海のキリン

長男は巣立ち、次男・三男・夫と大阪暮らし
おっさんになりかけの主婦と可愛いセキセイインコの日常です

パソコンで製作しています
できればパソコン画面で読んでいただけたら嬉しいです


テーマ:

さくら  岡山帰省レポート 2  さくら

  

   

私が7歳から二十歳までを過ごした町には

  

日本三大奇祭のひとつといわれる

 

裸祭りで有名なお寺・西大寺観音院があります。

 

 

裸祭りは毎年2月・第3土曜日に開催されます。

 

本堂の御福窓から投下される宝木(しんぎ)を

 

まわし姿の男達が争奪する勇壮な祭りです。

 

が御福窓

  

 

宝木には香が焚きしめられているので

 

よい香りがするそうで、

 

一度はその香りを嗅いでみたいと思ったものでした。

 

 

 

実家からは車で1時間くらいかかりますが、

 

帰省した折にはお参りに行くお寺です。

 

今回、初めての発見がありました。

 

  

これって・・・ go

 

象さんじゃない? ぞう

 

よく見える場所に移動。

 

 

やっぱ象さんや !爆  笑

 

牙が立派!

  

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

  

  

 

  

実家のある東備地域には、

 

全国的にも有名な鯉のぼりメーカーがあります。

 

鯉のぼり 鯉のぼりが泳ぐ姿が見られるのも、もうすぐですね。

 

 

 

町内の温泉施設には

 

こんなイマドキのお人形が飾ってありました。

 

 

こちらはまだ桃の節句です ume.

 

十二単じゃ old バイクに乗せてもらえないね。

 

男雛の伸ばした左足がステキ はーと。

  

 

  

   

 温泉 温泉では母の背中を流しました。

 

丸い小さな背中でした。

 

 

 

 

 

  

 

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「お出かけ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。