら・・・出ましょ

ローリィ 「(*・・*)!」

・・・ちょっとキスしてるみたいにも見えますが(^^)

おひげでちょこっとタッチしてくすぐり、

そのまま連れ出しちゃいました!


・・・ヤスミンさんって・・・

もしや「理想の彼女(OR奥様)」(((^^;)!?

・・・ちょっと参考にしようかな(笑)


おまけ

ベストショット

ネット越しだけではあんまりなので・・・

数少ないベストショットからσ(^^;)

う~ん・・・やっぱり「オネエ系」??

あまりにも漫画ちっくなブラン君です(笑)


ちょっと急用で実家の方に2日程帰って来る事になりました。

なのでちょっとお返事が遅れますm(_ _)m

皆様、楽しい週末をお過ごしくださいませ(^^)



ふと見ると・・・

テーマ:

それは2週間ほど前のお話・・・

春生まれのメダカ水槽を覗くと

1匹だけやたらでっかいお腹のコが(^^;)

お目でた

どう見たってオメデタの様子。

どうやら産卵間近のようなので、毎朝確認を・・・


・・・しかし!


いつまでたってもこのまんま!

とうとう2週間経っちゃいました(((^^;)

こんなに膨れ上がったお腹でくるしくないんでしょうか(汗)

臨月!?

メダカ 「ごはんまだ~?」


・・・こっちの心配なんて知らないから

底抜けにお気楽なメダカさん(^^;)

お願いだから、産んで下さ~い!!

・・・ホント、危険ですから(汗)


おまけ

最近成長めまぐるしい日淡トリオです^^

ぴかぴか

虹彩がますます鮮やかなタナゴ君たち

最近はローズピンクのツヤが目立ちはじめました。

つまり・・・どっちも男の子(^^)


照れ屋
ますます大きくなったヌマムツ君。

今日はなぜか照れて出てきません(汗)

最近は体長8cmくらい、身体の厚みも出てきて

・・・もしかしてふっくらしたのが恥ずかしいの(^^;)?


いろいろ起きました(汗)

テーマ:

 更新が止まってしまい失礼いたしました。

あちこちで予想外なことが立て続けに起きてしまい、

少々落ち着かない状況でしたもので・・・(汗)


実は「オメデタ?」ラミちゃんが☆になってしまいました。

おととい夜の間に流木とガラスの隙間に挟まってしまい

酸欠になってしまったようです(><)

ラミちゃんが…

じつは以前故レディさんがやっぱり挟まり、

以来間隔を広く取っていたのですが・・・

どうも何かに驚いた拍子に引っかかってしまったようです。


最近はますます頭のが鮮やかになり

お腹も順調?の様子だっただけに残念でなりません。

ラミちゃん、どうか安らかに眠ってください(;人;)


さてこの事故の翌日の事・・・

早番で出勤しお昼ももうすぐという頃、

いきなり外が暗くなり、雷鳴と共に大雨に!!

さらに一瞬の閃光、大きな雷鳴と同時に停電(汗)

しばらくして地下駐車場の車を移動するよう

保安室のスタッフがお知らせして回り始めました。

排水ポンプが停止して浸水の恐れが出ためでした。


30分たっても復旧せず、各ショップでは売り物のキャンドル

100均で懐中電灯を買って明かりを確保。

が・・・

私が懐中電灯でディスプレーを見た時・・・

なんと朝はあった商品が2点、消えていました(◎◎;)!!

・・・そう、火事場ド○ボーならぬ停電万引きです。


悔しいやら申し訳ないやら・・・

オーナーにすぐに連絡して謝ったところ

「事情が事情だから・・・」とお咎めなしで済みました。

でも・・・やっぱり悔しいゾ(-"-)

この時期はどうしても被害が増えるそうですが、

今年は特にひどく他のお店でも頭を痛めているようです。


もう少し夏休みは続きますね。

お家を空ける機会も多いはず・・・
皆様、お家のセキュリティーは念入りにいたしましょう(^^;)

ローリィ君4

ローリィ 「お出かけ前は戸締りチェック

・・・鍵付きだっけ(汗)??

ゆ~らゆら

テーマ:

新入りドワーフボティアのミンクさん。

今朝からやっと出てきてくれるようになりました。

食欲もしっかりしていて一安心^^

(でもやっぱり冷凍エサしか食べませんが;)


お気に入りの場所も見つけたようです。

ミンクさん

サウルルスの葉の上に乗ってリラックス中。

ミンク 「(´▽`)♪」

あんまり気持ち良さそうなので、

ベックさんがホバリングして見てます。


しばらくすると・・・

ミンクさん2

ゼブラKids が興味を示して葉っぱをつつき出したので

上に移動しちゃいました^^;

よっぽどこの場所が気に入ったようです。


そんなに気持ちが良いのなら、

ピクシーさんも来るかと思ったら・・・

ピクシーさんは・・・

ピクシー 「・・・(u u;)」

何故か覗いたら乗るのをやめてそそくさと奥へ・・・

離れたところで様子を伺ってみたら、

乗るには乗ったんですが転げ落ちてました(((^^;)


どうもお腹がぽんぽんなので、バランスがとれないようです(汗)

よほどショックだったのか、

レッド・ルドヴィジアの林に引っ込んじゃいました!!

・・・

ピクシー 「・・・|||(--;)|||・・・」

そのうち慣れて乗っかれるようになるから・・・ね(^^;)?