すっかり剣道に…

テーマ:
昨日は、剣道の植田杯とやらがあり、息子にとっては、レギュラー入りして初めての大きな大会でした。
私も見に行きたかったのですか、歌の師匠の門下生の演奏会に出演しなければいけなかったので、パパさんに行ってもらいました[みんな:01]
息子には、お互いガンバロウ!と言って別れました[みんな:02]
私の方は、体調が悪いなりのベストを尽くせました。今回は小林秀雄作曲の、飛騨高原の早春、鸚鵡伝説を歌いました。鸚鵡伝説は、難しいのですが、ガムランの響きのような音楽で、とても気持ちよい緊張を感じられて好きです。飛騨高原の方は、やはり8分の6拍子の難しさがあり、まだまだだなぁと感じます。

息子の方は、お互いに一本ずつの引き分けだったようです。チームは初戦敗退で残念でしたが、他の道場の強い子たちや、高学年のチームが上位に入ったという結果にまた少しヤル気になったようです。

娘は昨日は、ばあちゃんと過ごして、いろいろといい思いをしたみたいです[みんな:03]





iPhoneからの投稿
AD

忘れた頃に

テーマ:
小林秀雄作曲の飛騨高原の早春と、ロッシーニ作曲のオペラ『シンデレラ』のアリア''non piu mesta"を練習してます。シンデレラ、難しい~。でも楽し~。中間音域の響きを豊かにできるよう頑張ろ~。やりたいことは明確にあるから、後はそれに向かって、ひたすら練習あるのみ!難しいと燃える~!
これ歌えるようになったら、また世界が広がるから…!
歌える環境に感謝!

iPhoneからの投稿
AD

地震

テーマ:
大変なことになってますね…。
テレビを見て、ただただ絶句。
これから、私の住む地域にも連鎖的に地震が起こるのでは…という不安もよぎります。
寒い中、被災地の人々のこれからを思うと、自分に何ができるのだろう…。
考える必要がありそうです。



iPhoneからの投稿

かなり

テーマ:
放置してました。いえ、日常に追われてました波
今年度最後の園のママさんコーラスの発表やら、半期に一度の歌の生徒さんの発表会やら、園の役員会の仕事やらで、あっという間に3月になりました。
まだまだやることも勉強することも盛りだくさんですが、眠いですヒツジ
子どもたちが寝静まった夜こそ、有効に使うべきなのに、一緒に朝までコースになってしまう日々…。
今朝は園児のみで行くお別れ遠足だそうで、おやつを見た娘はハイテンションで登園しました。でも結構寒いし、雨降りそうだけど…。
これから食べ損ねた朝食をいただきます食パンコーヒー



iPhoneからの投稿

そしてお久しぶりです。
昨年末にようやくオペラが終わり、三日で正月準備をし、どうにか年を越しました~。
rakugaki:01


指揮者はHセンセイ、演出はKセンセイという、何気にビッグなお二人のもと、どうにか役目を果たすことができ、企画した方からも「◯◯さん、良かったよね~!」と言って頂けたので、気分良く新年を迎えられました。
皆さんには、演技や歌を褒めて頂けて嬉しいのですが、実は私は、本番直前に追加された新しい部分の最初の音が、どーーーしても取れず、これが本番も取れなければ、年を越せないと、必死の思いで臨んでいたんです。
そして、めでたく、その部分をクリアした瞬間、悪夢から解放されました~っ
rakugaki:02


というワケで、今ようやくゆっくりと記事を書いてます~。
今年もぼちぼち投稿しますので、よろしくお願いします!


iPhoneからの投稿

ついに…!

テーマ:
やってきました~!

我が家の子どもたちの憧れ

「二段ベッド」が!


ちょうど(?)胃腸炎で高熱を出していた長男も

急激に上がったテンションを抑えきれず

上段に上って上機嫌でした。


今日までの2日間、

ほとんどベッドで過ごしている二人です。


この熱気、いつまで続くかしら~?
ペタしてね

相変わらず

テーマ:
落ち着かない日々を送ってます。

脳内メモ帳がフル稼働しているせいか
時々めまいがします。

今夜も夕食時に船に乗っているような
ふわんふわんとなっていました。

そしてその後
後頭部がぎゅーっと…。

危ないのかしら…汗


気のせい気のせい…!



オペラの稽古のことを書きたいんですが
日本のオペラなので
あまり詳しく書けませんあせる


終わったら書けるかなぁ。


けど確かなことは

私がこれから乗り越えなければならないと思っていた壁が

今まさにこのオペラで私の前に立ちはだかっているということ。

なんて幸せなんだろう。

ペタしてね

小曽根真さ〜ん♪

テーマ:
以前から書きたかったんですけど…

小曽根真さんかっこいい~♪

知る人ぞ知る
世界的なジャズピアニストなんですが、

見た目は普通の優しげなおじさんなんですが、

ですが…!!!

音楽がかっこいい!!です。

音も表情豊かで
響きも
最高にキレイな時と最高にかっこいい時があります。

ジャズピアニストだけど

クラシックも弾けて
即興もお手の物で

現代のモーツァルトのようです。

博物館入りしそうな演奏ではなくて
音楽が「今」に生きている感じです。

しかも演奏することを楽しんでいます。

すごいですラブラブ

ペタしてね