今までありがとう。

テーマ:

今回はちょっとだけですが・・・

グミ助君の追悼記事を載せたいと思います。

アジアン水槽もまだ立ち上げて2ヶ月程・・・

グミ

お迎えして間もない「グミ助君」です。

この頃は5センチ程、まだ雌雄が不明

「グミちゃん」と呼ばれてました(^^;)


グミ助君再び・・・

人影が映ると真っ先に前面に飛び出してきて、

キラキラした黒目でガラス越しについて回ったり、

小首をかしげるような?仕草・・・まるっきり女の子!

・・・と思ったら1ヵ月後には泡巣を作り男の子と判明(^^;)


青コリのモカ&チップの他にも仲間が増えましたが、

本当に仲良しでした。

たくさんいました;

・・・皆で野次馬(魚)?(^^;)

そうかと思えば・・・

起きて~

寝ているモカさんつんつんつん・・・

このイタズラをきっかけに、

アジアン水槽はパニックになった事も(汗)


ご飯時にはこんな技も・・・

おねだり2

くるりと回って・・・

おねだり1

はい、ポーズ!

しっぽふりふり&ぱちくりウル目の「おねだりダンス」(^^)

主人には「本当にオス??」とまで言われてました(汗)


グミ助君と・・・

大きな身体をふわふわさせながら、

いつもみんなに笑顔と元気をくれたグミ助君。

昨日突然のお別れになってしまいました。

ほんの短い間でしたが、Blogを通じて

彼の姿を沢山の方に見ていただけて幸せだったと思います。

あたたかいコメントを本当にありがとうございました!

寂しくなりましたが他のメンバー共々頑張りますので、

これからも暖かく見守ってくださいませ。

グミ助君2

最後に・・・

グミ助君と会えて本当に毎日楽しかったよ。

短い間だったけどありがとう!!

AD

グミ助君へ・・・

テーマ:

突然ですが・・・

今日のお昼、グミ助君が☆になりました。

記事を楽しみにしてた方、本当にすみません。

グミ助君

朝ご飯の時はいつも通りに出てきて、

ちゃんと食べていたのですが・・・

お昼前掃除をしようと覗いたら、

水草に引っかかるようにして動かなくなっていました。

シーズンヒートでヒレや口が黒くなっていたものの、

全く傷がない綺麗な姿でした。。。

同居していた青コリさんやピグミーグラミーランプアイにも

異常なし死因は全く不明です


グミ助君青コリの次に我が家にやってきたお魚でした。

ショップで私と目が合うと寄って来て、

きらきらした黒い目でじーっと見つめるので一目ぼれ。

捕まえてもらう時も全く逃げないで、

掬ってもらうのを待っているようでした。

人懐っこくて主人を見つけると、

ガラス越しについて回ったり、おねだりダンスをしたり・・・

我が家で一番コンタクトが取れていたお魚でした。

シーズンヒート

アジアン水槽の中では最大(とはいえ6cmですが;)で、

ヒート中コリさんをつつくこともありましたが、

普段はとても仲の良い「親分肌」?

正面顔1

青コリさん達と何やら話し込んでたり、

たまにイタズラしてみたり・・・

本当にお茶目で可愛い、我が家の人気者でした。

実は来週あたりに「お嫁さん」も来る筈だったんですが・・・

その前に旅立ってしまったグミ助君。

短い間だったけど、本当にありがとう!!

またいつか、どこかで会えるよね。。。


AD

フィルターを止めたら・・・

テーマ:

最近べビィ・ゼブラが急激に減ってしまいました(泣)

我が家のメダカと違って卵から孵った後が大変なようで、

餌食いの良くない固体からぽつぽつと減ってゆくようです(;;)

仕事から返ってきて数えてみたら10匹くらいになっていました。

少しでも餌を食べやすいように・・・と、フィルターを止め

代わりに酸素を出す石を入れてみたら・・・

たくさん

なんと・・・!

どこに隠れていたのか、20匹くらい出てきました(^^;)

早く気付けば良かったね・・・ごめんよ~(汗)


育ち方もバラバラでまだブラインが食べられないコも・・・

そんな訳でパウダー餌冷凍ブラインの2メニューに変更。

3日程経ちますが、今度はみんな元気そうです(^^)


ちなみに・・・

初アップ?

こちらはブライン・デビュー?したおちびさん。

やっとアップでも(何とか;)映るようになりました(^o^)/


90匹近く孵化して、今のところ30匹程・・・

早くも平均生存率とされる?3分の1になってしまいました。

今日はとうとう窓を開けて風を入れても水温は28℃超!

特にベランダ側のアジアンべビィの水槽はも出てきました(‐‐;)

そこで・・・

始動ちぅ

近所のホームセンターで主人GETしてきた、

ミニ扇風機始動~!

クリップ式、風力2段階調節可でお値段1680円也。

アサガオの成長が今ひとつ追いついてないので、

早くも始動となってしまいました(汗)

・・・なかなか植物もタイミングが難しいです(^^;)


おまけ

野次グミ助?

べビィ'sを撮っていたらグミ助君がこっちを見ていました。

私が移動してもまだ隣を見ています。

・・・べビィちゃんがそんなに珍しい??

さらに・・・

野次ミント?

さりげなくこの方も野次魚(馬)してました(^^;)

・・・もしかしてブラインが貰えると思ったの??

AD

収穫~♪

テーマ:

今日は主人の仕事がお休みだったので祖母宅へ・・・

を覗くと・・・

矢車菊  

何故か矢車菊が大繁殖!!

シシ避け柵を潜り抜け?畑の中まで咲き乱れてました(汗)

・白・ピンクの花は綺麗なんですが・・・

畑なのか花壇なのか訳が解りません(^・^;)

おまけにイノシシ鳥避けネットを突き破り、

ジャガイモを荒らしてました(泣)

とりあえず音が出る物を嫌うので、

波板で主人がトラップを仕掛けてました。


気を取り直して・・・

梅

摘果できなくて実りすぎてる青梅を間引いてきました。

間引いた物は氷砂糖とリンゴ酢でシロップにします♪

他にもイチゴ草イチゴも収穫。

こちらは甘味が少ないので、ジャムにする予定です。


こっちはどうかな?

ユスラ梅

これ、「ゆすら梅」なんです。

まだちょっと早いですねぇ・・・

熟すと小指の先くらいのサンゴ玉みたいな実が

沢山生るんです(^^)

お酒の飲めない我が家では、これもやっぱりシロップに(^^;)

色が綺麗なのでカキ氷のシロップにもオススメです。

祖母の話だと来週末ぐらい・・・かな?

今年も楽しみな季節到来です(^^)


さて、本日のおまけはお魚さんのかわりにこちら・・・

ナルぞう君2  

やっぱり?ナルぞう君です(^^;)

今日は主人水撒きをしていたら、

ホースの水にじゃれ付いてびしょびしょに・・・(笑)

ちょっと休憩がてらに毛皮を乾かしてます。

ナルぞう  「ホースっておもしろーい

・・・でもその後飛びつくのはカンベン(汗)

やっと完成σ(^^;)

テーマ:

結局4日がかりになりましたが、

60cm水槽ひとまず完成しました~♪

やっと完成

・・・って、なんにも大した事してませんケド(^_^;)

初めて上掛け式、その上に頂きものなので説明書がなくって(汗)

おまけに出水パイプが短すぎて?、そのまんまだと

下の砂が巻き上げられてクレーターが・・・(‐"‐;)//

仕方なくパイプの先にスポンジカバーを付けて凌いでます。


まだバクテリアが安定してないので水草の紹介

初ナナ

珍しくも無いんですが・・・

カボンバアヌビアス・ナナです(^^;)

大きな水槽なんで、なるべく丈夫な水草を選びました。

初めてなのでちゃんと活着してくれるといいんですが・・・

ウォーター・マッシュルーム

こちらはウォーターマッシュルーム

園芸店で買ってきたので、ちゃんと水中葉がでてくれるかな?

ロザエネルビス

ロザエネルビスかなりしつこく洗ったんですが・・・

何と今朝「スネール」発見(‐‐;)

慌てて捕獲しましたが、

そのうちローリィ君に出張して頂かなきゃいけないかも!?


ローリィ君はというと・・・

 

すいませ~ん、なんですけど(汗)

・・・また夜更かしした模様。


おまけ

 

晩ご飯・・・なんですが(汗)

まだ寝てます(((^_^;)

べビィ・ラッシュ再燃!?

テーマ:

90匹近かったべビィ・ゼブラですが・・・

見るたびに数が減りとうとう30匹くらいに(T_T)

やっぱり難しいものですねぇ。。。ごめんよ~

べビィ・ゼブラ2

それでも何とか頑張って、模様が見えるコも(^^)

本日めでたく?ブライン・デビューしました♪

・・・冷凍なんですけどね(汗)

皆喜んで食べてくれますが・・・

さすがにブライン1~3匹お腹いっぱいのようです。


ひと塊丸々は多すぎなので・・・

Mixメダカ

メダカのおちびさん達にもあげる事に(^^)

こちらも色がはっきりしてきました。

どうやらこのコはMixちゃんのようです。

 

こっちはヒメダカかな?

もちろん「瓶入り息子君」にもあげてますが・・・


その隣の親メダカ水槽を見ると・・・

なんと!抱卵したママ・ヤマトさん発見!!

その後主人が別のメダカ水槽で、またまたママ発見!!

ママ・エビ

最近あんまり出てこないと思ったら・・・

いつの間にやら沢山卵を抱えていました(^^;)

べビィ・ラッシュはまだつづいていたんですねぇ。。。


「せっかく産まれてきたんだし・・・」と主人は、

PC部屋の本棚の上を片付けて、水槽の場所を作っていました。

そんな主人ママ・エビさんの為に、仕事に行く前に汽水用水槽や、

海水の元等々買出しに行って来たのでした(^^;)


kozoさ~ん!うちのヤマトさんにも春が来てました~!!

お互い頑張りましょうね~o(^^)o


とりあえず

テーマ:

やっと何とか60cm水槽の格好がつきましたσ(^^;)

でも水流が強くてが巻き上がったり、

水草が抜けたり・・・当分まだいろいろやる事が(汗)


さて、こちらは立ち上げに伴い水槽ごとお引越し

お引越し後

って、同じ部屋の中なんですけどね(^^;)

景色が変わるのでどうかと思いましたが、

結構のんびりしています。

ローリィ君は前より早寝早起きになりました(笑)


で、新顔オトシン・ネグロはというと・・・

ごあいさつ?

「あれ?いない?」

と思ったら、ヒーターのコードで仲良くまったり(^^)

余程気が合うのかしょっちゅうこんな感じです。

主人は「どっちがビット君だかわからなくなった;」と、

水槽前で悩んでました(笑)


さて、最近のアジアン水槽は・・・

シーズンヒート  

またまたグミ助君「シーズンヒート」再燃!!

困った事に今回はかなり攻撃的に・・・(‐‐;)

ランプアイはすばやくかわしているんですが・・・

とばっちり

こちらの2匹は体が大きいだけに追い回されてます(汗)

最近ではこんな風に(気持ちだけ?)小さくなってます。

とりあえず実害はないんですが・・・

でも、どっちかをお引越ししなきゃだめかな??

・・・まだまだ落ち着かないようです(^^;)

いろいろあり過ぎ;2

テーマ:

実は先の記事よりのお話なんですが・・・

我が家の「カメラ大好きコンビ」

「ヒガイ君」は・・・

ヒガイ改め・・・

実は「ヌマムツ君」である事が判明しました!!

コメントを下さったbimaculatusさん、ありがとうございますm(_ _)m


何でもちょっと前までは「カワムツA型」と呼ばれていたそうです。

慌ててネット検索してみると・・・

カワムツのヒレが黄色になるのに対し、ヌマムツくなるのが特徴。

また多少汚れた?水質でも適応可能・・・(中略)

体調15~20cm! 口に入る小型魚は食べてしまう恐れアリ!!


今のところは現状で問題なしですが、メダカ君2匹

そのうち別居が決定!となりました。

今いる水槽は40cm?の強化アクリルなんですが、

様子を見てお引越し決定!です。

・・・主人は大きい水槽の置き場所に頭を痛めております(^^;)


さて・・・

とりあえず・・・

「じゃあ、仲良しのタナゴ君とも・・・?」

と言う声が聞こえてきそうですが・・・


ご安心ください(^^)

タナゴ君も将来は8センチ近くになるので、

一緒でも大丈夫!だそうです。

・・・って、これは主人の見解なんですけどね(汗)


巨体?になってもカメラの前でキメてくれるんでしょうか?

何だか不安より楽しみの方が大きくなってきました(笑)

「ビシっとな!」がお気に入り?の2匹。

大きくなっても、ばんばんキメてもらいたいものです(^^)










いろいろあり過ぎ(汗)1

テーマ:

とうとう更新が丸1日止まっちゃいました(汗)

いつもおいで下さってる皆様、ホントすみません!


記事が何にも無かった・・・のではなく

実はたった1日の間にいろいろあり過ぎ

PCの前にあまりいられなかったんです(^^;)


まず日曜の・・・

水槽ごとお引越しに決定のシペルス水槽

覗いたら・・・

隠れてます;

・・・何だかこそこそしてるヒトが(汗)


よくよく見るとサンドストーンの下に

薄桃色の「つ」の字の物体が・・・!?

(あまりに惨いので画像はナイです;)

・・・ちびヤマト君がお☆様にされてました!(‐□‐;)!

「も、もしやキミたち・・・」と2匹を見ると・・・

私と目が合うや・・・

隠れてます;2

犯人逃亡!! 

やっぱり?キミの方だったんかい(‐-;)

・・・なんでシュワちゃんまで隠れてたんだかナゾですが(汗)

泣く泣くご遺体を回収・埋葬して、買出し前に

急遽もう一匹いたヤマト君を避難させました(^^;)


さて、やっと60cm水槽立ち上げの買出しに出かけたんですが・・・

ここで私自身にトラブル発生・・・

この前の風邪が残っていたようで、お腹の具合が(^^;)

時々思い出したように痛くなるので、休み休みのお買い物に;

お店は休日とあって大盛況・・・結局夕方までかかっちゃいました。


(お買い物リスト)

予備ヒーター&ヒーターカバー、川砂1.6キロ、

カボンバ、アヌビアス・ナナ、ウォーター・マッシュルーム(各1ポット)

オトシン・ネグロ君1匹

・・・誰かさんがお掃除要員食べちゃったから補充要員です(‐‐;)


ちなみに今の時期は園芸店にも水草があったりしますね。

欲しい物がペットショップになくても、園芸店で見つかったりするので、

諦めないで覗いてみるのもいいかもしれません(^^)

この日はたまたま主人が見つけてくれたお陰で、

ウォーター・マッシュルームが手に入りました♪


帰宅して合間にご飯を入れながら早速準備・・・

しかし初めての「上掛け式」の上、60cmの大きな水槽に

すっかり手間取り・・・

結局翌日に作業持ち越しとなりました(‐0-;)(^_^;)


・・・長くなったので、その2に続きます(^^;)





メダカのお見合い騒動記?

テーマ:

何だかバタバタしてて、またまた更新が遅れてしまいました(^^;)

今日はデジカメを構える暇もない状態だったので、

撮りためたものの中から・・・

まずは我が家のメダカさんです。

黒メダカ

この子はヒメダカ水槽1匹だけいるクロメダカさん。

なんて事ないフツーのメダカなんですが、

尻尾近くのウロコちょっと光ってるのがわかりますでしょうか?

肉眼だともうちょっとはっきり青白い光が見えるんですが(汗)

以前宍道湖の「湖遊館ゴビウス」に行った時買った本によると、

メダカには沢山の「地域変異体」がいるんだとか。

このコは「南日本集団瀬戸内型」のようです。

同じ黒メダカでも・・・

こちらもお友達

タナゴ君達と一緒にいる方のメダカ君達には、

この青く反射するウロコがありません。

ちなみにさっきのメダカ君は主人の実家近くで購入

実家はどちらかと言うと海寄りになります。

こちらの2匹は近所のショップ出身です

こちらはどうやら「南日本集団山陰型」のようです。


本当はヒメダカ水槽のクロメダカさんのお婿さんに、

後の2匹をお迎えしたものの、この「型」の違いが判明(^^;)

どちらの型も最近は野生種の数が少なくなっているそうです。

変に交雑化させるのもどうかと、主人が悩んでる間に

ヒメダカさんとの間に卵が出来ちゃいました(:^^)ノ(:--)

・・・もう何がなんだか(汗)


まあ同じ水槽のヒメダカさんも、同じショップ=同じ地域育ちなので、

あまり心配はないとおもいますが・・・

主人の(一時的な)落ち込み?などお構いなしに、

今回生まれた稚魚さん達は元気に泳いでいます

今ではどんな模様(色)になるのか楽しみです(^^)


おまけ  今日は2コマでどうぞ(^^)

まだかな・・・

ローリィ 「ごはん、まだかなぁ・・・」


しばらくして、ごはんタイム・・・

眠いけど・・・

ローリィ 「ご・・・ごはん~・・・」

目つきも縞の色も飛んじゃってます(^^;)

待ちくたびれて寝てしまったようです。