仕事で起きる位早起きして、
まずは朝ごはんを食べに灣仔の「金鳳茶餐廳」へ。

友人絶賛のパイナップルパン(鮮牛油菠蘿飽)とミルクティーをいただく。

$ひよひよ☆台湾留学・・・とその後-香港02  $ひよひよ☆台湾留学・・・とその後-香港03

ちなみに、パイナップルパンとは、
ふっくらパンの上にさっくりクッキー生地がのっている、日本でいうメロンパンのようなパン。
その間にバターが挟まってるのが香港流。

一方ミルクティーは紅茶にエバミルクをたっぷり注いだもの。
この濃ゆい味わいがたまらないのですぺこ


その後はH&Mでお買いもの。

香港とか上海のH&Mはかわいいモノが多すぎて、
あれやこれやと悩みまくりの買いまくり笑
日本のH&Mだとどうも購買意欲がわかないのだけど、
品揃えがだいぶ違うのかなぁ。

ランチはちょっとゴージャスに、アイランド・シャングリラホテル内の「夏宮」で飲茶をいただく。

エビもぷりっぷりだし、大好きな腸粉もおいしかったけど、
今回の大ヒットは叉焼包。
正式名称は忘れちゃったのですが、一口大のパイナップルパンの中に叉焼が入ってるカンジ。
おかずというよりスイーツ代わりにもないそうなちょっと甘めの味だけど、
すっごく美味しくてもう一皿頼んじゃった位おいしかったsei

$ひよひよ☆台湾留学・・・とその後-香港04


その後は九龍島に戻って老舗デパート「裕華國貨」やキッチン用品問屋が並ぶ油麻地の上海街へ。

日本では高いから買わずにいたセイロをここでついにゲット!
大きいセイロでも¥500しないんだから安いですっ!!


夜には、今回の旅の一番の目的でもある友人と久々の再会。
相変わらず元気そうでなによりなによりあひる

冬の香港名物・煲仔飯を食べるべく、油麻地の近くにある「四季煲仔飯」に連れて行ってもらいました。

煲仔飯とは土鍋ご飯みたいなもので、テーブルに置いてあるお醤油風なものをかけてまぜまぜして頂きます。
我らは4人でこの煲仔飯2種類と鴨蛋蠔餅とレタス炒めをオーダー。
鴨蛋蠔餅は牡蠣と卵が入った天麩羅風のもので、台湾の蚵仔煎を揚げた感じ。
どれも美味しかったです。

$ひよひよ☆台湾留学・・・とその後-ボージャイ飯01 $ひよひよ☆台湾留学・・・とその後-ボージャイ飯02

その後は女人街をぶらぶら歩いて冷やかしつつ、デザートを食べて本日終了。

たくさん歩いて、たくさん食べた一日でした好


◆金鳳茶餐廳
 住所:香港灣仔春園街41號地下
    41 Spring Garden Lane, Wan Chai
 電話:25725097
 時間:7:00~19:00

◆夏宮
 住所:中環法院道太古廣場 港島香格里拉
 時間:11:30~14:30 18:30~22:30(ともにL.O.)

◆四季煲仔飯
 住所:九龍油麻地鴉打街46-58