本と太陽

本とアラフォー日々の想い by Salala


テーマ:

 秋ですか?

 それとも夏ですか?

何者 (新潮文庫)/新潮社
¥637
Amazon.co.jp


  実は私、佐藤健が好きなんです・・・キャッラブラブ

  るろうに剣心からですね。

  ごくせんでも引っかかってはいたんですけど。

  なので、表紙に佐藤健が載ってる本を買いました、キャッラブラブ

  あ、でも上の表紙とも違います。

  (これもほしいな~)


 すごく今風の(っていう言い方が古い?)テーマだし、文章ですね。

 SNSって怖いですし、これって現代の文化の象徴でもありますよね。

 最近時代についてよく考えますけど、時代のせいにしてもどうしようもないと聞きますが、でも時代で説明がつくことって多いと思うんですよね。

 「こういう時代だからね」と言ってしまえば、それで諦めがつくというか・・・

 朝ドラ見てるからかしら?

 戦後だったらこうじゃないだろうな~と、ついつい比較してしまいます。

 

 「比較は不幸の始まり」


 ・・・さて、本の話。

 就活中の男女が知り合い、お互いに情報交換しながら知己を深めていく・・・

 と同時にそれぞれがSNSで発信している内容がザッピング的に出てくる。

 主人公の拓人(佐藤健)が超Coolだからか、人間関係が希薄に感じるが、頭の中ではもう一つの感情がそこはかとなく現れる。

 まだ何者でもない学生たちが、何者かに向かって成長していく中での現代青春群像劇。

 

 内容を深く味わってみれば、夏目漱石や太宰治の小説と変わらないのかもしれないな~と思いつつ。

 成長の過程って、何かしらの痛みや苦しみを味わうものなんだろうな~と思いつつ。

 自分は特に味わわなかったから自我の確立がちょっと偏ってるのかな~と後悔しつつ。


 今からでも遅くはない。

 痛みや苦しみを味わい、中年青春を謳歌してみっか!

 こういう時代だからバカやろう、ってCMで見たような・・・


 映画も見に行きますよっ音譜

 佐藤健ですからっ音譜



 星星



 それでは、また。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。