紗羅日々ごはん。

ウチの日々のごはんと日常を書いていきます。


テーマ:

何でもない話しなんですが…。

先日、何時も行くスーパーが1日お休みで、

その後今日行ったら、100円コーナーが

出来ていたり、品物の場所がかなり変わっていて、

びっくりしました。

1日だけのお休みの間にリニューアルするなんて、

大変だったろうなあ。。。

 

そうそう、桃の袋掛けのお話。

ホームセンターに行って、探しました。

何をと言いますと、桃にかぶせる袋です。

私ですと届かないので、背の高い家族が早速、

10個ほどに、掛けてくれました。

家族でも届かない場所の桃は、鳥さんに

進呈しまーすw

 

さて、写真はカレーライスとチャンプルー。

 

手に入れてあった新じゃがと茄子のカレーです。

やはり、新じゃがが美味しくてですね。

もっと入れれば良かったと思うほどでした。

 

そう言えば、今日、新玉ねぎがお安くあったので、

まとめて買ってきました。

トマトもあるので、トマトと新玉ねぎのサラダに

しようかな♪

 

そして、お豆腐のチャンプルー。

 

 

お豆腐とソーセージとネギのチャンプルー。

ソーセージを表記の通り、きちんと5分下茹でしてから

炒めたら、美味しいこと。
これから、お豆腐の美味しい季節。
冷奴に飽きたら、又、チャンプルー作ろうと
思います♪
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと、梅雨入りしました。

梅雨入りした途端、雨がザーザー。

でも農作物や植物にとっては、恵みの雨。

 

さて写真は、うな次郎とラタトゥイユ。

 

うな次郎とは、うなぎの蒲焼をイメージして、

魚のすり身で作った練り製品のことです。

皮の焼き目も表現してあって、美味しいです。

そして、1枚でビタミンB1の成人男性の1日に

必要な摂取量が摂れますw

正直言って期待していなかったのですが、美味しいです。

 

そして、この間、野菜直売所野菜を手に入れてきたので、

又もやラタトゥイユ作りました。

 

 

今回は、茅乃舎だしの野菜ダシがベースです。

それに、白ワインと塩胡椒を少々だけで味付けは完了。

野菜たっぷりに、ソーセージ。それから生のトマト2個

入れましたので、

この間と同じで、すっきりのラタトゥイユでした。

美味しゅうございました。

 

そういえば昨日又、トマトをお裾分け頂いたので、

又、野菜のある時に作りたいと思います。

どんどん食べないとだわぁ。

 

おまけ。

何の実かと言いますと、なんと桃の実です。

 

??

 

何年も前から植わっている桃の木に、桃の実が

なっているのを見つけたのが、去年。

出来れば、手の届く実には、カバーを掛けて

あげられたらなと思っています。

と言うのも、放って置いたら鳥さん達に先を越されて

しまうのであります。(^^;;

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

微妙に梅雨に突入していない東北の玄関口です。

 

先日、那須に湧水を汲みに行きつつ、

リフレッシュしてきました。

湧水の所は、もう初夏で、緑で溢れていました。

気分がスゥッとしました。

 

その後、野菜直売所に行きまして、じゃがいも、

ズッキーニ、紫玉ねぎを手に入れました。

そう言えば、まだきゅうりとか茄子が出ていませんね。

夏野菜だから、もう少し先でしょうねw

 

さて写真は、混ぜご飯。肉団子とえのきの炒めたん、

それからいつもの煮物です。

 

シメジ、揚さん、人参、椎茸、それから干しエビを

入れまして、醤油、酒、塩で味付け。

出来上がりは、美味しゅうございました。

 

そして、肉団子が冷蔵庫にあったので、炒めました。

 

野菜室にえのきがドスンとあったので、

えのきとネギとで炒めました。

えのきから美味しいエキスが出て、これまた、

美味しくいただきました。

 

そして、いつもの煮物。

 

家庭により煮物の味が違うと思いますが、

家族の所は、かまぼこが入っていたようです。

私の実家は、薄味で野菜ゴロゴロでした。

 

それで、私の作る煮物は、薄味でたまに

かまぼこが入ります。野菜は、いつも大根と

人参が入って、ときたまゴボウも入ります。

いつものように、アゴ出汁で塩醤油を少々入れて

炊きまして、美味しく頂きました。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。