紗羅日々ごはん。

ウチの日々のごはんと日常を書いていきます。


テーマ:
薄曇なおてんきです。

朝方、ちょっぴり肌寒かったな。
お布団にクルリンことくるまって
おりました。

さて写真は、チーズハムパン。

$紗羅日々ごはん。-チーズハムパン。

実は、昨日もちっと書いたのですが、
偶然、生イーストを手に入れました。
ってことで、ググって、方法を調べて、
イーストおこしをしたのですが、
あらら。イースト菌死亡という、
悲しい現実に直面しました。ガーン。

ということで、しかたがないので、
常備してあるドライイースト「サフ」
でお昼ごはんパンを作りました。
何を入れるか迷ったのですが、
結局、冷蔵庫の中にあった、
黒胡椒チーズとハムにしました。

そして、生地は、フランスパンの
生地の練り方。
(私、手捏ねしてます。フランスパンは、
必要以上に、こねなくていいし、塩。
イースト菌、水だけなので、楽ちん。)

写真で見て分かるように、
2個ずつ、3通り、包み方が違います。
好評だったのは、手前の長いパン。
やっぱり、フランスパン生地なので、
フランスパンな格好のが良いみたいです。

今度からは、長いのズドーンと作って、
みようかな。
フランスパン。1本!!って感じ。(笑)

ということで、焼きあがって、
焼きたてほやほやなパンといつもの、
カフェオレで、贅沢なお昼ごはんに
なりました。
美味しかったです♪

やっと、ヒノキ花粉が少なくなってきた
ようです。嬉しい限りですニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まあまあのお天気です。
朝は、涼しい位でした。
用事で外に出るのに、
長袖着てって正解でした。
昼間は、まだ暑いのにね。

さて写真は、久々作ったパン。
手前のがチョコパン。奥のがチーズパン。

$紗羅日々ごはん。-チーズとチョコパン。

なんか、急にフランスパン生地の
パンが食べたくなりまして。
買いに行くのもいいんですが、
なんならば、お昼用に作ってまえ~
となり、作っちゃったのでした。

で。まずは、生地作り。
フランスパン生地は、パターや
ミルクを入れないので、
とても健康的なんですよ。

材料は、強力粉。塩。ドライイーストと
水のみ。
とても、シンプルなんですね。
パンの時のように、バターやミルクが
入らないので、コネやすいですし。
コネの時間も少なくていいし。
ありがたいもんです?

で。中に、チーズとチョコを入れまして、
上に、どれがどれかわかるよう、
包丁で、切り目を入れて、
焼き上げました。

それで、写真のができあがり。
熱いので、マテして少し冷ましてから、
頂きました。
家族の食べっぷりにびっくりなほど、
あっという間になくなりました。
ははは。

それにしても、久々にパン作りした
けれど、手が覚えてるもんですね。
嬉しい限りです。
発行し立てのパン生地の感触が好きで、
これだから、パン作りはやめられない
んですよねぇ。。ラブラブ

涼しくなってくるので、
発酵させるのは時間がかかるけど、
ちょこちょこ作りたいなと思います。

手の感覚も大丈夫そうなので、
そろそろ、もう一つのプロジェクト
も、手に掛けようかな。
気長にやるので、お待ちを。ニヤリ。にひひ

それでは、良い一日を。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜は、ウトウトしながら、
五輪の男子サッカーメキシコ戦を見て、
そのまま寝てしまいました。
3位決定戦は、韓国とですね。
ええと、10日 27:45開始。
(なでしこは、9日27:45。決勝です。)

さて写真は、朝ごはんのパン。

$紗羅日々ごはん。-朝ごはん用。

前の夜に、パン買ってくるの忘れた!
ということで、朝パン屋さんに、
買いに行こうと思っていたのですが…。

いつも起きる1時間前に目を覚ましました。
でも、外に出るのが億劫になって、
そんだらば確か、冷凍庫にパイシートが
あっただなぁと思い出し。

手の平で、柔らかくなるまで温めて、
4等分して、切り目を入れて、アミアミ。
そして、お砂糖をパラパラと降りまして、
オーブンに入れること15分。

焼きたての簡単パイの出来上がり。
朝食としてだしました。
コーヒーとも合いますし。
家族にも美味しかったと言って貰って、
良かったです。
また、パイシート買っておこう。ひらめき電球

ところで、パイをのせてるお皿。
どこのお皿だろと思ってから、
裏返して見てみたらさ…。
びっくり仰天しただよ。
なんと…。
ジノリのでしたわよ!
わぉ目

話は変わりますが。うーん。
急に、アイスティが飲みたい!と思ってしまった。
午後から少し出かけるので、氷買ってきて、
お家で作ろうかな。
ふふふ。楽しみニコニコ

今日も脈絡もなく書き綴りまして、すみません。べーっだ!

それでは、
Be careful of the heat.(暑さには気をつけて。)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。