紗羅日々ごはん。

ウチの日々のごはんと日常を書いていきます。


テーマ:
冬にしては、暖かい日が続いて
います。
週末には、寒くなるようですので、
体調を崩さないように、
気をつけたいと思います。

さて、写真は我が家のお節。

今年のお節。

事情があり、本格的なお節作りは、
今年はやめておきました。
でもせめて、家族も好物であるし、
角煮は作ろうと思い立ち、
我が家風角煮を仕込んだのでした。

すごく新鮮な生の椎茸も入れたのですが、
良いダシも出て、そして椎茸はプリプリでした。
時間をかけて作った角煮は、ほろほろで、
味も沁みていて、美味しゅうございました。

家族が、「美味しいね、お正月だねぇ。」
と言ってくれたのが、嬉しかったです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと涼しいです。
外はまだ、シャツ1枚では歩けません。
去年は歩けた気がするけどなぁ。
服装に、迷ってしまいますね。

さて写真は、鶏肉と大根のトマト煮。

$紗羅日々ごはん。-鳥と大根のトマト煮。

大根を程よい大きさに切って、
水とコンソメ一個を入れた、
お鍋に入れて、火にかけます。
鶏肉も一口大に切って、入れます。
それから、白ワイン(赤でも。)と
塩、胡椒をふるころには、
沸騰し始めます。
そうしたら、トマトソースを入れまして。

トマトソースは↓コレね。

デルモンテ 基本の完熟トマトソース(295g)【デルモンテ】

¥175
楽天

乾燥オレガノを入れまして、
又もや、コトコトコトコト。
途中、味を確かめて、薄ければ、
塩コショウで、整えて下さい。

大根にスッと竹串が通るまで炊いたら、
そうしたら、出来上がり。
台所に、トマトソースの良い香りが、
漂います。良い香り~。
熱々を、フーフー言いながら食べました。

あ。上顎火傷したと言ったのは、家族です。
気をつけるべしって言ったのに~。(^^;;

それでは、肌寒いので、温かいお茶でも
煎れるかね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
曇りなお天気です。

喉が乾いたので、起きたら、
玄関チャイム鳴る。
お。注文してた本が届いた。
わーい。空けた時間に読むんだ~♪

さて写真は、シンプルロコモコ。

$紗羅日々ごはん。-シンプルロコモコ。

時間があったら、緑や赤の物を一緒に飾るべし
なんだろうけれど、
(ブロッコリーや絹さや茹でたんとか、
プチトマトとか。)
今日は、別にサラダを作ってたので、
極々シンプルに。

地元産の玉子を目玉焼きにして。
今日は、上手くいった~!!
タレも、ピリから甘って感じで、
美味しゅうございました。
又、作ろうっと♪

それでは、季節の変わり目。年度末。
皆様、体調には気をつけましょう。
というあたしは、多少ヨレヨレ。汗
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。