センファル~カメラ・写真整理を楽しむ福岡暮らし

2005年に入籍した韓国人の夫,小3長女,幼稚園年長息子,
年少次女、そして私の5人家族 in 福岡。
大好きな写真整理やアルバム作りに関することなどを綴ってます。

ブログにご訪問くださり、ありがとうございます。


2004年にjugemブログで韓国人の彼と結婚しました を開始し、8周年を機にアメブロへ引っ越し。

引越し当時は記事をすべてアメブロに移行してjugemブログの方を閉じるつもりでいましたが、

jugemの方を残しながら、アメブロに新しく記事を書いていくことにしました。


日韓国際結婚に至るまでの経緯や嫁入り初期の修業?!内容、

第一子の妊娠&育児(0~3歳)のことについてご興味のある方はjugemブログ の方をご覧くださいませ。


テーマ:
初回は100円で注文できるとのことで作ってみました。

写真縦バージョン、横バージョンがありまして私は横
のを選択。
{712A2105-4C6A-4A62-A62C-9DD8A97DD8B3}

先着20万名にプレゼントのKITTAも入っていました。
{DDE66449-6E0C-4342-84D8-96820FAB7CC3}

好きな写真を使ってカレンダーを作れるアプリは他にもありますが、tolotで気に入っている点は写真下部にミシン目が入っていてその月が終わったら写真だけで保管することも可能なところ。
{BD28883C-4C8B-424F-9AB1-AB06A3C509E1}

横バージョンの写真の大きさは2L判とほぼ同じ。
(わかりやすくするためL判写真を2枚乗せてみました)
{BD45D6EE-3FE2-4860-A8DA-D997E1BF1FEE}
その月が終わったら切り取って写真だけにし、2L判のアルバムに収められるのがいいなぁと。

縦バージョンの写真はL判4枚分の大きさなのですが対応しているアルバムってあるのかしら…?
{DCA7895A-ED77-47B3-8873-350B41BDC452}

写真の読み込み先。その他…をタップしたらDropboxでした。Dropboxにある写真もさっと読み込めます。
{63A8B304-BA8D-4AF1-BA5F-328D252040C3}
おもいでばこの選択肢はなくてもおもいでばこアプリから簡単にフォトライブラリに読み込めるので大丈夫^^

あとtolotで気に入っている点は決済で楽天ポイント決済が利用可能なこと。期間限定の楽天ポイントがあるとき、無駄にせず消費できるのがありがたい。

縦バージョンも実物が気になるので来月縦バージョンで注文してみちゃいました(^^;
{2C0BA3C5-493E-42CD-A5A7-B4525A30C7C4}

7、8月とも次女の写真なので長女、長男から文句言ってくるかな…。次回は長女か長男の写真を使って作ってあげよう(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自己流で試行錯誤していた写真整理のことを体系的に学んでみたいと思い、写真整理アドバイザー初級を受講。受験結果が先日届きました。
{C560F3D7-F25D-4BCB-A247-7AAA40599BE4}
アドバイザー上級もあるので今後上級も取得したいと思いますが、慣れないデジタル写真データを整理するサポートや大切な写真を楽しみながら残していける場を作れたらいいな…(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のつづけるアルバムキャラバンワークショップの続編です。
一般の方向けに開催されていたワークショップにも参加してみました。
アルバム大使、安川真澄さんが開催されていたカメラ型フォトホルダー作りです。
{10F9517F-BE6B-4DD6-B6A5-F72EA3A00137}
あれ?と思われた方。そう、きっと足立区のアルバムカフェirodoriのカメラ型フォトカードを思い出されたのではありませんか?

アルバム大使マスター講師西塔薫さんが開催されたスマカフェ開き方講座を安川さんが受講しに行ったことがきっかけで今回のキットができたそう。

紙ではなく木の板をカメラ型にカットしてあるものをもらい、キットパスで板を思い思いの色に着色したら中央部は好みのマステを貼り付け。デコ用にハート型や星型にカットされた木製のパーツも用意されてました。
{922DCA90-1915-4BA7-850C-A7605AEF48E7}
これは私が作ってみた表側です。木の板を何枚もこんな風にカットするの大変だったでしょうと聞かれてた安川さん。
レーザーカッターを使わせてもらえる場所で作ってこられただそうです。クラフトが得意な安川さん、さすが〜!!キットがこんな風に仕上がったと西塔さんへ送る予定ですとおっしゃってました。

裏面はつづけるアルバムキャラバンで無料でプリントしてもらったチェキフィルムをセット。
{9109C99F-B27A-4CD3-86C3-8D7B3F5825E8}

今回のつづけるアルバムキャラバンはワークショップあり、スマホdeチェキの無料プリント体験あり、マステのつかみ取りプレゼントありで本当に楽しかったです(^ω^)大満足♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。