紗羅日々ごはん。

ウチの日々のごはんと日常を書いていきます。


テーマ:

なんだか、変なお天気が続いていますが、

皆様体調を崩されてはいないでしょうか。

私は、いつもより睡眠を多く取り、なんとか

踏ん張っています。

睡眠、大事ですよね。でも、途中で目が覚めて

しまったりして、なかなか質の良い睡眠には、

たどりつけません。とほほ。

 

さて写真は、焼きそばといつもの煮物。

 

 

焼きそばと言えば、エピソードがありまして。

私の作る焼きそばは、学生時代入っていたサークルの

先輩から教わった焼きそばです。

文化祭のときに、焼きそば販売をするんです。

その時に、屋台風な作り方を習いました。

いっぺんに10人前くらい、鉄板の上で作ってましたね。

懐かしい思い出です。

 

なのに、焼きそばは普段はなぜか?家族が作って

くれることが多いのです。不思議だ〜w

 

そして、いつもの煮物。

 

 

この煮物は、母仕込みですねぇ。

基本、お料理は、近くで作るのを見ていた、

母の作り方が基本となっています。

母は、昆布だしでしたが、私は事情があって、

アゴ出汁か椎茸出汁です。

最近は、椎茸出汁がお気に入り。美味しいです。

 

そういえば、大根、あと一本あるんでした。

折を見て、また、いつもの煮物を作ろうと思います。

冷凍庫に豚の塊肉があるから、それと煮込んでも

良いかもですね。作るの楽しみです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと、昼間の気温が上がり始め、

寝る時の足のアンカもいらなくなりました。

ありがたいかぎりです。

 

用事で車で市内に降りたら、

あら〜。小学校の横に植えてある桜が

見事に咲いているではありませんか。

綺麗だねぇと言いつつ、通り過ぎました。

この分だと、丘の上に建つ我が家の近くの桜も、

もうそろそろ咲き始めることと思います。

 

今日は、強い風が吹いています。

この風で、花びらが飛ばないと良いけれども。

 

さて写真は、キーマカレーとマカロニサラダ、そして!

 

キーマカレーは、具沢山です。

 

 

ミンチ肉をオリーブオイルで軽く炒め、

カレー粉ニンニクと色々野菜を入れて炒めたら、

トマトの紙パックのを入れます。(トマト缶でOK)

最近はこの紙パックのが出てきて、便利です。

トマト缶よりもほんの少し割高だけれども、愛用しています。

それからこの紙パック1杯の水と、月桂樹の粉と

バジルを入れて、15分ほど弱火でコトコト炊いて、

牛乳を少しとカレールーを入れて、とろみを付けたら

出来上がりです。

 

そして、コトコト炊いている間に作ったのが、

マカロニサラダ。

 

人参をいちょう切りにしまして、マカロニと

一緒に茹でて、インゲンも入れて、4分間茹でます。

その間に、ハムを切ります。(ツナ缶でもOK)

マヨネーズと黒胡椒で混ぜ合わせたら出来上がりです。

 

両方共ササッと出来る時短ごはん。

でも、美味しかったのでした。

 

そして、キーマカレーを残して、

次の日の朝。カレーパンに。

 

 

これが、あっという間に食べてしまうほど

美味しくてびっくりしたのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

湧水を汲みに行ってきました。

この湧水で煎れた珈琲や、炊いたご飯が美味しくて、

この間行ったばかりですが、

そろそろなくなるので、行ってきました。

今回は、迷わずすんなりと行けました。

湧水のお守り様の不動明王様にも、ご挨拶してきましたよ。

水芭蕉はまだ可憐に咲いていました。

 

さて写真は、キノコご飯、鰤の塩レモン焼きといつもの

煮物です。

 

キノコご飯は、キノコが色々と手に入ったので作りました。

 

椎茸、舞茸、エリンギが入っています。

隠し味で、ハーレー牧場のバターをひとかけら入れて

炊き込みました。

鼻の良い家族には、すぐわかったようですw

 

そして、あちら側のが、いつもの煮物。

 

大根が結構あったので、大根主体でw

手前のは、枝豆入りの練り物です。最近のお気に入りです。

あとは、生しいたけを入れると味アップします。

 

そして、最後がぶりの塩レモン焼き。

 

ココナッツオイルで焼き色を付けた鰤の切り身を

塩レモンを掛けて、しばし蒸し焼きにします。

さっぱりと仕上がって、美味しゅうございました。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。