紗羅日々ごはん。

ウチの日々のごはんと日常を書いていきます。


テーマ:
突然ですが、家の愛犬は、
西村由紀江さんの曲が大好きです。
なかでも「風のステップ」という曲が
お気に入り。
この曲がかかると、お昼寝していた
愛犬の足が、ピクピクッと動き、
ハウハウと言い出します。
お散歩してるのかなぁ。
というほどの、ピクピク具合です。

そんな愛犬を、くすくす笑いながら、
見守る飼い主その1とその2なのでした。

さて写真は、ドライ桃のマフィン。

紗羅日々ごはん。-乾燥桃マフィン。

今日は出かけてないから、
おやつがないんだよねという話から
始まり、じゃ。コンビニスイーツでも
買いに行く?それとも作る?という
選択を迫られ、作るという方を選択して
出来たマフィンです。(長かったw)

ちょいとストック棚を見たら、
ドライ桃を仕入れてあったのを
発見しまして。
お得意のマフィンを作ることに。

がしかし、今回のマフィンづくりは、
試練がやってくるわけで。
というのも、肝心の小麦粉が足らず。
あらま、ストックにもなかったさ。
ってことで、強力粉はあったので、
強力粉と全粒粉を足して、
いつもと違うマフィンを作りました。

で、ついでに、紙型取ってみて、
写真を撮ってもらったら、
あら?!美味しそう。な感じに
写ったので、これも載せちゃいます。えぃ。

紗羅日々ごはん。-紙型のけてみた。桃マフィン

ということで、お味はグゥ。
一日置いたら、尚しっとりして
これもまたグゥという、
美味しく頂けました。
作ってよかったです。

それでは、暑き中、ボチボチと過ごします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝、冷蔵庫を思わず見たあたし。
なんでかってーと。。。
むふふ。続く。

写真は、珈琲ゼリー。

$紗羅日々ごはん。-珈琲ゼリー。

なんでかってーと!
昨夜、珈琲ゼリーを仕込んだ。
いや、仕込んでくれたからで、
ございます♪

作ったのは、なんと家族♪
前から、作ってみようとは、
言っていたんですよ。
なんて言ったって、富沢商店さんの
寒天ゼリーの素(クリア)が、
あったもんですから。

ということで、私は、家族に
聞かれたことだけ、応えておしまい。
あとは、家族がルンルン♪wで、
作ってくれて、私は、ラップを掛けて、
冷蔵庫に入れるのだけ、しただけ。
楽~。(^^)/

富澤商店さんの、寒天ゼリーの素は、
溶けやすいので使いやすいです。
が、しかし、酸味がありますので、
あんまり、珈琲ゼリーには向きません。
フルーツのゼリーには、ぴったしだと
思います。

なんと、予見したのか、
私、作った日の買い物で、
生クリーム(ホイップ済)のをゲッチュ
しておりました。
家族は、なんで買ってるのよって、
びっくりしていましたが、ま。
主婦の勘ってやつで。(どっかで聞いたこと
ありますね、笑)

さて、お味は、珈琲の香りと味は
しますが、如何せん、酸味がちょっと邪魔。
でも、家族が初めて作った珈琲ゼリーにしては、
とても美味しかったです。

ところで、思ってみれば、
私が、お菓子やパン作りを始めたのは、
家族の影響です。

パン作りは、作ってみようよの一言で。
パン生地を成形する時の感触萌え~に
なってしまいまして。今に至ります。
お菓子作りも、そうですね。

私のお菓子やパンは、持病の影響もあり、
ギリギリまで、甘さや油分を抑えています。
その代わり、小麦粉やお砂糖等、
材料には、ちょっとだけこだわって。
お菓子は、簡単、スピーディーに作るのが、
モットーです。
これからも、涼しくになったら!
また、作りたいと思っています。

それでは、先ほど、熱中症注意情報が来ました。
皆様も、お気をつけて、お過ごしくださいませ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、のんびり起きました。
なので、ブランチです。
この間、載せたチップトリーの
ピーチジャムをパンに塗って。
美味しいカフェオレと共に。
美味しかったです。

さて写真は、無花果とチョコのマフィン。


$紗羅日々ごはん。-イチジクとチョコマフィン。

今日は、外に出たくない。
でも、おやつがなーい。
超暑い台所に行き、手早く簡単に
出来るマフィン作りに、
強行突入しちゃいました。
この暑さで、作るん珍しいので
あります。(苦笑)

さてと、いつもの基本マフィン。
下の分量で、大きさ中の紙型6個分位になります。
甘さは、おこのみに合わせて、お砂糖増量OKです。
☆小麦粉200g、砂糖40g、バター40g、
ペーキングパウダー7g、玉子1個、牛乳150~180cc
(↑覚えてしまいました。(^^)/)

基本マフィンにバンホーテンのココアパウダーと
乾燥イチジク(100均で買った1袋)を混ぜまして、
紙型の中へ入れます。
チョコを中央に押し込みます。
(チョコ、生地にもっと埋没させてもOK。)
これを、オーブンで180度17分焼けば出来上がり。

焼いてる最中、ココアパウダーとチョコの
合わさった良い香りがします♪
お味は、イチジクとチョコの相性OK。
イチジクのプチプチ感が良くて、
チョコは焼きチョコみたいになります。
珈琲のお供に抜群でした。

それでは、今日もボチボチと過ごします。
当地は、とても暑いです。
暑い地域の方々、水分摂取を忘れずに。。(^^;;


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。