ホルモン治療のお話 ハーセプチン8クール目投与 | さらの若年性乳癌闘病記

さらの若年性乳癌闘病記

結婚して1年が過ぎた頃、乳がんが発覚。
若年性乳癌でもいつか我が子がほしい 
家族や友人に支えられて日々楽しく生活しています 

今日は、ハーセプチン8クール目投与日!!


9時過ぎに病院に到着ビックリマーク


すぐに呼ばれ診察室へビックリ


私は、触診があるので上着を抜いてベットで寝転がって待ってた


その間にジュンピと先生がお話ひらめき電球


私、上半身裸なので寒いんですけどとか思いながら…






前回の受診で予想外にもホルモン治療が適応になりました


ホルモン治療をすることは二人で話しあって


2年間飲む方向になりました


(今日で飲む始めて3週間がたちました)


でも妊娠のことがあって飲みたくないって思いながら飲むより


これを飲んだら再発しない、頑張るぞー


くらいの気持ちで飲んだほうが薬も効いて


いい仕事してくれそうだから  ←(私の個人的意見ですよ)


迷いがなく納得して治療を受けたかったので


ジュンピが先生とお話してくれたひらめき電球



私はベットで上半身裸のままで、聞いていたがよく聞こえないえっ


私いなくていいのかしら?


まぁ、あとでジュンピに聞こうと…





ジュンピに聞いた話&聞こえた話耳




1早期の妊娠を望んでいるのだが

ホルモン治療を1年でやめるというのはどうなのか?


主治医:


年でやめるのは飲まないと同じになるので効果があまりない

本来は5年飲むほうがより効果はあるが

妊娠を望んでいることやエストロゲン感受性が高くないことを考えて

最低2年の服用をすすめる



私の場合HER2陽性であり、十数年前なら予後が悪い癌だと言われていた

今は、ハーセプチンが出たことで再発率や予後がよくなったので、ハーセプチン治療は譲れない




もちろんハーセプチンはしっかり1年間受けるつもりでいた私です


その他、再発のリスクについて話していた様子…




2ホルモン剤服用終了後いつから妊娠可能なのか?


主治医:


1ヶ月たてば体から薬はぬけるので1ヶ月以上経てば可能




生理がちゃんと復活してての話花


他のブロガーさんの話を見ると3ヶ月~半年くらいは空けて妊娠可能という先生のが多いような…


そのあたりのエビデンスははっきりしていないのかな?


主治医によって意見様々ですねひらめき電球





今日、主治医の話を聞いて


私たち夫婦の中で


やっぱり飲んだほうがよいという結論にいたったビックリマーク


患者に治療の決断をさせる世の中で


主治医が(私のリスクを考慮し)飲みましょうときっぱり言っているのだから


飲んだほうがよい


いや飲みなさい私しゃきーん


もう迷いはなくなりましたらぶ②


残りの放射線、ハーセプチン、ホルモン治療を頑張り


絶対に再発しない!!


妊娠のことは、また他の人が羨ましくなることもあるかもしれない涙


でも、私のからだを優先して、治療が終わったら考えていこうニコニコ




今までノルバデックスを服用していたのですが


今日からお財布に(少し)優しいジャネリック商品


「タスオミン」


の内服に変わりましたきゃ



28日分処方してもらったこれ↓


結婚1年目 ナースさらの若年性乳癌闘病記


(飲む時間結構バラバラだけど)今のところちゃんと毎日飲んでます(*´・ω・`)



これからはちゃんと服用時間守らなきゃねちゅ



その後ハーセプチンの点滴を1時間して終了音譜








読んでくれてありがとうございますキティ1

ランキングに参加していますキティー キティーちゃん



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


にほんブログ村