星2017年 2018年 さらじゅスケジュールキラキラ



堺東カルチャー 12月 6日(水)、20日(水) 9:30~12:00

           1月 17日(水)、31日(水) 9:30~12:00
           
           2月 7日(水)、21日(水) 9:30~12:00

美原教室は ご希望の日時をお問合せください。

  • 06 Dec
    • 12月堺東カルチャー教室で

      先月にご見学のFさん 今日は初めて受講されました。ピンク系のウールで着る練習! スイスイ進まれて名古屋帯でお太鼓も。。。なんだかほっこりする色合わせで素敵でした他にもご自身で仕立てられたものが、タンスに眠っているとか。。。これからはどんどん着てもらえますね~楽しみで~す今日のスタイル👘結城紬とワイン色の塩瀬帯。半襟は絞りで、暖かい感じにみえるかな寒かったので久々に羽織をば、、大判ストール巻く方があったかい!ような(笑)

      テーマ:
    • 防災訓練で毛布コート

      先日の防災訓練でいつもは炊き出しを手伝うのですが今回は運動場のそれぞれのブースを見学、体験に。。。中でも避難所にはたいていある毛布を使って暖を取るのに 普通にかぶってもいいのですが、こんな風に腰に紐などで絞めてブラウジングさせて衿を折り返せばちょっとお洒落なコート風(今回はネクタイを紐替わりにして)色んなアイデアがあるのですね。次は車いす体験で、ちょっとした段差でも押してあげるときにはコツがいるので、乗る側、押す側どちらも体験!起震車は子供たちにも人気で大勢並んでたので今回は見送ることにしました地域などでの防災訓練は 機会があれば皆さんも参加されるといいと思いま~す!

      テーマ:
  • 03 Dec
    • 築80数年の趣ある町家でランチ

      ご近所友と北野田の「ゆるい」さんへ事前にHPでチェックさせてもらったところヘルシーな感じの町家カフェかな?と軽~く行ってみたら純日本家屋なおうちが、、、入ってみると日本間に椅子とテーブルで和洋が上手く調和したお部屋にJazzが流れ お庭も手入れされてすごく 落ち着く~~お料理もヘルシーですが、お味は本格的カフェ食堂?っていうより料理やさんっぽいです!特に秋らしいおこわが美味しかった~!この日は友達にbirthdayにと手作りエプロンをもらってなお嬉しい前にフリース地でって言ってたので(≧▽≦)thank youで~す今年も1ヶ月切ってしまいましたね~早~~いですね~1年過ぎるのって。。。

      テーマ:
  • 23 Nov
    • 普段着物を楽しんで。。。

      着物は洋服ほど流行にとらわれない👘なるほどなるほど。。。とは言っても呉服やさんには やはり 今着たいものが並んでますね~そんな呉服屋さんを横目でスルーして。。。最近着た着物は 色だけトレンドなテラコッタ風?なんて。。。大昔の紬を着ています!!しかもポリ半巾に生徒さん達が来られる前に 帯締めだけでも 〆とこっかナ(笑)後ろはカルタ結び!羽織やコートもボチボチ着た方がいいのですが、ストールで。。。まぁま 車移動が多いので勘弁してもらってでも これなら着るの10分ぐらいでできちゃうレースの半襟は唯一最近のお気に入り。。。と言っても夏と一緒でこれもズボラですねこんな普段着物生活始めませんか(笑)?

      3
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 着物が縁で出会う人たちと楽しんでます

      先日の着物蚤の市にお越し下さった方々遅ればせながら ありがとうございました。沢山の方に足を運んでもらって感謝の気持ちでいっぱいです何度か開催されていた本町フリマでご一緒だった着物さくさく の須賀先生にお声かけしてもらい 参加します!と。。。またもや 「着物みゅ~ず」 で出店しました!当日は開場すぐにも 熱気に包まれ沢山のお客様が色々なお店で お気に入りを見つけてもらえたと!思ってます。。。グルーデコのLinoさんのコーナーはお子さんたちにも人気でした!私も時間があれば作りたかったです着物みゅ~ずは…手作り品やリサイクル着物や帯+EMIKOさんのアクセサリー(手作り帯留、髪飾りなどもたくさん)を置いてます。このEMIKOさんの帯 素敵過ぎっ真珠をご自分で縫い付けられたんですよ!さすが楽しく一日過ごし、新しくこのイベントを通じて知り合えた方もあり、着物を通じて今までいろんな方々と繋がれたこともふと感じて。。。関係者の皆様、お客様ありがとうございました!

      1
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 11月のお稽古 出張レッスン

      1年ぶりのお稽古(出張レッスン)でしたがこの間にも何度か着物でお出かけされていたとかで、今回久々なのに、手順もよく覚えておられましたよ何よりステキ~な帯を新調されて🚗🚙が並んでカワイイベーシックな結城にとてもお洒落ですね。羨ましい限りです(^ε^)♪この日は帯の並ぶ車が上手くお太鼓に出るように練習されてバッチリ!に仕上がりました~

      テーマ:
  • 06 Nov
    • 万博公園ロハスフェスタ

      やっと良い気候だなあ。。。と思える3連休でしたね。仕事もあったり 義母が入院中でちょこちょこ見舞いに行ったりとお休みの気分でもなかったんですが、5日はお友達に誘ってもらい万博記念公園まで。。。ロハスフェスタへやはり 「太陽の塔」 には迫力が。。。いい天気~(^ε^)♪お子さん連れの方も多く、あちこちでテントを張ってピクニック気分ですね~食べ物やさんもたくさん、雑貨や手作り品も多く一日居ても廻りきれないくらい広いです~よ~く歩いたけど天気が良くて気持ちいい~EXPO CITYの方でもゆっくりしてたらあっという間にこんな時間。。。観覧車のイルミネーションが綺麗でした!ナッツ入りのはちみつをお土産にして今週末も開催されてますよ!!

      4
      2
      テーマ:
  • 30 Oct
    • 11月12日のきもの蚤の市

      きもの蚤の市まで2週間程となりました。大阪きもの蚤の市 のHPもできています。私達 着物みゅ~ず出店品の一部です着物、帯はもちろん、アクセサリーやがま口バッグ、帯留のワークショップとっても便利な「ふぁんじゅ」などHPから他のお店がどんなものを売られるのか どうぞ覗いてくださいね!よろしくお願い申し上げます

      4
      テーマ:
  • 27 Oct
    • 海外にはキモノを持って!

      イタリアから帰って早1ヶ月!遠~い昔に行ったような、、、フィレンツェのドュオーモ前で食事をしたり、ヴェッキオ橋の金細工のお店を覗いたり、、、ウッフィッツィ美術館で 観たかった絵画前で写真も撮れたり。。。ローマではお決まりの名所へ自力で行くのは結構ハードでした。観光客がいっぱいあっ着物はとりあえずスーツケースに入れていたので、最後の日にローマのホテル近くのカフェに着て行ってみました。着物に半襟風を付けておいて、半巾で(ほとんどユカタ(笑))もっと街を散策したかったけれど、、、私の着用着物はホテルの部屋ににメッセージを書いて置いてきました(帰りの荷物が軽くなるし、元々サイズの合ってないアンティークだし。。。)結局 現代アート好きの私達!ローマでもMACRO美術館の楽しいアートが印象に残りました~

      テーマ:
  • 24 Oct
    • 雨の中 空堀を歩いて

      11月12日にはきもの蚤の市があるのですが中心となって色々とお世話されてる「月輪屋 着物と雑貨てて」さんへご挨拶と言いながらお店を拝見したくてお邪魔してきました。今 レトロ、お洒落、グルメな街で注目の空堀商店街からすぐの建物の5階階段で少々鍛えられましたがお店に入ってカワイイ着物や雑貨にテンションアップ蚤の市の日はきっと安くて素敵なお品を持っていかれる事と思いますそしてステキな店主さんともゆっくりお話もでき、 ついつい長居してしまいました。蚤の市出店で一緒のメンバー4人とお邪魔したのですが、次々とあふれ出る 着物談義。。。お写真も撮らないまま アッ でも悩んだ末可愛く好みの色の小紋をGETフリマ前なのに~~この日ランチはここのカレーエスニックな感じがまた好みでございました。

      3
      テーマ:
  • 17 Oct
    • 堺東教室10月レッスン

      まだ早いのですが来年のお子様の卒業式に着ていく着物、帯で早い目にお稽古しましょうということでお持ちいただきました。来年でもいいのですが着物、帯は決まっていても、帯揚げ、帯締め重ね衿など小物もコーディネイトしておく方が。。。これも早い目の方がと思うのです色目が納得できるものを買おうと思ってもすぐにみつからないことも多いので。。。などとゴチャゴチャ言ってしまいましたが、とてもとても素敵な付け下げをお持ちになり、袋帯も上手く合って小物類もきれいな色合いだしやはり寸法も合ってるので より綺麗な着付けになってます。なんの心配もいらなかったです~あとは仕上がりの時間も少しでも早くなるよう、もう何度か練習するとバッチリですね~お好みで又違う色の小物も揃えても楽しいですね

      6
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 大阪きもの 蚤の市(森ノ宮)

       私も着物みゅ~ず で参加出店します!!!11月12日は楽しみにお越しくださいね。又随時 詳細お知らせいたします!!!

      テーマ:
    • 七五三お祝いのお母様の着付け

      年々早くなってるようなまだ汗ばむ9月末ぐらいから ご依頼があります七五三着付け今回も写真館で 記念撮影されてから神社へ向かわれるとの事でお母様にお着付けさせていただきました。後日 丁寧にお写真をラインで送っていただきお母様お召しの訪問着はお婆様のものだとか、、、ステキです~!お着付け直後に一緒に撮リましょ!って言ってくださりゆるんだ顔してますねもう何度かお邪魔してるお宅なので楽しみながらのお着付けでした。何よりお着物好きの母娘さんなので次回は入園式ね!とお約束を。。。

      1
      テーマ:
  • 11 Oct
    • ヴェネチアからブラーノ島へ

      レースとカラフルな建物が有名なburano島ヴェネチア本島からヴァポレット(水上バス)で 上陸カワイイ~カワイイ~を連発どこで写真を撮っても 可愛過ぎ洗濯ものまで色を揃えてたり、オブジェのよう。。。ランチには魚介たっぷりのアンティパストとパスタ街を眺めながら ゆったりと。。。次の日 フィレンツェまで 電車移動です改札っぽい所はなく、見送りの人も電車近くまで行けます!便利ですね ♡♡電車に乗り込んでからチケットを見せるシステム「♪世界の車窓から~」の世界に浸りますね

      テーマ:
  • 09 Oct
    • ヴェネチア 水没してしまう?前に。。。

      ここ何年か前から 言われてますよね!雨季になると水面が上昇して水没の危機がある街こんな感じなのかなあ?半信半疑?とにかく一度行きたいと9月末 ヴェネチアへ関空からドバイ経由で 20時間💦掛けて…到着やっぱり ゴンドラですよね~≧(´▽`)≦街全体が映画のセットみたい。。。まずは ピザとからイタリア旅記事は思い出しながらポツポツ書きますね~💦

      テーマ:
  • 14 Sep
    • けやき通り

      堺東教室に行く途中 いつも通る 「けやき通り」車でシューッと通り過ぎちゃうけど本当は気になる店がいっぱいでゆっくり 通りたいなって思っていて。カフェ 激戦区だとか~この日は食べログで見つけた ゼルコバ食堂さんへ。。。ゼルコバ。。。ちょっと変わった店名Zelkova=英語でケヤキのことらしい。ひとつ勉強になったところで、、、ランチは彩りあざやかでヘルシーーー思わず 写真撮ってしまいましたm(_ _ )mお店はすごーくシンプルな作り!でもおしゃれ若いママ達にも人気らしいし。。。おばちゃん2人も大満足でした!

      2
      テーマ:
  • 02 Sep
    • 着物リサイクルも楽し♪

      もう 9月に入ってしまいましたが、堺東 8月最終レッスンでのこと。3人の生徒さんがそれぞれ 骨董市やリサイクル店などで上手に購入された 着物や帯も お持ちになり練習されたり元々お持ちの着物に合わせたりと今回初めて リサイクル着物購入の方もおられて寸法はあまり見てなかったとの事でしたが、結構うまく合っていて、ステキなお買い物されたなあ。。。と!ネットで購入も一つの方法ですが、やはり自分で見て、選ぶのも楽しいし、勉強にもなりますね。でも寸法については裄や身丈を 頭に入れて行かれることをおススメ します。紺地の小紋に金がベースの名古屋帯帯の金色が目立ち過ぎないかな~と思いましたが、合わせると不思議とマッチして。。。右側の方はシックな唐花模様の帯、ローズの小紋との色合わせも綺麗ですね!この方は浴衣に見えない ロウケツ染め小紋のような浴衣!9月でもOKなコーデですねヘアーの編み込みもすごーくキレイエキゾチックな柄行のお太鼓もバッチリです~お大師さんとか言われてる四天王寺骨董市にも良く行かれるとか。。。堺蚤の市  もスケジュール見てくださいね。私も最近行ってなかったので、涼しくなったらのぞいてみようかなあ。。。

      5
      テーマ:
  • 24 Aug
    • 美原教室も夏キモノレッスン

      美原おうちレッスンは ほぼマンツーマンでできるだけ生徒さんのご都合の良い日にと考えております。8月こんなに暑いですが頑張ってお越しいただきました。楽に締めて出かけられる半巾帯やお太鼓の復習。。。これは前回レッスン時のコーデ、夏は藍白のすっきりとした合わせ方が爽やかですよね~🎐博多名古屋帯も 素敵もちろん着方、着こなしも随分上達されましたもう 9月もすぐですし、この秋からも色んな帯結びに挑戦していってくださいねついでに私の絽小紋も今年はよく登場、羅の名古屋も今日は角だしにして。。。

      1
      テーマ:
  • 16 Aug
    • お盆休みは地元カフェ

      お盆休み最終日初芝駅まで用事で行った帰りいつも良く通る道、ふと[Kulu Kulu]ダイニングキッチン&バーよく行ってた時期もありランチにお邪魔しました店内は昔よりカッコよくなったような。。。DJブースもあり、好きなジャック・ジョンソンの曲も流れソファ席でゆっくりできます~赤海老と。。のトマトクリームパスタ高級イタリアンに行った気分!又はまりそう。。。

      2
      テーマ:
    • 夏キモノレッスンと今年良く着る浴衣

      夏生まれの生徒さん昨年もですが、お誕生日にご主人とお出かけの時にはお着物でということで夏キモノレッスン。。。風合いが気持良い絽の小紋は古い物らしいですが、すごくモダンな柄が今風。新調された白地夏帯も映えますねお出かけ時の 写真を送ってくださるので次回レッスンの参考にもなりますし、ホント嬉しいです私といえば暑い~~と言い訳して(^_^;)つい洋服を選んでしまうことも多いです今年は娘が数年前に選び少し地味目かなあ?とか思いながら買ったカーキ地の浴衣を着物風に!の着方が多かったです。残った8月浴衣を楽しまなくちゃですね~

      テーマ:

月別

一覧を見る

 きものすたいる 
       さらじゅ


堺東カルチャースクール内 着付け教室

 グループレッスン
  第1,3水曜日 10:00~12:00
  1ヶ月(月2回)5000円
     (4ヶ月でベーシック 修了)
  5ヶ月目から 1ヶ月6000円

 マンツーマン9:00~12:00 予約制 1回100分 3000円
 生徒募集中



━─━─━─━─━─てんとうむし
堺市美原区自宅レッスン
 第1,3火曜日 19:00~21:00
ベーシッククラス8回 20000円
その後1回2500円から

火曜以外でもご都合の良い日お知らせください。

生徒募集中!!
出張で
マンツーマン、グループレッスンも
致します。

━─━─━─━─━─

☆出張着付け
 着せつけ料金

  浴衣        3000円
  訪問着、付け下げ    
  袴など       4000円
  留袖        5000円
  振袖        6000円 

 別途 出張料金いただきます
  


  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
お気軽にお問い合わせ下さい
 tel 080-4012-8828>
携帯:sarajyu-kimono@softbank.ne.jp

 お申し込みは 
 info@sarajyu.net

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。