紗羅日々ごはん。

ウチの日々のごはんと日常を書いていきます。


テーマ:
寒い日が続いています。
しばらくは、冬の日が続きそうです。
 
この間、スーパーにいったら、
いつもは、ネットで手に入れている酒粕があったので、
手に入れました。新潟に近いから置いてあったのかな。
それが、下の写真の日本酒八海山の酒粕です。
 
 
八海山の酒粕は、米粒が残っている感じで、とても
美味しい甘酒が出来るのです。
この季節、夜になると益々冷えてくるので、温かいのを
飲みたくなり、甘酒を作って飲みます。
 
 
酒粕とお水を入れて沸騰させます。
火を止めてフタをして5分待ちます。
酒粕を崩して、お砂糖をお好み量入れ、
また火に掛けて、沸騰したら出来上がり!
という感じに、ウチでは作ります。
 
最近では、作り方を伝授したら、
家族も作ってくれるようになり、
ありがたき幸せです。
 
フーフーしながら、熱々を頂きます。
甘酒、身体の中から温まります。
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数日、強い風が吹いています。
風が止むと良いのだけれど。。。
ただ、気温は緩んで、今日用事を済ませに
行った時は、車の中が暖かかったです。
寒暖の差がすごいので、体調管理が
なかなか難しいです。
 
ところでこの間、スーパーに行ったら、
毎年愛飲している酒粕が、偶々あったので、
手に入れました。ラッキーでした。
早速、冷える夜に甘酒にして飲みましたよ。
その酒粕に関しては、また後日書くとしてw
 
前述した通り、寒暖の差がすごいので、
なんだか身体がちょっと元気不足だな?と思い、
丁度、うどん玉が冷蔵庫にあったので、
カレーうどんを作りました。
カレーライスもだけれども、カレーうどんでも、
元気が出る気がしまして。
今回は、カレーうどん!
 
 
我が家では、カレーライスの次の日に作ることが
多いのですが、今回は、お出汁取って、始めから。
かつおダシを取って、煮立てて、お野菜入れて、
豚肉も入れて、作りました。
最後に味見して、カレー粉を入れました。
少し、スパイシーになって、良い感じになるのです。
身体も温まって、美味しゅうございました。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋らしいお天気が続いています。

家のお庭も秋らしく、葉が紅葉して、

すっかり葉が落ちた木もあります。

最低気温も大分下がるようになって、

季節は、移り変わっていっているのだなと。

 

この間、さつまいもの下ごしらえ中、

指を切って、流血してしまいました。

(大学芋を作ったのです。)

包丁の切れ味が悪くなってるかも。

そろそろ、研がねばいけませんなあ。(^^;;

久々の流血に、ちょいと動揺しましたが、

大事に至りませんでしたので、ご安心を。

絆創膏一枚で、過ごせています。

 

さて写真は、ふたたび角煮丼。

 

 

豚の塊肉が、たっぷり手に入れられたこと。

親戚がいらしたので、ドーンとまとめて、

前の日の晩に、大きなお鍋に作ってみました。

写真は、家族の丼です。(すごい迫力?

 

作り方としては、塊を大きめに切り分けます。

フライパンで、切ったお肉に焼色をつけて、

煮汁に放り込みます。

親戚の分と家の分を大きなお鍋で作ったのですが、

ま〜、お肉大量でしたw

 

煮汁は、醤油、酒、砂糖、生姜、それとお水。

コトコト炊くこと、2時間位かな。

台所が、美味しい香りでいっぱいになった頃、

火を止めて一晩そのまま放置。

次の日、白くなったラードを取り除いて、

ゆで卵を入れてまた、コトコトと1時間ほど

炊いて出来上がり。(^^)

 

ま〜。家族の食べ具合が宜しかったですw

作ったかいがありました。

とても美味しゅうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。