美人薄命

テーマ:

突然ですが・・・悲しいお知らせです。

LFゼブラダニオ・ブルーのレディさんが☆になりました。

レディさん

病気でも寿命でもありません。

原因は・・・喉笛のケガ。

主人が留守番中に気付いて、知らせてくれ

慌てて捕獲、薬浴水槽へ隔離しました。

けれど3時間後ついに横倒しになり、そのまま☆に・・・


横倒しになったときやっとはっきり見えた喉笛の傷

なんと紛れもない「咬み傷」だったんです(><)

そして、その犯人(魚)は・・・

ローリィ君

・・・そう、彼です(--;)

咬み傷の形状、大きさから確定。

ここからは推測ですが・・・

ごはん争奪になると見境のなくなるローリィ君

一方ハンター君でも構わず突進するレディさん

反撃したのが、たまたま急所にヒットしてしまったようです。


なんとなく大変な事になったのがわかるのか・・・

ローリィ君2

すっかり引き篭もってしまったローリィ君。

きっとかなり驚いたんでしょうね。

どちらにも悪い事をしてしまいました(><;)


レディさん、ローリィ君、ごめんよ~!!

・・・そしてレディさん、安らかに眠ってください(:人:)

さすがにショックだったので、今日は駄文ですみません。



AD

かくれんぼ?

テーマ:

ふと水槽を覗くと、ナナの影から視線が・・・

かくれんぼ?

何やら気配もします。

誰かな(^^)


しばらくすると・・・

ラテさん

ラテさんが覗きました。

ラテ  「ま~た一番に見つかっちゃったよ」

・・・ちょっと残念そう??


そして・・・

シナモン

下からはシナモン君が^^;

シナモン  「なんでわかったの~?」

・・・またお腹ポンポコですねぇ(汗)


あら?

マシマロさん

コレは意外・・・マシマロさんもいた模様。

マシマロ  「な~に?かくれんぼ、もうおしまい?」


最近だいぶ慣れてきたので、

覗くとたまに出てきたりするコが増えました(^^)

何となくかくれんぼしてるみたいで楽しいです。


さて、そうなるとお約束なのが・・・

バレバレです

チップ 「それ、隠れろ

ミント  「わっ押すな、見つかる!!

レモン 「・・・(汗)

・・・バレバレですよ~(^^;)

AD

まさかまさかの・・・

テーマ:

今朝主人が慌てて呼ぶので覗いてみたら・・・

我が家の「美人金魚姉妹」が大変な事になってました。

豆はな2

何とか持ち直していた豆はなさん、すでに息はなく

この写真が最後になってしまいました。

新ユニット?

そしていつも元気でなつっこいさんごちゃん

ぐったりと力なくもはや漂っている状態・・・

慌てて主人隔離して、

クリップ扇風機の傍に移動しましたが、

残念ながら私が帰宅した時には☆になっておりました。

2匹とも前日までは異常なく、ごはんもしっかり食べてたのに・・・

今年の夏は何やらただならぬ過酷さを感じます。


豆はなちゃん、さんごちゃん気付かなくてごめんね。

短かったけど今まで思い出をたくさんありがとう。


それにしても妙なのは、金魚さんだけが☆になって

他のお魚さんは全く元気!・・・という事(汗)

連日30℃近くになるというのに・・・

満腹

見てくださいこのお腹・・・(^^;)

冷凍ミジンコをあげたらツチノコになっちゃったシナモン君です。


よほど美味しかったのか翌日には・・・

おねだり?

シナモン 「もっとチョーダイ

・・・そのお腹でまだ食べるって(--;)?

彼らの辞書の「夏バテ」という文字は削除されてます。


・・・まぁ、元気で夏越ししてくれたらそれがいちばんですがね^^;


おまけ

満腹2

いつもは小食ピクシーさんまで!!

冷凍ミジンコの食べすぎでヨロヨロ泳ぎ(汗)

・・・半分沈没しかけてます(^^;)



AD

やっと一休み(^^;)

テーマ:

やっぱり・・・と言いますか、結局4日更新できませんでした。

皆様、本当にご無沙汰しましてすみませんσ(^^;)

イベントに手作りアクセサリーのオーダーが多くて

さすがにちょっとばててしまいました(汗)

キリム

・・・いきなり玄関マットの画像ですが(^^;)

これ、トルコ・エジプトの伝統織物「キリム」です。

ちょうど職場の催事場でトルコ物産展をしていて、

玄関マットが古くなったので休憩時間に買って来ました。

気に入ったものは柄が細かく、色が深くてステキだったんですが、

天然染料使用で60年前のビンテージ?・・・お値段8万円!!

恐ろしくて踏めないので(^^;)お手ごろ価格の↑こちらにしました。

いつかお金貯めてリビング用も欲しいなぁ・・・と思うこの頃です(^^)


さてこの春生まれたMixメダカさんですが・・・

ピンク??

黒×ヒメダカのハズなのに、ピンク?ちゃんがいます(^^;)

ちなみに他にも何匹かいます。

エサが偏ってるのかと冷凍ブラインをあげてみたんですが

オレンジにならずに淡いまま・・・(・・?)

遺伝子って時々面白いことするんですねぇ。

この暑さにも負けず元気に泳いでます。


ちなみに先日抱卵していたママエビさんですが・・・

主人が暑いので足し水をしたら今朝脱卵してしまいました;

なかなかムズカシイですねぇ(^^;)


おまけ

ひそひそ

ラテさん中ライト君なにやらひそひそ話してます。

昨日からの新メニューが話題かな(^^)?

人気スポット??

テーマ:

前回のおまけの3匹・・・

本日も仲良く?「ぼー・・・(・ω・)」っとしてます。

コリ大中小2

ポジションもちゃんと?大中小((^^;)


しばらくして・・・

ばぶるしゃわ~

後ろのシャワーカーテンクローブ君が来ました。

気持ちいいのかしばらくうとうとしてたんですが・・・


おもむろに向き直りました。

・・・+α?

・・・?遊びに行くのかな?


あれ?

新ばーじょん?

順番がちょっと変わっちゃいましたがσ(^^;)

みんなして同じ方向、向いてます。

・・・PCでも見てるのかな(汗)??

う~ん、ナゾだわ(((^^;)


おまけ

ママえびさん再び

今朝主人がメダカにご飯をあげてたら・・・

ナント再びママえびさんが抱卵してました!!

今度はだいぶたくさん抱えてます。

また産室の準備しないといけませんσ(^^;)

暑くなるけどダイジョブかなぁ・・・

暑いですねぇ・・・

テーマ:

今日はお昼前に30℃越えてました(^^;)

水の中も暑いんでしょうか?

シナモン君

シナモン君麦飯石のツボにもぐりこんでました。

相方のクローブ君は・・・

コリさん達と後ろのバブルシャワーで涼んでます(^^;)


昼間はほとんど動きのない水槽ですが・・・

世間話?

今日はミント君がやってきたので、

ツボから出てきてなにやら世間話?してます(^^)

住み心地とか、他に涼しい場所の情報交換かな?


にっこり

こちらは葉っぱのハンモックでくつろいでる模様・・・


梅雨も空け、またばててしまうかと心配でしたが、

今のところ皆さん食欲が落ちる事もなく一安心です。

昼間はなるべくじっとしておいて

体力の消耗を抑えたり・・・それなりに工夫しているようです。

ナルホドねぇ。。。


じつは仕事場のスタッフが減ってしまったため

今月からハードスケジュールになってしまいました。

気をつけていたんですがさすがに参ってしまって

昨日は更新が止まってしまいましたm(_ _)m

当分この状態が続きそうなので時々止まってしまうかも(汗)

・・・ちょっと不安です。


おまけ

コリ大中小?

コリ大中小でお昼ねちぅ

・・・平和だなぁ(笑)

こちらもシマシマ

テーマ:

えーと、随分久しぶりになりますが

ベビィ・ゼブラ改めましてKIDSゼブラ君達の

近況など・・・(^^;)

ゼブラKIDS

はい、ちゃんと元気です(^^)

実は↑この画像一番ちっちゃかった「おちびさん」です。

縞もいっちょ前に増えてきました。

暑くっても6匹のうち誰も欠けることなく、

ひたすら食べて泳いで・・・タフさは親譲り(笑)!?


最近は大きさに余り変化がなかったんですが・・・

ゼブラKIDS2

この数日の間に尻尾が伸びてきました(^O^)/

他のヒレもちょっぴり長くなってます。


内心「フツーのゼブラになったりってあるのかな?」

と、根拠のない心配してたんですがホッとしました。

・・・だって、

里親候補の方に「ヒレが長くてとってもきれい」

説明しちゃってたんですもの~(((^ノ^;)ノ

今日も午後からその方に会うので(パート先の方なんです)

ぜひ報告しなくては(笑)!


あまり変化ないと思ってたんですが・・・

大きくなってます

・・・あわわ、また苔が(汗) スミマセンm(_ _;)m

ベックフォルディさんとほぼ同じサイズになってました!

でも、まだご飯時は「チョーダイ×2攻撃」が凄くて

まだまだおこちゃまなんですけどね(笑)


には里子に旅立つ予定です。

ちょっぴり寂しい気もしますが、

もともと「天女」とも言われたお魚さんだし、

広い水槽で思い切り舞い泳いだほうが

きっと彼らも幸せだと思うんですよ。


ちなみに1匹だけは残して、前回ペアリングしなかった

オスゼブラ君とあわせるつもりです。

↑・・・じつはレディさんにコテンパン?にされて、

現在入院中なんですよ(^^;)

60cm水槽にお引越しさせるにも、1匹じゃ寂しいでしょうから

とにかくはやく良くなってね。

本日はおまけ2つ

その1

ベックさん

相変わらずラブラブ?なベックさん。

でも卵が一向に見つかりません。

ショップで聞いてみたら・・・

「オス同士のフィンスプレッティングも同じなんですよ」

・・・という事でした(^^;)

しかし・・・アヤシイ(汗)


その2

ピクシー君

ピクシーさんの芸?

前面に出てきて上目遣いでおねだりします(((^^;)

ピクシー 「ね~ぇ?ごはん、まだ?

       それから、ワタシもオトモダチ欲しいなぁ」

・・・給料日まで待ってください(汗)


仲良くしましょ♪2

テーマ:

ヤスミンさんの登場緊張しすぎたのか?

ご飯タイムに暴走?したローリィ君。

なんとヤスミンさんを追い掛け回してしまいました!

(とても撮影どころじゃなくって・・・(汗))

お陰で・・・

ぐっすりローリィ

ヤスミンさんはショックで傍に寄ってきません(^^;)


その日の夜は昨日のとおり(汗)

今朝もご飯の時は中々出てこないヤスミンさん。

↑の画像はその日のお昼です。

・・・すっかり?ぺしゃんこローリィ君、

寂しい?独り寝になっちゃいました。


・・・おや?

おや?

さっきまであんなに怖がってたのに、

ヤスミンさんがやってきました!


そして・・・


ちょっと様子を伺った後・・・


ひらり!と身を翻したヤスミンさん!

仲直り?

なんとローリィ君にピッタリくっついてます!


・・・σ(^_^;)??


なんだかよく判らないけど、許してもらえてよかったねぇ。

だけどヤスミンさんって・・・すご~くオトナ(^・^;)?

仲良くしましょ♪

テーマ:

シマシマのヤスミンさん。

我が家にやってきてからすっかりココがお気に入り。

ヤスミン

そういえばサンドストーンの模様とソックリですね。

だから落ち着くのかもしれません。


さて、その後の進展は・・・

遠慮しながら・・・

一緒なんですけどねぇ・・・σ(^^;)

遠慮してるのか照れくさいのか、今朝はこんな感じです。

・・・しかしナゼにカノコさんまで(汗)??

ギュウギュウまではもう少し・・・かな(笑)


シペルス水槽に植えたサウルルスですが、

ちょっと余ってしまったので・・・

おすそ分け

ピクシーさん達のいる新アジアン水槽にもおすそ分け

・・・気持ちだけ?リゾートしてます(笑)


おまけ

夏本番に向けて主人メダカ水槽にも日よけ

作りました。

日よけ

・・・要は出窓に鉢を置いて、緑で陰を作ったんですが

ドコまで効果があるのやら・・・(^_^;)

実がなってるのは「グースべリィ」です。

スグリの仲間ですが、ちょっと皮の厚いブドウみたいです。

生食だと酸味があるのでジャムにした方が・・・

でも、そこまで実が着いてくれるかな(^^;)?

他もプチ改修

テーマ:

シペルスを手直しするついでに他も一緒に手直ししました。

60cm水槽には石組みの丘?が登場。

手直し

引越ししたハンター君も興味深々です。


じつはこの上には出水口があるんです。

それが旧式適当な機材がなかったので

そのままだと砂が舞い上がってしまって・・・(--;)

どうにも水草が抜けるので、お店に行ったとき

セールになってた石を2つ入れてみました。

おかげで砂嵐もおさまり一安心です(^^)


さて、こちらにお引越ししたドット君ですが・・・

整列!

すっかり馴染んだようです。

・・・しかしドット君、やっぱりでっかい(((^_^;)

いっちょまえにレモン君が先頭にいますね。


こんな感じで隅っこにみんなで集まってはひそひそ?

記念撮影?

・・・と、今度はみんなしてこっち向いてます。

まるで記念写真だわ(笑)


こんな感じで仲良く元気にやってるので、

こちらも一安心です。


おまけ

元気でよかった、と思ったら・・・

あっ!また・・・

シナモン  「ごちそうさま~♪」

・・・って、またやられてしまいました(泣)