海街diary★しらすトースト!と梅と赤紫蘇と(^^ゞ | のほほん沙羅の日々綴り

のほほん沙羅の日々綴り

☆のんびり・まったりお気楽に生きていけたら最高☆

皆さ~~ん、遂に梅雨入りしました。

梅雨の楽しみと言えば、紫陽花。

散歩道にはあちらこちらに紫陽花が咲いています。


紫陽花は不思議ですよね。

日々花色が変わりますし、

酸性の土壌では青、アルカリ性の土壌では赤紫になるとか。


さて、「海街diary」が上映されますね。


吉田秋生さんの作品が好きで、この漫画も読んでいます。

鎌倉の街に溶け込んだストーリーに引き込まれて、

こんな街に暮らしたいって思いが沸々と湧き上がってくる、

そんな作品です。


もう一度読みたくなって、友人に貸して貰いました(感謝❤)。




読んでからしばらく経ったので、随分忘れてしまっていて、

じっくり読み進めてみると、いろんな事に気付きます。


美味しそうな食べ物が出てくるんです。


詳しく書いちゃうとこれから映画を観る方もいらっしゃるので、

ここではさらっと。


それは「しらすトースト」


しらすを乗せた和風?トーストなのですが、

何とも美味しそうで、こんな感じかなって想像して今朝作ってみました。




食パンにバターを塗ってトーストして、その上にしらすをたっぷり乗せて、

海苔をパラパラふったら出来上がり!


バターとしらすの相性はどうなの?って点がポイントだと思うのですが、

これが、合う!!


しらすは先に乗せて一緒にトーストするか、

今回みたいに後乗せするか、迷いましたがこれでOKかな。


この為に、昨日、新鮮な魚を直送している魚屋さんに行って、

しらすを手に入れてきました(^▽^;)


願いが叶うならば、湘南の海で釜茹で仕立てのしらすを使ったら、

もっともっと味が近付くんだろうなぁ~なんて。


パンは一昨日焼いた雑穀パンです。

全粒粉と雑穀がたっぷり入って、ヘルシーでお気に入りです。




最近、年齢もあって、どんどんヘルシー志向になってきたような。



ヘルシーと言えば、らっきょうに続いて、今年は梅漬けも漬けました。

美味しく漬かると良いのですが、

小梅を漬けるのは初挑戦なのでドキドキです。






梅漬けを漬けた時に使った赤紫蘇が新鮮で良い感じだったので、

翌々日、赤紫蘇ジュースとゆかりを作ってみました。







赤紫蘇は袋入りで販売しているもの1袋で、

3~4倍濃縮ジュース2ℓとゆかりがこれだけ作れます。


ジュースには美味しい有機栽培のりんご酢を使ってます。

多少材料に拘ったとしても、買うよりもかなりお得v(^-^)v


おまけに甘さ、塩加減が好きなように調整出来るので、

赤紫蘇ジュースは甘さ控え目、ゆかりは塩分控え目です。


添加物無しで薄味なので、長期間保存は難しいですし、

手間は掛かりますが、自家製は安心・安全・経済的(これ一番大切)!



赤紫蘇ジュース、ゆかり・・・気になるかもって方は、レシピをどうぞ(o^-')b


クリックするとCOOKPADに移動します


        ↓






゚・*:.。..。.:*・゚゚・本日も長いブログに最後までお付き合いいただき、いいね!ありがとうございました*:.。..。.:*・゚