2012-01-22 07:56:51

「出来る事ではなく」「できないことをやってほしい」思いと現実

テーマ:ブログ

「私達にできることをやります。じゃなくて」

「被災者ができないことを、やってくれませんか?」


ツイッターで、昨夜偶然みつけた、ある被災者さんの呟きです。


そして、支援者さんからは


「農家の方とか、協力してくれる方はね、ただ少しでも、被災者さんに笑顔になってほしくて

たくさんの野菜とか、果物を渡してくださるの。支援者は同じものならば、少しでも安く仕入れて

少しでも、多くの被災者さんにお渡しできたらと思うの。そのことが、地元のお店の売り上げに

影響するなんて、思ってもいないのよ・・難しいわね」


と。


私も、仲間も震災直後と違って、復興商店街とか個人の店舗とか、

そういう、お店が被災地でも、再開していますから、できるだけそこで

仕入れるようにしているし、仕入れて欲しいと訴えてきました。


それでも、心のどこかでは

「同じ値段ならば、できるだけ安く仕入れて、浮いたお金を他の支援に、まわしたい」

というのも、本音の部分です。


支援者の方々が、託してくれる支援金は、支援者の方が、日々の生活を削って

「少しでも、明日を見てください」

という、心のこもって物ですから、少しも無駄にしたくない

その思いも伝えたいと、思うんです。


ですが、被災地に親類や縁者のいる、私にすれば「被災地の店舗の現状」も

親類や友人から、情報として入ってくる。


難しい問題です。


「企業努力」というのを、耳にします。

ある、被災地以外の経営者の方からは、

「今まで、田舎で独占企業だった店舗もあるはず。田舎だから「高くて当たり前」ではなく

被災地のお店も、企業努力はできるはずです。量販店レベルまでとは、言わないが

この値段なら、被災地のお店で仕入れてもいいな~と思わせるような努力は必要。

そうでなければ、復興の流れで生き残っては、いけないと思います」


厳しい言葉ですが、現実ではあります。


最初の、ツイートに話を戻します。


このことも、一つのギャップですよね。


ボランティアさんが、「少しでも、笑顔になってほしい」という気持ちで、

「イベント」を企画する。


ですが、被災者の方は「そういうことではなく、私達が必要としていることを、やってほしい」

決して、イベントが嫌なわけでは、ないと思います。

でも、「いっときのお祭り騒ぎより」「これから、長く笑顔になれること」

を求め、はじめているのではないか?と感じ取れるような、被災地の商店街や

住民の方の、声をこのツイート以外にも、聞くことは多くなました。


難しい問題ですが、今、被災者さんと支援者さんを繋ぐ、私達の役目は

もっともっと、変わってきているのではないのか?と

考えさせられる、ツイートとメールでした。


それでも、歩みを止めることはできませんから、がんばりましょうね

みんな一緒に^-^


■フォークリフト2台の買い上げ費用

 

  お蔭様で1/20時点で、あと約¥602200円です。

  どうかよろしくお願いいたします。


■養殖物加工用の業務用はかり

 鮎川・牡鹿の各浜共同使用のために

 約5台


■養殖加工用真空パック機械

 業務用各浜分約5台


■コンテナ、及び ユニットハウス2台

などです。


資金のご協力と現物(故障なしの中古可能)

の、ご提供のお願いをしております。


よろしくおねがいいたします


【牡鹿の海を未来へPJ】


★ゆうちょ→ゆうちょ

記号 10070
番号 99662021

口座名 おしかのうみをみらいへプロジェクト

★銀行→ゆうちょ銀行

銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 ぜろぜろはち
普通 口座番号 99662021


力をかしてください!

コメント

[コメントをする]

1 ■こんにちは

そうですよね…

実は、私は友人達とバレンタインチョコで応援の気持ちを贈ろうと、準備していました…
そして、先日準備を終えたのですが、
被災地で購入した方が良かったのだなと、
今、時すでに遅しですが反省をしています。

私達はメンバーも少ないので、「できる範囲で」と思っていたのです。
子どもたちへのプレゼントをイメージして集めていたのですが、思っていた以上に多く集まりましたので、さらままさんにもご相談できるかな!?と思案していた所でした。

まだ荷物が届いていないのでまだ思案中ですが、
もし、ご迷惑でなければ相談させてください。

また、金銭的な支援についても、今後考えて行きたいと思っています。
微力な支援活動で、すみません。

2 ■ありがとうございます

>akigon0514さん
遅くなりました。
素敵ですね~o(^-^o)(o^-^)o
是非是非、その時はお手伝いさせてください。
子供やお年寄り相手のサプライズ企画は大好物です!

被災地で購入するのは、なかなか難しいとは思いますが、でもまあ~何かのついでに次回は声かけてね

3 ■Re:ありがとうございます

>さらままさん
いえ、私は仙台市在住で、石巻にも仕事で行く事があるので、可能なのです…。

でも、サプライズご協力頂けるとのコメント、とても嬉しいです!
まだ手元に届いていないので、また改めますm(__)m
ありがとうございます!

4 ■サプライズの件

お忙しい所何度もすみません。
アメブロを通してメッセージにて送らせて頂きました。
そちらにも書きましたが、過分については今後の支援として使わず置いてあるそうで、ひとまず子ども分は余分には届きませんでした…すみませんm(_ _)m

過分のチョコレートについても書きましたが、数が少ないかもしれませんね…
恐縮ですが、メッセージよりお返事をお待ちしていますm(_ _)m

5 ■ありがとうございます

>akigon0514さん
お気遣いありがとうございます。
余っているのは何個くらいありますか?

その数によってこちらで企画練ります

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト