あれあれ??

テーマ:

お魚さんだけでなく飼い主までバテてしまいましたが、

日淡コンビ以外にも元気なのが、新・アジアンの皆さん

特にベックフォルディさんは、体色がますます鮮やかに

なってきました。

小さい身体でちょっと心配だったんですが、結構タフです。

ベックさんが・・・

ヒレのとお腹のシルバーに黒線が素敵(^^)<おやばか~


カメラにも慣れているので調子に乗って撮影していたら・・・

ペア・ダンス

つぃ・・・っと一匹が寄り添ってそのままホバリング!


一瞬の事かと思いきや・・・

ペア・ダンス2

結構長い時間寄り添ってます。

しかも繰り返し何度も寄り添っては、ヒレを震わせホバリング。

・・・もしやこれは「繁殖行動」??


しばらく様子を見てみたんですが、卵は産んでない様子。

ですがベックさん達相変わらず色が鮮やか・・・

しかもお腹はふっくら・・・???

たった2匹しかお迎えしてないんですが、

たまたまペアになっていたようです。

ドワーフ・ボティア君もいることだし、

産卵床の準備が必要かな・・・(^^)


また、忙しくなりそうな気配です・・・σ(^^;)


おまけ

ブラインさん

・・・ピンボケですみません(汗)

主人「ゾエア君が見えた~!」と言うので、

汽水水槽を覗いたらブラインさんが泳いでました(^^;)

どうもスポイトに冷凍ブラインの卵が着いてたみたいです。

・・・確かにエビですけどねぇ(笑)

AD

油断大敵!?

テーマ:

ついに1日、更新が止まってしまいました(汗)

せっかくおいでくださったのに、スミマセンm(_ _)m

実はひどい頭痛でダウンしておりました。


その頭痛・・・なんと熱中症の初期症状だったんです(汗)

窓を全開にしてお掃除をしていたんですが、

室内だと思って油断したようです。

屋外での場合と違って、室内熱中症の場合は

じわじわくるので気付きにくいとか・・・

幸いまだ初期症状だったので、一日横になっていたら治りました

こまめに水分補給はこれから室内でも大切なんですねぇ(^^;)

私がひっくり返ってる間にまた何匹か☆になってしまいました(涙)

豆きゃら&豆こくたん

この2匹も夜になって力尽きてしまいました。

・・・ごめんよ~(T_T)

金魚さんは秋までお迎えを見送る事にしました。

豆はなさんは、まだエラが赤いので薬浴中です。

食欲もあるので何とか回復しつつあります。


・・・しかし6月末でこの陽気。

今年は大変な夏になりそうですね。

みなさん、お魚さんの調子も心配な季節ですが、

どうか室内熱中症には気をつけてくださいね(^^;)


おまけ

完治しました

お陰様ですっかり元気になったお二人です(^^)

パキスタン  「いやぁ~、動けるのっていい気持ち!」

マシマロ    「私もヒレが伸ばせて気持ちいいわぁ~」

暖かいコメントを下さったみなさんありがとうございます!









AD

さんごちゃんは・・・

テーマ:

あまりの暑さ室内避難となったさんごちゃん。

タナゴ&ムツ君の水槽に同居しています。

最初は怖がって?隠れていましたが、

一晩たったらすっかり慣れて、新居を泳ぎ回っています。

新ユニット?

・・・って、タナゴ&ムツ君がびっくりしてますが(^^;)


もともとフレンドリィなさんごちゃん。

だけどいきなり現れた巨大な?緋色の同居人(魚)

さすがの日淡コンビは少々とまどっています(汗)


でも、一緒にやってきた新入りのタナゴ君は・・・

仲良し

なぜかさんごちゃんと意気投合!?

水槽の隅っこでなにやら話し込んでます(^^)

早くも新ユニット結成?・・・かな(笑)


しばらくすると・・・

慣れたかな?

形が近いから?元々いたほうのタナゴ君とも

仲良くなったようです。


・・・が、

ちょっと怖い?

ヌマムツ君は、まだちょっと馴染めないようです(^^;)

以外に怖がり?

気にはなるようですが、固まっちゃってます(汗)

大丈夫だから・・・仲良くしてやってね~!


おまけ 「豆金魚W

金魚W

豆きゃら  「はぁ~、どっこいしょ」

豆こくたん 「・・・おいっ(‐‐;)

・・・その方が暑くない??

はやく白点?が治りますように・・・!

AD

またまたお引越し

テーマ:

金魚の「こくたん」君になってしまったので、

主人が暑さ対策に睡蓮鉢の足し水をしたら・・・

翌日「きゃら」さん飛び出し事故

☆になってしまいました(; ;)

そんな中ショップの方から主人がお願いしていた

タナゴの幼魚が入荷したとの連絡が・・・


そして・・・

豆こくたん

・・・すみません(u_u;)

性懲りもなくまたつれてきてしまいました!

豆きゃら

リセットの為空きになっていた元メダカ水槽に

小赤さんが3匹ほど・・・σ(^^;)

今回は随分小柄な金魚さんです。

「こくたん」&「きゃら」が忘れられず

よく似たおちびさんをつれてきてしまいました。

左:「豆こくたん」くん、右:「豆きゃら」さん・・・です(汗)


さらにもう一匹

豆はな

三色の4ツ尾金魚さん「豆はな」さんです(^^)

主人が「ヘンな柄が好きなんだねぇ」と言うのですが・・・

悔しいので?これからブライン赤ムシをたくさんあげて

美人?に育ててやろうと思っています(笑)

本当は「さんご」ちゃんも同居予定でしたが

大きさに差がありすぎるためタナゴ君たちと一緒になりました

「さんご」ちゃんの画像を載せたかったのですが・・・

びびっちゃって(汗)でてきてくれません(--;)

ちなみに新入りタナゴ君は・・・

先輩タナゴ君と一緒に何故か隠れてしまいました!

・・・うぅ~ん(^^;)

みんな暑さでお疲れなのかなぁ・・・?

そんな訳で本日のおまけはコチラ

豆はな2

出目金さんじゃないけど、アイシャドーばっちり??

かわいい「豆はな」さんでした(^^)

豆はな 「よろしく~」 

冷却導入

テーマ:

パキスタン君はどうも暑気あたりらしいとわかり

冷却ファン導入しました(^^;)

冷却ファン

頼りの汲み置き水までぬるくなってしまい

28℃以下に下げるのがどうにも困難だったので

遅ればせながらの導入となりました(^^;)

今年は空梅雨になってしまったので、

アサガオの大きさが間に合ってないのもあるかな??


何はともあれすぐに始動・・・

ほっ

お陰様で26度まで下がりました(^^;)ほっ

・・・最初から入れときゃよかったんですがね(汗)


やっぱりみんな暑かったんでしょうねぇ・・・

活性があがってます。

具合の悪かったパキスタン君も・・・

少し快方

休み休みですが動き始めました。

すかさず仲間が寄ってきてます(^^)

チップ  「あれ~、パキさん動いて大丈夫?」

パキA  「ぼちぼち動かないとねぇ」

パキB  「よう!あんまりムリするなよ~」


心配してコメントを下さったりBlogを覗いてくださった皆さん、

本当にありがとうございます!!

暖かいコメントのお陰でしょう・・・

今日は少しご飯を探す仕草も出てきました。

まだ呼吸は早いですがやつれてもいないので、

徐々に持ち直しているようです。


バタバタして遅れてしまいましたが、

落ち着いたら名前も決めてあげないといけませんね(^^)

たくさんいるからどうしましょう・・・(汗)


本日は感謝の?おまけ

いい気持ち

カメラを向けると降りちゃうので、なかなか撮れません;

ウォーターマッシュの上で涼むちびっコリ君

よほど気持ちいいらしく、水槽内でブームです(笑)

何かがおかしい・・・

テーマ:

実はこのところ容態がおかしくなるお魚さん

あちこちの水槽で続出してます(--;)

昨日夜遅くに60cm水槽のオトシン君が1匹、

突然☆になってしまいました。

今日の午後には睡蓮鉢「こくたん」君まで・・・


他のお魚さん達は至って元気なのに・・・

と、いきなりパキスタンローチ君が1匹

急に呼吸が速くなっているのを発見!!

パキスタン・ローチ2

これは・・・大変だ~!!


もはや隔離する場所のない状況・・・

仕方なく「アマゾングリーン」を水槽に入れました。


現在症状が出てない他のお魚さんは

これでひとまず安心ですが・・・


パキスタン君ウォーターマッシュルームの下で、

玉砂利にもたれながら速い呼吸が続いています。

まだ時々他のお魚の後を泳いだりしてるので、

五分五分・・・でしょうか(><;)


今夜が峠になりそうです。

お願い!頑張って~~(>人<;)


野生の証明?

テーマ:

久しぶりに遅番に入って帰ったら・・・

あっ!

あっ・・・やられた(--;)

ショッキングな画像ですみません。

石巻さんがディナーに・・・処分されていました(汗)


じつはこの石巻さん、先日頂いたばかりだったんですが

2日経っても全然動かないので弱ってたみたいです。

今日夜になっても動かなかったら、

出して確認しようと思った矢先の出来事でした(^^;)

しかし、ドワーフ君にはちょっと大きすぎるような(汗)

どっちにしても・・・

ごめんよぉぉ(><;)


まさか・・・

大きくなりました

・・・みんなで??

いや・・・あんまり追求するのよします(^^;)


しかし、「野生」って(当然だけど)

しっかり残ってるものなんですねぇ。


おまけ

うっとり

またまた「PCラックの隙間から」(^^;)

泡浴び中の「モカ&チップ」

何だか混浴温泉の熟年夫婦みたい??



増えてます(^^;)

テーマ:

主人がいつの間にか45cm水槽を立ち上げてました(^^;)

今回は金魚用の砂利を敷いています。

新居!


実はこのコのために立ち上げたんです。

ムツくん

お久しぶりの「ヌマムツ」君です(^^)

お陰様で大きくなりまして・・・現在7cmくらい?

同時にスピードも推進力もUP!

ところがうっかりするとガラスにぶつかりかかるように;

タナゴ君も大きくなり、メダカ君とぶつかる事も・・・

どうも手狭になってきたので主人が見かねて

新居を用意しました(^^;)

仲良く

空間が広く取ってあるので、みんな気持ちよさそうです。

タナゴ君は最近虹彩がのり始めました(^^)

まだ背ビレに黒い点が残ってますが、

どんどんオトナの風格?が出てきてます。


今日もツーショット

相変わらずの仲良しコンビ!

主人は今回本棚を改造して置き場所を作りました。

どうやら気に入ってもらえたようで、

主人も頑張った甲斐があったようですね(^^)


おまけ

ママ・エビさん

この前出産したママ・エビさん。

頭の周辺が黒いような・・・

またオメデタになるのかな(^^;)??


ローリィ君とドット君

テーマ:

今日もまたドット君に寄り添うローリィ君。

仲良くお昼寝なのかと思ったら・・・

いつものように・・・


いきなりドット君が飛び出してきました!

あれ?

慌てて?後を追うローリィ君。

・・・それにしても2匹とも大きくなりましたねぇ。

ドット君特にお腹がまん丸です(^^;)


暑かったからなんでしょうか??

それともあんまりくっつくから重かったのかな?

ドット

とにかく(^^;)・・・

ドット君流木の影へ引っ込んじゃいました。


そして取り残された?ローリィ君は・・・

ローリィ君は

いつもの?寝床でふて寝してます(^^;)

愛情表現?ホドホドがいいみたいだねぇ。

・・・がんばれ、ローリィ君!



とりあえず・・・

テーマ:

病気が流行ったシペルス水槽(--;)

妊婦さん2匹もいます。

このままじゃ大変という事で・・・

いろいろ対策を取る為買出しに行ってきました(^^;)


そして・・・

フロッグピット

・・・あんまり変化ないですが(汗)

じつは症状が目立つ3匹は隔離して薬浴させましたが、

他に感染してても大変なので

「アマゾングリーン」を規定よりちょっと薄めに入れてあります。

以前兎夢さんが紹介されてたお薬で、

水草が傷まず効き目も穏やか、妊婦さんにもよさそうです。

このお薬がいつも行くショップに入荷していたんです!

*兎夢さん、ありがとうございますm(_ _)m


あと、富栄養化予防に「アマゾン・フロッグピット」も。

じつは主人睡蓮鉢を見に行った園芸店で見つけました(^^)

そこそこ大きな株が2つ小さいのが1つ・・・で198円也♪

ちなみに隔離したのは中&ちびライト君ラミさん1匹。

ちょっとナーバスになってますので、画像はナシです(^^;)

みんなちゃんとご飯も食べてますのでご安心ください。

さて・・・

3匹を薬浴させたプラケべビィ・ゼブラがいたんですが、

そのべビィたちは・・・

デビューしました

新アジアンにデビューしました(^^)

あの「おちびちゃん」ももちろん一緒ですよ。

ベックフォルディさんも、ドワーフくんとも

仲良くしております。

こちらも水質安定も兼ねて麦飯石のツボ設置

ドワーフ君お家のつもりですが・・・

突然やってきた縞々のちびちゃんに夢中で

全然はいってくれません(^^;)


新居?

ベック 「なんだこりゃ?」

・・・よかったら試してね(^^;)


ちなみに一回り大きなツボもありまして・・・

こっちにも

60cm水槽パキスタン君用に入れてあります。

オトシン君とパキスタン君、さっそく興味深々??

ちなみに・・・

お引越し2

マシマロさんもこちらにお引越ししました。

コリはあまり薬浴させない方がいいらしいので、

早めに切り上げてつっつく魚のいないこちらに

入っていただいたんです(^^;)

マシマロさん「ほわ~ん」として優しいので、

さっそくちびっコリ君と仲良くなったようですよ。

早くヒレが治ってくれるといいね~(^^)


おまけ

寄り添う2匹

なぜかドット君寄り添うローリィ君

・・・ドット君はクッション??